ここから本文です

70歳代のバソコン

  • 17,847
  • 15
  • 2017/01/22 09:41
  • rss
  • 1

    *****

    73歳でパソコンを始めました。
    色々な事を教えて下さるお友達
    色々なお話を聞かせて下さるお友達
    を お待ちしています。

  • <<
  • 17847 17826
  • >>
  • 17847(最新)

    dai***** 1月22日 09:41

    多民族国家を作ったリンカーン大統領が偉かったのか、マイノリティーが一人も居ない就任式を迎えたチキンハートのトランプ大統領が偉いのか、明々白々の回答がでると思います。

    はんめいさん どうぞお大事に為さって下さいませ 全快をお祈りしております。  シッタカメダカ

                   ホホジロ (原田千博さん画像)

    70歳代のバソコン 多民族国家を作ったリンカーン大統領が偉かったのか、マイノリティーが一人も居ない就任式を迎えたチキンハ

  • 二、三日前から耳の調子が悪く不快な毎日を過ごしています。

    明日は耳鼻科で診てもらう予定です。

    しばらく休養します。

    はんめい

  • 気温0度と寒いが風もなく快晴の土曜日の朝。雀も今の時期は餌がないようで我が家の餌場ではあっと言う間にパン屑がなくなります。どっと雀が集まってくるのです。

    家内は昨日風邪気味だということで一日寝たり起きたりしていました。晩飯作るのもしんどいので私が弁当を買いに行きました。今どきの弁当は本当によくできています。300円程度で結構なものがあります。500円出したら豪華弁当になります。これなら女房いらずで生活できるかもしれません・・・もちろん食事に関してだけですが。

    また私の行ったミニスーパーでは四時ごろに食品の入れ替えがあります。目の前で弁当や寿司などに二割引のレッテルを貼って行きます。多分午前中に作ったもので売れ残ったものなのでしょうが悪くなっているはずはありません。ついつい手を出してしまいます。

    食べても結構おいしいのです。とても我が家ではこんな弁当をこんな値段でできないねと家内とぼやいていました。

    トランプ旋風が吹きまくっています。いまテレビでもいろんな評論家や政治家がいろんな意見を述べています。オバマ氏の時と比べて先行きが誰にも見えていないようです。

    アメリカ人はアメリカ人がアメリカで作ったものを買えと言うのです。もちろんそうだったのですが長い間にそれではいいものが安く買えないということで外国から買うようになったわけです。

    大統領が外国から買えと宣言したわけではありません。アメリカ人自身が外国から買うことを選択したわけです。そしていいものを安く買ってアメリカ人は優雅な生活をしてきました。衣・食・住すべてについて日本なんかよりずっと豪華な生活でした。

    それが今はできなくなっているのでしょうか? 貧しくなっているのでしょうか? 世界的に見てもアメリカはまだまだ優雅な豪華な生活を送っているように見えます。

    これからアメリカ人がアメリカで作った高い商品をアメリカ人が買うことになるのでしょうか?

    写真は散歩途中で出会ったヒヨドリ?です。不思議に逃げずに目の前三メートルぐらいまで近づけました。残念ながらこちらを向いてはくれませんでした。

    往馬山人。

    70歳代のバソコン 気温0度と寒いが風もなく快晴の土曜日の朝。雀も今の時期は餌がないようで我が家の餌場ではあっと言う間に

  • 横綱が二人も休場している大相撲でも大入り満員で盛り上がっているのは不思議です。
    小柄な「石浦」が大きな力士に闘志を燃やす姿は魅力充分。
    注目の十両では「宇良」が予想以上に奮起、幕内への昇進が実現しそうです。
    モンゴルに振り回されている大相撲ですが多少は楽しみも出て参りました。

