ここから本文です
  • <<
  • 41 21
  • >>
  • 41(最新)

    cooh 9月24日 20:18

    予期せぬ結末、皮肉な結果。
    これはスポーツではよく使われる表現ですが、なんども取り上げてきた大相撲秋場所がまさにこれらの言葉にぴったりです。

    ここ数場所、横綱をかけて挑んだ稀勢の里が、白鵬のいない今場所も優勝できず、横綱昇進は白紙に。
    そして優勝したのは、なんと先場所負け越しで何度めかのカド番(今場所負け越しなら、大関から陥落)になっていた豪栄道(゜_゜)
    これで、いちばん安定した成績で“横綱に大手をかけていた大関”の稀勢の里が、一度も優勝しない間に他の3人の大関が優勝してしまいました。

    勝負の世界は一寸先は闇、と言いますが、これほど“予期せぬ結末、皮肉な結果”というのは、なかなかないでしょう。
    こういうことが起こるからスポーツは楽しいし、だから今は結果が出ていない選手でも、より頑張れば、栄光をつかめる可能性はあるわけですよね。
    わずか10日ほどで2人の立場が代わり、光と影が入れ替わったわけですが、稀勢の里には当然また奮起してもらって立場を逆転させてもらいたい。その力は十分にあるのですから。

    いろいろなスポーツについてのひとりごと。 予期せぬ結末、皮肉な結果。 これはスポーツではよく使われる表現ですが、なんども取り上げてきた大相撲秋

  • 初日の大相撲秋場所を見て、ひとりごとをぶつぶつと。
    ずーと綱取の場所が続いているけど、なかなか優勝できない稀勢の里が綱取の場所としては、初めての初日黒星。白鵬がケガで休場の今場所は最大のチャンスなのに………。

    「なんで、まわしを取ってないのに、あんなにあわてて出るかなぁー。腰が高いから上体だけで押し込もうと……あっ、回られた❕」
    無理に押し出そうとして、逆に体を入れ替えられ、押し出されて敗戦(-.-)

    いろいろなスポーツについてのひとりごと。 初日の大相撲秋場所を見て、ひとりごとをぶつぶつと。 ずーと綱取の場所が続いているけど、なかなか優勝で

  • 今日はサッカーワールドカップ予選の後半戦第2戦(相手はタイ王国)。
    普通なら監督は恒例の前日記者会見で、自チームのコンディションや、相手チームをどうとらえているかなどを語るわけですが、昨日の会見を見ているといまだに第1戦の幻のゴールと、審判へのクレームばかり。
    たしかに浅野のシュートは完全に入っていたし(キーパーがゴールに入ってからはじき出す)日本対中東のUAEなのに審判が同じ中東というのは理解できないので気持ちはわかるが、とにかく試合は明日で勝たなければもうワールドカップロシア大会には絶望的になる状況で、指揮官が前を見ないでどうする?と言いたい。

    UAEとの試合後にもチームに貢献できなかった選手のことを聞かれて「なぜ自分がこの選手を選んだのかわからない」と言ったり、チームがアジア選手権も逃し、停滞している中でのこの発言。運よく残り9試合が終わったときに2位に入ってワールドカップに出れたとしても、日本が念願のベスト8まで勝ち進めるとは思えないです。
    今日敗れれば解任になるわけですが、そうなるとあとは誰が監督をしてもアジアナンバー1のオーストリア戦を残しているだけに絶望的。
    監督を交代してほしい気持ちと、勝ち続けてロシア大会に出てほしい気持ち(そうなると監督の交代はない)。なかなかジレンマです😓

