ここから本文です
  • 1

    *****

    自由に気ままにおしゃべりします。

    気軽に気ままにご参加ください。

    おんぼらあと

    金沢の方言で、ゆっくりゆっくりという意味だそうですね。

    ゆっくりのんびりいきたいね♪

  • <<
  • 30509 30489
  • >>
  • 30509(最新)

    じじ 2月20日 12:26

    ウオーキングにはいい季節になりましたね。
    お隣の国ではとんでもない粛清が続いていて不気味ですね。
    おっしゃっておられるとおり、この日本で日本人に生まれてよかったと思っています。
    そりゃあ言いたいことは山ほどあっても、生まれて間もないときから命の危険がある国もあります。
    政治、宗教上のことで人権がおかしくなっている国もあります。
    まあ食べ物が、季節が・・・って言えるのは幸せなことです。

    じじ

  • すいません 確かめないで書き込み 金正男の息子です
    守ってほしいものです、 失礼しました 一字違いで北の人物名多いので間違えました。

  • >>30506

    ウオーキングは7年くらい前から始め最近は時々休んだりしてますが大体5000歩から7000歩 たまにはホームセンター、図書館など行く時に兼ねたりもします 日本の500年くらい前の戦国時代をこの21世紀に未だに実行してる危険な国 今度は金正恩の息子21歳も危ないと
    そんなニュースも 独裁は恐ろしいですね あのルーマニアのチャウセスクの様な内部クーデターも起こせない密告社会 親兄弟までも自由な会話できない まあ日本に生まれた事に感謝ですね 人間という生命をこの国で得られ暮らせている事に 政治経済色々言いたい事は有れども 相関関係で 余りにもひどい国の国民がお気の毒で 今日は温かく成りそうです 此方も20度までに成るらしい 今日は薄着でウオーキングに出られそうです午後に 三宮でお食事何てブルジョア生活を堪能してますね 東京の端っこに住んでる私にしてみると 老後資産の運用も頭の一部に常にある私からすると羨ましいです 私は時々女房と回転寿司やファミリーレストランやこだわりのラーメン屋に行くくらいです ではいつもの様に肩の力抜いて穏やかな一日を淡々と。

  • >>30505

    男6人の旅は想像するだけでちょっと寒いですな(笑)今朝は幾分暖かい朝で車のウインドーもほとんど凍っていませんでした。明日はもっと暖かくなるんだとか・・・やはり春です。
    トランプさんと安倍さんの会談、まずは成功でしょうが、問題はこれからでしょうね。北の要人が殺害されたとのニュースも入ってきました。ややこしい国ですね。
    きのう週末に予定している我が家での飲み会の酒の肴の仕入れに行ってきました。干物と牡蠣、しっかり仕入れて帰りましたが、じつはいらんモノも買ってしまいました。それは生簀で泳いでいた鯖。神経締めにしてもらって帰り、キズシにしています。
    昨夜は三宮のレストランでちょこっと美味しいディナーをば・・・
    まあ家内と3人の女性、全員で5人の喋りはなかなか楽しかったです。

    ウオーキング、いかがでしたか?私もぼちぼちはじめます。

    じじ

  • >>30504

    仁和寺は行ってみたい所です 何せ男6人ですから回る場所は幹事さんの決めた通りですね 今朝も寒かったマイナス2度 昨日の朝はマイナス4度でした 安倍トランプ会談は非常に旨く事が運ばれた感じですね 賛否は有りますが でも取り込まれなければ良い会談でした この映像だけで抑止力にも成るでしょうし 昨日の昼間は友人3人でレストランで食事しながら世間話 この会談話も出ました 当然 賛否意見アリですね まあ当面は様子見でしょう
    ジビエのお酒は相変わらずですか 今日は4時ごろからウオーキングに出ます では 春はもう少しです 普通のスタンスで風邪ひかない様に行きましょう、

  • >>30503

    けっこう京都へ行かれてますね。太秦に行かれたのでしたらすぐ北に仁和寺があり、東に竜安寺、金閣と並んでいますが金閣だけへ行かれたのでしょうか。
    もう少し東にいくと大徳寺があります。何度か行きましたが大きなお寺です。
    しかしやはり見どころは東のほうが多いでしょうね。真如堂から黒谷さんへ続く小道などとても静かでいいところ。
    ぜひまた京都においでください。

