ここから本文です
現在位置:
  • 当方、これからエレキベースを始める超、超、超初心者の者32歳女です。
    先にはバンドにも参加したりしていきたいと考えてはいるのですが…

    今は練習して上達あるのみwとは言え、一緒に練習したり、たまにはカラオケもしたり、楽器屋巡りしたりできる友達が欲しいと思って投稿しました。
    (足して、ドライブや雑談等の過ごし方もウェルカムです。)
    主に音楽を音楽仲間と楽しむこと、演奏が上達することを目的にしています。

    興味を持った方はぜひご一報ください!
    経験者やバンドの方の場合は、私が超ド初心者であることをご了承の上ご一報下さい。初心者すぎるとご負担をかけてしまうと思うので・・・。

    宜しくお願いします!

  • <<
  • 80 60
  • >>
  • >>79

    こんばんわ〜( ^ω^ )
    モアザンワーズ7割いきましたか〜
    順調にいきましたね〜
    最後のタリラリは僕らも見て見ぬふりしました•••
    そう、やってて楽しい曲だし、あのチャッ!をマスターするといろんな曲に応用できるんですよね〜
    新しいギター欲しいですね〜
    なにか気になってるメーカーとか有りますか?
    アコギの多い楽器屋さん、
    この辺りだと、岡崎のイオンにあるシマムラか
    名古屋のパルコにあるシマムラか、伏見にあるYAMAHAのSHOPあたりかなぁ〜

    色んなギターに見て触って選ぶのも楽しいですよね〜(^O^)/

  • >>78

    こんばんは。お久しぶりです。(^-^)

    モアザンワーズはですね....なんと!
    70パーセント弾けたくらいで終わってしまいました(^-^;
    モッツさんは、どこまで弾けるようになりましたか?
    最後の方のタリラタリラタリラ..の部分とか(笑)
    あんなのできません(笑

    でも、弾いていて楽しい曲でした。
    ギター毎日触っています。本当に上手になりたい。(^^)
    2台目も欲しくて、どこかにアコギがたくさんある楽器屋さん知っていますか?
    ライブハウスも行けてません(笑)
    弾き語りとか、動画でみてる毎日です(笑)(  ̄▽ ̄)

  • >>76

    こんばんわ〜
    お久しぶりです、家のPCの調子が悪くて
    なかなか書き込みできませんでした〜(T ^ T)

    弦交換無事におわりましたか〜?
    慣れないうちはソコソコ重労働ですよねー
    でも変えると音が断然良くなるですよ〜(^O^)/
    忙しいとなかなかできないですけどね
    ぜひライブでも行ってモチベーションあげて下さい〜(^O^)
    僕は先々週高橋優ライブ行ってきました〜
    楽しかったですし、ギター練習しよってテンション上がりましたよ〜

    そうそう、モアザンワーズは順調ですか?( ^ω^ )
    僕は今、また秋の発表会に向けて押尾コータローさんとデパペペの曲を
    コソ練してます〜

  • こんにちは

    今日は直接弾き語りには関係ない内容ですが、久々にちょっと感動できるような邦画を観ましたので紹介です。
    不治の病で余命わずかなストリートミュージシャンの女の子がCDデビューするまでを綴ったラブストーリーで、悲しくも感動できる内容です。
    映画のタイトルは、「タイヨウのうた」 で、Yahooのホームページの中のGYAOで無料配信中なので、もし暇があったら鑑賞してみてはいかがでしょう。

    ではまた

  • 今まで、楽器屋さんに頼んでいましたが、
    自分で弦を張り替えてみようかなと、思っています。

    ギター、完璧に弾ける曲が少なくて、ドレミもできないですし、仕事は忙しいですし(笑)(  ̄▽ ̄)
    上達できるのかなぁ~
    そろそろ、ライブを見に行ったりしてモチベーションをあげたいです。

  • ■ボーカリスト必見! シビラント対策の裏技■

    ステージプレイでは、楽器と同様に、ボーカルにもエフェクターをかけるのが一般的です。
    特にプロのライブステージでは、オーディエンスには見えないところで数種類のエフェクターをかけて生声に艶を加えています。

    ボーカルエフェクターとは、マイクが拾ったボーカルの声に様々な補正や味付けをして、より魅力的な歌声に編集する装置の事で、レコーディング後に編集するタイプと、ライブでも使えるリアルタイム作動タイプのものがあります。
    カラオケなどに使っているエコーもエフェクターの一つと思ってください。

