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リードのお部屋

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  • 2016/11/25 22:29
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    新旧なんでもいらっしゃい。

    リードを肴に語りましょう。

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  • 574(最新)

    tta***** 11月25日 22:29

    お久しぶりです。私のリードは、先日の雪にも負けず元気です。

    リードのお部屋 お久しぶりです。私のリードは、先日の雪にも負けず元気です。

  • 皆さんお元気ですか?

    当方のリード100はバッテリーがお亡くなりになりに
    なりました。

    交換したバッテリーがこちらです。
    気が付きました?

    容量アップしました。
    サイズは同じですのでポンでつきます。

    今回は正規品 お高いバッテリーです。


    最近スピードメーターも怪しくなってきました。

    でも元気に走ってます。

    さすがホンダさん。

    リードのお部屋 皆さんお元気ですか?  当方のリード100はバッテリーがお亡くなりになりに なりました。  交換した

  • どうもです。

    実は燃費は余り気にしてません。(走るのにこしたことはないですが)
    整備した結果が数字になって現れることがうれしいのです。
    空気圧あげれば燃費あがるのは判ってますが、それによりタイヤのグリップ力が落ちる方がいやなんです。
    (D307履いていて・・・とのつっこみは勘弁 笑 )
    大昔、筑波サーッキットでプロダクションレースやっていたとき、F1.6kg?まで落としてようやっとグリップするようになりました。<-これも余談です(笑)
    いまは、標準の空気圧ぐらいで乗ってます。

    よって、特段の改造はしていなくても、私のリード君はそこそこ早いです。元気です。

    この元気を保ってあげることが、私のお仕事です。

  • >>570

    お疲れ様です

    簡単な燃費向上方法です

    5キロ痩せてください 「無理?」

    ではタイヤ空気圧を少し高めにしてくだい。

    これだけで1ー2キロ燃費が上がります。

    私事ですが月末に移転しました。

    リード100は自走して移動しましたが特に問題なくいつものように快適です。

    ミッションオイルのにじみがありますのでいずれ対策予定です。

    やることが沢山あってうれしいな。

  • こんにちは。
    お元気ですか。
    特段のトピックがないので、カキコませんでした。
    駆動系をメンテしたので、燃費が上がりました。
    23km/lー>26km/lです。
    走り方は、変わりません。全開かフルブレーキングのどちらかです(笑)

    私の通勤スペシャルは、至って元気です。

  • 皆さん、こんにちは、ご無沙汰です。

    …利根川下流のこちら、田園風景の所は、暑いんですが、ボクのリード、わりとタフに走ってますよ~。
    夏は、2輪車。

    リードのお部屋 皆さん、こんにちは、ご無沙汰です。  …利根川下流のこちら、田園風景の所は、暑いんです

  • 【駆動系のメンテ】
    まずVベルトの交換。見た目には判らないが、ノギスではかると0.7mm細くなってました。
    開けて見て判ったのが、(以下はパーツ注文したのち、翌週に交換)
    1.クラッチシューが、ほぼ限界。(走行距離3万km目前です。目安はやはり3万kmですね)
    2.ドライブフェースが、スライドピースが欠けて欠落していたため、ウエイトローラーおさえるふた?にあたって、削れている。
    3.ウエイトローラーのつぶれ。(その割には、加速のもたつきはなかったのですが・・・)
    結果、最高速がのびて追い風のやや下りで、3桁目前まで到達します。
    大満足なメンテになりました。

    リードのお部屋 【駆動系のメンテ】 まずVベルトの交換。見た目には判らないが、ノギスではかると0.7mm細くなってま

  • 【エアークリーナー交換】
    デイトナから「パワーフィルター」なるものがでていたので購入。
    これ、見た目で効率よさそうなのが、ひと目でわかります。
    (それだけ、目が粗いということなのですが・・。)
    純正のフィルター(1年しかつかってないが)と交換したところ、結構いいです。
    最高速も3kmあがりましたが、それより加速感、トルク感があがりました。
    Vベルトを交換すると、もっと期待できそうです。

  • 【グリップヒーター交換 故障にて】
    ミウラさんこんにちは。
    愛着ですね。リードは。なんせ毎日、通勤の足になってくれているので、いたわっています。

    先日付けたグリップヒーターですが、スロットル側が暖かくならず、壊れました。
    とりあえず、同じものをアマゾンで購入(¥1,355)し、故障箇所を調べながら交換しました。
    原因は、スロットル側ですので、どうしても配線がアクセル開度によって動いてしまうのは
    しょうがないですが、それによって配線が切れていました。
    つなげば使えますが、とりあえずおにゅうに交換しました。

