ここから本文です
現在位置:
  • 1

    *****

    私、個人的には耐震・改修・増築工事の方が良いと思ってます。駅南庁舎だって使えるんだし。

    竹内市長はどうしても市民病院跡地に新庁舎を建設したいのですかね?

    なんだか議会も耐震・改修は認めたくないみたいだし・・・。

    住民投票の結果は耐震・改修工事だったんだけど、市民が直接選挙で選んだ市長も議会も 市民とは違う方向を向いているみたい。

    ど〜なってんでしょうね?

  • <<
  • 63 29
  • >>
  • 鳥取市民有志16人が住民監査請求。(5月16日)。住民投票を無視し、耐震改修を
    意図的に新築移転に持って行った。あきらかに民主主義ルール違反。また新市議会の
    位置条例の拙速な可決も疑問が残る。日本は三権分立の民主主義国家。住民監査請求は
    正しい行動だ。行政をチェックするのは住民の権利。特に住民投票を無視した問題は
    司法で最終的に判断されるべきだ。これは党派を超えた考え方。(自民党支持者)

  • >>53

    【Re: そもそも、スタートから違っていると思】
    スタートに立ち戻るなら 平成16年に合併特例債を利用して鳥取市が17億8500万円で取得した駅南庁舎から その取得意義を考えたい。

    そもそも合併特例債の対象事業は「合併市町村の一体性の速やかな確立を図るため又は均衡ある発展に資するため及び合併市町村の建設を総合的かつ効果的に推進するために行う公共的施設の整備事業」と定められている。

    その対象事業として鳥取市は駅南庁舎を取得した。駅南庁舎取得時に、1964年に建築された現庁舎を今後どうすべきかの検討はあったのでしょうか?17億8500万円も支払って駅南庁舎を買収し、その8年後に付随工事を入れると100億円とも言われる新庁舎建設を再び合併特例債を利用して建設することが果たして総務省に認められるのかどうかも疑問です。

    鳥取市は「改修しても約20年後に耐用年数がきて建て替えが必要となる」という説明を行っているのですが、耐震改修後にいつまで利用できるかという科学的根拠はありません。

    ちなみに倉吉市は1956年に建築した本庁舎の耐震改修を97〜98年に実施していますが、対応年数に関しては「使えるまで使う」という判断です。境港市も1961年に建築した本庁舎と別館(61年建築)を2009〜10年に耐震改修していますが、「今後20〜30年、きちんとメンテナンスすれば50年使えるかもしれない」という見解です。

    駅南庁舎は2階を市民図書館、最上階は民間に貸与していますので 鳥取市の業務スペースを今より拡大することは可能ですし、災害時の対策本部として活用することも可能なのです。

    >市長の、説明の曖昧さと、本当の支払いのからくりを隠して都合の良いことばかりを言っているとしか取れないので、この辺の実際のお金の流れを言わない事の不信感が住民投票の結果ではないでしょうか。

    確かに合併特例債を使えば鳥取市の財政に負担が生じないという市長の説明への不信感が住民投票結果に大きな影響を与えたと思います。

    そもそも合併特例債の償還は地方交付税に混ぜて償還されます。分かりやすくいえば基本給(地方交付税)に手当て(償還費用)を含めて支払われるのです。

    平成16年に実施された平成の大合併は国の負担を軽減させることを目的としたものです。合併後10年間はそれまで市町村に支払われていた地方交付税が合算されて支払われるのですが、11年目からは国が地方交付税額を算出するための基準財政需要額が再検討され、地方交付税は減額されることが予測されています。

    つまり基本給(地方交付税)に手当て(償還財源)が付いても、基本給自体が減額されれば鳥取市の財政は厳しくなり、それを補うために鳥取市は自主財源を強化する必要が生じます。鳥取の税収は個人市民税・法人市民税・固定資産税などが主なもので、庁舎新築により市民は便利になったんだからということで将来的に税率が上がることを誰も否定できません。

    このあたりの説明が不十分であることも不信感を買ったのだと思います。

    >新築反対には、いろいろな意見があります。そりや新築の方が良いと思いますが、市長の説明の矛盾、あとは、住民の投票で選ばれたであろう市会議員が、住民の声を聞かないのは住民の代表としておかしいのではないでしょうか。あくまで市会議員は、私たちの声を市議会に届けるのが仕事だと思いますけれど・・。

    同感。

  • >>49

    【Re: 設計はしていない山本氏】
    そのとおりです。

    耐震改修派はこのような輩が多いと思われます。

    こいつと議論してわかりました。

    住民投票の時から耐震改修派はなにか胡散臭いと思ってましたが

    思ってたとおりです。

    自分の主張は絶対正しいと確信している奴ですから

    問題点を指摘してもなにをいっても狂犬のように噛み付きます。

    鳥取市の皆さんぜひこのトピを覗いて

    耐震改修派の実態を知ってください。

  • >>49

    【負け犬の遠吠え】
    後ずさりしながらワンワン吼えてるみたい^^。

    反論はどうしたの?