    きょうから土日にかけて寒波がやってくるようです。今窓外は小雪がちらついています。

    昨日1週間滞在して接待したロシアはロストフからやってきた28歳のダンサーを神戸空港まで見送りました。
    中身の濃い旅行に大満足して帰っていきました。

    じじ

  • >>30502

    三木市も寒い所でしょ 私の所は新宿まで1時間西に高尾山、北西には奥多摩、北に埼玉、南に相模の国神奈川県が
    今朝も寒い気温0度、今も1度弱 京都は良いですね、歴史の深い街、山、寺、神社と 中学の修学旅行で一度 成人してから3回 ここ10年くらい前から二回訪れてます
    同業者と車(ワゴン車)で6から8人で 清水も二回、二条城も、東寺、金閣、銀閣、南禅寺、八坂神社、伏見稲荷、寂光院、三千院、太秦等など何回行っても未だに回り切れない 先斗町の和風居酒屋で頂いたフグ料理に拘り焼酎の味は忘れられないです また富山経由で京都を予定してるようです 仲間が テレビ番組でも繰り返し地上波、衛星放送等で時々見てます(歴史風な意味番組)など 歌舞伎役者さんが案内役だったり女優、俳優などだったりで
    、やはり左京区山沿いに多く有りますね 右京区は金閣寺、嵐山、太秦くらいで 勿論京都市内には沢山(東寺、二条城、京都御所)あと何回行けるか京都へ そんな感じもしてます   今日も力まず普通で穏やかにお過ごし下さい。

  • >>30500

    >ではまた今日も淡々とガンバです。

    この言葉にabcさんの生き方があり、強く響きます。
    カワセミにまた遭遇されたとか・・・いいことがありましたか?

    遠い昔へ想いを誘ってくださいましたね。
    22年前はほんとにどうなることかと・・・けれど日本はすごい国。
    今は見事に復興(外見だけ?)しています。
    女三宮、たしかに架空の天皇の娘だったように記憶していますが、
    何分源氏物語への登場人物はやたらと多くて、そしてしがらみもすごくて
    じっくり読まなければならないよくできた小説ですよね。

    >ゴルフ場が実に多い所でも有りますね 
    はい、私のいる○木市は人口79000人ですが25ものゴルフ場があります。
    一番近くには超有名な「広野ゴルフ場」がありますが、残念ながらそこには行っておりません。

    月曜日はマリヤさんを大阪のお寿司に連れていった友人たちが戻ってきて我が家で牡蠣を食べました。
    友人がわざわざ赤穂まで買いに行ってくれた鮮度抜群のプリプリの牡蠣。
    酢牡蠣で、また殻ごと炭火で焼いて男4人と女性2人と子供2人で美味しくいただきました。

    昨日は京都へピアニスト服部洸太郎と一緒にマリヤさんを案内して
    清水寺、宗忠神社、二条城を見学し、
    友人がお世話になっている設計事務所を訪問してお茶をよばれ、
    広告代理店を経営している友人を久々に訪ねて夕食をご馳走になりました。

    きょうは歌舞伎に連れていってるはず・・・
    今夜は我が家でお稽古のあと送別会をします。
    一週間ロシア人の彼女と過ごせたことはきっとこの先いいお話のネタになります。

    さあ、少し仕事を・・・

    じじ

  • >>30499

    逢引 あまりにも有名な映画 見ませんでしたので 関西国際大で講義を 私等とレベルの大きな違う素晴らしい今をお送りです 自然界の中で生き淡々と人生を楽しみ麦を育て地ビール制作に取り組んでる 素敵ですね 三木市兵庫県の内陸山や畑や川も有りで良い所でしょうね でもゴルフ場が実に多い所でも有りますね 三宮といえば女三宮(源氏物語、一女性の名でも知られてる地名)忘れていました、申し訳ありません20年くらい前の阪神淡路大震災の事 神戸は大変でしたね 今はすっかり復興しまた素晴らしい街に 日本ってすごいですね 此方では10年くらい前の新潟地震、5年前の東日本三陸沖地震両方とも震度4強で揺れました 現地以外は余り被害有りませんでしたが いずれも多くの命が奪われました 天災の多い国日本
    でも底力も大変強く持ち合わせた国 昨日此方は風が強かった風速20M でもウオーキングしました 余りすれ違う人も少なかった でもカワセミをまた見ました 良い事も有ります ではまた今日も淡々とガンバです。