    いろいろなスポーツについてのひとりごと。 今日はサッカーワールドカップ予選の後半戦第2戦(相手はタイ王国)。 普通なら監督は恒例の前日記者会見

  • オリンピックが終わって世の中はまた芸能ニュースが花ざかりですが、今年はオリンピックの影に隠れた感のある高校野球。
    連日40℃を超えるようなグランドで戦う選手はすごいの一言ですが、どうしても気になるのが「甲子園に出るだけのための、度を越した越境入学」。数10年前から鳥取など高校の少ない県に大阪・兵庫から選手が行き、甲子園に出場するというのは、いくらでもありました。高野連も高校選択の自由から規制を設けず、言わば見て見ぬふりをしてました。
    でも、今年はそれを超えるような高校が現れ、地元の予選では「出てくるな!」、甲子園大会では「負けろ、熊本の恥!」とヤジが飛ぶ異様な状況になりました。
    それは秀岳館高校で、現監督が大阪でリトルリーグで5連覇した選手たちをそのまま熊本に呼び寄せてチームを編成。もちろんレギュラーに地元熊本県の選手は0。そのうえ、春の選抜では2塁ランナーが相手バッテリーのサインを盗んでいると主審から指摘された後、この監督は不服そうな態度を示しました。(試合後のNHKのインタビューには「選手には厳しく言っておきました」と答える)
    秀岳館高校は春夏ともに、ベスト4まで進みましたが、準決勝は同じくレギュラーに県内選手0の明徳義塾も出ており、スタンドの観客はほぼ全員地元選手の北海と作新学院を大応援。テレビを見る限りでは少し異様な雰囲気で、敗れた明徳義塾のキャプテンは、今まで経験したことがないような試合、と話しています。
    そして当の秀岳館高校のキャプテンは何度も「自分達がここで試合をしていいのか?」と思ったそうです。

    ルール違反ではないのはわかりますが、選手自身がそう思えるような、異様な雰囲気になるようでは、もう規制するルールを作る時がきたと思います。
    高校選択の自由はわかりますが、越境入学することにより、何年も練習を積んできた地元の球児が甲子園に出れないわけです。地元の高校が秀岳館や明徳義塾に勝てばいいだろう❗という意見もあるとは思いますが、あくまでも~県代表だと言うのに、その県の選手は一人もいない、というでは県代表とは言えません。
    高野連が掲げる“高校野球は教育の一環”と言うのなら、なんらかの規制を始める時期だと思いました。作新学院と北海の決勝戦になってヤレヤレと高野連が思ってるのかもしれませんが(-.-)

    いろいろなスポーツについてのひとりごと。 オリンピックが終わって世の中はまた芸能ニュースが花ざかりですが、今年はオリンピックの影に隠れた感のあ

  • 射撃のどこが スポーツ か
    射撃がスポーツなら
    ダーツ ビリヤード ボウリングも
    オリンピックに入れろ という言い分も ごもっともだ

  • 今回はスポーツからは少しそれますが………
    リオオリンピックの閉会式を見ていて、そう言えばリオデジャネイロに開催地が決まったときは、BRICsという言葉が経済ではさかんに使われて、ブラシルのポベスパ市場は連日の高値だったことを思い出しました(安部首相のマリオは、ちょっと置いといて)
    この4か国は2年後のロシアでのサッカーワールドカップで、インド以外はオリンピックかワールドカップの世界的なスポーツイベントを終えるわけですが、開催地に決まったときと比べると、今はいずれも経済的に苦境にたっています。

    さぁ、4年後の東京はどうでしょう?
    開催地に決まったときはアベノミクスの初動のころで、今は停滞期もしくは終焉期。
    誘致のスピーチでコントロールできていると言いながら、結局制御できない原発の放射能。新たな天災、悪化し続ける隣国との関係、もしやな国債の急落。危ういことはいくらでも考えられます。

    政治家は国の舵取りを間違わないよう、国民も政治をしっかり監視していかないと、と長い閉会式を見ていて思いました。
    でも、開会式と閉会式。盛り込みたくなるのはよくよくわかりますが、人間が集中できる時間は昔と比べてのびてないのですから、東京では、もっと短くしてもらいたいですよ。

    いろいろなスポーツについてのひとりごと。 今回はスポーツからは少しそれますが……… リオオリンピック

  • 同じ種目でも交わらない……(´・ω・`)

    柔道男子100キロ超級の決勝戦、と書けばスポーツ好きのみなさんならお分かりでしょうが、原沢対世界選手権7連覇のリネール(フランス)。
    原沢が柔道着をつかもうと懸命に手を伸ばすが、それをはじいてはじいてとらさないリネール。その上、相手(原沢)が消極的指導をとられるように審判に見せるテクニックまで(-.-)
    結局、試合はこの流れの繰り返しで、観客がリネールと指導をとらない審判にへのブーイングの中、リネールの優勢勝ちで終了。

