ここから本文です
  • 1

    *****

    しばらく、PCから遠ざかっている間に「リバーサルで街歩き」が消えてしまいました。

    社員旅行で奈良・京都に来られるという方とのやり取りも残っているので、期間限定で、少しの間続けようと思います。

    取り急ぎまで。

  • <<
  • 547 528
  • >>
  • 547(最新)

    cap***** 1月15日 19:40

    >>546

    【降ったらうれしいけど】
    寒いですねー、本当に。
    横浜じゃ雪は降っていませんが、ただ冷たい風が吹いていて悲しくなります。
    というわけで家から一歩も外へ出れませんでした。
    写真が上がってきているハズなのですが、受け取りにヨドバシまで行けません。
    温かくなったら行こうっと。
    みなさん、風邪には気を付けましょうね!

    傾いた陽に、きれいです。

    リバーサルで街歩き2 【降ったらうれしいけど】 寒いですねー、本当に。 横浜じゃ雪は降っていませんが、ただ冷たい風が吹いて

  • >>545

    【今さらにして見直す】
    最近、絞りをF8で撮ることがあります。
    普段僕は、余り絞らずに≪ボケ≫を感じながら撮るのが好きなんですが。
    でもね、確かに絞るとハッキリ写りますね。
    でもでも、その分シャッター速度が遅くなるわけで、最強の敵《ブレ》に十分、十二分に気を付けねば。
    まぁ、いろいろやっていろんな答えを導き出したいものです。
    F11は使わないだろうなぁ。うん。

    やっぱりヨコハマなので。

    リバーサルで街歩き2 【今さらにして見直す】 最近、絞りをF8で撮ることがあります。 普段僕は、余り絞らずに≪ボケ≫を感じ

  • >>544

    【目指すもの】
    2017年ですね! がんばりましょう。
    まだ旅の写真が上がってきていないので、その時間を利用してポジからデジにする方法を模索中です。
    手段は大きく分けて三つ。
    ①ケンコーの名品「SX35」を使って、デジカメで複写。ーこれが一番ラクチン。(作動確認済み)
    ②ライトビュアーを直接マクロレンズで複写。ー三脚立ててしっかりやらないと。もちろんミラーアップで。
    ③PENTAXを真似て、裏面からストロボを当ててスライドビュアー拡散板で撮る。ー設置が案外大変。恰好はイイ。
    試しましたが、僕の目には②の画像が精緻に写りました。
    根性入れる時には②.皆さんに見てもらうには①でどうかな。
    さて、機材をオークションで探すかな!

    いい年明けです。

    リバーサルで街歩き2 【目指すもの】 2017年ですね! がんばりましょう。 まだ旅の写真が上がってきていないので、その時

  • >>543

    【F8で1/250】
    帰ってきました。
    良かったなぁ~。ゆっくりできました。
    今回は、鳥によく出会いました。
    山陰本線の車窓からは、間近にコウノトリが田んぼにいたし。
    二泊目の旅館は一階でしたが、庭にヤマガラが遊びに来ていました。
    今日は京都の嵯峨野で、目の前までウグイスがやってきました。縄張り構築に夢中だったのでしょうね。

    写真は、フィルムの難しさを改めて感じさせられました。
    ある意味どれだけ楽にデジタルの画像を撮っていたことかと。
    露出の塩梅を考えるのは、そのまま写真の出来上がりまでを考えることにつながっていて
    その意味でも、「とりあえず」撮っていたなぁと。
    僕の頭の回転も鈍っていましたね。
    ぱっと見て、すっと反応する。
    その大切さを感じました。
    シャッター・チャンスも、しかりです!

    でも、いろんなものに出会えましたよ。
    寺町のテニス専門店のわんこは、友達を見つけて全力でお店から駆け寄って来てかわいかったです。
    おばさんも、毛布を掛けてあげたりして可愛がっていらっしゃったね。
    あと、フィルム・カメラを使っておられる方々を多く見ることもできました。
    餘部ではFMを使っているお兄さん。京都にいらっしゃる海外の方の中にはAE-1やKXをお使いの方も。
    ジャスピン・コニカも見たゾ。
    いい旅でした!