  • >>30498

    8人衆の会が6人衆に・・・事情がおありのこととお察しします。
    私にも高校時代からの親友5人衆が一人亡くなっています。
    私はまだサラリーマンとこなやを自営、某大手病院を退官した者、日本開発銀行から
    天下って、民間企業2社の社長を退職したヤツ、まだ歯医者をやっているヤツ、そして
    早々と逝ってしまった音楽家であって絵描きだったやつ。
    もう一堂に会すこともなくなりましたが会いたい気持ちはありますねぇ。

    そうそう、昨年から今年にかけて多くの知名人がお亡くなりになりましたね・・・
    皆さん私たちに近い年齢で寂しい限りです。

    あ、そいですか、逢引きをご存知なかったですか!ぞくぞくさせられる映画でした。

    さて、ロシアの美女を迎えた音楽会も深夜まで賑やかに終始して大満足で皆さん帰っていかれました。
    翌日土曜日は関西国際大学で「地域活性化」についての講義を1時間頼まれていましたので
    60人の学生にむけて大麦のプレゼンをしておきました。
    一昨年三木市で私が初めて大麦を作付けし、昨年は収穫できた大麦を種に今年は80アールほど作付けしたこと。
    そして大麦が美味しくて体にもいいこと、そして夢は地ビール製造をして地域を活性化させたいということ。
    みんな真剣に聞いてくれました。
    夕方6時からは三木に新しくできた「ネスタリゾート神戸」という施設で、関西国際大学副学長の阪本先生の送別会があり、オープニングセレモニーで私が指導している吉備楽メンバーで短い曲2曲を披露しました。
    終わって当然こなやで打ち上げ、ずっとつきあってくれたロシア人も大喜び。
    和服(振袖)を家内に着せてもらって大満足!!
    日曜日は海遊館(大阪)へ連れていきました。
    夜は三宮のアードビッグで旨い酒をご馳走して散会。
    きょうは会社ですが、流石に少し披露が溜まっています。
    きょうは友人たちが彼女を大阪の寿司屋へ連れていくといい、
    明日は私が休みなので京都を案内します。

    ではまた。

    じじ

  • >>30497

    マリリンとラフマニノフは知りませんでした また新たな関係を知りました、ありがとう 備前市ですね 夢二 浅田真央さんが良くラフマニノフで演じてましたね 一般の人もそれで耳にしてますね 三線とピアノのコラボですか 素敵ですね 私は沖縄音楽、奄美大島音楽好きですね ビギン、元ちとせなど 兵馬俑凄いですね中国 あんなに多くが 一つ一つお顔が違う マリリンもプレスリーも30代、40代で向こう側へ 早かったですね スターらしい終わり方でもありましたね 明日は40年前からの同級生サラリーマン時代8人衆 今は6人に成りましたが
    駅前の居酒屋で一献です 二次会までですが まだ自営業してる私ともう一人 リニアモーターカーの説明してる者 造園業に転身した者 もう10年くらい前からリタイアして資産運用のセミプロ、ボランテイァ活動してる者 色々情報交換的雑談会です 孫や子供の話は最近ないです
    病気や薬の話が出だしてきましたね、では。

  • >>30496

    ラフマニノフのピアノ協奏曲といえば私はマリリンモンローの逢引きを思い出します。
    あの映画のワンシーンは強烈に残っています。
    裸婦の絵はゴヤ展があったときに実物をじっくり鑑賞した記憶があります。
    またロマン派の裸婦絵画は好きですよ。(^^)
    夢二ですか、邑久(岡山県・備前市)に生家があって一度訪れたことがあります。
    物憂げな女性の表情がなんともいえず惹かれますね。

