ここから本文です
  • 1

    *****

    しばらく、PCから遠ざかっている間に「リバーサルで街歩き」が消えてしまいました。

    社員旅行で奈良・京都に来られるという方とのやり取りも残っているので、期間限定で、少しの間続けようと思います。

    取り急ぎまで。

  • <<
  • 530 509
  • >>
  • 530(最新)

    cap***** 9月21日 22:08

    >>529

    【ヨーロッパに行くなら】
    先日の写真展から、妙に気になっているシグマのdpです。
    そりゃもちろん撮る人が上手いんですが、その写真を見てその画の雰囲気にいいなーと思ってしまうんですね。
    あの(なんだか変な)色調が、ピタッと決まる時にはイイ感じで撮影できるのでは…と。
    で、仕事帰りにヨドバシへ行って触って来ました。

    0から3まで全部置いてあったのですが、フードを付けると、マニュアルでフォーカシングしようという
    気にさせるのはdp0だけですね。せっかくあれだけ変な形なんだから、大きさとか気にしない。
    しかしスカスカです。フォーカス・リングの動き。 カタログでは恰好良いのに、なんだこの実物は。
    「プラスチック」を主張するボディ質感。10年は使えないだろな。

    ファビオンの解像力 それだけが売りです(たぶん)。   いいです! そういうのがあっても。

  • >>528

    【向こうは東京駅】
    京橋へ、チョートクさんの写真展を見に行ってきました。
    プラハ いい街ですね。
    でも、東欧はなんかやっぱり寒そうだ。

    シグマのdp。普通のデジ・カメ画像を見慣れた目には、特徴的な絵に映ります。
    あの青や赤の再現は、独特に感じます。
    コダクローム調と言うか、石造りの街を写すにはもってこいでしょうね。
    しかし、湿度の高い日本ではどうなんでしょう。

    とにかく、良い勉強になった一日でした。

  • >>527

    【自分のウデ】
    5Dはしばらく見送りです。
    いいカメラだけど、資金がちょっと足りません。24~105mmも代えたいし。  お金が貯まったら…。

    昔は、新型が出ても「大して違わない、今のままで十分」なんて思っていたのですが、マスメディアの拡散に
    やっぱり影響されてしまう部分もあります。Wi-Fiとかは全くいらないのですが、基本性能がアップしていれば
    気になります。
    僕はNikonのFEで写真を始めたのですが、4~5年後にFE2が出ました。
    X接点が1/250になったのと最高速が1/2000(だったかな?)になったのを除けば、大したことではないと
    買い変えずにFEで通しました。ストロボなんか使わないし。十分でした。
    今、考えるとシャッター幕の改良でシンクロも上がったし、その影響で幕速が速くなったので最高速もあがった
    のでしょう(逆かな)。
    その頃はその余裕が他のシャッター速度安定につながるとか考えなかったし、実際 片手でできた露出補正が
    ボタンの逆配置で両手じゃないとできなくなったり等、機能面ですべてが《新型>従来機》ではなかったので
    のんびり構えていたのだと思います。お金も当然なかったしね。

    しかし、この御時勢 マスコミは煽るし、サイクルは異常なくらい早いしで、気が休まりませんネ。
    ワクワクして新型機をお待ちのみなさん、…ごめんなさい。


    きっちり撮る  それの気概が大事。

    リバーサルで街歩き2 【自分のウデ】 5Dはしばらく見送りです。 いいカメラだけど、資金がちょっと足りません。24~105

  • >>526

    【18:00 過ぎ】
    日の入が早くなりましたね。
    でも、この季節 夕陽がきれいです。
    昔はよく夕陽を見る機会があったのに、最近 あまり見ないなぁ。
    まぁ、働いていますからね。仕方ないです。
    でもね、仕方ない仕方ないで 結局そのまま行っちゃうんですよね。
    思い立ったが吉日。
    写真も何事も、やるときにやらねば! 二度目は無い!!

