ここから本文です
  • 日本の学生支援機構奨学金は原則「貸与式」になっています。
    しかしながら今や未返納者は約33万人超、金額でいえば900億円に届こうとしています。

    メディアなどでは原因として、不況による就職難とか、給与が少なく返納に困難であるとか、あまりに大きい金額で卒業した途端の借金は荷が重すぎるなどと報道されていますが、本当にそうでしょうか?

    学校にもよりますが、いきなり大きい金額を前に出されると驚くかもしれませんが返納金額はおよそ月々1万円~1.5万円。私も大学は私立でしたが、年収は少ないもののアルバイト程度の収入で完全返納できました。

    月収10万円あれば返納は可能なのです。返納できる人はもっといるはずだと思うのですがどう思いますか?

    それでいて中には、自動車を購入したり、住宅を購入したりしている人もいるくらいです。それでいて「奨学金を返納するお金は無い」のです。おかしくはないですか?

    日本学生支援機構奨学金は国民の税金から賄っているお金です。借りる時には学生もその意味も解って借りているはずです。当然保証人も付いているのです。国はどうして強制的に徴収しないのでしょうか。また、どうして「未返納者」を擁護する奴らがいるんでしょうか。

    このようなことを見過ごしていては、ヨーロッパ並、いや、それ以上の増税を私たちは負わなければならないと思います。

    これって、どういうこと?

  • <<
  • 15 1
  • >>
  • 猫も杓子も大学に行く、簡単にかしてくれるから、大学ライフ楽しんで4年か過ごし、ろくに勉強もせず、学費さえ払えば卒業させ、新入生を次から次に入学させ、国立は違うが、その他の大学は、用は商売なんだから、簡単に入学でき、寄付金、授業料を集め、学生が勉学に励んでいるかは、学生しだい、将来設計が明白な学生は必死で勉学に励み、いい就職が出来、奨学金も返せる収入を得る努力した結果だと思う。将来の設計も努力もないのに安易な考えで大学に入り、勉学をおろそかにし、就職できないのは自己責任。奨学金は、勉強し、就職できるための資金を、信用の元に18歳の子供の夢に貸し出すものである。返すことができないものは借りないで、しっかり稼いでから、間学びたい人は、受験すればいい。親も子も義務教育高校無償になれ、大学もその続きだと勘違いしている。18歳から働いている人がいる。その人たちから見れば。4年間のうのうと学生ライフを楽しんで、その楽しみに借りた金は返せない。されって踏み倒しだよね。私は、必死で働き、質素な生活をし、子供にもバイトしてもらい、奨学金など借りず卒業させ、就職もし、結婚し、家も建てました。遊びに大学に行く自分が甘いのです。返さない金を借り、返せないというのは、ルール違反、詐欺行為になると思います

  • >>12

    そもそも、奨学金を借りるってことを忘れてるんじゃないかと俺は思います。

    向学心はある。お金はない。でも行きたい。じゃあ借りながら自分も努力しながら行くってのが基本。そのかわり借りるとなったら、腰を据えてかかってほしいよね。少なくとも「うちの場合」家族で真剣に考えたね。奨学金月々いくら、生活費はこれだけで切り詰めて、将来はできるだけこういった職業につけるように・・・計画立てたよ。

    その時、その場の目先の考えでは動かなかったね。それでも、うまくいかなかったよ。返済しようとしてもおやじたちは返済するのは手伝ってくれなかったよ。あくまでも借りたのは「俺」だから。役所に「生活保護申請した方が・・・」まで言われたことあったし。

    今給付型とかなんとか言ってるけど、法案が通るようであれば俺が返済した分返してほしいよ。正直者が馬鹿を見る社会は勘弁してほしいね。

  • >>11

    >だれか行動力のある若者はいませんか?
    こんなことを目標にするなら中年族もお金を出してあげますよ。

    行動したいけどまったく同意はできないなあ。。。

  • 体調を崩して大学を辞めたいという学生の奨学金の書類を見て驚いた。月々10万円、4年間で合計480万円を借りた結果、金利は3パーセントで、最終支払額が700万円を超えている。日本学生支援機構で借りた奨学金である。日本学生支援機構は、以前は日本育英会だった業務を引き継ぐ独立行政法人であり、大学生がまず奨学金を申し込むのは、ここである。(千田有紀)

    だって。
    なんでこんなほとんど無いような事例を引っ張りだして記事にするのかね。
    千田有紀ってばかじゃないの。
    480万借りて なんで700万になるの? ばかかよ。
    なんで高い3%で借りるの ばかかよ。