    一本をとりにいく日本の柔道と、勝てばそれが王者というフランスの柔道。同じ種目でもまったく違う動きで、お互い組んで技を競うというシーンは1度もありませんでした。
    日本人としては納得がいかないわけですが、それでも、ルール違反ではないし記録には金メダル フランス代表リネールと載るわけです。
    以前の同じ超級の篠原対これもフランスの選手の決勝戦を思い出したかたが多いと思います。
    なんとも後味の悪い試合でした(._.)

    いろいろなスポーツについてのひとりごと。 同じ種目でも交わらない……(´・ω・`)  柔道

  • リオ五輪のいいシーン🎵
    11日現在で日本選手は金メダル6・銀メダル1・銅メダル10と、男子すべてがメダルを獲得した柔道をはじめ大健闘してくれてるわけですが、体操男子個人総合で連覇をはたした内村航平へのインタビューでこんなシーンが。

    外国人記者が最後の鉄棒で逆転し、2位のオレグ・ベルニャエフ選手に0、099差で逆転優勝したことにふれ「あなたは審判に好かれているのですね」と暗に不正があるようないい方を。内村は「審判は公平に見ている」と答えていたところに、怒った表情で答えたのが逆転されて銀メダルに終わった2位のオレグ選手。「スコアは公平で神聖なもの。航平さんはいつも高い得点を出している。それは無意味な質問だ」とバッサリ。
    3位のマックス・ウィットロック選手も「航平さんは大変素晴らしい。彼はみんなの手本、言葉がない。今日の鉄棒はクレイジー。」と言えば、オルグ選手は「彼の姿を一生懸命追っているが簡単じゃない。この伝説の選手と競えることがいちばんうれしい」

    選手だからこそ、お互いの力量がわかり、そこからどれだけの努力をしているのかがわかる。そこには尊敬や憧れがあり、当の選手以外、何者もどんな言葉も入る余地はない。
    そんなことを思う、実にいいシーンでした。
    内村君が二人のその言葉を聞いて、すごく照れていたのも。

    いろいろなスポーツについてのひとりごと。 リオ五輪のいいシーン🎵 11日現在で日本選手は金メダル6・銀メダル1・銅メダル10と、男子すべてがメ

  • 開会式が行われたリオデジャネイロオリンピック。
    最後の聖火ランナーが注目されてましたが、アテネ五輪男子マラソン銅メダルのバンデルレイ・デ・リマさんでした。
    ブラジルですから金メダルを獲得した選手はたくさんいるはずなのに、なぜに銅メダルの人?と思ったかたが多いと思います。
    あの野口みずきが金メダルをとった女子のあとの男子マラソンで、後半まで断トツ1位で誰もが金メダルは決定と思われてきたときに「世界は滅ぶ!それを警告するために来た❕」と叫びながらコースに飛び出した神父に羽交い締めにされたあの選手です。
    結局、レースではそれで順位を落として3位……しかしながら、リマさんはこの神父を非難することをせず、それもマラソンと言って恨み言も言わなかったため、世界一の人格者と称えられました。

    いよいよ競技が始まりますが、ミュンヘンオリンピックのようなテロがなく、ドーピングをはじめ後味の悪いことがないような祭典になってほしいですね。

    いろいろなスポーツについてのひとりごと。 開会式が行われたリオデジャネイロオリンピック。 最後の聖火ランナーが注目されてましたが、アテネ五輪男

  • オリンピックが始まる前に、日程の都合でサッカー男子の試合が始まりました。
    日本の相手はアフリカの雄・ナイジェリア。あのワールドカップでパワーあふれるシュートを決めたイエキニがいたチームです。

    サッカー協会に資金が乏しく(個人的には過去にオリンピックで金メダル、ワールドカップでもベスト8の実績がある強豪国だけに、練習試合の招待は少なくなく、お金は入ってきているはずだと思ってますが)、飛行機代が未払いで乗れず➡チャーター便を手配するも人数オーバーで飛べず➡見かねたアメリカの航空会社が全員乗れるチャーター便を出してくれて、試合開始7時間前にやっと到着。

