ここから本文です
  • 1

    派遣先も、こうした派遣会社を媒介にして、実際には「正社員」と同様に働かせる目的で、派遣労働者の面接をしているのが現実です。最近は、女性労働者については、正社員の採用に替えて、派遣労働者の導入をしている企業が少なくありません。本来は、正社員として採用するべきポストに派遣労働者を導入しようとする点に違法な「競合」という慣行が蔓延している理由があると考えられます。

     労働省の出先機関である、公共職業安定所を通じて、こうした労働者供給事業の責任追及が可能です。派遣110番としては、もし、労働者が争う意思があれば、競合によって派遣採用された労働者については、派遣先への直接採用を求めることが法理論的には、十分可能だと考えています。

     とくに、派遣労働者にとって、「競合」や「面接」は時間的にも金銭的にも大きな負担になります。派遣先会社が、「候補者」を何度も面接に呼び出したり、試験を実施して何時間も拘束するような場合は、その拘束時間について、賃金を請求することが可能です。実際にも、この拘束時間について賃金支払いを求めて、支払いがなされた相談例もあります。詳しいメモをとって、拘束された時間や交通費などの記録を残しておいて下さい。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    質問
    派遣労働者の事前面接は可能ですか。
    回答
    労働者派遣法では、派遣先は、労働者派遣に先立って面接をしたり、派遣元に派遣社員の履歴書等の個人情報を求めたりすることは紹介予定派遣を除き禁止されています。

    □ご相談は、大阪府の労働相談窓口で受け付けています。
    相談時間は、祝日を除く月曜日〜金曜日の9:00〜17:45までです。
    夜間相談は木曜日20:00までです。(週によって実施場所が異なりますので下記へお問合せください。)
    ■総合労働事務所
    〒540-0033 大阪市中央区石町2-5-3 エル・おおさか南館3階
    TEL:06-6946-2600 FAX:06-6946-2635

    ■総合労働事務所南大阪センター
    〒590-0076 堺市堺区北瓦町1-3-17NBF堺東ビル5階
    TEL:072-233-6821 FAX:072-233-6885

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    違法行為を正当化するのは、止めましょう。

  • <<
  • 1203 1131
  • >>
  • 【派遣労働者の事前面接は違法です。】
    派遣労働者の事前面接は違法ですが、派遣経営者、派遣受け入れ会社、派遣社員それぞれについて事前面接のメリットデメリットを考えてみよう。
    事前面接のメリット
    派遣受け入れ会社:納得できる人に来てもらえる。
    派遣経営者:人員の入れ替えが少なくなる。
    派遣社員:仕事のミスマッチが無くなる。
    事前面接のデメリット
    派遣受け入れ会社:めんどくさい。(やらなきゃ良い)
    派遣経営者:客先選択で断られる事もある。(そんな人なら面接なければ後でクレームになる)
    派遣社員:客先選択で断られる事もある。(そんな人なら入っても仕事できなく、浮く。
         面接なければ後でクレームになり、やはり辞める羽目になる)

    明確にデメリット>メリット、若しくは容認できないデメリットがあるならまだしも、そうじゃなければ派遣労働者の事前面接を合法にすべきです。(せめて脱法 笑)

  • 【偽者のみほちゃんに話してあげてください(爆)】
    からあげくんは寂しいそうですから(大笑い)」

  • 【自分はよくて他人はだめ!】
    センミツ(ミホ)は他トピでトピずれを非難しています。
    ではこのトピは何?
    自分はよくて他人はだめ!
    辻褄の合わんやつです。
    やはり障害が疑われる。

  • >>1168

    【Re: 複数HN否定しないということは認めているということですね】
    素直になれ、人の話を聞きなさいと言っている方は派遣会社や派遣先の都合しか言わないのに、さも、派遣労働者側の立場であるかのように言っていますね。不思議で仕方がないです。

    他人の事を言うなというなら私も他人なんですから言う必要はありませんね。

  • 【複数HN否定しないということは認めているということですね】
    おつかれさまです

  • >>1166

    【Re: 「電話が来ない」、中小企業の採用戦線に異変】
    惨めでもなんでも構わないです。自分の間違いを認めず、罵倒を続ける方に
    言われる筋合いはないです。

  • >>1164

    【Re: 「電話が来ない」、中小企業の採用戦線に異変】
    もうホントこんなことしか書けない、自分がみじめになるだけ!

  • >>1162

    【Re: 「電話が来ない」、中小企業の採用戦線に異変】
    まだ言い掛かりをつけているんですか?
    論理とか多数派とか以前に自分の間違いを認めたらどうですか?

  • >>1161

    【Re: 「電話が来ない」、中小企業の採用戦線に異変】
    論理的に、嫌、人に理解してもらえる投稿も出来ず、一人だけこんなことしか書けないなんて、痛すぎるよ。
    >自分が嘘をついていた
    これ賞味してミロや!(爆笑)

  • >>1158

    【Re: 「電話が来ない」、中小企業の採用戦線に異変】
    自分が嘘をついていたのにも謝らず、まだ、嘘吐き呼ばわり、詐欺呼ばわりしているんですか?

