ここから本文です

発達障害の子供

  • 16
  • 0
  • 2015/04/19 22:58
  • rss
  • <<
  • 16 1
  • >>
  • 子どものお蔭で謝罪の達人になった
    辛いこともあったけど
    ママ僕は駄目だ、一緒に死のう
    って言われた時が一番辛かった。
    死ぬなんてそこまで考えなくていいよ。
    そこまで思わせた私もちょっと油断した
    人に迷惑掛けないで生きてる人なんてどこにいるの?
    勉強?そんなの出来なくていいよ
    問題行動?起きたら一緒に考えようよ
    僕はどうせダメなんだ?完璧な人なんていないよ
    楽しいこと沢山しよう、思い出沢山作ろう、色々な所沢山いこう
    普通の子育てではダメ、型にハマった子育てもダメ
    私たちが出来る事はほかの子どもたちと同じことじゃなくて
    沢山経験させることが必要
    普通だったら普通にしてれば普通に育つけど
    発達凸凹あると沢山の経験値が必要でうまくいくと
    どこか良い経験が当たると大化けする可能性があるから!
    まぁ何ていうか万馬券的な(?)
    励ましあって子育てしましょう^^

  • 【はじめまして】
    もう誰もいらっしゃらないかしら?
    ちょっと凹み気味
    お話したかったけど残念です

  • >>11

    【Re: ADD・LDの息子】
    追伸です。

    誤解があるといけないので。。
    お子さんの異常行動に冷静に対処というのは、
    すべて看過せよという意味ではありません。

    普通に人として許されないことは、断固「ダメ」で良いです。
    冷静に静止ですが、取っ組み合いになったって構わないです、ダメはダメ。
    出来るだけその行動を完遂するまえに阻止しましょう。

    してしまったら、それはいいことなのか?を問う。
    何故そうしたかの原因を離してもらう。

    親に暴言を吐く、怒鳴るのも許さない。静かに話すように言う、正しい言葉で言い直させるなど。

    異常行動に屈して、相手の要求を通してはいけません。
    これをすれば要求が通ると「誤学習」してしまいます。

    しかし親も人間ですから、時には切れると思います。
    切れたら切れたで、親も人間で、堪忍袋の緒が切れれば、怒るし、実力行使する、
    で良いと思います。

    障害特性への配慮は必要ですが、もっとご自分を素直に出してもいいと思います。
    お母さんは怒った!お母さんは悲しい!こんなことはして欲しくない!って訴えて良いと思います。
    怒鳴ったっていいです。
    でないとお母さんがつぶれてしまいます。

  • >>10

    【Re: ADD・LDの息子】
    はななんさん

    大変な状況、お察しいたします。
    お子さんも大変苦しんでらっしゃるご様子。
    はななんさんも。。
    心が痛みます。

    お子さんはご自分を理解してもらい、受入れられる適切な環境(学校)と、療育やカウンセリング、必要ならお薬を服用すれば、今の荒れた状態は必ず静まり、本来の純真なお子様に戻ります。

    思春期は心身の変化が大きく、てんかん派も出やすく荒れやすい時期ですので、
    ぜひなんらかのケアを受けさせてあげて頂きたいです。
    そういった場所に行くことはまた、お母様の日ごろ困っていることの聞き取り(カウンセリング)や、対処の仕方などのアドバイスも必ずありますので、お母様への大きな癒しやサポートにもなるからです。

    決して、絶望しないでください!
    思い余った考えは、頭の中だけにして、ここに吐き出してください。
    純粋なお子さんは将来必ず大きな助けと癒しになりますから!
    うちにも似た特徴の中学生が二人いますよ^^

    ぜひ早急に、まずは専門の病院にかかり、必要なら今の症状を和らげる投薬と、カウンセリングを受けてはいかがでしょうか。

    私は都心部しか知らないのですが、見聞きして知っている、あるいは良い評判を聞いている病院を上げておきます。

    東京都
    都立よつぎ療育園 http://www.hmc-smid.jp/yotsugi.html
    梅津クリニック  http://www.asahi-net.or.jp/~qc6r-umz/
    発達教会  http://ojiclinic.jp/
    国立成育医療研究センター  http://www.ncchd.go.jp/hospital/section/heart/hattatsu.html