    結果はコンディションの調整不足もなんのその。日本から5点を奪って力の差を見せつけました。日本も4点を返しましたが、調整不足からか、後半足が止まってバックスの連携ミスがあったので、なんとかとれたという得点に見えました。
    ここ何年かのワールドカップとオリンピックでは見たことのない日本の守備陣の力の差でした。ボールを競り合ったらとられて瞬間のスピードで抜け出される。ゴール前では体を預けておさえようとするも、身体能力の高さからバランスを崩さずに、シュートまでもっていかれる………。
    もし、ナイジェリアが試合の数日前からリオに入りしっかり調整したら、どれだけ差がついたろうと思わせる内容でした。こんな感じになったのは、ジーコが監督の時のワールドカップ前の対イングランドとの親善試合以来です。(この試合は後半にイングランドが主力を次々とベンチに下げたため、なんとか同点で終了)

    予選リーグはあと2試合、1つ落としてるのでもう負けられません。今ごろ守備の意識の徹底をしているとは思いますが、いきなり厳しい状況となりました😓

    いろいろなスポーツについてのひとりごと。 オリンピックが始まる前に、日程の都合でサッカー男子の試合が始まりました。 日本の相手はアフリカの雄・

  • >>29

    coo hさん、こんばんは。
    千代の富士が亡くなったニュース、サンデースポーツ見て知りました。
    癌で闘病生活だったと言われてたので、まさか今日亡くなるなんて・・・
    ファンだったので非常にショクです。
    外国人の方もファンが多いんじゃないかな?
    スタローンやスタン・ハンセンが稽古場まで見に来たことも。
    とにかく、かっこいい力士でしたね。
    横綱というより、スーパースターでしたから。
    心よりご冥福をお祈りいたします。

  • びっくりと言うか、信じられません。
    昭和の大横綱・千代の富士が61歳で亡くなるというニュース速報が流れました。
    最初に見たときは失礼ながら先代の九重親方(横綱・北の富士)かと思いましたが、つい先週まで解説をしてたし……と思ったら、やはり千代の富士(´・ω・`)
    闘病生活で痩せてるとは記事には載ってましたけど、NHKで解説もしてましたから……。

    白鵬が今場所に1000勝に届かなかったのですが、千代の富士は1045勝。
    何よりも驚くのは平幕当時は体が小さいのに、腕力で自分より数十キロ重い相手を投げてよく脱臼していたのに、それを腕立て伏せ中心で体を鍛え、筋肉の鎧と呼ばれた体を作り上げたことです。その後は鋭い立ち会いから秒速で前みつをとる相撲を覚えて、三役➡大関から横綱へ一気に駆け上がり、その地位と人気を不動のものにしました。

    あの体の体脂肪は、なんと10%台😓
    なので、スポーツ番組で走っても泳いでも、ほんとに速かったですね。
    そして、僕が好きなのはこの土俵入りのときの四股の美しさ❗
    頭より足が上がる土俵入りができる横綱は千代の富士が最後ではないでしょうか?
    貴乃花は横綱になったころには体重が増え、美しい四股の形はかなり崩れてましたから。

    こうやって思い返すと、とにかく強くて美しい横綱でした。若くして亡くなったのは、ほんとに惜しいですが、天国で生まれて数カ月で亡くなったお子さんと会えていたら、それだけは救いだと思います。
    ご冥福をお祈りいたします。

    いろいろなスポーツについてのひとりごと。 びっくりと言うか、信じられません。 昭和の大横綱・千代の富士が61歳で亡くなるというニュース速報が流

  • >>27

    英さん、こんにちは。
    今回もおおいに盛り上がりましたねー。
    日馬富士はひじや足首などの故障がなければ、あの比類ないスピードをいかして優勝回数はゆうに二けたを超えていると思いますが、故障がなければと言い始めたら、照ノ富士は横綱になってるし、遠藤もすでに三役になってるはずですから、きりがないです(^.^)