    はんめい

  •  
    慰安婦問題に群がる金の亡者達、働かないで搾取に血道を上げてるから今や慰安婦事業に群がるピラニア(肉食魚)になりつつある。
    「和解・癒やし財団」の設立を許可し、同財団の具体的な事業計画を承認した女性家族部などによると、昨年財団は慰安婦被害者のうち生存者のキム・ボクドゥクさんに現金を支給した。財団は昨年10月と11月の2回にわたり計1億ウォン(約970万円)を本人名義の口座に振り込んだとされる。
    問題はキムさんがこの事実を事前に知らなかった点にある。キムさんは自分の通帳を家族の1人に預けて管理を任せてきたとされる。
    キムさんの通帳を管理する家族が入金前に現金受け取りの事実を知っていたのか、入金された現金をどうしたのかはまだ明らかになっていない。
    1994年に韓国政府に慰安婦被害者として登録されたキムさんを支援してきた市民団体「日本軍慰安婦のハルモニ(おばあさん)と共にする統営巨済市民の集まり」はキムさんの99歳の誕生日(今月14日)の数日前に現金が支給された事実を偶然知ったと説明した。これに対し団体がキムさんに直接尋ねたところ、本人はそのことを全く知らずにいたとされる。メダカ

  • アメリカ第一、外国製品に35%の税金をとる、こんな保護主義で世界に通用すると思っている金持ちの我が儘な坊ちゃん大統領を選出するアメリカ合衆国にはガッカリしました、でも発言する言葉の後ろにアメリカ国民が付いていますから、虎の衣を借る狐に渋々従わずにはおれないでしょう、ロシア、と中国はこのチャンスに色んな手を使って国力を伸ばすでしょうね、オバマケアで少しでも安くなると期待していたアメリカ国民やTPPを研究してやっと野党を説き伏せた安倍さんもガッカリしています。至る所から銃口が狙っているトランプも熟睡できません、体にも気を付けてガンバレー無理を通せば道理が凹む。

    韓国の慰安婦問題なんかほっといたらよろしい、ニワトリと一緒で寝てる時と食べてる時だけおとなしい、お爺ちゃんのお爺ちゃんがやった事など分かりません、孫がなんで判らんもんに責任負わなあかんのでしょう、彼の国の大統領もオデキと一緒で大きくなると辞めてからでも牢獄行きです地位を利用して身内を潤す儒教的で自分以外は信用しないお国柄なのでしょう。
    自分達の軍隊もベトナム戦争時に同じ事をしているのを何とも思わないのが不思議な民です。
    メダカ

  • 気温2度と氷点下にはならなかった土曜日の朝。家内がまだ起きてきません。朝飯のコーヒーもパンも冷めてしまっているでしょう。

    私もトランプ大統領の就任式を録画予約しましたがまだ見ていません。新聞は締め切りに間に合わないのでまだ詳しくは載せていません。テレビのニュースも細切れでまだよく分かりません。

    アメリカの大統領選挙で選挙人を選ぶなどややこしいところがあります。獲得した全米の投票数が多くても少ない候補が当選する場合もあります。今の我々にはおかしなところがあります。

    どうも選挙が始まった時代にはまだ読み書きができない人が多くて投票する人に任せたとかいう歴史もあるようです。また昔は州の力が強いので少ない人口の州でも多い州と同じ力を持ったようです。

    ですから州を獲得した候補が当選するということのようです。軽く聞いただけですから間違っていたらごめんなさい。ともかく今の理屈では不可解なところがあります

    今朝のニュースでは「アメリカ第一」という言葉だけが印象に残っています。アメリカで物を作れ!アメリカ人に仕事をさせろ!と叫んでいるようです。よその国に儲けさせることはないとのことです。

    これでアメリカの景気がよくなって繁栄すれば属国同様の日本も潤うのですから大いに歓迎すべきでしょう。アメリカが咳をしたら日本は風邪を引くというのですからアメリカがちょっと儲かったら日本はもっともっと儲かるのではないでしょうか。

    韓国の慰安婦像問題では私としては憤懣やるかたありません。韓国の人たちは日本に何をしても許されると思っているのです。また日本が今まで何をされても我慢をしてきたのも事実です。今までの政治家は韓国に頭を下げっぱなしでした。

    安倍首相という強い首相が出現したのですからそろそろ日本も強い姿勢を出してもいいと思っています。少し前に同じ国民同士が戦争をし韓国は北朝鮮にボロ負けでした。なんとかアメリカに助けてもらったことを忘れています。日本が援助したことも忘れています。

