ここから本文です
  • <<
  • 5291 5271
  • >>
  • 5291(最新)

    bay***** 2月26日 22:25

    >>5290

    こんばんは!

    せとうち丸さん
    土日はお世話になりました!
    両日共に天気良くクルージングも気持ちよかったですね。

    初日の金比羅は初めての参拝で…あれほどの階段が有るとは(笑)
    少し息があがりそうになりましたが船に乗るものとして何とかお参り出来て良かったです!
    骨つき鳥は2回目ですがジューシーな若鳥は本当に美味しいです。
    前回は友人と、親鶏と若鶏を頼み…親鶏の歯ごたえの有る肉には中々の顎の力が要りますね!
    今回は若鶏です!
    まぁ〜金比羅で足が疲れて顎まで疲れると大変ですから(笑)

    又、多度津は20年ほど前に徳島から日本海に回航した時に停泊した港で、少しは雰囲気が変わりましたがすご〜く懐かしく当時の事を思い出しましたね!
    当時は、立ち寄った与島を出港後夕刻になりタマタマ入った港で桟橋に居られた地元の人?に繫留場所、燃料屋やコンビニなど親切に教えて貰い助かった記憶が有ります。

    本日は三虎案内に北木に寄りお土産を頂き美味しいラーメンを食べ戻り帰宅しました!っと言っても私のマリーナに直行です!
    明日は友人のボートで波が無ければ釣りの予定です。

    TAFUさん
    腰痛はある意味上手く付き合って行かなければならないかも?
    神経症状が有るとか、生活に支障が有るなら積極的な治療も必要かも知れませんが…体重を落とせとか適度な運動をとか腰痛体操をとか勧められる状況ですかね〜〜ご自愛を…

  • >>5289

    こんばんは。
    ほぼ予定通りでしたが、結局

    1日目:笠岡(駅前桟橋にて給油)→多度津→金毘羅参り→丸亀一鶴にて遅い昼?おやつ?(ビール)→ええもんやにて晩飯(ビール)(多度津泊)
    2日目:こがねやにて朝飯(うどん)→多度津にてターボのパッキン交換→北木でラーメン(ビールなし)→笠岡

    の行程でした。
    波も無く、あまり寒くもなく、快適なクルーズ日和でした。
    笠岡から多度津は17ノットで1時間でした。
    BAYさん、今回もメンテナンスして頂き、ありがとうございました。

    一鶴は初めてだったのですが良かったです。胡椒味がビールに合いました。
    帰りにはスナメリクジラに遭遇し、今回はかなりの間ぼこんぼこんやってるのが見れました。
    他にもそばでライズしていた大型魚がたくさん居ましたが、正体は分かりませんでした。
    近海でこんなライズを見たのは初めてです。
    北木で漁師に聞くと今イワシが大量に回遊してきてるそうで、それを追っていろんな魚が集まってるようですね。

    足がなまっている様で、現在、膝と腰がまだ痛いです。歳ですねぇ。
    明日は休んで養生したいところですが、することもあるので会社でゆっくりと養生します。

    瀬戸内クルージング(復刻版) こんばんは。 ほぼ予定通りでしたが、結局  1日目:笠岡(駅前桟橋にて給油)→多度津&ra

  • >>5288

    一鶴、行かれたのですね。
    人好き好きですが、私は親鳥が好きです。
    行き始めたころと比べて少しガーリックが薄くなり胡椒が強くなった様な気がします。
    高松にも支店が有って、一度行きましたが時間が悪く30分以上待たされました。
    多度津の桟橋の近くに売りに来る車の骨付き鳥も以外に美味しかったですね!
    今日はどちらを周ったのですか?
    私は事務所で仕事です!!

  • >>5287

    こんばんは。
    今日はメンテは後回しにして出航し、予定通り行ってきました。
    金毘羅参りの後、念願の一鶴も行きました。私はお店は初体験で、ビールも美味しく頂けました。
    画像は食べかけですが、骨付き鶏の若鳥です。
    昼抜きで午後に行ったので、写真を撮るのも忘れて食べてました(笑)
    夜はええもんやで食べましたが、お酒も食べ物も満足です。

    明日は近くのうどん屋で朝食の後、出かけます。行先は未定ですが。

    瀬戸内クルージング(復刻版) こんばんは。 今日はメンテは後回しにして出航し、予定通り行ってきました。 金毘羅参りの後、念願の一鶴

  • おはようございます
    せとうち丸さんは既に船内ですか?
    もしかしてプレミアムフライデーでしたか??
    私は・・・とんでもない!!12時まで仕事です。訂正、24時です。
    15時退社、全国で120社が参加の様ですが、最大手と公務員だけでしょう!
    そのしわ寄せがどこかに来るでしょうね。

