ここから本文です
  • <<
  • 31 3
  • >>
  • 31(最新)

    なお 2月21日 15:12

    はじめまして!なおです。私はADDです。 本当に人生が生きずらい。
    自分の脳みその回路を変えようとひび奮闘ちゅうです。

  • 追加です。
    普通にとか、普通はとか、言われると困ってました。
    普通って何?
    私だって普通だよ。
    ADHDだと診断される前はそうでした。

    今は、普通に生まれていれば、人生変わったのかな…と悔しんでいます。

  • ずっと双極性障害だと診断されてましたが、この度ADHDだという事が判明致しました。
    昔から、人の考えている事が分からず、空気の読めないコでした。
    片付けも出来ないし、忘れ物や落し物が多く、何度注意されても治らず、ずっと怒られてばかりの人生でした。
    転職もかなり多く、私は根性がなくダメな人間なんだと思い続けてました。
    周囲の人も振り回してしまったのか、気付いたらハブにされたり、ずっと仲良しでいてくれる友人は少なかったです。
    恋愛に至っても、同じような感じでした。
    得意分野は得意なんだけどなぁ。
    なんで、ダメになっちゃうんだろう。
    なんで、怒られちゃうんだろう。
    なんで、嫌われちゃうんだろう。
    なんで、ウザがられるんだろう。
    みんなと話したいのに、話題に乗れないのはどうしてなんだろう。
    でした。

    でも、この度、主治医からADHDだと診断され、動画や資料などをみて、すっきりしました。
    脳がダメだったのかと。

    手帳の申請をしましたので、これから就職支援サービスなどを受けたり、治療したりして、頑張って向き合おうと思います。

    同じく長年悩んでた人が居たら、お話してみたいです。
    また、治療して改善した方とも、お話してみたいです。
    よろしくお願い致します。

  • はじめましてあいといいます
    私も同じ病気です。
    ほかにも躁鬱にがた、パニック障害があります。病気はひとつで十分です苦笑
    わたしは忘れ物我ひどく、
    散財もしてしまいます
    不安と緊張がつよく、あしがふるえてきたりします
    こんな私ですがよろしくおねがいします。

  • yuh*****さん
    先日、発達障害の講習会に行ってきました
    そのときの講師の方は学会の中でも有名らしく、海外での発達障害について学ばれたそうです。日本は先進国にも関わらず、発達障害について遅れていると嘆いておられました。
    もしかしたら発達障害は今から認知されていく障害なのかもしれません。

    私事ではありますが、専門医によると「軽度」の発達障害で、他動のないADD
    とのことでした。「軽度」となると、発達障害者の方からも少し違った目で見られ、かといって一般の中に入ると明らかに違います。「軽度」な為、期待していたストラテラも処方してもらえず・・・。自分で工夫・対策しながらやっていくしかないようです。

    いままで人の気持ちを考えず、空気を読まず、好き勝手にしてきた罰なのかなと・・・。とにかく生きていくしかないのは確かなので、自分なりに対策してやっていこうと思ってます。

    長文失礼しました。

  • smaさん honさん そしてkabさんも大変なのですね。  日本では何時頃からADD/ADHDが診断されるようになったのでしょうかね?  ADHDは昔からあったようですが現在のような診断はされなかったようですね。  私もADHDのことはあまり知りませんが孫が診断されて以来心配するようになりました。  得に将来のことについても心配です。  

    私の読んでいた記事によるとヘルプはあると出ています。  いろいろとADHDについての知識を探り自分の症状に対しての扱いかたを取得するよう。  他人がこのような事を言うのは簡単のようですがそれが大変なことは充分わかるつもりです。  

    薬はとりたくないと言う方もいますが初めのうちだけでもとれば助けになるとおもいますがね。  私の孫は毎日学校に行く前に一錠とりそのおかげか落ち着いているようです。  知人の息子さんは高校まで薬を使用してたが今では必要なしと言ってました。

    ADHDはどうして男の子に多いのでしょうかね。  アインシュタインやアップル コンピューターのジョブさんもADHDだったそうです。  

    皆さん英語は読みますか?  英語でグーグルにあるADHDを検索するといろいろと興味深い記事があります。
    いろいろ偉そうなこと書きましたが私も孫のためにいろいろと知りたいのです。

    yuh

  • 初めまして。
    私はADHD持ちの24歳の大学生です。
    本当なら2年前に卒業しているはずですが留年してしまいました。

    ADHDだけが原因ではないのですが、授業中あれこれと余計な考えが浮かんできてしまい授業に集中できなかったり、課題やレポートを締切日までに提出できなかったり…と困っています。

