ここから本文です
  • <<
  • 5182 5161
  • >>
  • 5182(最新)

    せとうち丸 1月18日 20:13

    >>5181

    こんばんは。
    TAFUさんは仕事が前倒しになってよかったですね。
    やはり仕事を済ませてから遊ぶのが理想的です。
    これも日ごろの行いですか?(笑)

    東海地方は今夕もまた地震があったようですね。
    一度大きな地震があった地域は今後、地震を気にせずに暮らすことはできないのでしょうか。
    災害の少ない地方では災害時の備えと言ってもピンと来ないのですが、要は当面の間の衣食住ができる事が必要ですね。
    そういう意味では、先日お邪魔した畑の作物は当家にとっては一種の備蓄食料と同じですから安心かな。
    その点、ウチはいろいろと買って備蓄することになります。
    コメと水と缶詰とアマノフーズは必要ですが、一度ミリメシも試してみたいと思います。
    米軍のミリメシはデザート付きらしいですが、戦場でもデザートとは、さすがはアメリカですね。

    先週の大潮のマイナス潮は用事があったので私は出動できませんでしたが海はかなり荒れたらしく、滅多に欠航しない笠岡沖への定期船が止まってました。
    ここらでは船はいつも動いていて当然の生活の足なので、たまに止まると大変みたいですね。
    そうしてみると海上タクシーは強者ですね。
    救急搬送の目的もあるでしょうが、夜中でも、かなり荒れてても走ってます。

  • >>5180

    おはようございます
    昨日が仕事の計画が激変でした。
    ひとつは2月3日出発予定が部品の追加手配で2月10日予定に変更。
    毎年、予定してる2月5日の日生源平放水合戦にヨットで観戦に行けます。
    もうひとつは、来季の予算でする予定の仕事が今季の予算でする事に決まり、4月スタートでGWが無いと思っていたのが、即スタートで3月末完成の急ピッチです。
    おかげでGWはのんびり出来そうでクルージングには行けそうです。
    どちらも諦めていた遊びが出来る様になり、幸運な日でした。

    非常食と水は確保してますよ。
    非常食は缶詰めを中心にしています。
    一時はアルファー米を置いてましたが、美味しくないので処分(食べ切りました)、水は3年入れ替え不要の容器を買って、ロングクルージングの時には船に乗せています。(クルージング中に災害が有ったら家族は利用できない)
    ミリ飯は美味しいらしいですよ。
    自衛官から直接聞きました。

  • >>5179

    こんばんは。
    阪神淡路の時は結構揺れましたよ。
    その1週間位前に風呂のリフォームが完了してたのですが、ウチはユニットバスでなく従来のタイル仕様でしたので、少し亀裂が入ってしまいました。
    でもいままでの地震の被害はそれくらいですね。
    今まで、瀬戸内は災害の少ない地域でしたが、今後はどうなるのか分かりません。
    ウチは周りに山や川がないので土砂崩れや水害はないと思いますが、油断は禁物ですね。

    よく聞く話に、最低1週間分の食料は用意しなさいと言われますが実際問題、何が良いのかな。
    最近はミリメシも美味いらしいですし、興味がありますね。
    でも普通の食材を持ち出し用に置いておいて、定期的に消費、補充するのが良いかも知れません。

    今日、工具屋さんから連絡があって、注文していたオルタネータ用のベルトが来たそうです。
    BANDOという一般的なベルトなのに、価格を聞くと取り寄せたので商品代と送料が要るそうです。
    ウチまで商品が届くのなら分かりますが、車で30分掛けてその店に取りにいくのにも関わらず送料が要るのが解せません。
    でも今はそれが普通なのかな。
    いろいろと品物があって気に入っていたお店だっただけに、ちょっと残念ですね。
    どう考えてもバカらしいので、これからはネット(モノタロウ)で探して買うことにします。

  • >>5178

    こんにちは!

    もう震災から22年も経つのですね。
    初期のころはあれほどの事態になるとは思ってもみなかったみたいですね!