    以下は代表的なボーカルエフェクターです。

    ①ピッチコレクター
     ボーカルが外してしまった音程をリアルタイムで補正して正確な音程に戻して出力する装置
     つまり、音痴が歌っても、まともな歌に聞こえてしまうスグレモノなんです。
     音を外しやすいボーカルには大変重宝するエフェクターですね。

    ②ディエッサー
     一般的にはシビラント(歯擦音)除去装置と言われるものです。
     シビラントとはサ行等を発音するときに発せられるホイッスルのような高周波の発生音です。
     この度合いはボーカリストによってまちまちですが、このシビラントが強いと、オーディエ ンスの聴覚に刺さる刺激音となるため、いかに歌唱力があっても、オーディエンスには心地 よい歌声として聞き入れてもらえない要因となります。
     このシビラントをリアルタイムで除去するエフェクターがディエッサーです。
     ディエッサーをかけた歌声と、かけなかった歌声を比較すると、その差は歴然で、ディエッ サーをかけた歌声のほうがオーディエンスにはとても心地よく聞こえます。

    ③シャープネス&コンプレッサー
     ボーカルの発生特性に応じて、低音域から高音域の中で、発声音量の大きすぎる音域を抑  え、不足している音域を増幅して、全域にわたって声のバランスと輪郭を整えるエフェク  ターです。
     特にこもりがちの発声特性のあるボーカルには効果的で、楽器のサウンドに歌声が埋もれる ことなく、メリハリのある歌声が、より前面に押し出せる効果が期待できます。

    ①~③は代表的なもので、これ以外にも沢山の種類のボーカル用エフェクターがあって、これらを駆使してボーカルにハリや艶を与えて最高のステージパフォーマンスをこれらのエフェクターが支援しているわけですね。

    実際のライブハウスでは、リバーブや③のエフェクター機能はミキサーに内蔵されてる場合が多いですが、①や②を装備したライブハウスはほとんどありません。

    現実問題としてボーカリストにとってシビラントは歌唱力を磨く上で非常に気になる部分ですので、②のエフェクターを各ライブハウスで設置してくれることを私も希望してはいるのですが、現在は仕方なくハンディータイプのディエッサーを持参してマイクとミキサー間にかませるようにしています。

    さてさて、前置きがとても長くなってしまいましたが、このシビラントをエフェクターを使用せずに簡単に取り除く裏ワザがありますので、その方法をご紹介します。

    その方法とは、薄~く伸ばしたチューインガムを前歯4本の裏側に貼り付けて歌うだけです。

    こうすることで、サ行を発音する時に歯の裏側から口の外に吐き出される息の角度が補正されるため、シビラントが出にくくなるのです。
    リバーブがかかると、シビラントは加速度的に増幅されますので、そのようなステージ環境では特に効果大です。
    ただ、気をつけていただきたいのは、やわらかめのチューインガムはNGです。
    歌ってる最中に歯からはがれて落ちてしまいますので。
    おススメは、ギリシャ産のEAMAという硬めのガムです。
    いろいろ試しましたが、このガムがベストでした。
    ギリシャ産なのですが、不思議なことに生協で販売してます。
    シビラントが気になるボーカリストの方、騙されたと思って是非一度トライしてみてください。

    ではまた。

  • >>73

    こんばんわ〜

    お〜、モアザンワーズ始まりましたか〜
    そうそう、この曲はパーカッション的な チャッ がカッコよくてクセになるんすよね〜
    これを覚えるといろんな曲に応用できるんです〜

    それにしても
    レッスン1年半でモアザンワーズとは、なかなかの才能ぶりじゃあないですか?

    ぜひぜひ、弾き語りinイングリッシュ聴かせてくださいね〜*\(^o^)/*

  • >>69

    あけましておめでとうございます

    モアザンワーズ、始まりました。
    パーカッションのように、ギターをたたくとこ、かっこいいですよね。
    初めのフレーズが少し弾けるようになりました。
    何ヵ月かかることやら(笑)

    歌つきで弾けたらいいですね。
    でも、イングリッシュですね(笑)

    ユーチューブ見てると弾き語りしてるひとがたくさんいて、びっくりしました(^-^)

    知らない曲だったんですけど、何回も聞いてると良い曲だなぁと思えてきますね(^^)