    普通の子が普通にできることができなくて、普通の人でもなるのが厳しい夢もあってそれを実現するために色々とやらなくちゃいけないこともあるのに、日常生活を送ることだけでも精一杯で、「なんで私はこんな風に生まれたんだろう、普通の子になりたかった…」と自分の運命を呪ってしまいます。

    すみません、ネガティブな書き込みで。

    薬を飲む以外にどうしたらADHDの症状が改善するのか、みなさんと情報交換できたらいいなと思います。

  • smaさん、  貴方のコメント興味深く読ませてもらいました。  
    貴方は薬はとっているのですか?  私の孫も(9歳)ADHDと診断されました。  診断される以前は保育園から放校されたこともあります。  今では処方された薬で落ち着きもみられてます。  
    先月ADHDを専門の先生が開いたセミナーとやらに行ってきました。  その先生も子供のころからADHDと診断されて周りからは頭がおかしいの変わった子だのと言われたそうですが母親が息子を信じて力づけてくれたそうです。  
    高校を卒業する前にあったテストで最高の結果を出し有名な大学から入学を誘われたそうです。
    でも近くのやはり有名な大学の医学に進み今はADHDの子供への診断を専門にしています。

    私の娘は孫の学年が変わるたびに先生に孫がADHDであることそしてADHDとはなにかを説明して判ってもらうようにしてます。  

    smaさん ご自分でご自分をあきらめることなどせず他人とはすこしちがうだろうが私にもやれば出来ることがあるのだと信じて頑張ってください。  I bet you are smart person.

    雷ちゃんのおばーちゃんより

  • 初めまして

    ADHDと診断されました。
    障がい者枠で就職希望ですが、この先不安です。

    人が怖くなりました。

  • 高校三年生の女だです。
    私は、小さい頃海外の日本人学校に通ってました。小学生の頃学校から勝手に逃走して家に歩いて帰ったり、私のいた海外と言うのはインドでとても治安が悪くバス登校でした。なので、親や先生は大変心配していてとても怒られました。

    また、一度その日本人学校で年下の子がムカつきその子に死ねなど暴言を書いた手紙を机に仕込み問題になったりもしました。

    これが、きっかけで親はシンガポールの思春期外来の医者に私を診査させました。頭にコードをはっつけたりしました。
    診査結果はADHDで発達障害と言われました。


    時は、すぎ色々問題を起こしながらも、今の高校に通いもう直ぐ卒業です。
    高校では、皆んなが家で宿題をしたりテスト勉強したりするのに自分は集中できずいつもダメでした。
    また、皆んなの様に授業中にノート取ったりも中々出来ず先生からは叱られっぱなし、提出物も出せず、予定の管理も出来ず、周りと上手く会話できなかったり…周りの皆んなが出来るのに何故自分はでき無いのか凄く考え鬱になりました…大切な友達は出来ましたが、いつも私のフォローやサポートをしてくれ…とっても大事な友達ですがとても友達に迷惑かけっぱなしの現状が辛いです。


    また、受験も失敗し(欠席が多く)親から大学は無理(四年生)と言われ、欠席が多いから専門も無理で…短大は落ち…私って生きている価値なんて無いと思いたくなります。




    長文失礼しました。

    普通の子になりたかった

  • >>16

    私もつい最近、自分がADHDの多動性・衝動性優勢型が強い複合性であると自覚しました。
    そして、息子もグレーゾーンですが・・・同じ障害を持っているようです。
    今は、手探りで自分を見直しているところです。
    アダムスさんは、家族うまくいっていますか?
    うちは、最近行くとこまで言って・・・修復しようとしているところです。
    ぜひ、いろいろ話をしてみたいです。
    よかったら、まだ書き始めたばかりですがブログに遊びに来てください。
    http://夫婦.net

  • こんにちは。
    ADHD当事者です。注意欠陥型です。
    WAISの結果は総合で130以上ありました。
    診断を受けたのは二か月前ですが多分自分はこの障害に当てはまるんだろうなと、この障害の存在を知ってから思っていました。
    小学校の時は忘れ物が多く、ランドセルをもたず学校に行ったことさえあります。
    目を合わせて話を聞いていたはずなのに何の話をしていたのか忘れたり、ほかのことを考えてしまうなんてしょっちゅうです。
    最近小学生の娘がもしかしてADHDかもと妻が言い出してびくびくしています。
    ただ、私の小学校時代と比べるとずいぶんしっかりしているように思えますがね。
    発達障害があるないにかかわらず、得意なことを伸ばしてあげられたらと思っています。