    神奈川県
    小児療育相談センター  http://www.aoitori-y.jp/03_01_02.html

    地域が違っていたらごめんなさい。
    半年まで待たされずにかかれるところもいくつかあると思うのですが。。
    地域の療育センターや保健所に問い合わせると、教えてもらえると思います。
    すでに問い合わせ済みでしたら、ごめんなさい^^;

    お子さんが苦情を訴えるような療育先は、やはりダメダメだったと思います。
    お子さんが、「馬鹿にされている!」と感じる療育先なんて最低!と思います。
    それは、変えた方がいいです!

    療育機関と言っても、LDの方向けの塾同然のところ(SST的指導はほとんどない)から、SST中心で、学習指導はほとんどない、本人の人としてのプライドや、居場所を提供するような機関、感覚統合重視や、キリスト教の「受容」を中心に置く機関など、さまざまですので、
    お子さんと親御さんと相性の良い機関を選ぶのが良いと思います。

    今の症状、
    >忘れ物が多い・課題が熟せない・虚言・文字書き程度だったのに
    思春期に掛ってからでしょうか?上記の内容についても酷くなりました。
    酷くなったのをさらに誤魔化すために暴れることが多く、理解力や注意力が酷く低下しています。

    これはお子さんの特性から来ることで、決して本人の悪意や、怠慢のせいではありません。
    むしろ本人は、ものすごく頑張っていると思いますが、その努力を認めてもらえず、結果を責められるので、暴れるのではないでしょうか。

    行動療法的なところで言えば、
    ADDであれば、忘れ物は学校に行く前にチェックさせる、してあげる、
    忘れ物を注意する場合は責めず、思い出させるように促すような言葉で。
    たとえば、体育があるのに、体操服を忘れていたら、「今日は体育あるね。何が必要なんだっけ?」
    など、本人に思い出させれば、忘れ物をしたと怒られることもなく、怒られて持って行ったのではなく、自分で思い出して持って行ったのですから、忘れ物にもならず、
    本人のプライドも傷つきません。

    虚言は、出来ない、分からないことを隠したいのかもしれず、知ったかぶりをしているのかもしれないし、辛すぎる体験を、違うストリーにして話しているかもしれません(娘にもあります)。
    また、周りの状況や会話の理解力もばらつきがあるので、正しく理解しておらず、結果嘘をついたようになっているかもしれません。
    とても普通に見えるし、良く話すので、聞き取ったことを理解してると思われがちですが、実はかなりの部分理解していない場合が多いです。
    しゃべるほどには理解力がなかったりします。
    これも叱らず、とりあえず聞いてあげて、本当のことは後で調べればいいと思います。

    文字書きは、授業中などに関係ない文字を書いているのでしょうか?
    これは授業が理解できておらず、暇を持て余してやっているか、
    ADDで気がそれて、違うことをしているのかもしれません。
    気がそれているなら、否定的でなく、「先生の言っていることを聞こうね」「ノート取ろうね」などおだやかに促して、戻してくれる方がいるといいのですが。。

    課題が熟せない、は、仕上げられない?できないということでしょうか。
    上の文字書きとも合わせ、LDをお持ちなら、授業が理解できない、課題が理解できない、何をしていいかわからない、と言うのは、無理からぬことです。
    LDの種類が分かりませんが、生来脳内のその処理機能がうまく働いていないせいですので、
    その部分をいくら責めても意味がありません。

    本人に分かりやすく具体的に説明する、例を挙げるなど、サポートが必要ですし、
    板書だけでも困難なお子さんもいます。
    課題についてはサポートを受けていらっしゃるようですが、量的に膨大であれば、そのあたりは私立でもあるので、本人の能力に合った分量に減らして頂くなどどうでしょう。

