ここから本文です

70歳代のバソコン

  • 18,010
  • 16
  • 2017/02/27 09:29
  • rss
  • 1

    *****

    73歳でパソコンを始めました。
    色々な事を教えて下さるお友達
    色々なお話を聞かせて下さるお友達
    を お待ちしています。

  • <<
  • 18010 17991
  • >>
  • 18010(最新)

    dai***** 2月27日 09:29

    山人さんヒヨドリが沢山寄って来ると庭木をついばんで色んな弊害がでるでしょうね、自然環境も有り過ぎると抵抗しなくてはいけませんね、家の近くでイチジクの実を護るため古いDVDのディスクを何枚もぶら下げてキラキラの光を鳥が嫌うらしく追い払うのに有効らしいです、餌づけした雀まで追い払うかも知れませんね。

    はんめいさん そうですか81歳となると目出度しとは言いにくい感じになりますね、嬉しくも有り嬉しくもなしですね、毎日ほど高齢者の運転事故が報道されますが車が無いと生活に相当不自由を感じます、次回こそ免許証を返納しょうと言うと家内が返すのは私がなくなってからにしてと言います。如何しましょう

    ふーみんさん私の子供の達も転勤族でした、岡山、広島、東京、と荷物を少なく、壁や柱に釘やネジ跡を付けない様にするなど結構気を使って居たようです、終の住処にしていただいて奈良県民としては光栄です、カメラの腕前どころか合唱で日本一になられるとは、その道でもプロなのですね、ご指導戴く事が増えました。どうか宜しくです メダカ

  • 気温2度と低い月曜日の朝。寒いのですがなんとなく春めいてきました。

    はんめいさん81歳の誕生日おめでとうございます。そのうち私も追いつきますので待っていて下さい。

    ふーみんさんなるほど神戸ですか。たしかに岡山も広島も徳島も瀬戸内海沿岸は温かくて魚が美味しくて住みやすいでしょう。昔北九州の小倉に三年間住んでいましたが奈良に引っ越してきて魚の値段が三倍なのには仰天しました。

    裏日本の雪国で育ちましたからあの暗くて長くて寒い冬がないだけで奈良は天国に思えます。しかしなんといっても奈良には海がありません。もう長い間海を見ていません。

    奈良に美味いもの無し!は本当だと言ったら「柿の葉すし」と「鹿せんべい」があるぞと言われてこれまた仰天しました。

    奈良にもミシェランの星を貰った店も何軒か出来たようですがまだまだ美味しい県とは言い難いのです。観光県で美味しいものがないなんて不思議なことです。また観光立県を目指した努力を県や市がしているようにも思えません。残念なことです。

    メダカさん我が家の黄変したスダチを狙ってヒヨドリたちがやって来るようになりました。やっと蕾が膨らんできた梅の枝に四羽止まっていますが周りにもっと沢山のヒヨドリがいます。(写真) 引っ張りだしてきたチープな800ミリのレンズで撮ったのがあのアップの写真です。

    はんめいさん阿波踊りの写真にはいくら探してもかわいい女の子は写っていません。あ!いたいた!右端の先頭でした。できたらアップで撮って欲しかったなあ! 

    大和郡山は生駒より温かいようです。梅はもちろん菜の花もまだ見られません。昨年は郡山城の盆梅展を見に行きましたがなかなか楽しいものでした。ただ近くで何か美味しいものを食べられることはありませんでした。そういう点が奈良の観光で足りないところのようです。

    生駒にも美味しいものがありません。なにかラムネ菓子が有名だといいますがまだ食べていません。いくら有名でも茶筅は美味しくありません。

    往馬山人。

    70歳代のバソコン 気温2度と低い月曜日の朝。寒いのですがなんとなく春めいてきました。  はんめいさん81歳の誕生日おめ

  • >>18007

    お誕生日でしたか。

    おめでとうございます。🎂

    ほんとですよね。長いおつきあいが出来ると言うことは幸せな事です。

    いつまでも若さを保ってくださいね。

    私は今日は民族園から飛鳥に行ってきました。

    飛鳥も梅の花 見事でしたよ。

  • 現役の頃に可愛がっていた女子社員2名から今年も誕生日のお祝いメールを貰いました。
    学校出たての若い娘さんだったのにいつの間にか立派なおばちゃんになってしまいましたが未だにお付き合いしているんですから嬉しい😃💕ですね。