  • ■ギターのチューンナップのすすめ■

     ギターを初めて練習なされる方は、ギターショップで新品のギターを購入し、そのままのコンディションで弾かれているものと思います。
     ですが、実際弾かれてみて、弾きづらいと感じた事はありませんか?
     実は、ギターショップで販売している新品のギターというのは、そのままの状態では弾きづらいセッティングになっているものが多く、プロ・アマ共、購入後に各部をチューンナップして自分の弾きやすいセッティングに調整しているんです。
     チューンナップといっても、それほど大がかりなものではなく、ご自身で調整することもできますし、ショップで依頼しても数千円で応じてくれます。
     チューンナップされたギターはびっくりするほど弾きやすくなります=うまく弾けるようになります。
     是非トライなされてみることをオススメ致します。

    ■劇的に弾きやすくなる簡単なチューニング
     
     ①弦高調整
       新品のギターは、弦高(指板と弦との間隔)が高くセッティングされているものが多い  です。
       弦高が高い(間隔が広い)と、指で弦を押す時に余分な力を加える必要があり、弾きづ  らさを感じます。
       ネックの12フレットでフレットの上面と弦の下面との間隔が3mm以上あったら、か  なり弾きづらいセッティング状態です。
       プロのギターは概ね2mm前後の弦高にセッティングしてあります。
       方法は、ブリッジのサドルの底面を削って低くして調整するのですが、ショップに依頼  すれば簡単に調整してくれます。

     ②弦の張替え
       ギターの弦にはヘビー・ミディアム・ライト・カスタムライト・エクストラライト・コ  ンパウンドといった具合に数種類の太さの異なるセットが用意されています。
       新品のギターは、たいていライトゲージが張ってあるのですが、これを細めのエクスト  ラライトゲージに張り替えるだけでテンションが低くなり。とても弾きやすくなります。
       おススメは、エリクサーのエクストラライト弦です。
       エリクサーは、弦の外側がコーティグされている弦で、指触りがソフトで、弦のライフ   が6か月くらいもちます。(普通の弦はライフが短く、1カ月以内に音が死んでしまい   ます。つまり、1カ月毎に新品の弦に張り替える必要があります。)
     
     ③ナット幅
       ナット幅とは、ギターのネックの付け根のところにある白いプラスチック製の弦受けの  部分のことを言いますが、この幅によって弾きやすさが全く変わってきます。
       プロやハイアマの方は、ギター発注時にメーカーにナット幅を指定して製作してもらう  ことが多いです。
       通常43.5mm以下の幅のものが多いのですが、この幅だと、弦と弦の間隔が狭すぎて、  特に男性の場合、コードを押さえるときに指と指がぶつかって正確に弦を押さえるのがツ  ライ場合が多いです。
       44.5mmくらいあると、指と指がぶつかることがなくなり、すごく弾きやすくなりま   す。 
       とは言っても、このナット幅の調整は、製作段階で指定しないと調整不可な部分です。
       そこで裏ワザですが、ギターのチューニングを通常のE・A・D・G・B・Eから各々  半音下げた音(E♭・A♭・D♭・G♭・B♭・E♭)でチューニングして、第一フレッ  トにカポタストを装着して弾きます。
       チューニングを半音下げてカポ1設定ですから、結果、音階はノーマルチューニング状  態と同じセッティングですね。
       こうすることで、弦と弦の間隔が広がるんです。
       結果、ナット幅が広いギターと同じように、とても弾きやすくなるんです。

     このように、ちょっとしたチューニングだけでも、ギターはとても弾きやすくなりますので、ぜひ検討してみてください。

     それ以外に、ちょっとしたパーツ交換だけで、ギターの音質も驚くほど良くなります。

     文字数の関係で、長文は書けませんので、詳しくは、下のURLの方のサイトをご覧になっみてください。

    http://www9.ocn.ne.jp/~knatsu/tips/tips-004.html

    ではまた

  • >>68

    こんばんわ、明けましておめでとうございます

    本当にお詳しいですね(O_O)
    たしかにマイクとか大事なんでしょうね〜
    でもぼくなんかまだまだです
    ギターですらまだまだですから

    教えていただいたお店、ぜひ行ってみたいんですが
    なかなか仲間がいなくて、行けてないです

    まずは、お客さんとして行けたら、またご報告しますね

  • >>66

    明けましておめでとうです〜
    年末から実家に帰省してました(^O^)/
    kkkさんはどんなお正月でしたか〜

    そうですか、モアザンワーズやりますか!!
    やっぱりアコギの練習にはもってこいの曲なんですね
    いい曲ですから、せっかくなら歌ありで頑張ってください*\(^o^)/*
    完成したらぜひきかせてくださいね