    この線が異様に細い線ですので、そこは気になりますが、この値段なら仕方がないですね。
    取り回しを代えて見ました。
    効果を期待してます。

    電気?詳しくは判りませんが、充電が半波なので、グリップヒーターつけると
    足らないようです。新品のバッテリーがすでに元気ありません。
    ryou君さんの全波化。おわりました?
    私には手がだせないです。

  • >>563

    皆さん、リードに関しては特に思い入れが数倍あるものと、察しました、ぼくもその一人です、
    報告を遅れましたが、ぼくのリードも昨年、タイヤ交換を前後しました。
    自力で交換ではないのですが、馴染みの工場で駆動系のOHと一緒に頼んでしまいました。
    その後、いい感じですね。
    79年CBは、1ヵ月程エンジン始動してないと3気筒エンジンになってしまう傾向があり、
    その他諸々、抱えてますが、わりと元気です。

  • 【タイヤ交換】
    今年初のメンテは、タイヤ交換でした。前後とも交換です。
    いつも悩ませられるのが、ビート落とし。uチューブで5秒で落とす人いましたが、
    まる1時間掛かりました。(当然1時間も続けられるはずもなく、休み休みですが)
    汗だくです。この寒い時期に。

    結局4時間かかりました。(掛かりすぎですね)

    フロントは、約8,000km。リアは約4,000km。1:2の割合です。
    フロントは片べりするので、(理由わかりません。特段曲がってはないのですが)中央は溝あるのに、
    右側の溝にスリップサインがでてしまいます。リアは、中央の溝が消えました。

    代えたタイヤは、前後ともDの307です。(1本2800円ネットで)
    それより安いタイヤはありますが、入れる気まったくありません。

    ついでに、ホーンがならなくなったので、ヤフオクでホーンゲットして、交換。
    こんなものなんで壊れるのかわかりません。

    おかげで、現在からだのあちこちが痛くてたまりません。

    暖かくなったら、vベルトの交換予定。(最高速落ちてきたので)
    また、Fブレーキ引きずっているので、オーバーホールしようかとも考えてます。

    あと、何キロ走ってくれるか。楽しみです(今、27,000km)。
    90を含め、いまのリード100は、5台目(全部used)。過去みんな30,000kmで逝かれてます。

  • 開けましておめでとうございます(今ごろ?)

    タイヤ交換 いやあ 楽しそう(わくわく)

    先に済んでるので余裕の僕....

    ごめんなさい。

    先に書き込みしていますが僕エアーバルブが飛んで空気圧1.4kなんて

    可愛い世界ではなく別の世界が見えました。

    高校入学後今迄ずっとバイクに乗っていますがあのスピードからの急激な

    エアー0ははじめての経験で今でも汗が出る思いです。

    15年以上前になりますがリード90でクランクベアリングが焼きつき

    90キロから後輪フルロックで泳ぎながら停止するまでが長かった思いをした

    経験者です。

    ここのリードも同じタイヤを入れましたが結構良い感じですよ。

    出来ることは自分でしましょう。

    その方が愛着が湧きます。

    同時に色んな事が解ってきます。

    お金は大切に使いましょう。


    79年CB 貴重な存在ですね。

     ここには62年VFR750?シイラカンスと

    3年前のCB1300?が有ります。

    解った事 やはりCBは重たい。

    リードが快適で良いですね。

  • メンテナンス

    diskブレーキローターの交換。使用限界3mm割ったので、中古品(3.5mmの厚)に交換。
    厚みが増えた分、しばらくピストンが完全にもどらず、引きずり現象がでましたが、ようやく収まってきました。この中古品、ヤフオクで1円で落札。しかし送料1800円。なんかへんでしょ。
    社外品の新品とおなじ位の値段になりましたが、以前社外品つかったとき、効きがいまいちになったので純正品にこだわりました。

    あと、念願のグリップヒーターつけました。2000円ぐらいのをamazonで購入。
    配線は、マイナスをバッテリー、プラスをヒューズ(奥側)に挟んでケースをしめればok。
    これで、イグニッションオンで通電します。ラッキーでした。ハーネス等々ばらさずに済みました。
    効果は抜群!。この真冬でもあついぐらいです。
    余談ですが、5年前のバッテリーでは力不足に陥り、セル回らなくなり、結局バッテリー交換になりました。
    これはネットで2000円位のジェルバッテリーです。1年保証なので(ほんとうかな?)安心です。