  • >>1156

    【Re: 「電話が来ない」、中小企業の採用戦線に異変】
    >事件を起こす人がいなくなるんですか?
    また詐欺氏的発言。
    厳正採用するのは事件を起こす人を雇いたくないから。
    でも100%の判定は無理。
    少しでも減らしたいという事。
    別トピでもそのこと書いている。
    それをこのように誇張表現。
    詐欺師といわれても仕方ない。(爆笑)

  • >>1152

    【Re: 「電話が来ない」、中小企業の採用戦線に異変】
    >企業が厳選採用するの当たり前じゃん!
    事件起こせば会社名出されへたすりゃ倒産。

    へえ~厳正採用したら、事件を起こす人がいなくなるんですか?
    そんな人しか来ないんですか?見るからに犯罪をおかしそうな人しか来ないんですね。
    いい加減にしたらどうですか?極端な話ばかりして、嫌がらせでしょう

  • >>1150

    【Re: 「電話が来ない」、中小企業の採用戦線に異変】
    >企業が厳選採用するからですよ。
    企業が厳選採用するの当たり前じゃん!

    事件起こせば会社名出されへたすりゃ倒産。
    千三つの様な人間雇いたがる会社は少ないわなぁ。

  • >>1142

    【Re: 「電話が来ない」、中小企業の採用戦線に異変】
    >希望する職種や業種がないとは言えないよね?!じゃ、これだけ中小零細企業が募集をしても集まらないのはどうしてなの?非正規の人が正規の仕事がないと言うのはどんな理由なのかな?

    企業が厳選採用するからですよ。中途で言えば経験者重視で人を育てないからからですよ。

    >おぼろ雲さんも言ってたけど、出来る仕事がないそうだよ。
    簡単に言えば、募集があるなら受ければいいじゃないですか?妥協すればいいじゃないですか?

    仕事がないのは企業が経験者を求めるから無いんじゃないですか?求職者側が幾ら妥協しても企業が妥協しないかぎり同じでしょう?

    >本当は事務系の仕事やIT、企画、営業を望んでるのに製造工場で働いてる人に、そこで正社員にせよとするのは違うと思うんだよね。

    ここにも勘違いがありますよね。そんな方もいないとは言いませんけど、大半の方は働いているその企業での正社員を望んでいると思いますよ。

    >「世の中色々な人がいるから中にはいるのではないですか?」これこそ馬鹿にしてるように思えるんだけどね?

    そう考えること自体私には理解できないのですか?どうして馬鹿にしていると思いますか?それはがんこさん自身がごみの収集を馬鹿にしているから、そう思うのではないですか?ごみの収集が無ければどうなると思いますか?ゴミで溢れますよ。尊敬しても馬鹿にすることはありません。私の考えでは職業に貴賤はないと考えていますから、そう思われるのなら大きな勘違いですよ。

    >誰もが望む地位を得る仕組みを作ったらどうなりますか?士や商は良いですが、農や工を行う人がいなくなればどうなりますか?

    農や工を行う方がなくなりはしませんよ。そう思うのはそれらの職業が良くないと考える風潮があるからで、雇用改善をすれば、やる方は増えますよ。

    >寧ろ、公平というなら労働者が望む就業を仕組みとして与えるのでなく、誰も望まない仕事に対して報酬で報いる、社会としての貢献度を図り、バランスをとる事が重要だと思います。

    だから、それが勘違いだと言っているんですよ。勘違いで説教されても迷惑だと言っているのがどうして理解できないんですか?

  • >>1140

    【Re: 「電話が来ない」、中小企業の採用戦線に異変】
    みほさん、おはよう!

    三連休はどうですか?
    まったりしてますか?

    >そんな受験生もいるでしょけど、大学に例えるなら、同じ勉強が出来るなら多少の妥協はするんじゃないですか?希望する職種や業種がないからとは言えないのではないですかね?浪人と非正規とまだ比べているんですか?

    そうだよね、妥協するんだよね!
    希望する職種や業種がないとは言えないよね?!じゃ、これだけ中小零細企業が募集をしても集まらないのはどうしてなの?非正規の人が正規の仕事がないと言うのはどんな理由なのかな?
    おぼろ雲さんも言ってたけど、出来る仕事がないそうだよ。
    簡単に言えば、募集があるなら受ければいいじゃないですか?妥協すればいいじゃないですか?