    僕もまた次の発表会に向けて
    新しい曲を練習しようと思ってます〜

    今年もお互い楽しみつつ頑張りましょうね〜

  • マイマイクのすすめ

    皆さん、こんにちは
     最近、私の周りの音友達の間ではマイマイクがブームになっています。
     マイマイクのメリットは、ステージプレイの際に、自分の声質を可能な限り忠実に、あるいは、その声質に更なる艶や張りを持たせる事ができる点です。
     ボーカルマイクはいろいろなブランドからボーカリストの声質にマッチできるよう様々なタイプのものが販売されています。
     自分の声質にベストマッチするマイクを持つ事で、ステージプレイの際に、最高の歌声をオーディエンスに届ける事ができます。
     また、これからオープンマイク等に参加なされる方も、マイクの扱いに慣れておくという点で、お気に入りの一本を持たれてご自宅で練習なされるのも一案かと思います。

     なぜかと言いますと、、、、
     オープンマイクを開催しているほとんどのお店でPAを設備してますから、マイクを使用して弾き語りをするのがスタンダードなスタイルとなります。
     その際にマイクの使い方が不慣れだと、マイクの集音スポットから発声のベクトルが外れてしまってマイクがボーカルの声をうまく拾えず、せっかくの美声が台無しになってしまう事も多々あるからです。
     カラオケと違って、殆どのライブハウスやライブ居酒屋のマイクのエフェクトセッティングは、リバーブがかかっているかないか程度の最小設定となっていますので、カラオケのエコーのようなボーカルのごまかしは効かず、自分の歌唱力がリニアに再現されます。
     ですから、それに加えてマイク使い(集音スポットから発声ベクトルが外れないよう一定の角度と距離を維持して歌うこと)が悪いと、歌唱力に自信がある方でもオーディエンスには下手に聞こえてしまうこともけっこうあるんです。
     ですから、日頃からマイマイクで歌うことに慣れておけば、マイクを前にしてアガることもなくなり、ご自身の歌唱力を最大限にステージでアピールすることができるわけです。
     
     では、どのタイプのマイクを選べばよいのか、といいますと、、、
     単純にステージ慣れという目的であれば、SHURE SM58をおススメいたします。
     このマイクは殆どのライブハウスで使用している世界標準的ボーカルマイクで、これと同じタイプのもので練習しておけば、ステージに立っても違和感なく歌うことができると思います。
     マイク使いに慣れてきたら、自分の声質にマッチしたボーカルマイクに徐々にグレードアップしてゆけばよいと思います。
     ちなみに、私のマイマイクは、SENNHEISERのMD431ⅡとE965という2タイプをプレイスタイルに合わせて使い分けしています。
     マイクとミキサーの間にTC HELICONのVoice Tone T1というボーカル専用のエフェクターを中継させていますが、この組み合わせが私にとってはベストなセッティングのようです。

    本掲示板の皆さんがオープンマイクデビューされる日を楽しみにしております。
     デビューされましたら、体験談等投稿してもらえると嬉しいです。

     ではまた

  • 新年明けましておめでとうございます。
    本年も宜しくお願い致します。
    本板の皆さんが、昨年以上に音友の輪を広げられる事をお祈りいたします。

  • こんばんは。

    なぜか、このスレッドに返信できなくなってます( ̄ ̄;)

    今回は大丈夫かなぁ..

    次回の課題曲がエクストリームのモアザンワーズでした(笑)

    びっくりですよ。
    すごい偶然ですよね。

    弾けるようになるのか不安ですが、弾けたらかっこいいなぁ♪

  • こんにちは

    昨夜、行きつけの都内のフォーク居酒屋”ほたるの里”にうかがったところ、ママさんから「今夜、愛知からお客さんが来るよ」との話で、、、、
    お会いしてみたところ、愛知のフォーク歌広場”ほん和か”の常連さんで”かむい”さんという女性の方で、その夜はウクレレの弾き語りで2曲ほどステージで歌われました。
    本掲示板の皆さんの事をお伝えしたところ、是非”ほん和か”にも足を運んでくださいとの事でした。
    ”かむい”または”めぐ”さんの紹介で、、と言っていただければお店のママさんには話を通しておくので、気兼ねなく入店できますとの事ですので、是非一度来店なされてみてはいかがでしょう?
    とってもアットホームなお店のようですよ
    以前に添付させていただいた”弾き語りのできるお店”一覧では、旧店名の”街”となっているお店です。