    考えたらこちらも81歳のお爺ちゃんになってしまいましたわ。

    3月になれば「飲み会しましょう」と誘われる幸せを実感しながら寝ることにします。

    プライベートなことにて夜分に失礼しました。

    はんめい

  • 山人さん以前に投稿されたヒヨドリですがスマートで流れる様に飛ぶ鳥があんなに膨れた姿に内心信じがたい気持ちでした、ところが鳥百科事典で同じ姿のヒヨドリがいたのでがっかりしました、人間だって色んな形態になるのだから鳥だって当たり前なのに 納得!メダカ

    70歳代のバソコン 山人さん以前に投稿されたヒヨドリですがスマートで流れる様に飛ぶ鳥があんなに膨れた姿に内心信じがたい気

  • >>18003

    阿波踊り
    主人が単身赴任で行ってました。
    歩いていると街のあちこちかられんしゆしている音が聞こえてくるんですよね。
    会社からも踊りに参加しましたよ。

    70歳代のバソコン 阿波踊り 主人が単身赴任で行ってました。 歩いていると街のあちこちかられんしゆしている音が聞こえてく

  • (^O^)
    そこで阿波踊りやってると主人が言ってました。

    家から5分の民族園で梅見と古民家みてきました。

    梅見と言いながら 菜の花です。
    綺麗ですよー。

    70歳代のバソコン (^O^) そこで阿波踊りやってると主人が言ってました。  家から5分の民族園で梅見と古民家みてきま

  • お城と梅の写真、行ってみたいです。

    先程ショッビングセンターにぶらりと行って見ると賑やかな太鼓の音が❗
    阿波ふうどフェアとか言うイベントのショータイムに遭遇しました。
    徳島の野菜なども沢山売ってました。
    「ザすだち」・・・缶ジュースを衝動買いしてきました。
    可愛いらしい女の子が大人に混じって踊ってました。
    こんな雰囲気は大好きです。

    はんめい

    70歳代のバソコン お城と梅の写真、行ってみたいです。  先程ショッビングセンターにぶらりと行って見ると賑やかな太鼓の音

  • おはようございます。
    大阪城の梅も満開を通り越してたり まだだったりでした。

    流浪の民。
    ♪ブナの森の葉隠れに〜です。
    合唱は中学からしていました。
    卒業したとたん、日本一になるなどいつも
    勿体無い話しです。
    万博にも合唱で出ました。

    転勤は凄いですよ。
    京都に生まれ 新潟 金沢 神戸 福井
    東京 奈良 また大阪。

    ごちゃ混ぜ弁です。

    奈良が一番長いです。家を買いましたので
    それからは主人が単身赴任です。

    場所的には神戸が一番です。
    山があり海があり気候も穏やかでした。

    住んで良いのは奈良ですね。
    ここが終の住処となります。たぶん(^O^)
    大阪 福井

    70歳代のバソコン おはようございます。 大阪城の梅も満開を通り越してたり まだだったりでした。  流浪の民。 ♪ブナの

  • 先日のニュースに癌患者の藁にもすがる念いを逆手に取った薬事法違反が摘発されました。

    #飲めばがんの予防や免疫力が上がるとの謳い文句で、「いき水」と称した商品を販売したなどとして、警視庁は、販売会社社長の大場秀樹容疑者(65)=埼玉県入間市=を医薬品医療機器法(承認前の医薬品の広告禁止など)違反の疑いで逮捕し、24日発表した。(朝日新聞デジタル)・ 実際の成分は水が99.89%、クエン酸が0.01%などだった と。
    TVコマーシャルの「スッキリ・どっさり」に私も買いましたが、激しい下痢が止まらず医者に駆け込み注射してやっと収まった経験があります、コマーシャルの役者の演技に騙されないように消費者、患者もしっかりしないといけません。メダカ

  • 気温2度と低い梅の花が咲くにはちと早い日曜日の朝。リハビリもお休みです。

    久し振りのメダカさんの椿の花の写真はピンクの色が大変きれいです。メダカさんが撮るとなんとなく色っぽいのが不思議です。

    ふーみんさんの大坂城の梅はやっとほころんできたところのようです。ずいぶん昔ですが満開のときに訪れたことがあります。梅の木よりも人の方が多い感じでした。食堂はなくて売店でなにか買い食いした覚えがあります。

    「流浪の民」なんて確かそんな歌があったなあ。合唱曲で聞いたことがあります。お父様と共に転勤で夫と共に転勤では転勤続きの生活だったようです。奈良の生活は長いのでしょうか。どこが一番住み易かったでしょうか?