    そろそろ韓国なんか放っておけばいいんじゃないでしょうか? 韓国に助けてもらうことなんかありません。ああそうそう韓国からの観光客は大歓迎ですが。

    写真はこの寒い中で頑張っている我が家の万両です。一粒万両なら我が家も裕福になるのですが。

    往馬山人。

    70歳代のバソコン 気温2度と氷点下にはならなかった土曜日の朝。家内がまだ起きてきません。朝飯のコーヒーもパンも冷めてし

  • 明日の午前1時45分からの報道特番を録画予約しました。
    生で見るのは時間的に自信がありませんので・・・。
    「トランプ米大統領就任式」
    日本の総理大臣とは何もかも大違い、締めるネクタイの色も赤か青か?
    支持率が低いだけに色んな意味で注目ですね。

    一方我が国では韓国の慰安婦像問題が取り沙汰されている渦中なのに今朝のBS放送では4局が韓国ドラマを放映しています。
    何とも「お人好し」なごとに感心しています。

    はんめい

  • 今夜の大統領就任式をみたいなぁ~
    支持率40%トランプ大統領の友人が言っていた話では「負けず嫌いでただ選挙に勝ちたかっただけだった、当選後は野となれ山となれ経済は理解しているがアメリカだけで世界の事までは知らん」

    アメリカ大統領選挙は分かりにくいです一般人は各州の選挙人を選ぶのですが選挙人は何大統領を選ぶのか判って居るのなら、選挙人だけで選挙すればいいのにと思いますが、投票率とか自分の票がどの大統領を選んで居るのか分かりにくいですね、候補が選挙人を買収すれば簡単に大統領になれるのか?
    大国は住民票の把握が出来ない未開発国ですね。メダカ

  • 気温0度で日の出が遅い金曜日の朝。風はありません。今日はリハビリに行きます。

    奈良公園の中とも言える場所にホテルを建てるというのですか? たしかにあの場所は今は何も目ぼしいものはないようですので遊休地なんでしょう。それを活用しようということでしょうか。

    何か奈良公園に文化的な施設を作るのなら分かりますがホテルとはいかにも浅はかな計画のようです。もっともマンションなんかだったら大変人気が出るかもしれません。

    しかし奈良県や市は以前プールや警察署だった土地を更地にしてホテルを誘致しましたがもう十年以上も建っていません。またドリームランドの跡地もどうなっているんでしょうか?

    また平城宮跡を通る近鉄電車を移転するなんて計画も本当にできると思っているんでしょうか? プール跡地にホテルを誘致するのにも長い年月をかけているのに電車の線路を移転するなんて荒井知事が生きている内に実現できるとは思えません。

    奈良を日本の中で浮上させるためにこれまで何もできなかったから無茶な計画ばかりぶち上げてニュースにしようという魂胆ではないでしょうか? 若草山にモノレールを走らせる計画みたいなものです。

    しかしトランプ氏を選んだのがアメリカ国民であるように何もしない荒井知事を選んだのも奈良県民なんですからどうしようもありません。我々の責任でもあります。

    あれだけ大きな東芝が揺らいでいるのもトップが経営を間違えたからです。平社員や労働者の責任ではありません。しかし大きな組織の中を出世競争しながらのし上がってきた優秀な重役たちが馬鹿だったというのですからおかしな話です。もし倒産するようなことがあったら株主たちから経営責任を追及されて賠償を要求されるでしょう。

    何十億何百億要求されてもおかしくありません。偉くなるのも考えものです・・・・・なんて勝手なことを言うのは出世できなかった負け犬の遠吠えです。

    写真は寒い中きれいに咲いている散歩途中の水仙です。

    往馬山人。

    70歳代のバソコン 気温0度で日の出が遅い金曜日の朝。風はありません。今日はリハビリに行きます。  奈良公園の中とも言え

  • 日立、東芝、三菱、三大重電機であった東芝が哀れ株価200円で紙くず寸前、石坂泰三、土光敏夫(メザシの土光さん)が立て直したあのTOSHIBAが粉飾決算などから、あの台湾企業に身売りしたシャープの後追いするとは戦後の華やかな家電業界の勇が何とも情け無い姿に自分の老境が重なって胸を押しつぶされます。干からびメダカ

    70歳代のバソコン 日立、東芝、三菱、三大重電機であった東芝が哀れ株価200円で紙くず寸前、石坂泰三、土光敏夫(メザシの

  • 地味だけが取り柄の我が奈良県の荒井知事だと思ってましたが?
    何と平城京跡のど真ん中を走る近鉄線が目障りだから線路を移転・・・の発想は元々知事就任時から構想として考えていたとか?
    嘘かホントかは知りませんが思い切って大和西大寺~奈良間は廃止してバスに代える考えもお持ちのようだとか。

