ここから本文です
  • お金が無くてやりたいこと我慢ばかりの人生です。このままで人生終わりたくないと前向きに考えてる私ですが「動機善なりや、私心無かりしか。」と知りました。

    動機が自分本意で、お金を追いかけてはダメなんですね!でも、幸せを感じられるくらいは欲しいな~!

    花を見て幸せを感じる事もできます、しかし幸せの形として健康とお金が不可欠だと思います。大病をしてないのでその点では幸せですが、これまでお金を得る方法として良い仕事や機会に恵まれてませんでした。

    趣味はDIY含めて物作りです。服作り等何でも!今のパソコンデスクも自分で造りました、出来た時の達成感はこれまでで一番です。以前はベランダで花も植えてました。

    頻繁に書けませんが、情報交換してください。

  • <<
  • 23 3
  • >>
  • 主さん今日は今日は節分、今年に入って全くレスが無いんですが如何しましたか。
    お身体でも壊しましたか。

    今計画している事業はその後順調に推移して居るのでしょうか。
    余り詳しく話されませんので内容が判らず、アドバイスの仕様も有りません。

    何か物事を事業化するには、例えば自分の技術が中途半端であっても
    自分は完ぺきで有る様に宣伝します。宣伝したからには完ぺきで無ければ
    嘘になりますので、一生懸命習得するよう努力します。

    自分は技術が未熟だからこれから練習して達成したら事業化しよう。
    これでは何時まで経っても事業化は出来ません。

    先ず自分を厳しい中に身を投じて初めて事業化が可能なのです。
    私も今迄やって来た時は全てこの方法でやってきました。

    事業を始めるにはどんなに不安が有っても、先ず一段階段を一歩
    上がらなければ駄目です。

    私が今云った事が主さんの企画に当てはまるかわ判りませんが、
    頑張って是非完成して下さい。応援しています。

  • 正月はまあまあ天気も良く良い正月だったのですが、
    仕事が始まり、ポチポチと忙しくなってきた頃、仕事を手伝っている娘が
    風邪を引いてしまい、その結果娘の看病から家事全般、陶芸教室の仕事まで
    私の双肩にかかってしまった。

    やがて娘の風邪も峠を越し、少しずつ家事なども手伝ってくれるように
    なりました。
    然し其れからがいけません。今度は私が風邪を引いてしまいました。
    多分娘の風邪が移ってしまったようです。

    娘と違って私は85歳、病気の治りも遅く症状も酷いんです。
    幸い熱だけは出なかったのですが、頭は痛いわ鼻は詰まるし喉は痛い。
    節々は痛いし咳と痰が絶えず出て、今度は私が寝込んでしまいました。

    20日頃になってようやくおさまり、寝てばかりも居られないので
    教室にも出るようになりました。

    今日この頃ようやく調子も整ってきて、ポチポチ仕事を始めるようになり、
    今日31日を迎えました。

    私はクリスチャンではないので日本以外の祭りごとは一切しません。
    日本の祭りごとは殆ど正式にやります。

    例えば正月には門松を立てますし、供え餅も買うのでなく餅を着いて飾り
    既成品は買いません。

    年越し蕎麦は時にはラーメンで済ませたりしますが、一応やります。
    30日までに数々(数の子)ゴマメで(田作り)おめでとう(黒豆)
    を手作りして御煮しめ、なます等も作ります。

    2月3日は節分、昔はどの家でも夕方になると何処の家でも
    「鬼は―外 福は―内」と聞こえて来たものですが、最近は聞こえませんね~。

    ですから私も恥ずかしくて心の中だけで叫んで豆だけ撒きます。
    豆まきが終わってから、自分の歳だけ豆を食べる習慣が有るのですが、
    さすがに85個も食べられませんので10分の1だけ食べるようにしています。
    玄関の軒には柊に鰯の頭を指して乗せます。

  • >>20

    明けましておめでとうございます。
    去年1年は良い年だったかですって、とんでもない!!

    私は今年86歳になります。病気も数え切れない程抱えています。
    何時あの世に行っても可笑しくない状況です。

    毎日毎日「ああ今日も一日無事に過ごせました。」と神様に
    感謝しながら暮らしております。

    元旦は冥土の旅の一里塚 目出度くも有り 目出度くも無し  一休

  • >>19

    今日は大みそかですね?
    rouzinn79 さまにとって今年は良い年だったでしょうか?
    私は、試練の年でした、若くないのだからもう試練は要らないのですが・・・
    出かける前に最後の書き込みです。

    来年は良い年にしたいと願っております。。。

  • 来年スタート予定の事業とは何でしょうね、何か此方の方も胸がわくわくします。
    楽しみですね。
    今はやりの[ブーン]て云いましたかね4ペラの奴、小さい物なら¥5,000位から
    大きくてカメラも搭載出来る奴、これだと中国製で\150,000位かららしいですね。
    自分で作れたら楽しいですね。
    私ももう少し若ければ周りは畑ばかりですから夢中で飛ばしてたかもしれません。
    2~3年前にヘリを買ったのですが、一度も飛ばさないうちに飛行機模型が好きな
    板友に送り差し上げてしまいました。

    最近は自作するより完成品を買った方が却って安いみたいですね。
    以前はパソコンを手作りしていましたが、最近は完成品を買っています。

  • >>17

    【Re: 男のくせに婦人服を作るのが趣味】
    何に対しても熱心なんですね?