  • 初めまして どうぞよろしくお願いたします。

    私の孫8歳になる男の子ですが数年前にADHDと診断されました。 それまではADHDなどとは聞いてはいましたが身近にいるとは驚きでした。  皆さんといろいろと情報交換出来るのはうれしいです。

    遺伝とも聞いてますがどうなんでしょうかね?  ある若者に合い彼も学生の頃ADHDと言われ薬療法をしいましたが10代を過ぎるころにはADHDの症状は無くなったそうです。  
    我が家の孫は頭はすごく良いのですがじっとしているとかおしゃべりはしないとかが出来ずたぶん先生の頭痛の種でしょう。  男の子に多いようですね。  

    これは私の独りよがりですが私たちが食べる物にはどれもこれも化学品が入っておりそんなものも多少の原因があるのだと思います。 ADHD症状を持つ子供たちがどこにも沢山います。

    おと

  • 猫ぱんちさん、はじめまして。
    つかちゃんと申します。
    うちは母、姉、私、長女がADHD です。
    毎日混乱と困難に満ちあふれています。
    よろしければまた書き込みさせて下さい

  • 【こちらもはじめまして☆】
     ソフィアさん関係で猫ぱんちさんのスレにお邪魔して色々見てたらこちらも発見したのでお邪魔します。

     質問の回答でもあちらでも書いてませんでしたが、実は私自身が30年以上前に母親からADHDかもと心配された身でした(検査後の結果を見て診断下した当時の小児科医師医師に『うん、子供らしい子供なだけ』と言われて結果としてそこでストップ)。…まぁ実際落ち着きがなくてちょっと目を離すとフリーダムに駆け回り他人様の家に上がってお茶飲みながらおしゃべりしてるわ(酷いとお風呂にまで入ってたらしい)、保育園の行き帰りに通る道から遊具で遊ぶ順番からこだわりは強いわと職業が障害者福祉のワーカーで発達障害の事も身に着けていた母親にしたらその心配もさもありなんな位フリーダムと言うかやりたい放題な子供でしたし、その後成長後も若干正義感に対するこだわりの強さや言葉の裏読みが苦手で必要以上に言われた事に傷ついたりする事もあるのでグレーゾーンと言えばグレーゾーンなのかもしれません。

     まあそうした『生きにくさ』はずっと感じていた上に就職してから頑張り過ぎて欝になったりしたので学生時代からお世話になっているカウンセラーさん(叩き上げの方で薬理や発達障害も良く学んでいる方)とも長いお付き合いで、気持ちをまとめる中で発達障害についての話もカウンセリング内で良くしてます(前某所の回答に書いた発達の凸凹の話はこの方から聞いた)。で、その時に聞いた話なんですが『同じ症状でも診断する専門医が発達障害やADHDの診断下すか否かはその人にとって診断下す事が良い方向に行くかどうかと言うその人のパーソナリティーも含めたものになる』という事でした(診断下さない=親のせいにするという意味じゃなく別の理由を考慮する)。つまり精神や人の発達ってものすごくデリケートなんだなと言うのがその話でものすごく身に染みてます。脳の機能がすべて解明されていないのだから当たり前と言えば当たり前なんですがね。そうした経験則からその人にとってより良い生き方をするためにどういう状況なのかを示す中に私はADHDや自閉症スペクトラムという名称があるっていう流れになるといいなと思ってます。

    長々色々勝手な事書いて申し訳ありません。ご不快だったら削除しますので遠慮なくおっしゃって下さい。

  • >>6

    【薄ぺらさんへ】
    ありがとうございます!

    私も何か参考になりそうなものがあったら貼ってみようと思います。
    Yahoo掲示板では初心者ゆえ、もしよろしければ色々教えていただけたらと思います。
    どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 【うーん。】
    ADHDの方はあまりいらっしゃらないのかな。
    今日も息子と色んな話しして、なんか息子なりに色んなことがあるんだなって考えられました。
    私とは違う考え方だから、我が息子ながら頑張ってるんだなって褒めたら調子乗りまくってなぜか麻雀のルールを教える事になりましたw
    面白い息子です。

  • 【おはようございます。】
    朝から長男が3回戻って忘れ物を取りに来ました。
    いつもは2回くらいですけど。
    あまり手出しし過ぎても嫌がられる年頃な中学生なので、つい口うるさく言ってしまいます。
    私は朝からやる気スイッチがなかなかオンにならず、のんびり家事してます。
    ちなみに私はストラテラ服用して半年になります。

  • <<
  • 31 3
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
ファイナンスストア