    実は当時1月14日位からサイパンの上にあるロタ島にダイビングに行ってました。
    震災を知ったのは関東から来たダイバーに教えてもらい、何だか神戸あたりで高速が横倒し、電柱は何本も倒れているよ!と・・・
    早速、職場に何回も電話を入れたのですが当然繋がらず!
    京都は?それなりに揺れているみたいで・・・それ程の被害は無いかな?と思っていましたが当時ガレージに置いてあった大型バイクは倒れているのでは?と心配でしたが・・・帰国後一応被害は何事もなく良かったです。

    まあ仕方なく2日後に帰国しましたが関空から予約してあったリムジンバスは高速が使えなく中止で仕方なく電車で帰ったことが有ります。

    その3か月後に潜水士の試験を受ける為、明石方面に電車で行ったときに震災の爪痕をあちらこちらで見た記憶が有ります。

    地震の備えはしていませんが、家を2年ほど前にリフォームした時に自信に少し強くしてもらいました。
    地盤は元々竹藪なので強く水害もないので大丈夫なのかな?と思ってます。
    ただ地震で起きる火事はどうしようも無いですね!(これは地震保険で対処です!)

    ボートを乗っていて地震が有ってもなかなか気づかないので携帯の地震情報とVHS無線が頼りです。
    その時に津波が有れば沖出しするか帰港するか判断しようと思っています。
    この辺詳しい津浪情報はVHS無線で海保の情報を聞くしかないのでは?と思っています。
    来ない事を願いますが・・・

  • >>5177

    おはようございます
    阪神大震災から22年・・・あの時は私はトイレに入った所で身動きが出来ない状態でした。
    落ち着いてからTVを見ると初めは大阪が大変な事に・・・次第に神戸がもっと大変な事になっているのに驚きました。
    会社に行くと事務机の引き出しが全て開いているのに驚きました。
    幸い我が家は無事で、知り合いも無事でした。
    bayさんやせとうち丸さんの家でも揺れを感じたのではないですか?
    東北の震災の時は直前まで千葉県茂原に出張に行っていて、その後、中国常塾に出張しました。
    常塾の会社に行った最初の日に中国人から「お前の家は大丈夫か?」と言われました。
    日本を出国した日に大変な事になっていたのでした。
    東北出身の人もいて、すぐに帰国されました。
    最近では熊本・鳥取の地震ですね。
    火事も怖いですが、地震はもっと怖いですね。

  • >>5176

    こんばんは。
    休みに船に行けなかったので、遅くなりましたが今日の帰りに寄って松飾としめ飾りを持ち帰りました。
    行ってみると後ろの船底シートを吊ってるバーが外れて沈んでたので引っ張り上げて直したのですが寒くて弱りました。
    やはりしばらく行かないとあちこち傷みが来ますね。

    TAFUさんはネコちゃん、bayさんはワンちゃんですか。かわいいですよね。
    ウチはLINEのトラネコの他にもう2匹いますよ。
    最初は黒猫と黒ラブの2匹セットでしたが、その後、写真のトラネコを知人の家からもらい、その後一番奥に居る白っぽいトラが子猫の時にどこからか家に来ました。
    今は3匹居るのでにぎやかで面白いですよ。
    LINEの写真のネコは知人の家ネコが生んだネコで、さすがにすごいおっとり派です。
    エサを一度にあげると他のネコに譲ってしまうので、別々にやらないといけませんので面倒ですが。

    以前1匹飼いしていたメスのノラトラはウチに来てから21年居て、20年目に新聞にも載りました。
    当時はキャットフードなど滅多に買ったことも無く、ずっと人間と同じものを食べてましたがずっと元気でした。
    彼女はラーメンとかも好きみたいで、よく食べてましたね(笑)
    前に書きましたかね、そのネコは尾道の向かいの向島の砂浜で子ども達が捨て猫を砂に埋めようとしてたのを引き取って来たネコでした。全くひどい遊びをするもんです。
    何匹か捨てられてた生き残りの1匹だったそうなので、運も強いネコだったのでしょう。
    浦島太郎の様な話ですが、実話です。長生きして恩返しをしてくれたのでしょう。

    瀬戸内クルージング(復刻版) こんばんは。 休みに船に行けなかったので、遅くなりましたが今日の帰りに寄って松飾としめ飾りを持ち帰り

  • >>5175

    こんにちは!