  • たしかに借りたお金を返さないのは問題があります。

    でもその前に政治の力でなすべきことが大いにあると思います。

    まず国公立の学費は信じられないぐらいの金額になっています。
    日本の政治家は日本を滅ぼすためにいるのですか?
    学費助成金が先進諸国の中でずば抜けて少ないはずです。

    日本の将来を担う若者を育てる気があればこんなバカ高い学費を押し付けられる
    はずがない。

    こういったことを早急に改善させる方法はただ一つ。
    安保法案反対もいいけれどまずは若者がこの問題に声をあげ国会に
    助成金10倍増の法案を提出する人間を応援するのです。

    若者が選挙に行かないから年寄りばかり優遇される法律が作られるのです。

    だれか行動力のある若者はいませんか?
    こんなことを目標にするなら中年族もお金を出してあげますよ。

  • 教育、医療を収益を得る 企業活動としている 集合体が存在する。
    国立、公立の 教育機関は 無料とし、日本を率いてゆく リーダーとなる人材を育てなければならない。
    当然、競争、選別の試練を受けなければならない。
    一方、私立は 一切税金を受け取らず、設立の信念にしたがって、有用な人材をそだてる。
    ところで、近年では 教育機関は もう不要であろう。
    インターネットで、書物で 好きなように学べる
    日本の文化系 法学、経済学は 進歩がなく、現在と将来に対処できる人材を育ててはおらず、ろくな教師もいない。 ばかな人材を送り出しているだけである。
    日本社会の低迷 はこれらの鳩ポッポ 馬鹿人材によりもたらされている。
    十数年の低迷を作り出した、経済学者、まったくでたらめ法律 さらに 馬鹿な法律をつくり
    社会を混乱させている法学者 それらに育てられた、悪徳弁護士、会計士が 日本社会の富を強奪している。

  • 「悪意に近い未返納者」は名前の名前の公開・・・って駄目ですよね、当然^_^;

    でも、国債と同様に「奨学金未返納額○○億円」とか報道するくらいは良いのではないかと思いますよ。
    「皆さんは年金をこれしか貰っていませんが、奨学金を借りていた人は、1人当たりこのくらいの額のお金を返していません」みたいな・・・

    これくらいしてもバチは当たんないじゃないんですかねえ。

  • >>5

    そういった考え方にはなるよね
    党利党略ばかりの政治家ばかりでね
    本題よりも
    国会で金銭問題でとやかく云う方も
    果たして追求出来る程クリーンなのかとも。
    本当に日本の為に活動されている方が
    どれだけいるのでしょうか
    話しは逸れましたが
    返納するのが当たり前であり
    あなたの気持ちは理解出来ます。

  • >>3

    >自分らが汗を流して貸した金では無いから
    >追求も厳しくないのでは

    それが正当化されるのであれば、政府は日本の将来を本気で考えてはいないんでしょうね。将来、奨学金を「踏み倒した人たち」がどんな人間になるのか。政治家にでもなるのかな(笑)

    >正直者が馬鹿を見る制度では困るし

    本来はそういう制度のはずが今現在のような状況になっています。つまりは日本人の「モラル」の問題なんでしょうけど・・・

    すなわち、「税金」の奨学金としての使い方としては間違いではないと思うし、(その金が汗水がしみていようとなかろうと)向学心のある学生に貸与することは良いことは私は良い事だと思います。増してや、学校によってはその学校独自の奨学金制度を用いるなどしているところもあるくらいですから、国としてはどんどんバックアップしてもいいと思うんです。

    問題はあまりにも多すぎる滞納、そして納得のいかない滞納理由。学生が借りる時の幼稚な考え方。国の取り立ての甘さ・・・

    変な話だけど、返さなくても御咎めが無いのであれば、今からでもいいから私が返納した奨学金も当時育英会から返してもらいたいくらいです。

  • >>2

    私もそう思います。

    でも、それ以前に先に書いたように奨学金を借りる時に「保証人」を付けて借りているわけだから、まず保証人から取り立てられるようにすることはできないものですかね。何のための保証人なんでしょうね?

    違う角度から見れば、奨学金を「借りる時は学生支援機構」からで、「返す時は金融機関」へと言う事にしてはどうだろうか思うんです。要は、変換時は金融機関に移譲させる。当然支払が滞った場合はその他の借り入れもできなくなりますよね。差し押さえもできますよね。

    そういうことってできないのかな?

  • 自分らが汗を流して貸した金では無いから
    追求も厳しくないのでは
    正直者が馬鹿を見る制度では困るし
    悪用しようとする輩が出てきそうで
    良い制度も管理体制が悪いと意味合いが
    違ってくる。
    やるならば、国民が汗水流して稼いだ金と
    心に刻みしっかり運営して欲しいね
    借りる方もしかり。

並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
ファイナンスストア