ここから本文です
現在位置:
  • <<
  • 32 12
  • >>
  • >>31

    exciter_j_2nd さん

    此方の板は、終了と云う事らしいので、返事をさせてもらおうか、どうか、考えましたが…、久し振りの出会いに、お声まで掛けて頂き、そのまま通りすがるのも礼を欠く様に思いますので、少々。汗

    此方の板主さんは、概ね exciter_j_2nd さんの ご指摘の通りと推測されます。

    ご本人は、お気付きで無い様ですが…。
    私の様な下手の横好きから見ても、ご当人の ご投稿内容から、その技量は推測されます。

    また、ネット依存との ご指摘を受けてしまいましたので、板主さんの 二輪関連の ご投稿を拝見させて頂きましたが、概ね 予想 ( 当板でのご投稿内容だけで想像に至る ) 通りでした。

    exciter_j_2nd さんが、ご指摘の通りです。

    きつい言い方で、はっきり申し上げれば、初級から中級の境辺りの技量の方であると言って、先ず間違いありません。ご容赦。

    捨て台詞の如く、毒を吐かれた、当事者の一人としては、思う処も有りますが、真意を ご理解頂ければ… と、思っているのですが、ご当人へは届かなかった様です。
    私の不徳の致す処です。汗



    > 長年乗ってて、いまだ思い通りにならなコイツ(バイク)に向き合って感じたことを書き連ねてるだけですよ。w

    いえ、二輪は、感性の乗り物ですから、それが大切な事です。
    また、他人様の お話から、考えさせられる事、気付かさせられる事、多々、勉強に成ります。

    > 何事もそうですが、求めれば奥が深くてキリがないもんですね。

    はい、同意します。


    また、何方かで、お会い致しましょう。


    通り縋り、ご容赦。

  • >>29

    その節はどうも、お久しぶり。

    見識だなんて大げさですよ。
    長年乗ってて、いまだ思い通りにならなコイツ(バイク)に
    向き合って感じたことを書き連ねてるだけですよ。w

    何事もそうですが、求めれば奥が深くてキリがないもんですね。

  • なんだ、図星だったのか?w

    あんた多分俺と同世代だろうな。
    で、きっと最近になって大型免許とったくちだろ?
    まぁ車歴から推測したんだがね。

    軽くてイージーなバイクに我流で長年乗ってたから、本質を忘れちゃったんだよ、きっとな。

    ここでのやり取りを含めて、己の至らない点を自覚するんだな。
    そうすりゃ若い頃に感じた操る喜びを思い出せるかもな。

    まぁ、怪我のないようにな。
    無理すんなよ。
    バイクは楽しくだからな。

  • >>24

    exciter_j_2nd さん

    約 2年振りでしょうか…?
    お久し振りです。

    また、色々な見識を伺えるかと期待していたのですが、此方の板は、どうやら終了の様です。

    また、何方かで、ご一緒する機会が有りましたら、宜しく お願いします。


    通り縋り、ご容赦。

  • >>26

    皆さん

    済みません。
    ネット依存との ご指摘を受けましたので、申し訳有りませんが、此方に ご投稿を寄せられた方の Yahoo! Textream の ご投稿数を確認させて頂きました。ご容赦。

    投稿数でいくと、私が筆頭と云う事に成ります。
    私事ですが、ネットよりも、二輪に触れている時間の方が圧倒的に多いのですが…。
    私は、只の二輪好きですから。


    さて、板主さん

    一本橋やスラロームが、何故必要なのかは、ご理解頂けたでしょうか?
    ご理解頂けて無いとしたら、誠に残念な事です。
    ですが、他人様の ご意見に耳を傾けて頂けないので有れば、致し方有りません。

    私は、只の二輪好きです。
    下手の横好きです。
    ただ、私は、二輪に乗られる皆さんが、安全に親しまれる事を 願っているだけです。
    ただ、私が 二輪の乗りが 上手いかどうかは別として、板主さんより、私が 僅かばかり二輪の事を知っているだけです。

    板主さんは、相応の車歴、経歴を お持ちで、これ迄、無理を為さらずに、自身の技量の内で、
    安全に乗られて来たのでしょう。

    これからも、無理をせず、安全に親しまれて下さい。


    通り縋り、ご容赦。

  • こういうのを「尻を絡げる」って言うんでしょうね。
    皆様お疲れさまでした。
    私も慢心せずに、他者から「カッコイイ」と言われるライダーであり続けられるよう、日々精進します。

  • >>22

    > 私はバイク遍歴の多い粗暴なライダーだという決めつけですか?
    >俺様No.1なんて思ってる

    どうやら、自分で自身のことをそう思ってるんですね。
    投影って言葉知ってる?w

    一本橋やスラロームが上手く出来なくて、己のちっぽけなプライドを砕かれたくちか?w
    自分の足りない点がわかって良かったと思えばいいんじゃねーの?