    つい、覗いちゃうんだよね。

    リバーサルで街歩き2 【F8で1/250】 帰ってきました。 良かったなぁ~。ゆっくりできました。 今回は、鳥によく出会い

  • >>542

    【新幹線で出発!】
    今回のお供は、G2に35mmF2。それとSPにレトロな21mmF4,5です。
    35mmはポジ、21mmはトライーXです。
    長いのは持って行きません。
    スナップというか風景というか、力を入れずに撮ろうと思っています。しっかりレベル出しを意識してね。

    城ノ崎にも行きますが、その先の浜坂のおばちゃんがやってる旅館に行くのも楽しみです。
    カニ出してくれるんですよね。セコ蟹です!
    そのあと京都を歩きます。寒いだろうなぁ。
    何に出会えるか楽しみです。

    鎌倉とは違うかな、京都

    リバーサルで街歩き2 【新幹線で出発!】 今回のお供は、G2に35mmF2。それとSPにレトロな21mmF4,5です。 3

  • >>541

    【撮るのは自分、わたしです】
    恵比寿に写真展を見に行ってきました。
    思ったんですが、写真をやる人間には〈カメラマン〉と〈アーティスト〉の二種類があるなぁと。
    同じフォトグラファーでもかかわり方が違う。
    写し取るどう写すかにこだわるのと、創造して行く先を見据えるのと。
    二つは時として交わることもあるけれど、違う方向に進んでまったく別の在り方になるときもあるんだなぁ。
    なんか考えてしまいました。
    どちらにしても、いつも眼を 感じ方を磨いておかないとネ!
    がんばるぞー。

    寒い冬に鮮やかです。

    リバーサルで街歩き2 【撮るのは自分、わたしです】 恵比寿に写真展を見に行ってきました。 思ったんですが、写真をやる人間に

  • >>540

    【ラッセル車、いるかなー】
    リトルさん、お久しぶりです!
    こちらこそ、ありがとうございます。
    12月が迫ったので、リトルさんから書き込みがあるかも、って思っていました!!
    お元気でしたか?
    近頃はデジタルを使うことも多くなって、《リバーサル》に関心を持っておられる方々には少し申し訳ない
    気がしているのですが…。
    でも、頑張っていればいろんな方との交流もできるかもと思っています!

    今年はいろんなところで雪の話題があるので、期待しています。
    浜坂の旅館がちょっとお気に入りなので、鉄橋が見れなくなっても通っています。
    28mmか35mmか。
    旅写真なら28mmを。人を入れてスナップしたくなれば35mmがいいかと。
    しかし、最近『21mm』ってのも気になっています。
    案外、僕には難しいんですこの焦点距離。
    しっかりレベルを出して撮らないと。
    冬が楽しみです!


    過ぎ去って行くね。

    リバーサルで街歩き2 【ラッセル車、いるかなー】 リトルさん、お久しぶりです! こちらこそ、ありがとうございます。 12月

  • >>533

    capさん、いつもありがとうございます。

    >短焦点で決め撮りです!
    >28mmにするか35mmでいくかは、思案中です。
    →街歩きはぜひ28で。本島は24くらいが良いんですが。
    今年は寒いので、雪が降ればよいですね。

  • >>537

    【モジュールR】
    フィルムカメラをデジタル化できるデジタル・モジュールの話題です。
    ライカが販売したけれど、やめちゃったヤツです。
    素晴らしいアイデアでしたが、骨格がフィルムカメラだったので撮像素子の大きさに制限があったらしいのと
    やっぱり販売上、収支が見込めなかったのでしょうね。 でも、市販までこぎ着けたのはエライ!
    僕、思うんですが。
    全く新たにボディを造って、フィルムコンポジットもデジタルモジュールも取り付けられるように
    考えれば、色々な制限は無くなるのではないでしょうか。そうすれば無理・不合理もなくていいかも。
    35mmのフィルムが使えて、フルサイズ2~3000万画素の撮像素子が入れられれば『カメラ』としての
    魅力もあると。