    私はこう思いましたって感想文と論点のない書き捨て投稿しか出来ないのが痛い(^◇^)。

  • >>46

    【Re: 設計はしていない山本氏】
    これこれ!
    自分のバカ主張には疑問や検証しないくせに
    自分の主張と違った主張には狂犬のように噛み付く。
    皆様気をつけましょう。こいつは狂犬の基地外です。
    コイツは一般世間の人とは話ができません。
    自分の主張とあったものとしか話が噛み合いません。
    移転反対派はこんなやつばかりです。気をつけましょう。

  • >>39

    【頓珍漢な共産くんへ】
    まだレスしてたの?

    勉強もしないで自分の主張の垂れ流しばっかしている

    君ってさ!うざい!

    設計ってなんなのかな〜んにも知らないで、頓珍漢主張を

    繰り返しているだけじゃん。

    なんかオカルト宗教に信奉していそうでというか関わりたくない

    ていうか君って基地外

  • >>44

    【Re: 設計はしていない山本氏】
    >間違いなくいるんだよ。私が直接聞いた範囲でもけっこういる。

    住民投票では47000人余りの人が耐震改修案に賛成票を投じた。

    よんまんななせんにん だよ。 

    君が直接聞いたのは何人だ? 5人くらいか?

    君が直接聞いた人数が1000人や2000人だとしても住民投票結果には全く影響ないんだよ。

    >耐震改修が一番安いだろう。でも現地建替えとそんなに大きくは違わない。

    こういう根拠のないことを前提に論議をしても意味がないってのは理解できるか?

  • >>44

    【Re: 設計はしていない山本氏】
    >また現地改築だと50億円台くらいか。

    根拠はあるの? 新築移転の場合、今の庁舎を壊す費用は含まれていない。

    現地で新築する場合は今の庁舎を解体する必要が生じる。

    同じ建物を作るなら 現地に新築する方が移転新築より高額になる。

    君が主張する50億円の根拠はなあに?

  • >>42

    【Re: 設計はしていない山本氏】
    >そんでさ、あのボロの市庁舎に30億円以上かける価値があるのかってのが
    私の疑問なの。

    今の庁舎に30億円以上かける訳じゃないんだよ。本庁舎の耐震改修工事費は8億4千万弱。これは免震工事費が7億弱で設備改修費が1億5千万弱。あとは新築する新第二庁舎の建設費などだよ。

    建設予定地の地中に文化財があるからその調査費に約10億円かかるってのは想定の範囲内。 新築移転する市民病院跡地も調査すれば文化財は出て来る可能性は高いけど それは調査しないとはっきりしないので74億円の新築費用には含まれていない。 だから耐震改修工事にも含めていないんだよ。

    どこで間違った情報を仕入れたのか知らないけど 君の持ってる情報は根本から間違ってる。

    http://www.city.tottori.lg.jp/www/contents/1337914552359/activesqr/common/other/4fd96e99002.pdf

    ↑この3ページ目を確認してください。

    >25年前に買ったクルマを150万円かけて修理して乗り続けるか、300万円で新車に買い換えるか。

    150万円の修理費なんてあり合えないだろ? 

    日本のモータリゼーションは戦後急速に普及した。自動車は所有者の価値を図る物差しだったころ、新しいモデルが市場に投入されるとそれまで使っていた車を乗り換えるのが日本人にとってはステータスだった。自動車メーカーは4年ごとにフルモデルチェンジを実施して新しい車を市場に投入しつづけていたのは知ってる?

    今はどう?メーカーのモデルチェンジは7年サイクルに変わってるよね。自動車をステータスシンボルとして考える日本人が少なくなったからモデルチェンジしても車が売れなくなってるんだよ。

    今の日本は車社会が成熟してきたから お父さんの使ってた車を息子が大切に使うってことが珍しいことではなくなっている。 車が憧れだった時代はもう終わってるんだよ。

    300万円で新しい車を購入するも良し、15万円で古い車を修理するも良し、どちらもそれなりに正しい判断だと思う。 人それぞれの価値観でどっちもありの時代ですよ。

    >それに耐震改修派はさ、「住民投票の結果を尊重しろ」って言うけどさ、
    あれはA案が移転案だったから反対した人も多いんだよ。

    具体的な資料はあるの? 単なる噂や思い込みなら君の主張には全く説得力はないので却下。 論議にならない。

    君も日本国民の一人なんだから、気に入らないことがあっても法律には従わないとダメなんだよ。

    鳥取市議会には条例を制定することが認められている。だから鳥取市議会によって住民投票条例が制定され、住民投票が実施されたんだ。

    住民投票の内容は1号案・2号案の二つだったんだけど この内容は鳥取市議会が決定した。これも法律で認められている。

    鳥取市議会は住民投票条例検討委員会ってのを設置して、市議会議員36名全員一致した意見として 2号案を提示したんだよ。

    20億円って数字が妥当なのかどうか、鳥取市民から直接選挙によって選出された議員の先生方が10ヶ月も論議を重ね、数百万の調査費を使って検証してる。 その結果、20億円が妥当だって判断されたの。

    前提条件が覆ったってのは 20億円での耐震改修工事が実現不可能って議会が判断したことを言ってるの?