    しかし、技量以前に考え方がそれで、よく生き残ってるよな。
    随分と周りに助けられてんだな。まあ感謝するんだな。

  • ん〜、どうやら日本語から教示しなければならないようですね。
    ワタクシ、貴方を粗暴だと言ってませんが…。
    私が貴方より良識があるとう点は、ご理解いただきありがとうございます。
    そして自己顕示欲ですが、無い人間なんて世界中どこを探してもいませんよ。
    他人より良く在りたい、良く見られたいと思う気持ちは、人として至極当たり前の感情です。

    振り出しに戻って言いますと、他人よりカッコ良く見られたい、バイクを他人より華麗に操りたいという自己顕示欲は誰にでもあります。
    だから基本基礎の集約した一本橋とスラロームは必要なんです。
    そして全てのライダーに必要な技術なんですよ。
    ハングオフや膝スリなんて応用技は、基本の上にこそ成り立つものなんです。

    40半ば以上のお年でしょうから、基本と応用の関係くらいは御存知ですよね。

  • あなたは大事にバイクに乗ってる良識あるライダーで、私はバイク遍歴の多い
    粗暴なライダーだという決めつけですか?
    俺様No.1なんて思ってる自己顕示欲はご立派ですなぁ(笑)

  • >>16

    板主さん

    以下は、板主さんの ご投稿からの抜粋ですが…。

    > バイクの免許取るのに、一本橋 ( 平均台 ) やら、スラロームやらって。
    > 狭い場所を無理に走らせたり、珍走が好きそうなジグザグ運転を勧めているみたいやん。

    > 経験をもって、スラロームの技術なんて要らないんじゃね?と思った…
    > 白バイ隊員の訓練かジムカーナでしかやらなそうなスラローム…

    スラロームって蛇行の練習だと思ってます?
    ( 中略 )
    あなたは、蛇行してたんでしょうね。
    を受けて
    > コーナーリングがふらつくなんて初心者の気持ちは忘れました。

    > 一本橋やスラロームの技術が必要との先入観で…

    ご投稿内容から、板主さんは、一本橋やスラロームの見掛けだけの課題、表面上の課題に目を向けられている様に思われます。
    本質的に、誤解されています。

    本来の目的は、車体の、姿勢制御、運動制御です。
    具体的なアクションは様々ですので、一つ一つは記述しませんが、乗り手の基本姿勢、基本動作、基本操作を習得する為の課題です。

    そして、先入観ではありません。
    必要だと言われている方は、実体験、経験をもってして、教習中に留めていた以上に、その身をもって必要性を感じておられる方々です。

    私は、只の二輪好き、下手の横好きですが、経験での投稿です。
    二輪を意に沿う様に、操作、制御する為には、絶対に必要な基本操作が詰まっています。

    先の投稿で、乗り手自身で、経験的に、必要だと理解されてない方は、ご自身の技量を過信為さらない方が良いです。

    私の様な下手の横好きが、話を伺っていても、申し訳ありません、板主さんが、下手とは申しませんが、真に お上手だとも思われません。

    然るべき場所で、然るべき方に、指導を受けられてみる事をお勧めします。


    通り縋り、ご容赦。

  • ちなみに一本橋の半クラですが、私だって全く使わない訳じゃありません。
    ただし、使わないようにしてます。
    一本橋のような状況がある場合は、ほぼ使いません。
    5年程で乗り換えてきた貴方様は御存知無いかと思いますが、クラッチ交換は高くつきますから、なるべく消耗しないよう、大事に乗るほうなんで。

  • 基本、外国人は大柄ですから、手足を折り畳むように乗ります。
    日本人は小柄な部類ですから、手足が伸びたような乗り方になります。
    ステップやハンドル、シートの形状である程度は解消できますけど、完全にはムリです。
    これを人種の違いと言います。
    体力的にも日本人は劣りますから、比較的無駄の無い、コンパクトなライン取りを好みますが、欧米人は大胆なラインを体格に物をいわせてネジ込んできます。
    全てじゃありませんが。
    レプリカ系に乗られてたのなら、知ってて当たり前と思ってました。
    私の慢心ですね。

  • 根拠もなく私を下手クソだときめつけるなんて、人の悪口を言って喜んでる人なんでしょね。
    外国と日本で人の能力が違う?
    例えば、moto gpマシンに乗る日本人ライダーと外人ライダーでは、運転の仕方や能力が
    全然違ったりするの?
    貴方は上手だから、一本橋で半クラをほとんどつかわないの?