    100ページある課題を10ページ仕上げたら、ちっともできていない!になりますが、
    10ページの課題を無理なく仕上げれば、できた!という達成感もあり、プライドも保たれ、次の課題への意欲も湧きます。

    思いついたまま書きまして、長くなりましたが、早く専門医にかかれると良いと思います。
    今の暴れる症状は、お薬で必ずおさまりますが、
    適切なサポートを受ければ、お薬もいらなくなると思います。

    そして、お子さんの得意分野は、良くほめてあげて下さい。
    課題が出来なくても、忘れ物が多くても、そんなのは関係なく、あなたは私の大事な子供、愛しているということを伝えて下さい。

    お母様も、専門医、療育先、療育センター、同じ子供を持つママ友などと是非つながって、
    胸の内を話して下さい。
    自分だけじゃないということも分かると思いますし、先の見通しも着くと思います。

    書きにくいようでしたら、Yahooメールもいつでもどうぞ^^

  • >>9

    【Re: ADD・LDの息子】
    レディオガガさん

    おはようございます。
    そして早速の返信、ありがとうございます。

    発達障害に対するフォローというのは、特にはありません。
    が、常時カウンセラーが在中しているので相談は可能です。
    提出物に関しては、これでもかと言うほど手取り足取り対応して頂いています。

    専門機関ですが・・・今はかかっていません。
    小学生時代には掛っていたのですが・・・息子とそりがあまりに合わず。行くのも暴れ・・・行ったら(なかなかに外面は良い子供です)「あの先生は俺を馬鹿にしている!」と帰って暴れ・・・。
    逆に疲れてしまって、それっきりです。
    今は、病院を探しています。
    どこも初診までに半年程度かかるので、直ぐとはいかないのが苦しいところです。

    小学生までは、忘れ物が多い・課題が熟せない・虚言・文字書き程度だったのに
    思春期に掛ってからでしょうか?上記の内容についても酷くなりました。
    酷くなったのをさらに誤魔化すために暴れることが多く、理解力や注意力が酷く低下しています。

    すみません。
    昨夜から課題提出の件でひと悶着あり・・・心が沈んでいます。
    絶対に思ってはいけないような事が頭を駆け巡っています・・・。

  • >>8

    【Re: ADD・LDの息子】
    こんにちは。
    似た特徴の子供二人の母です。

    お子さんは私立中学に通われているとのことですが、
    学校では発達障害児に対するフォロー(公立ならば特別支援教育)はないのでしょうか?
    学校側にお子さんの特徴を伝え、配慮をお願いしていますか?
    お子さんは専門機関にかかっていらっしゃいますか?(医療・療育)
    もしそうでなければ、そうされることをお勧めします。

    お子さんは軽度でも、今は友達や先生とのコミュニケーション、勉強面でも、困難なことが一気に増えている時期と思います。
    本人に悪意がなくても、なかなかうまくできなかったり、伝わらなかったりの事が多くて、苦しんでいると思います。

    ぜひ学校・担任の先生側とよく話し合い、お子さんの特性を理解してもらい、配慮をお願いし、
    お子さんにはぜひ専門指導を受けさせてあげて下さい。
    ご自分の特徴を客観的に認識するのもとても良いですし、自尊心も付くと思います。

    公立ですと、教育相談センターと言うところがあって、そういった問題を相談できますし、
    特別支援学級があり、その学級の親御さん同士では、忌憚ないお話ができるのですが、
    私立ですとそういうシステムはないでしょうか?