    GOさんに予約を入れたのですか??
    主みたいな人ですからね。
    せとうち丸さんの御存知の奥さんと犬はクーラーの効いた船内に居る私の友達と私の船で尾道からの帰りにルポールに宿泊しました。
    夜に支配人が海ほたるを見せてくれました。
    どこに行った時か忘れましたが、三虎はお昼に行きましたが宴会でしたが、一時期休業していましたが、今は営業してランチも・・・との噂が有ります。
    2008年7月に行っているので、もしかしたら笠岡市長杯の前日に行ったのかもしれません。
    写真は三虎の桟橋ですが、備讃瀬戸航路を走る船の引き波が入って、また桟橋が弱いので船中泊はしにくいと思います。
    この時はマナガツオの時期の始まる頃で、無理を言ってマナガツオの御造りを頂きました。
    食べるのは良いですが、マナガツオの漁の漁船に遭遇すると足の遅いヨットは大変です。

    この土日はやはり良い天気の様ですから、メンテが早く終わったら多度津まで笠岡諸島巡りや金毘羅参りを楽しんでください。

    瀬戸内クルージング(復刻版) おはようございます せとうち丸さんは既に船内ですか? もしかしてプレミアムフライデーでしたか?? 私

  • >>5285

    こんばんは。
    いつも早めに到着するBAYさんに悪いので、準備して、夜から船に来ています。
    映画を1本観たので、そろそろ寝ます。

    明日の天気は良いみたいですね。ただ朝は寒そうですが。
    港は昼にGOさんに電話したら、予約入れて、張り紙もしておいて頂けるとのこと。
    もう一つの外の桟橋なら予約なしでもいいらしいですが、引き波があるとのことで、内港をお願いしましたよ。

    ルポールもランチが食べられるのですね。
    近場ではサントラはどうかなと思っていますが、ランチがあったかしら。

    TAFUさんは腰は大丈夫ですか?
    ヘルニアですか?

  • >>5284

    おはようございます
    せとうち丸さんの船のメンテをbayさんとして、クルージングですね。
    土日は少し寒い程度でここ数日の中では良い天気だと思います。
    正規に係留するには多度津は県営で港務所は土日は休みですから、予約は今日の5時までだと思います。
    ちゃっかり留めるなら、ちょうど○○かもね!
    お昼ご飯だけでしたら粟島のルポール粟島も船で行ってランチが食べれます。
    せとうち丸さんも知っている多度津のGO○さんが弓道の為にヨットで行っているかもしれません。
    真鍋島を散策するのも良いですね。
    漁火も話題として行って見るのも良いですね。
    夏場は漁火に予約を入れてもいっぱいでダメです。
    この季節はどうでしょうか?
    どこに行くにしても足の速いボートですから、目的地変更が楽ですね。

    今年になってから坐骨神経痛に悩まされ、コルセットを付けての上海出張もこなして、もう大丈夫かと思い3日前からコルセットを外しました。
    今朝から再発の傾向が有り、再び付けました。
    bayさん、良い医者・対策法・治療を御存知ないですか?

  • >>5283

    bayさんこんばんは。
    タイトでもOKな件、了解しました(笑)

    前回、私の船で多度津に行った時は、確か50分位でしたよ。
    ターボ交換前だったので、今はその時より2~3ノット速くなってると思います。

    ま、天気次第、気分次第で臨機応変にノンビリです。
    らもしとんでもなく荒れたら、車旅にしましょう(笑)

  • >>5282

    こんばんは!

    TAFUさん、さすがに錨地とその周辺の情報は詳しいですね!
    私の所のボート遊びはほとんどがマリーナを出てマリーナに帰ってきます。
    ボートで出て何処かで錨地を探して・・・と言うのは有りません!
    その辺りの楽しさは瀬戸内ならではなのですね!