    今季最強の寒波ですね!
    今週も続くそうで当面は荒れた天気が続くみたいです。
    このまま降り続くようであれば来週あたりにマリーナに行って雪下ろしでもしたいのですが・・・

    住居地でも久しぶりに雪が積もりました。
    一応車はスタッドレスを履いていますが結局自宅からは出ていません!
    昼間なら溶けていますので夏タイヤでも問題有りませんが・・・
    まあ周りの車でスタッドレスの装着率は2割くらいでしょうか!
    マリーナ近くの車はほぼスタッドレスを履いています。

    現在我が家には2代目の小型犬が居ます!
    1代目は3年ほど前に18歳ほどで大往生しました。(柴犬)
    私の時も個別の火葬にして骨拾いをしてます。
    生前は少しやんちゃでしたがほぼ病気もなく可愛い家族でしたよ!
    やんちゃは2代目にしっかり引き継いでいますが癒されます。

  • >>5174

    おはようございます
    今朝も外は真っ白、凍てついています。
    私の今日の予定はMRIです。
    病院には無事に行けそうですが、通勤通学は大変でしょうね。
    先ほど嫁を駅まで送って来ましたが、中にはノーマルタイヤの車も走っています。
    こちらは冬用タイヤですが、打つかって来るのでは、坂道を塞いでしまうのではとヒヤヒヤ物です。

    せとうち丸さん家は犬を飼っていたのですね。
    我が家では大昔に犬を飼っていたのですが、亡くなってからしばらく買っていませんでしたが、娘が中学生の梅雨時期に泥で汚れた子猫を拾って来ました。
    その猫が亡くなってしばらくして市営の美化センターに粗大ごみを処分しに行った時に野良の子猫が足にスリスリしてきて、連れて帰りました。
    どちらも可愛い猫で嫁や娘は待ち受け画面にその猫の写真を使っています。
    せとうち丸さんのLINEも猫ですが、猫も飼っているのですか?
    サバトラですね!
    私の飼っていたのと同じ様な顔の猫です。

  • >>5173

    こんばんは。
    出かけたのが、昼頃でしたがやはり平地から少し上がるとっ白でした。
    一部、完全な雪道もありましたが最近のスタッドレスは性能が良いですね。
    昔、スパイクからスタッドレスに履き替えた年はあまり効果が無かった記憶があります。
    実は、飼ってた黒ラブが死んで、今日はそれの火葬でした。
    お任せで沢山の猫や犬の動物と一緒に焼いておしまいというのもありますが、家の者が骨拾いまでして帰りたいとのことで、個別火葬にしました。
    ペット火葬と霊園は初めて行きましたが、祭壇や焼く窯とかも人間用と同じですね。
    お坊さんが居ないだけでした。
    焼きあがるまで1時間ほどでしたが、家族みんなで待って骨も拾って帰りました。
    大型犬で14歳だったので、貼ってあった表で見ると90歳超えでしたね。
    大病もして手術もしてるので、大往生だと思います。
    人間でも孤独死が多い今、家族全員で送れたのでワンちゃんも幸せでしたでしょう。
    午後からは暖かくなってくれたので良かったです。

  • >>5172

    おはようございます
    寒いです!!
    外は真っ白!!
    冬用タイヤでないと出かけられません!!
    今の所、誰も通っていません!!
    急な事以外は外出しない方が、良いでしょうね。
    昔、牛窓沖でレース中に雪が降り始め、スタート時は寒かっただけですが、ゴールの頃はデッキに雪が積もる状態だったのを思い出しました。
    通常はゴールをビールで乾杯するのですが、その時ばかりは焼酎のお湯割りを何度もお替りしました。
    せとうち丸さんは山手に用事との事ですが、北の方はもっと雪が積もっていますよ。
    タイヤは昨年に冬用に履き替えられましたが、周りの車がどうか判りませんね!!
    こちらが止まっていても、向こうが止まりきれずにぶつかってくるかもしれませんので、気を付けて!!