    それに物を作る人は何でも作れるみたいです。周りの友達や知人も色んなジャンルの物を作ってる人がいます。そんな中、私はラジコン機は作ってみたい物の一つです。

    しかし今は来年スタート予定の事に時間を取られてるので無理かな~?それに最初から作る事は出来ないので、出来たのを買ってきて取りあえず様子をみたいです。自分で作りたいと思うようになったら是非ご教授くださいませ。

    映像が取れるラジコン機を飛ばし、自分が飛んでるような気分になれたら楽しいでしょうね?

  • >>16

    【Re: 男のくせに婦人服を作るのが趣味】
    もう60年も前の話です。その頃の物は今は何もありません。
    当時装苑と云う文化系の雑誌が有りまして、
    其れを毎月買って読んでいましたね。

    フリッジやフリルなど着る前に改造してしまうのは勿体ないですね。
    そのまま当分来て、飽きたらリメイクして見たら如何ですか。

    其の他に無線と実験とかラジオ技術なんて云う本を取っていました。
    その本にはラジコン本体の作り方等は時々載っていました。

    そっちの方は得意なのですが、飛ばす方になると全く駄目でしたね。
    よく他の人が飛ばすのを見ていたら、電波の届かない所まで行ってしまって
    その人が青くなって夢中で飛行機を追いかけていたのを覚えています。

    パソコンなんかも自分で作りますが、使うのが苦手です。
    でもラジコン機の作り方は得意なので、アドバイス位は出来ます。

  • >>15

    【Re: 男のくせに婦人服を作るのが趣味】
    へぇ~洋裁やれるとは、何でも作られるんですね?現存してたら拝見したいものです。しかも型紙まで興して!今は型紙の取り方もとても簡単になってますので・・・

    私は最近は作ってませんが、買った服等を自分ご好みにアレンジします。例えばシャーリングのゴムを取ったりフリンジを切る。買う時に、気に入ってる服だけどこの部分が嫌いだからこれをどうすれば良いかそんなこと考えてから買うのです。

    雑貨でもそうです、スタンド買った時も周りのフリンジを全部切ってから使用してます。

    今、やってみたいのはラジコン飛行機です。作って飛ばしてみたいと憧れてます。

  • 【男のくせに婦人服を作るのが趣味】
    今は作っていませんが、若い時、そう22~3歳位の時ですかね。
    妻が洋裁が趣味で、其れを見ていて自分も雑誌を見ながら作ったのが始まり。

    妻の肩幅、丈、ウエスト、ヒップ、袖丈等測って原型型紙を作り、
    予めデザインして居たスタイルに沿って型紙をもう一度作り変え、
    生地に型紙を乗せ、カッティングをします。其れからソーイング
    になります。

    一番苦手なのは裾の纏りでしたね、それでも妻の喜ぶ顔が見たくて、
    一生懸命やりました。遠い昔の思い出です。

  • >>13

    【Re: お金と趣味、どこに書けば良いかわからなくて・・・】
    生徒募集だなんて!そう言って戴くのは嬉しいですが、レベルが人に教える域に達しておりません、ありがとうございますm(_ _)m素人の趣味ですから・・・

    現在次やる事の準備を致しております。趣味をお金にする事は出来ませんが、言っていただいたお言葉は励みになります、また元気付けてください。

  • >>8

    【Re: お金と趣味、どこに書けば良いかわからなくて・・・】
    >趣味はDIY含めて物作りです。服作り等何でも!
    良い趣味をお持ちですね。其れを<お金と趣味>でなくて。
    <趣味をお金>にしちゃいませんか。

    生徒を募集して教室にしちゃうんです。自分も楽しみながら儲けられます。
    私も全てこの方式でやってきました。一時期は生徒が50人位いましたが、
    リーマンショックのあおりで現在はその半分です。

    然し事業にしてしまえば、自分で使う材料、道具、光熱費等を含めて
    全部必要経費です。
    若し年金を貰って居てそこから所得税等引かれていたら、
    確定申告で殆ど戻ってきます。これは合法で脱税ではありません。

    若し逆に税金を追加で納めなければならない様な場合は、
    それだけ儲かった訳ですから喜ばしい事です。
    ドンドン趣味をお金にしちゃいましょう。(^o^)/・・・・

  • >>10

    【Re: プラス思考大賛成!】
    教室運営は、私ではありませんよ~!