    中国の展示物にはあまり興味はありませんが始皇帝陵兵馬俑坑には一度行ってみたいと思っています。
    なにしろ現在までに8000体でしたか?の俑が確認されているそうですからね。

    昨日はロシアからの女性ダンサーを神戸にお迎えしました。
    大きなトランク2個に一杯のお土産とダンス衣装を詰め込んで・・・
    昨夜は我が家でゆっくりお酒と食事、そして翻訳機を使ったお互いのお話で盛り上がりました。
    今夜は三線の演奏とプロピアニスト2人によるライブ演奏、そして彼女の答礼ダンス。
    今はきっと友人たちのお世話で篠山の古民家蕎麦屋での昼食に向かっていることでしょう。
    さてさてどんなことになりますやら・・・非公開でしたが、
    噂を聞きつけた20人強が集まってくるらしい・・・
    私は木箱に入ったロシアの赤ワインのお土産が嬉しい。
    家内は彼女のおばあちゃんお手製のジャム(自然採取ベリー)のようでした。

    私はきょうは夕方まで仕事です。
    いい節分と立春をお過ごしください!

    じじ

  • >>30495

    キー閉じ込めあちこちで良く見かけましたね JAFの呼び出しのトップだったかな? 私は経験ないんです 鍵でドア閉める癖だったんですね 色んな展示会も行きますよ 中国の1000,2000年前の展示物とか(項羽と劉邦時代、三国志時代)、絵画もモナリザ、裸婦画とかも色々 あの時代の裸婦はお腹出てボリュームのある女性が多く書かれてますよね 私の女性像は竹久夢二のか細い着物女性画好きですね ロシアからですか凄い色んな関係せご活躍してますね ロシアの色の白い長身の女性、素敵ですね(シャラポア)などは現代ロシア美人の典型かな ロシアの音楽も好きですね カリンカ、カチューシャ、コザックダンス等も良いです ラフマニノフのピアノ協奏曲も大好きで良く聴いてますね では今日も普通でゆったりガンバです。

  • >>30494

    あ、寺じゃなく子でした、失礼!

    私はその1970年に結婚しています。
    会場で・・・あ、同じや・・・
    カローラにキーを閉じ込めて困った想い出があります。
    やはり同世代は同じような生き方してますね~(^^)

    昨日は公休でしたので神戸で開催されている「ギリシャ展」に行きました。
    数千年前の異文化に接して悠久の時の流れに寄り添ってきました。
    3時間弱、会場で過ごしましたが
    すべての展示物が紀元前のモノですので
    日本の時代と比較して考えて縄文から弥生前期にあった文化を思うことでした。

    保存状態がいいということにも驚きましたよ。
    明日からはロシアからの若い女性のお迎えです。
    スケベのじじさんにとってはヨダレが出ます(笑)

    風の吹くまま、気の向くまま~ あ、寺じゃなく子でした、失礼!  私はその1970年に結婚しています。 会場で・・・あ、同じや・・・

  • >>30493

    コンサートに寿司屋のカウンターと良い生活してますね 私もコンサート好きで行きますが女房があまり興味無いクラシック(ピアノ、バイオリン、チェロ)独奏などでは一人で行きますね 私の市も高校生の頃は16万都市でした
    しかしバブルの頃からサラリーマンの戸建てやマンションがドンドン増え、都心の会社勤めに1時間前後という事も有りで今では56万(中核都市)にまでなりました そうです八〇子です 兵庫県でしょうか 大阪も近い便利な所ですね あの大阪千里丘陵万博には高校の同級生とカローラで二日間行きました まだ東名高速は無し 国道一号線で 思い出ですね アメリカ、ロシア館は二時間待ちで入れませんでした 結局後進国でしたね、

  • >>30492

    お住まいは有名人の在所はよくわかりませんが人口からすれば八○寺でしょうか。
    昨日49日とか・・・温かくて何よりでしたね。

    私は土曜日午後「君の名は」を家内と観にいきました。
    実写映画と違ったリアリティーに引き込まれていく自分に驚きました。
    後半ずっと涙が流れていて不思議でした。