    しかしですよ、もしそういうのが出たとしたら 本当のこだわりのある『フィルム好き』じゃないと
    使いこなせないかも。だって、どうしてもデジタルの利便性が割って入る気がする。
    例えば海外へ行って、ナイスな夕陽に出会えたとします。
    まずはデジタルで撮りまくって写真を追い詰め、時間を気にしつつフィルムへチェンジ。同じ露出で
    同じレンズで撮影。満ち足りた気分で旅の思い出ができるでしょう。
    しかし、上がった写真を我が家で見た時、みんなは耐えられるかなぁ?
    デジタルより数段 フィルムの方が心に訴えるものがあることが分かった衝撃に。

    フィルムとデジタル・モジュール。
    夢物語ではなく、期待しています!

  • >>536

    【世の習い】
    箱根へ行ってきました。天気が良かったから。
    例年より色づきは悪いですが、山はそれなりに黄色くなっていましたよ。
    空気が美味しくて、気持ちよかったです。
    でも、行きつけの日帰り温泉が終了していたり、お気に入りの旅館が違う旅館になっていたり、
    日々変化しているんですねぇ。
    箱根の温泉は、いい気持ちなのになあ。
    雪が降るまでは車で行けるので、またの機会に。

    秋なんだね。

    リバーサルで街歩き2 【世の習い】 箱根へ行ってきました。天気が良かったから。 例年より色づきは悪いですが、山はそれなりに

  • >>535

    【10月が、おわっちゃった】
    朝夕、寒くなりましたね。
    日差しは暖かで、着るものに工夫が必要です。

    夕方の陽射しが美しいのに、もう日暮れが早くなって残念です。
    でも11月でもがんばります!
    斜光の時間が増えたような感じで、そんな撮り方を目指そうと考えています。


    青々していたんだけどな。

    リバーサルで街歩き2 【10月が、おわっちゃった】 朝夕、寒くなりましたね。 日差しは暖かで、着るものに工夫が必要です。

  • >>534

    【東京は都会だなぁ】
    御茶ノ水へ行ってきました。写真展です。
    見て思ったんですが、その人の歴史の中で撮る写真って変化しますよね。
    30代の写真と60代の写真では、撮り方感じ方が変化してくる。
    変化、と言っていいのか 違ってくる、ということなのかは分かりませんが
    それが作者の歴史ってことでしょう。

    自分の写真を見ていても、そう思いますもん。

  • >>533

    【梟】
    秋らしくなってきましたね。
    今年は、いい具合に紅葉するかな?

    先日、仕事で遅くなって駅への道を急ぎ足で歩いていると川のそばのお寺の森から
    「ホゥ、ホッホゥ」
    と、声が聞こえてきました!
    いるんですねー。この開発しつくされた横浜でもまだ頑張っているんだなぁ。
    なんだか宝物を探し当てたような気分で電車に乗りました。

    朝晩、寒さを感じるようになってきました。
    はやく≪春≫にならないかなぁ、 寒いの苦手です!

    リバーサルで街歩き2 【梟】 秋らしくなってきましたね。 今年は、いい具合に紅葉するかな?  先日、仕事で遅くなって駅への

  • >>532

    【年末年始は、修学旅行とかないです】
    なんと、冬の旅行計画決定!
    今年も山陰&京都へ行きます。
    職員旅行ではなく個人的にね。
    雪とか降るかなぁ。降るとおもしろいな。
    お供は今のところCONTAXのG2の予定です。
    何故かと言うと、寒いのでレンズ交換はできるだけしたくないし、パッと撮れるのがいい。
    短焦点で決め撮りです!
    28mmにするか35mmでいくかは、思案中です。
    今回の目玉は『城崎温泉』です。古い旅館。何に出会えるかなぁ。

    もちろん〈汽車〉でいきます。

    リバーサルで街歩き2 【年末年始は、修学旅行とかないです】 なんと、冬の旅行計画決定! 今年も山陰&京都へ行きます。 職員

  • >>531

    【鈴鹿の夕陽】
    明日は天気も回復するようなので鎌倉へ行こうと思います。
    この季節、夕方でなくても光はマジック・タイムですね。
    準備でカメラにフィルムを詰めておきました。
    なんのことはない、普通の作業ですがワクワクします。
    実装状態にするときのあの感覚。
    フィルム・カメラの撮影の楽しさを予感させます!