    瞳に映った夕陽も、綺麗ですよね。
    そんな夕暮れです。

  • >>525

    【だって、フィルムの新型はないからサ】
    そんなことしなくていいのに、また銀座のキャノンに行ってきました。
    5DのMarkⅣを触るためです。
    シャッター音質以外はいいかなと思っているのですが、落合さんのレポートに
    「ピントの山が捉えずらいファインダーだ」と言う一説があったので、確かめに…。

    う~ん。
    どうだろね。確かに横に置いてあるⅢと見比べるとそういう感じがします。同じレンズを付けてもです。
    でも、これ一台だけだったらどうにかピント合わせちゃうだろな、って気もします。その程度です。
    買うか買わないかは別ですが、進化したしっかりしたボディだと思いますよ。僕は。

    それより、24~105mmの方がハッキリ良くなっています。
    一つ例を挙げるなら、ファーカス・リングの感触がリニアで良い。
    これなら10年使えそうです。
    買うか買わないかは別ですよ。  だって、高いもん。


    秋風は。 …まだですね。

    リバーサルで街歩き2 【だって、フィルムの新型はないからサ】 そんなことしなくていいのに、また銀座のキャノンに行ってきまし

  • >>524

    【鳥とモデルさんが気にするって。やっぱり。】
    触って来ました、5D MarkⅣ.
    いいカメラでした。

    僕が気にするのは、①ファインダーの見え具合②静音性③エポック・メイキングな機能、の三つです。
    まずファインダーは問題無しだと思います。一眼レフの良さは「見えたままに撮れる」ことですから。
    次に静音モードでの音。シャッター・ショックはほとんど無い感じです! ブレが減るなぁ。いいぞぉ。
    ただ音は… 小さい音なのですが、音の質としてはいかにもシャッター切った、って感じがするものです。
    MarkⅢの方がボディー内で音を吸収してしまうような、聞こえにくい音質でした。
    実際の場面としては、Ⅲの方が有効。と判断します。
    そしてLV時にAFが効く! しかも(というか当然)タッチ操作で。
    僕はあまり動画は撮りませんが、これは有り難いと思いますよ。
    他にもいろいろと細かい部分がブラッシュ・アップされていて、良かったです。 DsやDsRがチープに思えました。

    結論として、買うか買わないかは
    A・3000万画素でいいか。…ま、これは新型としてのご挨拶でしょうね。これで我慢できるかです。
    B・静音性が本当に使えるのか。…僕はちょっとキツイです。
    C・この価格、払える?…今は手持ちが・・・無いです。
    と言うことなんですネ。
    同時リニューアルの24~105mmは、高級感もあり良いです。が、重いんです。困りますこれ!

    販売は「9月8日です」とお姉さんがおっしゃっていたので、皆さん手に取ってみて考えましょうネ。


    夏休み 終わりだね

    リバーサルで街歩き2 【鳥とモデルさんが気にするって。やっぱり。】 触って来ました、5D MarkⅣ. いいカメラでした。

  • >>523

    【ノスタルジック】
    上がってきました! 期限切れのRAP。
    写っていましたよ。でもね。

    う~ん。やっぱりそれなりかなぁ。試した二本とも同傾向でした。
    ①全体にアンバーがかった色調になっています。
    ②露出的には、-2/3くらいアンダーです。感度が落ちています。
    ③ラチチュードが狭いような気がします。

    ②は予想していましたし、-2/3くらいなら平気です。露出、加減します。
    しかし、①は。
    夏の暑い日の夕方の空気、みたいな「いい感じ」ともとれますが、やっぱり写真に博打は打てません。
    練習用ということで割り切って使おうと思います。やっぱりRAPの良さを感じなきゃ意味は無いです!
    本番は、新鮮なものでね。

    こんな感じです。
    鎌倉駅に降り立っての一枚目です。

    リバーサルで街歩き2 【ノスタルジック】 上がってきました! 期限切れのRAP。 写っていましたよ。でもね。  う~ん。や

  • >>522

    【あ、もうすぐ飛ぶ!】
    ここのところ何故か忙しくて、カメラを手にしていません。
    と言っても、十日も空けてはいないのですが…。
    やっぱり撮っていないとダメですね。いや、撮りたいです。
    フィルムにしろデジタルにしろ、出かける時には鞄にカメラを入れているのですが、安心です。
    何が起こっても大丈夫、って気持ちになります。
    まだまだ暑いですが、夏!の写真を撮りたいですしネ。

    今日は夕方にツクツクホウシの声を聴きました。
    いやぁ、秋が忍び寄ってるなあ。 と思いました!
    いい感じの声でしたよぉ。

    秋風。は、まだ早いかな。

    リバーサルで街歩き2 【あ、もうすぐ飛ぶ!】 ここのところ何故か忙しくて、カメラを手にしていません。 と言っても、十日も空

  • >>521

    【マリンちゃん】
    鎌倉大町の橋の向こうの角の魚屋さん。
    以前、モデルさんと撮影していた時にも優しく魚の話をしてくれました。
    先日お邪魔した時にさばいていたのは『カマス』
    おじさん、相変わらずのカッコよさでした。
    と、店の奥から声が。
    何だろうと思って覗いて見ると・・・かわいい小犬が。
    でも、もうずいぶんお年寄りのようでお布団に寝ていました。
    しかし元気いっぱいで、口の周りを拭こうとすると嫌がって鳴くんだそうです。
    一緒にいた奥さんが、教えてくれました。
    無理を言って、一枚だけ撮らせていただきました。

    きっとおじさん達にとって、子どものような存在なのでしょうね。
    仕事をしているおじさんの後姿を見て、毎日過ごしているんでしょう。
    元気そうだから頑張ってね とさよならしましたが、
    おじさん「写真 撮ってもらって、冥土の土産になったな」だって。
    みんな頑張っているんだな。そう思いました。

    みなさん、もう夏休みかな?