  • >>559

    【Re: おつかれさまです。.】
    こんにちは。

    わたしなど、日常のメンテぐらいで乗りっぱなしです。
    それでも元気に走ってくれてます。
    最近気がついたのは、リアサスがへたった?バネが弱くなった?
    せいか、交差点コーナリングでセンタースタンドすぐにこすってしまいます。
    だからって、特段何するわけではありませが・・・。

    バッテリーが弱ってきてます。頼りなくセルが回ります(補充電したばっかりですが)
    整備記録(暇なので取ってます)によると、丸5年使ってます。
    良く持ったと感心してますが、そろそろ交換ですね。

    DISKプレートも使用限界の3mmです。(メーター読み27,000kmで)
    前のリードのとき、中華製のプレートに安かったので交換したら、パットの食いつきが悪くなりましたので、どうしようか思案中。

    タイヤも前後ともそろそろ交換時期(F1本:R2本の割合でいつも交換)ですが、いつも悩むのが、ビート落としで、これだけでへとへとになります。(タイヤレバーと自分の体重で落としますので。。)

    と、ささやかなメンテを行う予定です。

  • >>558

    【Re: おつかれさまです。.】
    ノーマルのリード100ではそれ位が限界です。

    ここにあるリード100は初期型です。

    確かカメレオンファクトリーのプーリーとベルトに交換しています。

    プラグコードをNGKのものを加工して取り付け。

    イリジウムプラグ 進角プレートを加工して少し進角しています。

    いずれエアクリーナーボックスの吸入口を拡大してメインジェットの番手をアップする予定です。

    現在でもプーリーの端までは使いきっていません。

    トルクカムもまだノーマルですので加工するか交換することで100はいけると思っています。

    そこまでしてどうなるの....?です。

    年なんだからいい加減にしましょうね(自爆ネタですが爆笑ではなく大笑)

  • >>557

    【Re: おつかれさまです。.】
    だいぶ経ってしまいましたね。おつかれさまです。

    最初乗っていた初期型リード100は、前屈姿勢で95kmまででましたが、今乗っている2型?(もっとも新しいのを3型として..)は、同様でも90kmに届きません。
    かつ、前開を続けるとフレームがよじれているように感じます。もちろんノーマルサスではすべからず路面に追従しているようには感じません。

    100越えはきおつけて行ってくださいね。

  • >>556

    【おつかれさまです。.】
    外装の件 社外品と記載が有りましたが見落としていました。

    いつものことですが最近痴呆症が出ています。

    何分 初期型がでてまもなく購入した車両です。

    もう何年経ってるの...?です。

    外装も考えないと。。。。

    でもこれでやっと普通に走れるようになりました。

    タイヤ交換で接地抵抗が減りましたのでテストコースにて97かで出るようになりました。

    エアクリを無茶改してとキャブ調整で100超えを目指します。(リード100で...)

  • 【Re: タイヤ交換】
    >ryoukunさん

    こんにちは。
    タイヤやいろいろ交換。お疲れ様でした。

    私はマンションの狭い廊下つかって(交換前の写真参照)交換するので、
    そこを通るマンションの住人の白い目に耐えながらやってます。
    (白い目どころか嫌みいいながら通るひともいますが・・・。)<-無視です!

    リード100の外装セットは社外品で、いまヤフオクで外装一式9点セット7260円てのが多数出てます。
    前に書いたようにたてつけ最悪ですので手を出すのは覚悟(笑)が必要です。
    お時間があるときどうぞ???

  • >>546

    【Re: タイヤ交換】
    お疲れ様です。

    リードがないと不便なので本日忙しい時間の合間にフロントタイヤのみ交換しました。

    倉庫の前の道端でタイヤ交換....

    昨日は自転車のパンク修理.....

    その数日前 車のフロントタイヤのパンク修理....

    ご近所さんからひややかな 眼で見られています。

    木曜日は また この前で 車のタイミングベルトの交換予定です。

    実は昨日 オイル交換の際に ファンベルトが1本なくなっているのを見つけました。

    木曜日には何があってもタイミングベルトとファンベルトの交換です。

    リードのお部屋 お疲れ様です。  リードがないと不便なので本日忙しい時間の合間にフロントタイヤのみ交換しました。

  • >>551

    【Re: タイヤ交換】
    お疲れ様です。

    おー 知らないうちに変わってる....

    ちなみに純正?

    社外品?

    お幾ら位するものでしょうか?

    ここに有るリードもそろそろ考えないといけません。

    良ければ情報をお願いします。

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