    悩みを相談出来たり、同じ立場の親御さんと話せると良いのですが。
    何かお手伝いできることがあれば、言って下さい。

  • 【ADD・LDの息子】
    私立中学に通う中2が居ます。

    小学生までは、親のカバーで何とかなっていたのですが・・・思春期&反抗期に入り、問題だらけです。
    一生懸命、子供の将来を考えているつもりですが・・・空回りばかり。
    学校からの電話がかかると過呼吸が起きそうなほど苦しい毎日です。

    落ち込み度maxな私ですが、お話しが出来るママ友が欲しいです。
    みなさん宜しくお願いします。

  • >>5

    【Re: レディオガガさん】
    私は決して専門家ではないので、記載に誤りがあるかもしれませんし、最新の情報でもないかもしれません。責任を取ることもできないのですが、一般的知識として聞いて下さい。

    基本的に発達障害というのは、その「障害」という文字通り、病気ではなく、生まれつきの体質です。
    成育環境や親の接し方で発症する物ではありませんし、風邪のように治るものでもありません。
    発症させる遺伝子も見つかっていると思います。

    症状の原因としては脳内伝達物質(セロトニン)の分泌不良と言われていますが、
    欧米では、脳タイプの違い、ともとらえられています。
    日本では、自閉に対して、健常と言ったりしますが、
    特徴の違いととらえれば、「自閉」に対して、「定型」(自閉系以外の人)と呼ばれたりもします。
    国家、人種に関わらず、一定割合で存在します。
    男性の方が割合が高いです。

    てんかんを伴っていることも少なくありません。
    自閉症児の2~3割がてんかんを持っていると言われていたと思います。
    息子も脳波にてんかん波はありますが、幸い症状は出ていません。
    (年一回毎年脳波検査を受けます)
    成長期など、心身の発達が著しい時期に症状が出やすいようです。

    てんかん発作にも種類がありますが、入退院の繰り返しということは、かなり重い症状でしょうか。
    発作の出やすい年齢と思います。

    上のお子さんは夜中に徘徊ということでしたら、やはりてんかん波があり、睡眠障害を伴っているのではと思います。
    下のお子さんに切りつけるのも、怪我をするとか危ない、痛い、とかを想像することができない、人をを傷つけてはいけないということを理解できないことから来るかと思います。
    危険につながるようなものは、手の届かない所に収納し、繰り返しそれはしてはいけないということを伝えましょう。

    発達障害と診断を受けているということは、なんらかの医療機関や、療育機関にすでにつながっていらっしゃるのでしょうか?
    上のお子さんは幼稚園などに通っておられるのでしょうか。

    まだでしたら、早急に地域の療育センター、役所の福祉課などに問い合わせ、専門の医療機関や療育機関につながって下さい。
    そちらで適切な対応やアドバイス、療育を受けられるはずです。

  • >>5

    【Re: レディオガガさん】
    大人になるにしたがってだんだんと直ってきますよ。
    気長に・・・・!

  • >>4

    【Re: レディオガガさん】
    うちは、生まれつきだったらしく・・・。
    きずいたのは・・、最近です。。
    下の子は、生まれつきてんかん持ちです。
    入院の繰り返しです。
    上の子は、夜中徘徊しょうとします。。
    最近は、上の子は、下の子を、カッターで切りつけました・・・。
    そんなのが、ありましてどうしたらいいのか・・・、わからなくなります、どう怒ったらいいのかもわかりません。

  • >>3

    【Re: レディオガガさん】
    2歳と4歳さんでは、今は本当に大変な時期と思います。

    ただでさえ厄介な魔の二歳児に、パニックなど加わると、もうぐちゃぐちゃでした^^;

    でも早期に気付きがあったのはとても幸運です。
    今の苦労は必ず報われますので、希望を持ってくださいね^^

  • >>2

    【レディオガガさん】
    返事ありがとうございます^^
    あたしからしたら大先輩です。
    これからも、よろしくおねがいします。

  • >>1

    【Re: 発達障害の子供】
    はじめまして。

    以前掲示板の頃に、同じようなタイトルのトピがあり、懐かしくて覗いてしまいました^^

    似た特性を持つ子供の母です。
    子供はもう中学生と、大きくなってしまったのですが、
    今までの療育や、子育て経験から、なにかお役にたてればと思い、投稿いたしました。
    よろしくお願いいたします。

並べ替え:
古い順
新しい順
法務省 人権擁護キャンペーンPR
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
ファイナンスストア
法務省 人権擁護キャンペーンPR