    昨日は長女と孫娘がやって来たので久し振りに回転寿司のくら寿司へ行きました。土曜日ということもあったのか大変賑わっていましたがスマホで予約していたたのでスーっと座れました。

    私はビールを飲んで(中ジョッキが500円とはちょっと高い!)そのあと隠し持った焼酎をお湯割で飲んでいました。しかし中学生の孫娘はあっと言う間に大量の皿を積み上げました。そのあとデザートも二種類ほど食べて満足のようでした。(写真は顔を消してあります)

    娘たちと行くと帰りに車を運転してくれるので有り難いのです。思い切り酒を飲んでも大丈夫です。酒を飲まないで寿司を食べるなんて情けない話ですから。

    周りを見回すと結構うどんなどを食べている人が多いのです。メニューにはラーメンも鰻丼もあります。なんとカレーライスまであるのです。こうなると寿司屋ではなくて普通の食堂になってしまいます。まあ子供たちには選択できるものがあってうれしいでしょう。 

    とても厨房でこんな大量のメニューを調理しているとは思えません。調理センターから出来合いのものを冷凍して運んできてここでは盛りつけるだけではないでしょうか。ラーメンやカレーも食べてみたいものです。

    往馬山人。

    70歳代のバソコン 気温2度と低い梅の花が咲くにはちと早い日曜日の朝。リハビリもお休みです。  久し振りのメダカさんの椿

  • 間違えました。すみません。

    カテーテルははんめいさんではなくて
    メダカさんの奥様でしたね。

    頭で覚えて返信するとこのザマです。

    言葉。
    私は子供の頃から転勤家族で
    父と私と同じとこに勤めていた主人と結婚したのでまた転勤ばかり。

    話す言葉はごちゃ混ぜで
    東京に居たら関西の人?
    関西に帰ってきたら東京の人?
    奈良に居たらすぐ馴染み。
    流浪の民です。

    英語でも話せたらカッコいいのですけどね。

    今じゃ あほちゃう?とすぐ出てきますから
    もうドップリ関西弁です。

  • こんばんは。

    大阪城に梅を見に行ってましたので
    帰ってきてからバタンキューと寝ていました。

    去年は満開でしたが 今年は咲いてるのもあり まだ開いてないのもありましたよ。
    こちらも外国の方がたくさんでした。

    はんめいさん
    カテーテルでいれたステント
    どう言う風に検査されるのでしょう。
    私も二本入ってますが、調べた事ありません。
    来月行ったらお医者さまに聞いてきます。

    老眼鏡
    そうです。100キンで色々あります。
    我が家は主人のと私のとで何本もあります。
    それとか3500円くらいのとか。
    30000円のメガネかけてられる方が
    そのメガネ素敵ねと言ってくださいました。
    高いのはしまってます。どこか行く時だけ使います。
    100円均一。
    それはなんでもありますよ。
    アイホンにつけて写せる拡大鏡みたいなものとかね。
    すぐれものがたくさんです。
    テレビで紹介されたら主人はすぐ買いに行きたがります。

    黒柳徹子さんが嬉しくなって30000円くらい買ったとか言ってました。

    単身赴任する時は お鍋とかフライパンとか
    収納するものそこで揃えました。
    なんでも揃うし捨ててこれるし。
    でも捨てて来ないで持って帰ってくるものだから
    二十年経っても使えています。(^O^)

    70歳代のバソコン こんばんは。  大阪城に梅を見に行ってましたので 帰ってきてからバタンキューと寝ていました。  去年

  • はんめいさん今日は遅番ですね、奥様の運転手ですか?うちでも明日は何に使うか今からスケジュール決められてるのちゃうやろか?被害妄想か痴呆症の始まりかもです。

    山人さん安い眼鏡使うと目によくないと、高いメガネ屋が言うてましたが、ケチ付けて自分とこのメガネ売り付ける魂胆かもしれませんが、実用的なのが一番よろしいな。

    トランプ大統領が自分を悪く書いたメディアを重要発表にも近付けないようボイコットしている様ですがこんな幼稚な大統領を議会制民主主義が許しているのでしょうか、自由民権の本家本元がこんな事では、世界中がドルから離れて終います、どないかして下さい。

    ふーみんさんは今日は取材活動ですね、明日は東京スカイツリーのマンホールを期待しましょう メダカ

  • 最近は昔からの関西弁も若い人には通じない・・・確かに日常用語からは消えつつありますから仕方ないのかも?
    でも寂しい気がします。

    道行く女子高生、一年生ぐらいの団体さんにテレビのインタビュー。
    「卒業式で蛍の光を歌いましたか?」
    の答えが「蛍の光って何?」
    もう一人の子が「ああ、店が閉店の時に鳴るアノ音楽ですか?」