  • 自分の言い分を通したい時、最後に使うのが「外国では〜」、「世界では〜」ですよ。
    皆さんは先入観で話してはいません。
    貴方の「必要な無い」という先入観に対して、「そうじゃありませんよ」と言ってるんです。
    外国と日本では、人の価値観も能力も違います。
    それを一緒にするのは乱暴すぎます。
    だいたい、一本橋を半クラって言ってる時点で間違いです。
    あれは微妙なアクセルワークで行うものですよ。
    できない初心者に、手掛かりとしてクラッチを使わせてるんです。
    極力、クラッチを使わないのが正解です。
    進行方向に視線を向ける、こう習ったのをわすれてますね。
    細かく、素早く、確実に行えるようにするためのスラロームですよ、忘れました?
    ニーグリップとアクセルワーク、視線、体重移動の複合技がスラロームですよ。
    30年以上ものバイク歴、数々の名車に乗られてますが、もったい無いですね。
    貴方の様な者を「乗せられてる」というんですよ。

  • 皆さんの言ってることは、一本橋やスラロームの技術が必要との先入感で書いてるだけ。
    私の調べた結果では、免許取るのに一本橋なんて課題があるのは、外国には見つからず。
    カリフォルニア州ではスラロームの技術を要求されるとか。
    渋滞に長時間はまっても、ずっと一本橋の要領で半クラを使い続ける人がいますか?
    片足でバイクをささえながら走ったりとまったりして、前車についていけばいいんじゃ
    ないですか。

  • 板主さん、皆さん

    初めまして。
    一本橋もスラロームも必要です。
    何故かは、必要だと云う主旨の ご投稿内容で、殆ど表現されていると 思います。
    乗りの基本が詰まってます。

    板主さんは、相応の車歴と経歴を お持ちの様ですが、皆さんの ご投稿内容、必要な理由を、ご理解頂けたでしょうか?

    今尚、一本橋もスラロームも不要だと考えておられるなら…
    板主さん ( 他、不要だと思われている方 ) の安全の為に申し上げます。

    乗り手自身で、経験的に、必要だと理解されてない方は、申し上げ難いのですが、ご自身の技量を過信為さらない方が良いです。

    おそらく、免許取得後、我流で乗られて来たのでしょう。

    一度、然るべき場所で、然るべき方に、指導を受けてみられる事を お勧めします。
    きっと、眼から鱗ですよ。


    通り縋り、ご容赦。

  • バイク歴は語らない方がイイですよ。
    全く意味無しですから。
    皆様にケンカ売ってるのと同義ですから。
    それなりの歴を持ってるのに、皆様は「それなのに判らんのかよ?」と思ってしまいますよ。
    フラつく気持ちを忘れたと言ってますが、という事は最初はあったって事ですよね。
    誰でも最初は初心者です。
    だからスラロームも一本橋も必要なんです。
    より楽しみたいなら、より安全に過ごしたいなら、練習した方が良いし必要な事なんですよ。
    dua*****様の言う通り、蛇行とスラロームは別物です。
    今一度、初心を思い出して練習してみてはどうです?

  • >>12

    追記:
    私も「リターン」のクチですが、特にリターン後、ライディングスクールなどに
    参加する機会が増えて(若い頃には「トライカーナ」ってのもあったのですが…)、
    そうした場でジムカーナ的な走行をするのも楽しいですし、そこで練習したことは
    日々のライディングでとても役に立っている(そういう走り方をしているという訳では
    なく、あくまで応用できるという意味で)と思います。
    バイクのコントロールが分かってくると、楽しさ倍増というか、より深くバイクを
    楽しめるようになりますね。

  • 言いたいことは分かるような気もしますが、結局「スラローム」や
    「一本橋」の技術を見てるのではなく、それをこなすための基礎が
    見に付いているかを見てる訳で、そういう意味では形としては
    おっしゃるとおり、「スラローム」や「一本橋」である必要は無いと
    思います。
    実際、本当にそれらを「こなせる」技術は、おそらく免許取得後、
    公道を走る経験の中で、あるいはライディングスクールや、講習会
    などで身に付けていくことになると思いますが、おそらく全ての基礎は
    スラローム(あるいは8の字)と一本橋に集約されていると思います。

    それよりも私は、自動車の技能試験項目にある縦列駐車や車庫入れが
    満足にできない「免許所持者」がいることが疑問でなりません^^;
    あまつさえ、それらをサポートする機能を車に搭載するなんて。
    ま、バックカメラくらいはあくまで「サポート」としてアリだとは
    思いますが、車が自動でやっちゃうとか、それが必要な「免許所持者」
    とかって、もうワケがわかりません。

  • <<
  • 32 12
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順