    リバーサルで街歩き2 【マリンちゃん】 鎌倉大町の橋の向こうの角の魚屋さん。 以前、モデルさんと撮影していた時にも優しく魚

  • >>520

    【冷蔵庫に入れましょう。 野菜室に。】
    オークションで120フィルムを20本ほど入手しました。
    格安で〔期限切れ〕を!
    ま、RAPなので仕方ないのですが、やはり期限切れはねぇ…。
    そこで、ちゃんと使えるか真夏日の鎌倉へ試写へ行ってきました。
    現像が上がるまでは何とも言えませんが、あまり期待はしていません。
    「写ったらイイナ」くらいです。
    しかし、シャッターを押すときはどんな時でも真剣です。
    やっぱり不安が付きまとう期限切れは、理由がある以外は手を出したくないなぁ。

    今日は平日でしたので空いていました。(お昼を食べたら撤退しました。暑くなりそうだったので)
    角の魚屋さんとも久しぶりにお話することができたし、充実した撮影でした。
    その内容はまた後ほど…と言うことで。
    でも、充実していたからこそ写っていて欲しい!
    フィルムは生ものです。気持ちよく使いたいですね!

    あれー 新しくなったんだね。

    リバーサルで街歩き2 【冷蔵庫に入れましょう。 野菜室に。】 オークションで120フィルムを20本ほど入手しました。 格安

  • >>519

    【メアリー・カサット展】
    やっと梅雨が明けましたね。
    しかし、途端に凄い暑さ。参ります。
    こんな時期にナイスな場所を発見しました!
    『美術館』です。
    普通、美術館内は撮影禁止だと思っているのですが、横浜美術館では特別展は別として
    常設展会場内はカメラOKなのです。
    まぁ、絵を撮ることはないにしろ、静かな独特な空間の中での構図は面白いと思いました。
    また、いくら撮影可であったとしてもバシャバシャ撮りまくるのもどうかと・・・。
    ここぞと決めたアングルでポートレートには、使えるぞ。と思った次第です。
    もちろん静音モードでね。
    夏の美術館巡りなんてのも、イイですね。

    夏。来ましたね。

    リバーサルで街歩き2 【メアリー・カサット展】 やっと梅雨が明けましたね。 しかし、途端に凄い暑さ。参ります。 こんな時期

  • >>518

    【社員旅行、どこに行かれましたか?】
    梅雨が明けませんねぇ。
    曇っていると涼しくて助かります。
    でも、夏らしい天気も待ち遠しい!
    早く夏休みにならないかなあ。
    今年は長い休みが取れないので、地元の横浜・鎌倉中心に歩き回るつもりです。
    朝夕のゴールデンタイムに期待です!

  • >>517

    【体力付けて撮影しましょう!】
    暑いですね!
    暑いと言うか、蒸し暑い。
    この感じを出すのは「RVP]ベルビアです。
    熱帯の海外旅行に持って行ってね、って感じですけどモンスーンの日本でも暑い日差しを表現するのには
    うってつけではないでしょうか。
    また、若い女性の撮影でも案外マッチしていたりすると思うんです。
    数は減りましたが、このシリーズ富士は残すつもりみたいなのでチャレンジし甲斐がありますね!

    みなとみらいです。ヨコハマです!

    リバーサルで街歩き2 【体力付けて撮影しましょう!】 暑いですね! 暑いと言うか、蒸し暑い。 この感じを出すのは「RVP]

  • >>516

    【応援しています!  やっぱり】
    ここのところ、街歩きやフィルムの話が少なくてすみません!
    ちょっと九州へ野鳥の撮影に行ってたりしたもので、そっちに専念していました。
    ま、時間には限りがあるので あれもこれもというわけにはいきません。
    ぼちぼち&集中して写真を楽しみたいと考えています。

    でも、
    そろそろ巣立つ頃かなぁ。
    九州は雨で大変そうだけど、まぁ毎年のことだしね。九州の梅雨は。
    元気に頑張るんだぞー!!