    まあ、こんな感じですからね。

    はんめい

  • 格安散髪店の店長が私の(滅び行く草原頭)を見て「如何しましょう」と聞くから「どないなとして」言うとエエッと聞き直します、喧嘩売ってくんのかい?最近関西弁が通じなくなってきたのかな?
    先の投稿でカテーテル3本と書いてます、ステント3本に訂正します、「年寄りがあわてると危険運転になるよって気をつけて」横から注意されます。メダカ

    70歳代のバソコン 格安散髪店の店長が私の(滅び行く草原頭)を見て「如何しましょう」と聞くから「どないなとして」言うとエ

  • これから家内の心臓3本のカテーテル定期検診とリハビリ送迎に行って来ます。
    ちょっと風邪気味ですが運転にさしつかえがあると困りますので薬も飲めません、男はつらいよメダカ

  • 気温0度とまたまた下がった土曜日の朝。日の出が早くなったので明るい中の散歩は気持ちいいものです。

    ふーみんさんの写真は川鵜ではないでしょうか。蓮池にいるようです。用心深い鳥で近寄るとすぐに逃げてしまってなかなか側に寄れないのです。よくこれほど近くで撮影できたものです。

    この鳥は魚を大量に捕食しますから金魚池の多い大和郡山近辺では嫌われているのではないでしょうか。どこかの古墳がある神社の森で大量に繁殖しその糞で森が枯れてしまったという記事を最近読みました。

    金正男を暗殺した女は黒い手袋をしていたというコメンテーターの話でしたが素手だったというのでしょうか? それならその女も死んでしまうか今頃苦しんでいるはずなのですが。

    北朝鮮はこれまでなんの関係もない筈だった韓国を巻き込んで非難を始めました。世界各国を敵に回して非難合戦を始めています。友好国だったマレーシア・インドネシア・ベトナムも敵に回したようです。

    次の韓国大統領選挙の野党の候補者たちは親北朝鮮で反日本ばかりだったようです。こんな北朝鮮と親しく話し合おうというのですからおかしな話です。こんな国と話合いで問題が解決できると思っているのでしょうか。

    家内は花粉症対策で眼を保護する眼鏡を買いたいというので眼鏡の愛眼の店へ行ってきました。二千円足らずで格好のいい眼鏡があったので大満足のようです。

    私も飲み友達に見せられた老眼鏡が百円ショップで買ったのだと聞いて驚きました。私も二万円ぐらいで買った遠近両用眼鏡を使っています。しかしホームセンターで買った1000円の老眼鏡も愛用していました。それが百円であるとは知りませんでした。

    帰りにその百円ショップに行ったら本当に売っていました。早速視度3・0のものを108円で購入してかけてみたらなかなかいいのです。本を読んだりするだけなら十分のようです。(写真)

    どうしてこんなものが100円でできるのかと驚きますが考えてみれば全部プラスチックなので製造は簡単なのでしょう。最近の百円ショップには驚かされるばかりです。

    往馬山人。

    70歳代のバソコン 気温0度とまたまた下がった土曜日の朝。日の出が早くなったので明るい中の散歩は気持ちいいものです。

  • プレミアムフライデーらしいですね。
    こんな安易な考えで消費が上向くとは考えられません。
    元々は勤勉が根付いている社会環境でお得意先を顧みず制度を取り入れる企業がどの程度現れるのか?
    注目されますね。

    今日もテレビで国会中継を見ましたが豊中の森友学園問題一色でした。
    民新党の追求にカッカする安部首相。
    苦しい答弁に四苦八苦していました。
    まあ政治力が働かなければこんなアホな取引が成立する筈はありません。
    高給取りの議員が集まってこんな情けない議論に時間をかけているなんて?
    実に情けないことですね。

    はんめい

  • ふーみんさんその通り趣味愛好は本当に自分が関わった事実のみに真の価値があると思います
    地方に行って下を向いて歩こう会、の末席にお加えください、トイレをお尻に付けて歩こう会

    安倍総理の奥さん(森永製菓の娘)も学校法人から籍を抜いたそうですが、菓子箱の金を返しても野党にとってこんな美味しい話から易々と手を引かないでしょうね、政府関係者に犠牲者が出なければ良いのですが。

    金正男を殺害したVXガスに触れた女性が危ない
    「皮膚からも吸収されて毒性を発揮するため、ガスマスクだけでは防護できない。また、親油性が高く、水で洗浄しただけでは取り除けないため、安全な状態にするためには化学洗浄が必要である」と在りますがトイレで手を洗ったぐらいでは落ちないそうですよ。

  • <<
  • 18010 17991
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順