    日曜日はいつもだったら車で行く大阪へ家内と電車で。
    神戸電鉄、阪急電車を乗り継いで梅田は阪急三番街で食事し、大阪能楽会館へ。
    人間国宝梅若玄祥師をシテに招いたTTRの野心作。
    流石に声は衰えを感じさせなかったけれども所作には幾分お年(68歳)を感じた。

    夜はMusic circusという集団の音楽を聞きました。
    アボリジニの楽器ディジュリドゥ、インドの打楽器タブラバヤン、インドの弦楽器シタール、
    それと2つのバイオリン、篠笛、和太鼓、ピアノの演奏でほとんどの曲がオリジナル。
    いろいろに楽器を組み合わせて曲を構成していてあっというまの2時間半。
    久々に寿司屋でニギリをつまんで一杯飲んで帰宅しました。

    いつもはイベント企画でお客様の接待が多いのでたまにこうして出かけるのもいい。
    明日は今週末に予定しているイベントの準備にかかります。

    さて、少し仕事でもしましょう~!

    じじ

  • >>30491

    低温の朝も一休み 昨日は49日、納骨と後、我が家で食事会(お酒)と一日がかりでした、こちらは昨日12度まで日中は上がり助かりました 新宿から特別快速で40分
    東京の西の端55万都市です ユーミンのヒロミのアンジャッシュ、ファンキーモンキーベイビーズの出身地でも知られるところです あの北島豪邸もある所です 早いものでもう一月も終わりに またいつもの日課が始まります
    ウオーキングを数日休んでしまいました 今日から夕方から始めます では今週も普通にガンバで。

  • >>30490

    超低温の数日が去って、今朝は幾分温かい朝、といっても0℃。
    こちら兵庫南部でもマイナス4℃の日は年に2~3度ありますよ。
    カワセミに遭われましたか!ラッキーでしたね。
    このところあまりに寒いので早朝の散歩を控えていますが、年に1~2度はカワセミに遭います。
    こちらは川ではなくため池ですが青く美しい背中を見せて飛んでいきます。
    abcさんは今夜飲み会でしょうか?
    私は昨夜自宅で大きなイベントがあって深夜0時まで接待して疲れました。
    けれど今夜も女性4人と男性3人の飲み会(新年会)があります。
    まあワリカンだとは言ってますが、分は悪いでしょうね(笑)
    どうぞいい週末を!

    じじ

  • >>30489

    今日も富士山は良く見えます 毎日ここ数日はマイナス4,5度 私が20代の40数年前はマイナスも7度くらいの朝が時々有り近所で外の水道管が破裂したり 不凍液入れ忘れた車が水漏れしたり 我が家では外の水道はこの時期タオルを何重にも巻いています 毎日宴席が設けられ良いですね つまみはジビエと 私も今週末宴席が有ります ビールと後に焼酎ですこの時期お湯割りですね 昨日はウオーキング途上久しぶりに小河でカワセミを見ました
    護岸工事が進みカワセミの姿も本当に見なく成りましたね
    トランプで株は日米上げて 日本の年金資金運用もプラス6兆超えとか 経済優先も色々問題多いけど? 大変な時代でも有りますね そういう意味では良き時代に青年期を過ごさせてもらいましたね では、

  • >>30488

    abcさん、やっておられますね!ベレット1600GTとは!引き継いだ117クーペは憧れでした。そうですか、九州一周、北海道一周・・・お友達との想い出、懐かしいことでしょう。私は残念ながら九州、北海道とも一人旅でした。高校の夏休み、冬休みを利用して九州は自転車、北海道はヒッチでした。
    そうそう、今朝の早朝(午前2時ごろ)に丹沢の景観が長時間流れていました。所々に見晴らし台的な場所があり、また険しいところは鎖が設置されていました。私は登山はやったことがありませんがやりたいという想いだけで終わってしまいそうです。ただ20年ほど前に富士山には登りましたが。昨夜は新年会でノミホ・・・ちょっと飲み過ぎました。今夜はお稽古で10人ほど集まって、また飲み会です。何しろ鹿といういい肴がありますのでね。
    今朝はこの冬一番の冷え込みのようで寒かったです。

  • <<
  • 30509 30489
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
ファイナンスストア