    読んでビックリのアホ情報。
    何を考えているのか良く分かりませんね。

    はんめい

  • 奈良県は26日、大正時代に別荘地だった奈良公園浮き見堂のある池、南側の県有地(奈良市高畑町)を、宿泊施設の用地として活用することを決め、事業者の公募を始めた。
    奈良公園の浮見堂南側に位置する1・3ヘクタール。明治維新までは興福寺の子院があ り、大正時代には銀行家の別荘などとして使われ、茶道家、芸術家らが集ったという。戦 後、奈良家庭裁判所の分室などがあった雑木林にホテルを誘致するらしい、知事が辞める前に 県営プールや県警跡地にホテルにしたり、 知事官舎をホテルにしたり、公園をホテルにしたり、挨拶替わりの小金を頂戴する算段なのでしょう。何処に鍬を入れても文化財が出てくる奈良市を俗化して懐を潤襲うとする無能知事を市民オンブズマンは厳しく監視して下さいね。メダカ

  • 気温4度と昨日より6度も温かい木曜日の朝。散歩中は暗く曇っていましたが今は快晴です。どういうわけかパソコンの調子がおかしくて手間どっています。

    雀たちの食料用のパン屑が残り少なくなったのでパンの耳を買いにパン屋さんまで出かけました。早朝8時オープンの店ですので寒風の中をバイクで走りました。一番の客だったので幸い買うことができました。人気商品ですのであっと言う間に売り切れてしまうのです。

    こんな苦労を雀たちは分かってくれているのかな???? 写真は今朝の雀たちです。暗いのと望遠なのでピントも画質も悪いのです。

    明日のアメリカの新トランプ大統領就任式のニュースで日本も揺れています。アメリカも揺れているようです。面白いことに中国が大きく揺れているようです。

    中国と日本を同列に扱っているのは日本としては大変心外です。日本はほとんどアメリカの属国ですから自分の国を攻撃しているようなものです。トヨタ自動車なんか日本よりアメリカを潤しているようなものですから。

    中国も貿易の問題以外に南沙諸島の軍事基地化を明確に問題化していることにびっくりしているようです。この問題はオバマ時代もあったのですが直接的に指摘することは避けていました。この点ではトランプ氏のほうが本音をはっきり言っているようです。

    日本もTPPから撤退するというトランプ氏の発言に困っています。安倍首相も面会して話し合ったにしては話が違うと困っているでしょう。あれほどアメリカと日本の間でも南アジアの国との間でも話し合って妥協し合って合意に達していたのですからそれを引っくり返してしまうのは問題です。

    この点では日本と韓国の間の慰安婦問題で両国の合意を引っくり返すような韓国と似たようなことになります。次の韓国大統領が前の大統領の合意なんか引っくり返してもいいと言い始めますよ。

    しかし中国に対して貿易にしても南沙諸島の軍事基地化問題にしても前大統領よりは確かに本音を言っています。その通り実行するのでしょうか。

    日本も外国も立派なニュース評論家が分らないのですから浅薄な私が分かるわけがありません。これで日本も景気がよくなって株も値上がりするなんて週刊誌の大きな見出しがでています。本当でしょうか。

    ともかく明日のトランプ大統領の就任演説を楽しみにしましょう。

    往馬山人。

    70歳代のバソコン 気温4度と昨日より6度も温かい木曜日の朝。散歩中は暗く曇っていましたが今は快晴です。どういうわけかパ

  • 山人さん、首の調子はどうですか?

    今朝のテレビでたまたま整形外科の名医師が「首の痛み」について解説されていました。
    それによると「ぎっくり腰」ならぬ「ぎっくり首」があるんだとか?

    ネットで検索してもかなりの情報が入手できるみたいです。

    既にご存知かも?と思いますが気になりましたので・・・。

    ご参考までに。

    はんめい

  • 突然後続車のドライバーがドアを開けて近づいて来ると「何か文句を?」と一瞬驚きますし決して気分の良いモノではありません。
    やっぱりスピードメーター辺りには警告灯が欲しいところです。

    久しぶりで市役所前を通りました。
    リニア新幹線の駅を郡山に誘致するための横断幕が掲示されていました。
    こんな地味な呼び掛けで果たして効果があるのでしょうか?