  • >>5171

    こんばんは。
    TAFUさんは何度も行かれてるんですね。
    私も国際免許を取って現地の自由時間にレンタカーという案で進めてました。
    でも標識も違うし事故が怖いからと周囲から止められたので未実施です。

    今日は予報通り、寒い日になりましたね。
    明日はもっと冷えるかな。
    その寒い中、会社のOBの誘いでお宅に行ってきました。
    聞けば退職後に農業に目覚めたとのことで、400坪オーバーの畑にいろいろと野菜を育ててました。
    若いころの彼は畑とは全く縁が無い感じだったので、一緒に行った嫁も驚いてました。
    軽四の後ろが満杯になるほど収穫して、後は採れた野菜と牡蠣で鍋でした。
    画像は持ち帰った野菜の一部です。当分楽しめますし、無くなったらまた来いと言ってくれました。
    ありがたいことです。
    今日は帰りの足もあるし、食べて呑めて美味しかったですね。
    暖かい部屋で雪を見ながらのお酒は最高でした。

    明日はちと山手の辺りに行く用事があるのですが、雪が積もってたら難しいです。

    瀬戸内クルージング(復刻版) こんばんは。 TAFUさんは何度も行かれてるんですね。 私も国際免許を取って現地の自由時間にレンタカ

  • >>5170

    おはようございます
    新婚旅行のハワイは、名古屋の新婚さんと知り合ってなかったら、とんでもない旅行になっていたでしょうね!!
    今でも嫁とその話をします。
    2回目は会社の慰安旅行で、国際ライセンスを取って真っ赤なムスタングのコンバーチブルを借りて会社の女の子達とドライブ、3回目は行きつけのラウンジの主催の旅行に参加(バブルでしたね!!)、参加のコンパニオンがハワイの入管で並んでいる時に、「私たちは観光、おまえたちは私たちの接待だからビジネス!」と教えたら、入管で女性係官が来て別室に連れて行かれました。(馬鹿だよね)
    この時もレンタカーを借りる予定でしたが、ラウンジのオーナーが事故が起こると厄介だからと白のリムジンを借りてくれました。
    もちろん運転手付で冷蔵庫の中のビールやジュースは飲み放題、後にも先にもリムジンに乗ったのはこの時だけです。

    さんちゃんの金毘羅参りで下の居酒屋で飲むのは、多分、あ~さんでしょう。
    前歯の無い人で、昔はウインドサーフィンの選手です。
    今は面影は有りませんが、その世界では有名だったそうです。
    時間が有る時は奥ノ院まで行っていましたが、今年は本殿に行くだけで息切れ、ダイエットしないとダメですね。

  • >>5169

    こんばんは。
    TAFUさんはオプショナルツアーも行ってから決めたのですか?
    私は日本で決めてから行って、現地であちこち行ったはずなのにカウアイ島しか覚えていません。
    それもとぎれとぎれで、奥さんに言ったら怒られそうです(笑)
    でももう30年以上前の話ですからね。

    先週、船仲間のツアーで金毘羅に行った会長に電話してみたら、総勢30人くらいのバスツア-で現地で自由時間、帰りの時刻だけを決めたお参りだそうです。
    毎年行くメンバーの中には下の待ち合わせ場所のうどん屋で呑んでて動かない人達も居るそうです。
    せっかく行くのに上がらないのでは何のこっちゃ分からないお参りですね。
    やはり、秋に行くクルージングがみんなとの飲み会もあるし、お祓いもあるしでお参りらしくて良いです。

    今夜からすでに寒いですね。
    帰りの車の外気温が1度でした。
    明日か明後日はやはり雪ですかね。

  • >>5168

    おはようございます
    せとうち丸さんも新婚旅行はハワイですか。
    私もそうで、何も調べずに初めて行ったのですが、向こうに行ってからはフリータイムなので何も判らずオタオタしました。
    着いた後のウエルカムランチで隣に座った名古屋からの新婚さんは詳細な計画と友人たちへの詳細なお土産のリストを手にしていました。
    オプショナルツアーは一緒させて頂いて無事にハワイを楽しみました。
    それ以来、海外だけでなく国内の旅行でも下調べする様になって、ヨットに乗り出してクルージングする様になった頃にはネットでも調べられるので益々下調べする様になりました。
    確かにグーグルでは細かく見れますね。
    出張で行ったナイジェリアやウガンダでも宿舎が写っていたので嫁に見せましたが、その周りの景色を見て、大変な所に行っていたのを感心していました。