    フォーク歌広場 ほん和か
    豊川市豊川栄町5 TEL:080-8250-2665

    ちなみに、”かむい”さんのFACE BOOKはhttps://www.facebook.com/megumi.kumazaki.50?fref=ufi&pnref=story

    新しい音友がお店でできると良いですね。

  • >>63

    keiさんこんばんわ

    さすがお詳しいですね
    そう、テイラーは音の良さと弾きやすさで
    楽器屋でびびっときて、エイヤ〜って思い切って買った
    もう、一生ものの一本です、
    腕が全然追いついてないですが、一生かけて可愛がります〜

    教えてもらったオープンマイクのお店
    楽しそうで気になってるんですが
    なかなか一緒に行く人もいなくて、まだ行けてません〜
    いつか行けたらいいなって思ってます

  • こんにちは

    テイラー(Taylor)をお持ちとの事。
    テイラーは、現在世界で最も有名なギターブランドとなっています。
    多くのプロミュージシャンがテイラーの愛用者です。
    テイラー・スィフトはテイラーギター使いとして有名ですね。
    海外、特に米国の楽器店に行くと、店内の半分以上のブースがテイラーギターです。

    テイラーの特徴は、ネック形状の素晴らしさとラインを通した時のPUの音の再現性が素晴らしい点だと思います。
    量販ギターの中では、最も演奏しやすく、ネック反りの少ないギターと言われています。
    ですので道具としての実用性を重視するプロミュージシャンが好んで使用しているのかもしれません。
    私も普段はMartin,collings,Gibson,Larrivee,ovation等、いろんなメーカーのギターを弾いてますが、ライブステージではTaylorのT5を使用する事が多いです。
    理由は、MartinだとミスるプレイもTaylorだとミスる事無く無難に弾けてしまうからなんです。
    とにかくプレイアビリティーは全ギターブランド中No.1だと思います。

    これからも大切に可愛がってあげてください。

  • >>61

    こんばんわ〜(^O^)/
    さすがヤマハ、安定していい音ですよね〜
    そう、弾ける曲が多くなってくると
    次のギターが欲しくなりますよね〜
    楽器屋巡りも楽しいですしまた勉強になりますね
    テイラーは、ヤマハやマーチン、ギブソンほど有名ではないけど
    いい音ですよ^_^

    いつかオープンマイクでリクエストに応える
    なんてやりたいですね〜
    まずは、ギター興味があって気軽に一緒に行ける人を見つけないと
    なんですけどねー

    kkkさんはLINEとかやってますか?
    もし良かったらですけど、もっと色んなお話ししてみませんか〜?

  • >>58

    こんばんは。

    テイラー 知ってます。有名ですね(^-^)
    自分が使っているのは、YAMAHAのアコギです。 いい音がでるので、気に入っているんですけど、弾ける前に買うよりも、今だったらもっと別のギターが欲しいなとか思ってしまって、
    腕もないのに2つめが欲しくなります(笑)

    まだ、買えないですけどね(^-^)

    オープンマイクですかぁ~、弾ける人ならばきっと楽しいですよね。
    夢だなぁ~。リクエストとかにも応えれるようになりたいですよ。
    ギター練習していますが、しっかり合格はもらえなくて、ほどほど弾けるようになったら次の曲にいくスタイルみたいで。
    自信のある一曲を作るのも難しいですね。

    でも、がんばります(^^)b
    ライブハウスはいつも探しています。
    気軽に行けて、仲間が増えたらいいですよね

  • >>57

    どうも、はじめまして
    昨日投稿した内容がアップされてないようで、、、URLをいくつか貼り付けたから削除されちゃったのかもしれません。

    OMイベントを開催しているお店は全国的に増えていますので、是非一度行かれてみてください。(店ギター常設のお店も多いので、手ぶらで行っても演奏できると思います。)
    お客さんは音楽をこよなく愛する人たちばかりなので、すぐに打ち解けて音友になれると思いますよ。
    それと、最近は、”ツイキャス”を利用して音友をつくる人たちも増えてますね。
    ネットでツイキャスをググッて、弾き語りのカテゴリーをご覧になられると面白いと思います。

  • <<
  • 80 60
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順