    せとうち丸さん
    いつも私の旅(車)の計画はタイトです(笑)
    一回で色々と回りたいとよくばりです。

    でもボートは少々ノンビリ派かな?
    陸路と違い天候に左右されますし、少しでも天候が悪ければ出航自体も断念するか早帰りします。

    当日はメンテ次第で多度津又は北木(白石)に泊まるのは?
    でも多度津の錨地は予約を入れなければならないんですよね!
    それなら少々メンテが手間取っても、早くなったらゆっくりする多度津に錨地なのかな?
    因みに多度津まで1時間30分チョットですかね。

  • >>5281

    こんばんは。
    TAFUさん、いろいろと泊地情報と食べ物情報をありがとうございます。
    直島も興味がありますが、少々遠いですね。

    近くのうどん屋は美味しかったので新装開店してるのはうれしいですね。
    先回、探しながら行ったあそこの味はどうも私には合わなかったです(笑)
    宿泊は、狭いですが船で泊まろうかと思っていますよ。
    そちら海域と違って、こちらは手軽に立ち寄ってお昼を食べられる島が少ないのが寂しいです。

    現在予定は
    1日目:笠岡でターボのメンテ(新品パッキンに交換)→多度津→金毘羅→丸亀→多度津(泊)
    2日目:どこかクルーズ(真鍋ネコ等)→北木(グルメ)または白石(さんちゃん)→笠岡
    または
    1日目:笠岡でメンテ後→多度津→金毘羅→丸亀→多度津→北木又は白石(泊)
    2日目:どこかクルーズ(粟島や真鍋島)→笠岡
    かな。
    あまり欲張ってもしんどいでしょうし、のんびりが好きなので...
    基本は行き当たりばったりですが、BAYさんの希望があれば教えて下さい。検討します。

    そういえば学生時代によく行ってた車旅も予定たてずに放浪してました。
    空き地を見つけてテント張って形燃でご飯炊いて食べたり...今だと通報されてますね。

    TAFUさんはこの時期大変そうですね。
    今は「飯の種」を頑張ってやって、また時間が空いたら遊びましょう。

  • >>5280

    おはようございます
    昨夜も風が強かったですね!!
    ニュース速報で串本辺りのJRが強風で止まっています。
    明日はプレミアムフライデーとかで15時に帰宅しましょうとかをTVで言っています。
    お蔭で明日の予定の打ち合わせが今日に繰り上げ、その資料作りで私は四苦八苦状態です。
    やっと目途が付き、午前中に纏めて昼からの打ち合わせに間に合いそうです。

    週末に多度津ですか!!
    今の時期としては良い天気ではないでしょうか!
    いつもの係留場所は http://www.pref.kagawa.jp/kowan/visiter/tadotsu.htm
    日帰りでも1泊でも24時間単位ですから、ほぼ同じです。
    船検上の長さですからせとうち丸さんの船は10m以下ですよね。
    桟橋横の居酒屋も良いし、近くのうどん屋もリニューアル済だし、コンビニも近い所は閉店しましたが、そのすぐ先にコンビニが出来ています。
    金毘羅さんに行くのでしたら参道沿いの旅館でお風呂に入れる所も有ります。
    多度津駅のパン屋さんも美味しいですよ。
    丸亀に行くのでしたら駅の北側に一鶴が、そこから3分ほど歩くと銭湯が有ります。
    早い時間だと紋々の入ったお兄さんたちが入浴中です。
    高松港にも安く留めれる桟橋が出来たようです。
    多度津は県営ですが、高松のそこは県営では無く、漁協だと思いますが私は確認していないので参考程度と思ってください。
    与島は何も無いので非常用でしょうね。
    観光目的なら直島もお奨めです。http://www.pref.kagawa.jp/kowan/visiter/miyanoura.htm
    まずは宿泊場所ですが、船中泊なら選択肢が多くなるのが瀬戸内海の魅力です。
    私も暇なら参加したいが、今は大変な日々です。

  • >>5279

    こんばんは。
    週末、行き当たりばったりのクルージングで、多度津に係留するかも知れませんがあそこって一泊も日帰り係留も代金って同じなんですかね?
    まだ流動的なので、多度津のGOさんには連絡をしていません。

  • >>5278

    こんばんは。
    今回、改造する為に奇麗にしましたが、ロングのパーツクリーナーを丸々1本使いましたが、普段は私もポンプ使用後はほったらかしです。
    それよりも漏れた油で汚れた床や道具を奇麗にするのが毎回大変でした。
    メンテにパーツクリーナーやブレーキクリーナーは欠かせませんね。

    以前に電動ドリルに付けて回すタイプのポンプを見たのですが、あれってベーンやインペラ式ではなくて、純粋なギアポンプですかね?
    かなりかっちりしてたので今の電動ポンプを買う前にそっちを買おうかと悩んだことがあります。
    インペラ式のチェンジャーポンプはホームセンター辺りでは置いてないです。
    いつも思いますが、少々高くても良い道具は一生モノですね。
    でもそう思って買って持ってたスパナをクルーが海に落とした時はへこみましたが(笑)

    ボックスレンチは安物のセットですが、インチサイズを加えたりしながら今のところ使えています。

  • >>5277

    こんばんは!