    土日は寒そうですね!!
    仕事は休みだし、月曜日はMRIなので大人しくこたつの番をするつもりです。

  • >>5166

    こんばんは。
    知人はハワイですか。常夏で暖かくていいですね。
    新婚旅行で行ったきりなので、私はもうウン十年もご無沙汰ですが、当時は初めての海外だったこともあり、感激モノでした。

    JRでの旅行が好きな人は時刻表を見て疑似旅行したり計画するのが楽しいらしいですが、TAFUさんも同類ですね(笑)
    昔、居ましたよ、愛読書が国鉄時刻表っていうマニアが。
    私も少し似てますが、休憩時間にGoogleMAPで瀬戸内の島々を見たり距離を測ったりするのが好きです(笑)
    港など要所はストリートビューで見れるので便利ですね。
    GWが無いのは辛いですね。トータルの休みは少ないかも知れませんが、その点サラリーマンはお気楽です。
    でも最近は、どこに行っても混雑がひどいので、家族での旅行は車や電車での記憶が無いです。
    海は混まないのに、今まで家族そろって船でどこかに行くというパターンはありませんね。
    船旅の良さを伝えきれないのか、そもそも海が嫌いなのか、いずれにしてももったいない話しです。
    気長に説得することにします。

    寒波の予報が1日遅れましたね。日曜日がマイナス気温になってました。
    中は暖かいので船で泊まるのは寒くても問題ないのですが、朝はデッキが凍るので寝ぼけてると危ないです。
    ま、やはり今の予定では泊まりは無理そうです。
    今後、エンジンオイル、ギアオイル、バッテリー交換、オルタネーター設置、ニス塗り、窓枠のコーキング、係留ロープの貝落とし、船底シートの補修等、ざっと考えただけでもやることはいっぱいあります。
    でも、船に行くとついつい寝てしまうので、なかなか作業が進みませんね。

  • >>5165

    おはようございます
    昨日はなんとか仕事を終えました。
    朝方はピリピリしていましたが、夕方は100%とは行かないまでも85%と言うぐらいかな!!
    そんな体調だというのに仕事を抜けて今年の潮汐表が入荷したとの事で買いに行って来ました。
    11日夕方から20日まで不在だと言うので行ったのですが、「もしかしてハワイにでも行くのですか?」と聞くとそうだとの事、島巡りをするとの事、「飛行機では面白くないから・・・」、???、ハワイでヨットで島巡りだそうです。
    ワイキキヨットハーバーに50fのヨットを係留している日本人の友人が居るそうで、そのヨットで遊びに行くそうです。
    日本は寒波到来ですが、彼らは常夏の島ハワイに今頃向かっている頃です。(飛行機の中)
    奥さんは昨年の白石のレースで優勝、御主人はヨット界の有名人で、御夫婦をせとうち丸さんも白石のレースの時に見ているはずです。
    私は腰に爆弾を抱えたまま、現場に行って来ます。
    当初、3月末で終わる予定の仕事が大きくなっている様で、子のまま行くとGWが無くなりそうですが、潮汐表を見ながら航海計画を経てる予定です。
    計画だけで半分行った気になります。

  • >>5163

    こんばんは。
    ついに爆発しましたか。
    動けなくなるというのはよっぽどですね。お大事にして下さい。
    遊びも仕事も元気でないとできませんからね。
    私も腰がたまに痛くなりますが、3年ほど前に頸椎ヘルニアという、首の故障で1年位患いました。
    そのうちの最初の3か月はずっと首にコルセットでしたが、丁度夜勤の時だったので社内でも知ってる者はわずかです。
    MRIを撮った病院では最悪手術と言われましたが、幸い整体での治療で炎症も治まって腫れも引き、痛みも消えたので良かったです。
    たまたま最初に行った所が手慣れた感じの整体だったので良かったですが、病院の医者の中には手術したがる先生も居るそうなので要注意ですね。