    はんめい

    70歳代のバソコン 突然後続車のドライバーがドアを開けて近づいて来ると「何か文句を?」と一瞬驚きますし決して気分の良いモ

  • デジカメ分解体験は面白かったです、ネジを外してもプラスティックの爪が何処に引っ掛けてあるのか?プリント基板が何故外れないのか?レンズが何枚あるのか?カビとは何処にあるの?   ピンセットが掴めないゆびが硬直してこむら返りになった、もう一本手があったらいいのに、ダメ目がかすんで来た、でも組み上がるまで何とか頑張ってやっと組立ましたが、画像がでない、「なめんなよド素人日本の技術力を」恐れ入谷の鬼子母神様  メダカ

  • 気温マイナス2度と再び冷え込んだ木曜日の朝。冷たいのですが風がないので氷は張っていませんでした。

    メダカさんの仰る通り後ろの車のオッチャンがドアを開けてやってきたらちょっと怖くなります。親切な人でよかった! かわいい娘さんなら大歓迎ですが。昔の車には球切れが多かったのですが最近は少なくなりました。技術の進歩でしょう。

    カメラ修理のプロでもデジカメは触らない人がほとんどです。大体作り方が使い捨てを前提にしていますから分解できないカメラが多いのです。分解できても問題の部品のブロックを取り替えるのが今のやり方です。

    またカメラのモデルチェンジが激しいのでそのブロック部品もすぐに製造中止になります。新しいカメラに取り替えますよと言うのが今のメーカーの修理です。

    昔のフィルムカメラは私でも分解修理できました。ライカなどはまだ修理ができる人が沢山います。ただ露出計内蔵になったカメラは難しくなりました。オート露出とオートフォーカスのカメラになると手がつけられなくなりました。

    今はもう老眼ですので細かい部品を見るのが苦しいのです。それ以上に根気がなくなりました。後でやろうと数日置いたらもう忘れてしまっています。あれは短時間にならないといけません。

    私の部屋には動かないデジカメがゴロゴロしていますが分解する気にはなりません。メダカさんはよくまあその気になったものです。写真では奮闘の痕がよく見えています。なかなかいい時計修理用のドライバーもお持ちのようです。かなりの経験を積まれたのではありませんか。

    200枚以上来ている年賀状はなんと切手シート一枚しか当りませんでした。毎年2~3枚は貰っていたのに。今年は何か縁起がよくないようです。そうか新年早々葬式なんかあったからなあ! 御神籤はたしか小吉を引いたのに! あそこの神社の御神籤は当らないぞ!!!

    写真は明るくて広くて感じのいい医院の窓口です。

    往馬山人。

    70歳代のバソコン 気温マイナス2度と再び冷え込んだ木曜日の朝。冷たいのですが風がないので氷は張っていませんでした。


  • 「赤信号で停止していると後続車両のオッチャンがドアを開けて近づいて来ました」
    はんめいさん このシチュエーションでは怖いおっちゃんがグラサン顔で近づいて来たらビビります、親切の発信方法は難しいですね、善いおじさんでよかった。

    デジカメをバラしてみてメイドインジャパンの素晴らしさを改めて認識いたしました、凄技に「めいりやした」捨てます メダカ

    70歳代のバソコン  「赤信号で停止していると後続車両のオッチャンがドアを開けて近づいて来ました」 はんめいさん このシ

  • 愛車に乗って買い物に出掛けました。
    赤信号で停止していると後続車両のオッチャンがドアを開けて近づいて来ました。
    驚いて窓を下げると「右側のストップランプが球切れしてますよ❗」
    有り難く拝聴して早速馴染みの販売店に直行して球の交換を依頼、序でに切れてない左側も新品に換えてもらいました。
    永年に亘り何台かの車に乗り継ぎましたがストップランプが切れたのは初めての経験でした。
    高級車なら球切れを警告ランプで報せてくれるのですが並みの軽では余程のことがない限り自分で発見することは至難の技です。
    たまには前を走る車の球切れを見掛けますが「知らん顔」をしていた自分が恥ずかしくなりました。
    こんな時には親切に教えて上げるのが正解なんでしょうね。

    良い体験をさせてもらいました。

    はんめい

  • <<
  • 17847 17826
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順