    >次の派遣改正で派遣元への派遣社員の教育を課そうという話になっているのではないですかね?少なくとも派遣で働くことは正社員へのステップにはならないと考えていますよ。

    これは私は少し考え方が違うと思うんだよね。
    派遣社員の多くはみほさんも言ってる通り、お金を稼ぐ為に生活をする為にやも得ず派遣されて働いてるんでしょ?本当は事務系の仕事やIT、企画、営業を望んでるのに製造工場で働いてる人に、そこで正社員にせよとするのは違うと思うんだよね。特に今問題となってる大卒者がアルバイト先にそのまま行くことですね。勿論、アルバイトしてるから就活が出来なかったと言う人もいるけど、アルバイトできてるから就活しなかった人もいます。何の為に大学にいったのといいたいよね。
    派遣の正社員への道は中途採用をもっと活用できる制度が必要だと思うよ。技能は大切だけど経緯は必要でないとし履歴書も考えないとね。それこそ能力主義といえるんじゃないですか?
    だから、「非正規で働く事が正規で働くことに繋がれば」じゃなく、非正規という実務経験も必要の無く、その仕事自体が経験とされて技能として認められるようにすることが必要だと思うよ。

    >ごみの収集を馬鹿にしているんですか?世の中色々な人がいるから中にはいるのではないですか?
    労働者が望む就業が全ての人になるような仕組みが出来ればいいですけど、現実には無理でしょうから
    出来るだけそうなるような仕組みが必要だとしか言えませんね。

    「世の中色々な人がいるから中にはいるのではないですか?」これこそ馬鹿にしてるように思えるんだけどね?
    労働者が望む就業が全ての人になる事などは、現実に無理でなく社会が構成されない事なんですね。
    もし、その仕組みができたら上でもあるように誰もが嫌う仕事は誰もしなくなります。中には居ると言うけど普通に考えてもできませんよね!
    言葉は悪いけど、低層の人の役割、中層の人の役割、上層の人の役割があってこそ社会が構成されてるんですよ。それはオランダでもスェーデンでも同じ事。
    みほさんは士農工商を身分差別で問題だと言いましたが、誰もが望む地位を得る仕組みを作ったらどうなりますか?士や商は良いですが、農や工を行う人がいなくなればどうなりますか?
    多くの偉いさんが身分格差や公平を訴えてますが、必要な社会構成をどうするつもりでしょうか?
    寧ろ、公平というなら労働者が望む就業を仕組みとして与えるのでなく、誰も望まない仕事に対して報酬で報いる、社会としての貢献度を図り、バランスをとる事が重要だと思います。
    貴女のように変わった人がすれば良いというものではないんですよ!

  • >>1138

    【Re: 「電話が来ない」、中小企業の採用戦線に異変】
    >大学でも行きたい所があれば浪人してでも勉強を重ね、受かるまで頑張るんだよね?!じゃ、希望する職種や業種に入る為に浪人としては非正規を続けると言う事は自身の努力が必要なんじゃないかな?もしかしてそれも企業の責任なのかな?

    そんな受験生もいるでしょけど、大学に例えるなら、同じ勉強が出来るなら多少の妥協はするんじゃないですか?希望する職種や業種がないからとは言えないのではないですかね?浪人と非正規とまだ比べているんですか?

    >行きたい所へいく為に非正規で凌ぐ事はあって当然だと思うけどね。

    行きたいところに行くために非正規で働く事が正規で働くことに繋がれば良いですけど現実はそうはなっていないから、次の派遣改正で派遣元への派遣社員の教育を課そうという話になっているのではないですかね?少なくとも派遣で働くことは正社員へのステップにはならないと考えていますよ。

    >みほさんはもしかして、みほさんはもしかして、労働者が望む就業が全ての人になるような仕組みを考えてるの?
    ごみ収集の仕事を望む人っているのかなぁ?を考えてるの?

    ごみの収集を馬鹿にしているんですか?世の中色々な人がいるから中にはいるのではないですか?
    労働者が望む就業が全ての人になるような仕組みが出来ればいいですけど、現実には無理でしょうから
    出来るだけそうなるような仕組みが必要だとしか言えませんね。

  • >>1130

    【Re: 「電話が来ない」、中小企業の採用戦線に異変】
    >それまで集まらなかったところはもっと大変になりますね

    ねっねっ、これって非正規の人が「正社員の募集がない」として言い訳してる事とずれてない?
    正確に言えば、自分が望む職種や業種での正社員の募集がないということじゃないの?
    それだと話は随分変わるよね?!大学でも行きたい所があれば浪人してでも勉強を重ね、受かるまで頑張るんだよね?!じゃ、希望する職種や業種に入る為に浪人としては非正規を続けると言う事は自身の努力が必要なんじゃないかな?もしかしてそれも企業の責任なのかな?

    行きたい所へいく為に非正規で凌ぐ事はあって当然だと思うけどね。
    みほさんはもしかして、労働者が望む就業が全ての人になるような仕組みを考えてるの?
    ごみ収集の仕事を望む人っているのかなぁ?

  • >>1129

    【Re: 派遣切りの実態】
    正しい正しくないは一言も言っていない。
    また妄想!
    ここで言ってるのはこのカテがごみ屋敷見たいになった火付け役=原因は千三つと言う事。
    それが解ってやっているんだから千三つはごみ屋敷化を希望してたのか?と尋ねただけ。

  • 【何時まで続けますかね?】
    名前のついたトピでなく、自分の意見のトピ建てたらどうですか?

  • <<
  • 1203 1131
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順