    実現不可能な理由は三つ。もうアホだろってレベルの難癖つけてるだけだよ。

  • >>40

    【Re: 設計はしていない山本氏】
    基本設計や実施設計は実施が決定してから行うものだよ。

    鳥取市議会の先生方は山本先生が示した20億円で実際に耐震改修工事が可能がどうかを判断するために鳥取県西部建築士協会に360万円の委託料を支払って精査してもらったんだけど 西部建築士協会も基本設計や実施設計をしないで精査してるし、

    その後になぜか議会は再度?日本設計に690万円の委託料を支払って同じことを委託してるんだけど?日本設計も基本設計や実施設計は行っていない。

    数百万円の住宅を新築するんじゃないんだからさ、工事費を積算するのに基本設計や実施設計を実施するわけないじゃん。

    基本設計だけでも6ヶ月必要なんだよ。鳥取市が工事を一般入札で決定する場合、基本価格の設定が必要なんだけど精密な見積をして決めると思うか?

    ちなみに市庁舎の新築移転74億円との積算を行ってる?日本設計も精密な見積を行っていません。 4億円の設計料は計上されていますけど。

  • >>36

    【Re: こうじくん、何で怒ってるの?】
    うざい。

    バカサヨってさ、自分が間違っても絶対認めないし

    自分の有利なことしかいわない。

    皆さんご注意ください。

    トピ主はこの世の役に立たない典型的な左翼です。

    バカで頭が悪いので、議論できず火病を発症しますので

    半島人と思われます。

  • >>35

    【こうじくん、何で怒ってるの?】
    >な〜んだ!
    >結局勉強もしないバカ左翼なんだ。

    山本先生の積算根拠を教えてあげたでしょ? 何が不満なの?
    ?日本設計の積算根拠も教えてあげようか? 

    >反対派ってこんな連中ばっかなんだ!

    反対派? 住民投票の結果は耐震・改修だよ。 今はそれが主流。

    反対派ってのは主流に逆らう新築・移転派のことを言うんだよ。

    こうじくんのような人を反対派って言うのが正しい。


    もう一から十まで教えてあげないとダメなんだね。

    もうちょっと論議できる奴は 反対派にいないのかな〜。

  • >>34

    【Re: こうじくん、どうしたの?】
    な〜んだ!
    結局勉強もしないバカ左翼なんだ。
    反対派ってこんな連中ばっかなんだ!
    うせろ!

  • >>31

    【火病ってやんの】
    ぷ!

    ボクちゃんファビョってやんの!

    早く建築事務所にいって自由研究しなさい。

    相手してあげるのは そ・れ・か・ら

  • >>28

    【Re: 冷静な投稿だけど ちょっと的外れが残】
    ボクちゃんさ
    もうちゅこしおべんきょうしましょうね。
    いっても調べもしないし勉強もしないし思い込みレベルで
    返答が来ても論点ずれてるし、左翼の匂いがプンプンするんですが。
    ボクひょっとして共産党?

    >ところで?日本設計が積算した新築移転の74億円には基本設計と実施設計をした上での予算なの? 

    あのねそんなことはわかってるの。
    ボクちゃんはね、前のレスにも書いたが「設計した」と
    いってたんだよ!お・わ・か・り?
    ウソをついてましたごめんなさいということでいいね。

    >どこの工事でも入札前に基本設計と実施設計を行って工事費を積算する業者なんていないんだよ。

    ボクちゃん建築の設計ってなにをするのか調べてからレスしなさい。
    わかんなかったら、夏休みの自由研究で、建築事務所に聞いてごらん。

    >そういう常識を前提として 君に山本先生の積算根拠を提示したんだよ。

    ボクちゃんが示した胡散臭い山本浩三の資料は概算工事費
    あ!漢字が判らない?が・い・さ・ん・こ・う・じ
    意味わかりますか?辞書で調べてね。

    >積算根拠が明確であれば基本設計書・実施設計書がなくても妥当と判断するのが当然。 基本設計は積算根拠を元に作成されるものだからね。 積算根拠と基本設計と実施設計書は一連の流れの中にある。

    ボクちゃんへのしちゅもんです。
    建築資材や機械設備やらの単価や数量は
    積算根拠のどこにかいてありまちゅかね?鉛筆なめなめしたの?
    はいこれも夏休みの自由研究の宿題。
    お父さんやお母さんに手伝ってもらうんじゃないぞ

    >流れの根源となる積算根拠が明確なら
    基本設計や実施設計まで作られていなくても妥当だと判断できるし
    もしそうじゃなければ どこの工事だって着工出来ないじゃん。

    (大爆笑)
    腹痛て〜
    ボクちゃんさ!自由研究で建築事務所に働いているお兄さんに
    勉強せてもらったらどう?その上で山本浩三の概算工事は変動
    しないかどうかレスしてよ。話はそ・れ・か・ら
    怠けないで勉強しろよ

  • <<
  • 63 29
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順