    陽射しが暑い!

    リバーサルで街歩き2 【応援しています!  やっぱり】 ここのところ、街歩きやフィルムの話が少なくてすみません! ちょっと

  • >>515

    【がんばれ! 応援しているぞ!】
    急に暑くなりましたね。
    土日で九州へ遠征しました。
    いやぁ、セミの声がうるさくて一気に夏休みモードに気分はなっちゃいました!
    ハードな撮影も、みんなのおかげで無事 本当に無事に終えることができました。

    で、今週末辺りはいつもの鎌倉をのんびり撮影しながら…と思っていたら、
    選挙ですよ選挙。ガーン。
    しかし、魅力のある候補者がいないなぁ。
    これじゃあ 投票率が50%を大きく割り込むわけです。
    でも、行くけどね。

    中は涼しそう!

    リバーサルで街歩き2 【がんばれ! 応援しているぞ!】 急に暑くなりましたね。 土日で九州へ遠征しました。 いやぁ、セミの

  • >>514

    【紫、綺麗です】
    ちょっと出遅れた感のある今年のアジサイです。
    でも、やっぱり見ておかないとねと行ってきました。
    覚悟はしていましたが、すごーい人出です。
    明月院は、…と言うよりも北鎌倉が凄いことになっていました!
    これじゃあ見てもしようがないよ、と裏道を通って明月院の前のお茶屋さんでお饅頭を食べて帰ってきました。
    アジサイそのものは、7月に入っても楽しめるようなのでしばらくしてからまた来ます。
    鎌倉の江ノ電が、混雑のため遅延してしまうのが良くわかります。
    そう言えば、お茶屋さんのお姉さんが「一年で一番混むんです」って言ってたなぁ。アジサイの季節。
    時期と場所。なにごとにも重要です。

    と、裏道の足元に。

    リバーサルで街歩き2 【紫、綺麗です】 ちょっと出遅れた感のある今年のアジサイです。 でも、やっぱり見ておかないとねと行っ

  • >>513

    【紫陽花の季節】
    遠征でしばらく忙しかったのですが、もう季節はアジサイのピークですね。
    今年は撮りそこねちゃいそうです。
    今日は良い天気でしたが、晴れのアジサイってのもねぇ。
    贅沢は言わないことに。
    あの紫を特徴的に撮るには、どうすればいいかな?
    難しいですよね。
    それに人物を絡ませようとすると、とたんに撮り方が貧弱になっちゃいます。
    難しい所以です。
    まずは、誘ってみますか。

    逗子の海は駅のすぐそば
    今年は暑そうです

    リバーサルで街歩き2 【紫陽花の季節】 遠征でしばらく忙しかったのですが、もう季節はアジサイのピークですね。 今年は撮りそ

  • >>510

    【雨の中で】
    撮ることができました。やっと。
    声を頼りに探すと、観察路の脇の倒木の上に姿が。
    さっきから鳴き合っていたし、ペアになったんだね。
    うまく繁殖できるといいな。
    がんばれー!

    無理しないように、早々に下山しました。
    しかし、森にいると視力良くなるなぁ。

    梅雨入りしましたね。
    もう夏なんだねー。

    リバーサルで街歩き2 【雨の中で】 撮ることができました。やっと。 声を頼りに探すと、観察路の脇の倒木の上に姿が。 さっき

  • >>509

    【姿を見るのは、難しい】
    先週末は声が確認できました。
    喜ばしいことです!
    すこしずつ戻ってきているのかな。
    行動パターンは去年と似ているので、もしかしたら同じペアが戻ってきているのかも。
    だったら繁殖の可能性がありますね。ワクワク。
    とにかく、鳥たちの溢れる楽園であって欲しいです。
    今週末も突撃します!

    北鎌倉のこの子は元気かな?

    リバーサルで街歩き2 【姿を見るのは、難しい】 先週末は声が確認できました。 喜ばしいことです! すこしずつ戻ってきている

  • >>508

    【週末鳥見】
    いやぁ、まいった。
    エンジンが爆発?! そんなの聞いたことないぞ。
    おかげで羽田は閉鎖。九州へ飛び立てませんでした。苦労して仕事終わらせたのに。
    仕方ないので明日の朝一番で行きます! もう寝ます!

    鳥たちは元気かなぁ。

    リバーサルで街歩き2 【週末鳥見】 いやぁ、まいった。 エンジンが爆発?! そんなの聞いたことないぞ。 おかげで羽田は閉鎖

  • <<
  • 530 509
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順