    何に出会えるか  楽しみです。

    リバーサルで街歩き2 【鈴鹿の夕陽】 明日は天気も回復するようなので鎌倉へ行こうと思います。 この季節、夕方でなくても光は

  • >>530

    【アマチュアとして】
    としまえんで行われた撮影会に行ってきました。
    こういうのは向き不向きがありますが、ま ものは試しということで。

    さすがにプロの方は、光の読み方が鋭い。
    その場を仕切る行動力も持ち合わせておられる。
    おじさん達のワガママな熱意も感じました。
    モデルさんもかわいい人ばかりで、水着でなくても許せました。
    そう言えばF3チタンの人がいたなぁ。

    新しい窓を開けて、勉強になりました。今後に活かしたいと思います!


    街は季節が移っていますね。

    リバーサルで街歩き2 【アマチュアとして】 としまえんで行われた撮影会に行ってきました。 こういうのは向き不向きがあります

  • >>529

    【ヨーロッパに行くなら】
    先日の写真展から、妙に気になっているシグマのdpです。
    そりゃもちろん撮る人が上手いんですが、その写真を見てその画の雰囲気にいいなーと思ってしまうんですね。
    あの(なんだか変な)色調が、ピタッと決まる時にはイイ感じで撮影できるのでは…と。
    で、仕事帰りにヨドバシへ行って触って来ました。

    0から3まで全部置いてあったのですが、フードを付けると、マニュアルでフォーカシングしようという
    気にさせるのはdp0だけですね。せっかくあれだけ変な形なんだから、大きさとか気にしない。
    しかしスカスカです。フォーカス・リングの動き。 カタログでは恰好良いのに、なんだこの実物は。
    「プラスチック」を主張するボディ質感。10年は使えないだろな。

    ファビオンの解像力 それだけが売りです(たぶん)。   いいです! そういうのがあっても。

  • >>528

    【向こうは東京駅】
    京橋へ、チョートクさんの写真展を見に行ってきました。
    プラハ いい街ですね。
    でも、東欧はなんかやっぱり寒そうだ。

    シグマのdp。普通のデジ・カメ画像を見慣れた目には、特徴的な絵に映ります。
    あの青や赤の再現は、独特に感じます。
    コダクローム調と言うか、石造りの街を写すにはもってこいでしょうね。
    しかし、湿度の高い日本ではどうなんでしょう。

    とにかく、良い勉強になった一日でした。

  • >>527

    【自分のウデ】
    5Dはしばらく見送りです。
    いいカメラだけど、資金がちょっと足りません。24~105mmも代えたいし。  お金が貯まったら…。

    昔は、新型が出ても「大して違わない、今のままで十分」なんて思っていたのですが、マスメディアの拡散に
    やっぱり影響されてしまう部分もあります。Wi-Fiとかは全くいらないのですが、基本性能がアップしていれば
    気になります。
    僕はNikonのFEで写真を始めたのですが、4~5年後にFE2が出ました。
    X接点が1/250になったのと最高速が1/2000(だったかな?)になったのを除けば、大したことではないと
    買い変えずにFEで通しました。ストロボなんか使わないし。十分でした。
    今、考えるとシャッター幕の改良でシンクロも上がったし、その影響で幕速が速くなったので最高速もあがった
    のでしょう(逆かな)。
    その頃はその余裕が他のシャッター速度安定につながるとか考えなかったし、実際 片手でできた露出補正が
    ボタンの逆配置で両手じゃないとできなくなったり等、機能面ですべてが《新型>従来機》ではなかったので
    のんびり構えていたのだと思います。お金も当然なかったしね。

    しかし、この御時勢 マスコミは煽るし、サイクルは異常なくらい早いしで、気が休まりませんネ。
    ワクワクして新型機をお待ちのみなさん、…ごめんなさい。


    きっちり撮る  それの気概が大事。

    リバーサルで街歩き2 【自分のウデ】 5Dはしばらく見送りです。 いいカメラだけど、資金がちょっと足りません。24~105

  • <<
  • 547 528
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順