    昨日は風が結構吹きましたよね!
    多分マリーナ辺りでも20m/sec~30m/secほど吹いていたのではと思います。
    そして今日は一段と寒くなってますね。
    明後日辺りに雨模様ですがその後は天気が良くなり週末は回復しそうですね!

    バキューム式のオイルポンプを使用した後洗っているのですか?
    私なら廃油を捨てた後適当に拭いてお終いにしますよ!
    マリーナのバキューム式は全く洗っていません。
    使用頻度が多いのですが、廃油を捨ててそのままの状態で置いています。
    特に問題が有るとも思えませんが・・・

    今度のオイルポンプはインペラ式なのでオイル漏れの心配は余りないかなと思っています。
    ただ、ホース径がジョイントで合わせなければならないのと、陰圧で潰れないホースを調達しなければなりません。
    まあオイル交換は5月に予定していますのでそれまでにと思っています。

    来週中には3月に入り少しは暖かくなることを期待しています。
    でも今年は少し寒いみたいで中ごろまでは中々難しいのでは?と思っています。
    どうも寒いとメンテするのに億劫になります(あまり暑いのも同じですが・・・)

  • >>5276

    おはようございます
    皆さん、牡蠣に当たっているのですね。
    一晩中、トイレで便器を抱えていた事を思い出しました。
    出る物も無く、水分補給と飲んだお茶も戻した時の辛さはきつかったですね。

    オイル交換は手動のバキューム式で頑張る事にします。
    吸引には問題が無いですが、その後の排油を缶に移して灯油でポンプを洗って、自宅に帰ってからは風呂場でお湯と石鹸を使って洗ってと後の片付けの事を思うと電動が良いかと思いましたが、オイル漏れが有りそうなので辞めです。

    今はヨットどころでは有りません。
    仕事のピークが来たので頑張らないと、GWに遊びにも行けません!!

  • >>5274

    こんばんは。
    TAFUさん、私も電動式チェンジャーですよ。それしか持ってません。
    ホームセンターで買った安物ですが、買ってすぐにガチャガチャ言い出して使えなくなりました。
    ポンプを開けてみると、ベーン用のプラスチックの板が一枚、小さなバネで押し付けてあったのが壊れてました。
    まだ新品で捨てるには惜しかったので手持ちの板を切ってそれをボールペンのバネで押さえてみたら使えたので、そのまま使ってますが、不思議と何とか今までもっています。
    遅いですが、それでも20リットルが10分もあれば抜けますよ。
    前にも書きましたが今回、あまりに漏れがひどいので、中のポンブギアボックスにタケノコをねじ込んでドレンパイプを付けました。
    画像の下側のパイプが新設したドレン用で、漏れるなら漏らせよう式です。
    どうなるか次回の使用が楽しみです。
    愛着はありますが、最初に呼び水が無いと吸わないわ、吸えば漏れるわで性能は極端に悪いです。
    でもそれしか持ってないので、無いと困ります(笑)
    これがもし漏れなければ、後始末は不要で、ホースに栓を差すだけで楽ですね。
    マリーナでは、エンジンの海水ポンプと同じ構造のゴムのインペラ式のがあります。
    一度使いましたがそれだと完璧で、全く漏れませんでした。
    でもかなり高価みたいで、1980円では買えません。

    私も排出量が5~6リットルならバキューム式が精神的にも良いと思いますが、後片付けが大変なのかな?使用後は中を洗わないとダメなんですか?

    BAYさん、私も過去に生牡蠣にはやられました。
    でも、今でも大好物です。
    懲りないのでしょうね(笑)
    瀬戸内でも少し沖の島に行くと、打ってそのまま生で食べたりしてました。
    今でもたぶんやりますね。それくらい好きです。

    瀬戸内クルージング(復刻版) こんばんは。 TAFUさん、私も電動式チェンジャーですよ。それしか持ってません。 ホームセンターで買

  • >>5273

    こんばんは!