    朝晩すっかり寒くなりましたねっ!特に紅葉に興味ないですが、テレビでの放送見るとキレイですね!

  • 【プラス思考大賛成!】
    今は、次やる事の準備を致しております。と・・・
    何をお考えでしょう。 いいですね。前向きではないですか?
    私はただただ ながれにそって今を生きてるようです。

    陶芸3年ぐらい習ったこと ありますよ。
    むつかしいでしたね。 結構お金もかかりましたね。
    教室運営なんて 素晴らしいです。
    お金を費やしただけ価値があったとおもいます。

    時々返事書かせてください。

  • >>8

    【Re: お金と趣味、どこに書けば良いかわからなくて・・・】
    おはようございます!書きこみありがとうございました。

    やることなす事上手くいって羨ましい限りの人生ですね! 体の限界と有りますが、病気はされませんでしたか?

    窯が作れる環境とは静かな場所ですね!私は横浜の割りと真中に住んでおります。若くないけど発展途上人です、女なのにチャレンジャーですから、私の人生は有る意味豊かな人生とも言えます。

    今は、次やる事の準備を致しております、これまでの経験と人間関係だけが頼りです。この様な場所初めてで失礼があるかもしれませんが、気が向いたらまた書いてくださいませ。

  • >>1

    【Re: お金と趣味、どこに書けば良いかわからなくて・・・】
    こんにちは、始めまして。
    タイトルが御金と趣味になっていますが、
    私はお金が趣味で今日まで来ました。

    と云うのは元の職業は自動車整備士で有る工場に勤めていました。
    60歳で退職後、何かやりたくて、持てる技術を生かして、
    当時流行りだったユーザー車検の代行業を始めました。

    始めの内は家の前の通りを工場代わりに使って細々とやっていましたが、
    その内仕事がやりれないほど入ってきて、止むを得ず近くに土地を買い
    そこに工場を建て、順調にやってきました。

    仕事が巧く行っているのを機会に、前からやりたいと思っていた陶芸を
    習いにたまたま近所に陶芸教室が有ったので習いに行きました。

    段々陶芸と云うものが理解出来て来ると、生徒の成型した物を
    十羽一絡げ焼成されてしまう事に満足出来ず、
    遂に自分で陶芸窯を作ってしまいました。

    所が、作った窯が意外に良く出来て、その窯を雑誌に広告を出して
    販売する事にしました。すると注文が続々入ってきて、
    何の四十万~八十万もする罐が毎月2-3台作る羽目に苗いました。

    車検はやれなければなら無いし、窯は作らなければならないし、
    大忙しでした。
    私はこれに懲りずに今度は工場の二階に陶芸教室を作りました。

    その後リーマンショックが襲い、車検も下火になり、
    工場を始めてから20年が経ち、私の体も限界になり、
    後継者も居ない事から、車検業を辞めました。

    現在は趣味で始めた陶芸教室と、時たま注文が来る陶芸窯を
    作りながら暮らしています。
    今迄やってきた事が趣味を生かして儲けた訳ですから、
    私にとっては[お金が趣味]なんです。

  • >>6

    【Re: ベランダの花は?】
    そうですねっ!あと2カ月ありました。

    プラス思考は良いですね!努力します。

    この3月、これまで割と順調だった事が頓挫し現在に至っております、自分の努力ではどうしょうもない事だけに疲れます。

    転職もしたし、今月はぎっくり腰なんです。自分で作った家具を持ち上げた途端、でも昨日あたりからかなり良くなりました・・・普段元気なだけに参ってます。

  • >>5

    【Re: ベランダの花は?】
    今年は最後までダメだと・・・
    まだ 2か月ありますよ。  諦めるのには残念ですよ。
    昼 さんまさんのテレビ番組みて 全て考え方がプラス思考なんですね。
    半分あきれるぐらいに・・・

    よければ 少しずつ心を 開きませんか?

  • >>4

    【Re: ベランダの花は?】
    はい、おっしゃる通りです。ありがとうございましたm(_ _)m
    今年は最後までダメだと確信したので、来年に向かって前向きに考えております。

    来年は良い年でありますように・・・

  • >>3

    【Re: ベランダの花は?】
    何か悩みでもありますか?
    趣味を持つこと いいですね。 でもやはり お金 かかります。
    かかったお金の分だけ 資格にすることも できるのでは?

  • >>2

    【Re: ベランダの花は?】
    書き込みありがとうございますm(_ _)m

    ベランダに花はどうしたのかな~?今年は激動の年で、自分の努力ではどうしょうもなく(-.-)その負のスパイラルから抜け出られないからです。

    なので、花を植える心のゆとり無く、今は草に近い僅かな植物が有るだけ・・・
    しかし必ず、今の窮地を打開します。

  • <<
  • 23 3
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順