    土曜日はマイナス潮位の大潮なので島に行きたかったのですが、またまた野暮用ができそうで、ナマコの酢の物はお預けのようです。仕方ないので、港の朝市で買ってこようと思います。
    用事を言うのもいいですが、日程は潮見表を見ながら決めて欲しいですね(笑)

    昨日、NHKのサラメシでアメリカズカップの日本人参加者に密着してました。観られましたか?
    ソフトバンクのヨットの総監督とか言ってましたが、私はそういうのに疎いので知らない人でした。
    普通のヨットに増して動きがハードですし、ネットの上を飛び回るのも大変そうです。
    50歳とのことだったので、もうあんなレースは限界でしょう。
    TAFUさんも完治させないと、ヨットでの作業に響きますね。

  • >>5162

    おはようございます
    昨日、ついに爆弾が爆発しました。
    別件で診察を終えた整形外科で会計を終えて外に出たら、左足が痛くて動けなくなり再度受付で事情を話して再診察、
    椎間板ヘルニアの可能性で、後日にMRIとなりました。
    今も痛みが残っています。
    年末からおかしいと思っていたのですが、最悪です。
    今日から現場なので再発しないか心配です。

  • >>5161

    こんばんは。
    私は最初は友人が事情あってアマチュア無線を休業するというので、リグを借りてワッチしたのが最初です。
    そのうちに電波を出したくなってアンカバーで出たり友人のコールを借りたり?(笑)
    一番遠くは四国でしたが、初めてだったので感激したのを覚えています。
    その後、免許を取って2mのみ車に付けて通学してました。
    もっぱら友人との会話や道路情報収集が目的でしたね。
    スキーでもヘッドセットとハンディを使ってましたが、息が荒くて不用意にVOXが入るので、袖口から手袋の所までマイクケーブルを通してコネクターで繋ぎ、ストックに押しボタンスイッチを付けてた時期がありました。
    大変便利よく使えてましたがころげて折ってしまい、それきりになりました。
    携帯ができる前はとても便利よく使ってましたが、最近はどうなんでしょうね。

    週末はまた寒気が南下する予報が出てますね。
    BAYさん、寒気の影響で荒れるかも知れませんよ。
    大潮のマイナス潮なので、いつものごとく島に行ってナマコやあわよくばアワビやサザエを採りたいのですが、私の場合は荒れたら即パスです。
    しめ飾りも外しにいかないと行けないのですが。
    オイル交換はもう少し暖かくなってからにしましょうか。軟弱者です。

  • >>5160

    こんにちは!

    やっと体調も復活しました!
    年末から風邪気味で咳が酷く大変でしたが・・・

    Zは昔から一種のあこがれの車ですね!
    私も一時期”S130系”のMTを新車で買って3年ほど乗り回したことが有ります。
    沖縄に赴任するときに売りましたが懐かしく楽しめた車の1台です。

    昔のヨットマンやボートマンはアマチュア無線の免許を持っている方が多いですね。
    私もヨットを乗っている時に従事者免許と無線局の免許を取りました。
    当時、ヨットハーバーがアマチュア局を開局しておりやり取りは無線のみでした。
    まあ当時は携帯電話が無かったので唯一の連絡手段です。

    車にも着けて仲間で通勤時やスキー旅行時の車の中やスキー場でアマ無線は活躍していましたね!
    私も局免は失効したままです。
    5年ほど前かな?まだ失効したコールは残っているので再免許受けたら!と有りましたが・・・
    昔はコールでベテランさんとわかってましたけど現在は失効したコールは順次上書きされるのでわかりませんね!
    もう失効したコールは残ってないかわかりませんが・・・

    一応ボートにもアマ無線は設置していて昔は良く活躍しましたが、現在はアンテナが折れていてマイクを外していますので・・・まあ合法ですかね!
    でももう使いませんね!

    今週から冬型が強くなり日本海は荒れています。
    一応今週末に行く予定ですが、天気次第です。

  • <<
  • 5182 5161
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
ファイナンスストア