    牡蠣は比較的?好物です。
    比較的?と言うのは昔は大好物でしたが・・・
    やはり生ガキを一杯食べすぎてお腹を壊した過去が有り、少し降格して比較的好物になった訳です!

    夏は湾内で“岩牡蠣”が沢山取れます。
    夏の岩牡蠣は絶品で”海のミルク”の通りジューシーです。
    私は冬の真牡蠣より夏の岩牡蠣は定番です!

    TAFUさんオイル交換ですか?
    電動オイルポンプの安物はホントに吸わないですね!
    また良い物でも使いこんで来るとオイル漏れが多いです。
    今回はオイル漏れの為新調しましたが性能は使ってみないとわかりません。

    今まで使用したオイル抜きでバキューム式が一番良かったです。(吸引力も結構あります)
    ただ私のエンジンは片舷20Lほど入りますので両舷で40L、6Lバキューム式で7~8回ほど狭いエンジンルームでペール缶に廃棄しなければならないのでこの頃は電動で抜いています。
    ただ電動でもオイルを抜くのに結構時間が掛かりますね!

    小さいエンジンで少量のオイルなら私はバキューム式がお勧めです!
    (発電機やマリンギアオイルなどはバキュームでオイルを抜いています)

    手動式でも電動でも後片づけは一緒の様な気がしますが・・・どうなんでしょうね?

  • >>5272

    おはようございます
    1000円で5kgの牡蠣は安いですね!!
    私の近所では普通に買って殻付で1kgで700円から850円はしますから、イベントといえど安いですね!!

    昨日は家の中では暖かかったですが、外は風が冷たかったですね。
    関東では春一番が吹いた!などと言っていますが、私にとって春一番は嫌な思い出が有り、家でゴロゴロ・仕事をして洗車して家族と買い物に行って大人しくしています。
    お蔭で今日は雨が降るそうです。

    そろそろ暇な時にオイル交換と思っていますが、今は手動式のポンプを使っていますが、後片付けが大変なので電動ポンプに買い換えようかなと思っています。
    ネットの書き込みを見ていると、オイル漏れをするとかオイルを吸わなかったりする様ですが、bayさんは電動でせとうち丸さんは手動でしたっけ?
    後片付けを含めて使い勝手はどうですか?

  • >>5271

    こんばんは。
    牡蠣は言われてたように最初電子レンジで加熱してからオーブンで少し焼くと味が深くなりますね。
    おかげでお酒も進んで美味しく頂きました。
    会場で取った時にはそう思いませんでしたがそれでも割とあったらしくて食べきれずにまだ残っています。
    重さを計らなかったのが残念ですが、恐らく2~3キロ位はあったのではないかと思います。
    明日も焼き牡蠣で一杯できそうです。
    今夜は他におかずがあったので、アナゴは食卓に上がりませんでした。
    明日が楽しみです。
    強者はどう見ても「詰め放題」ではなくて、「抱え放題」です(笑)
    見たところ1000円で5kgはありそうです。
    注意の張り紙には「袋は体から離して持つこと」とありますが、お祭りなので誰も何も言いません。

    他にはマグロの解体即売会もやってましたし、買った牡蠣をすぐに焼ける無料のBBQエリアもありましたので、あちこちで宴会をされてました。
    次回の参考にしたいと思います。

    瀬戸内クルージング(復刻版) こんばんは。 牡蠣は言われてたように最初電子レンジで加熱してからオーブンで少し焼くと味が深くなります

  • >>5268

    朝会長が船まで迎えに来てくれたので、牡蠣祭りに行ってきました。
    何キロ取れたか分かりませんが、牡蠣1000円で詰め放題と、笠岡ラーメン食べて来ました。
    画像はこれから詰め放題する会場です。
    私は今回初めて参加したのですが、たくさん取るにはなかなかコツが要りますね。
    牡蠣が減ったら随時追加しながらやるようです。
    牡蠣は4つの漁協から集まってて、北木分だけで2トン出したと顔見知りの島の漁協の人が教えてくれました。

    昨夜は大風の中投げてると、まあまあの型のアナゴが6匹釣れたので、今夜は焼き牡蠣とアナゴで一杯となるかも知れません。

    私は今日は別件があってパスですが、昨日書いたように会長はその後玉島に作業に行かれました。
    なかなか元気な人です。

    瀬戸内クルージング(復刻版) 朝会長が船まで迎えに来てくれたので、牡蠣祭りに行ってきました。 何キロ取れたか分かりませんが、牡蠣1

  • <<
  • 5291 5271
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順