    今回は稀勢の里が決定戦までいって優勝したら、3敗でも横綱審議会に答申することになっていたそうなので、結果は日馬富士の優勝でよかったかと思ってます。
    鶴龍と琴奨菊不在、白鵬はケガ、他の大関はさんざんな成績の中で、相撲内容は横綱二人には実質完敗でした。これで横綱になったとしたら風当たりが相当強く、気の弱そうな稀勢の里なら成績不振になってしまいそうです(*´-`)

    横綱昇進は基本的に2場所連続優勝かそれに準ずる成績ということなので、秋場所で14勝以上でスッキリ優勝して、堂々と昇進してもらいたいですよ。
    それにしても他の大関陣はひどい内容でした。これでは、日本人横綱どころか毎場所二けた勝てる日本人大関すらいなくなる感じです。
    正代に期待ですか。千代の国はまた痛めていたひざを故障したようですし、期待の星が現れては消えてゆきますねぇ(;o;)

    いろいろなスポーツについてのひとりごと。 英さん、こんにちは。 今回もおおいに盛り上がりましたねー。 日馬富士はひじや足首などの故障がなければ

  • >>23

    coo hさん、こんばんは。
    稀勢の里、来場所につなげることが出来て良かった。
    気持ちで諦めてしまうと、一からやり直しになってしまう。
    日馬富士は10回以上は優勝するでしょうね。
    10回以上はAクラスの横綱、10回以下だとBクラスの横綱といわれてるので、
    大横綱になりつつあるんでしょうか?
    動きが早く、力強さを感じました~
    来場所は今場所以上に盛り上がるような気が^^

  • ドーピングや故障など、暗い話題が続いたので、曲を。
    このPVの面白さと、リズムにのった確かな歌唱力から、再生回数は7億回を超えてます。
    カセットテープから、彼女の顔やブルーノマースのいろいろな姿を作るところがおもしろいわけですが「今どき、カセットテープを使う人なんかいないよ~」と思わないで聴いてくださいよ🎶

    Bruno Marsー🎵Just The Way You Are
    >> https://youtu.be/LjhCEhWiKXk

  • スポーツ選手につきものなのが故障。
    昨日の阪神ー巨人戦で阪神の西岡選手がタイムリーヒットを打って一塁へ走り込んだところで、バッタリ倒れたまま動かない😓
    診断結果はアキレス腱断裂で、今シーズンの復帰は絶望となりました。

    野球やサッカーなどのプロスポーツは小学校のころから始めるので指導者にもよりますが、高校生ともなると、それなりに体を酷使して甲子園大会に向けて勝ち進もうとハードな練習をします。特に高校野球の私立の名門校なら、ピッチャーは肩やひじに負担がかかる変化球も投げますし、今やフォークも当たり前。
    結果、高校生の頃がピークでそのあとに故障して、本来ならいちばん体力があるはずの20代前半に投げられない・打てないという選手がたくさんいます。

    今やスポーツ医学が発達したとはいえ、人間の体が発達したわけではないので、オーバーワークが続くと必ず体は悲鳴をあげますよね。
    西岡選手が若いとは言っても33歳。小学生から野球をしているから、もう20年以上、プロに入って15年は体を酷使してるわけです。このへんで、復帰のメドを設けず、治ったあともしっかり体のケアをしてもらいたいてすよ。

    いろいろなスポーツについてのひとりごと。 スポーツ選手につきものなのが故障。 昨日の阪神ー巨人戦で阪神の西岡選手がタイムリーヒットを打って一塁

  • リオデジャネイロオリンピックがもうすぐだと言うのに、ロシアの陸上選手の参加を認めるかがまだ決まらない。
    IOCは全員不参加としたわけですが、選手側はスポーツ仲裁裁判所に訴えており、IOCも中には潔白な選手がいる可能性があるので、裁判所の審議の結果待ちという状況。
    でも、 仮に有力なロシア選手の参加が認められて、その選手がメダルをとったら……。世界は素直に認めて祝福できるでしょうか❓
    国をあげてのドーピング。ほんとにスポーツの精神とは真逆の、罪深いことをやってくれたもんですよ(..)

    いろいろなスポーツについてのひとりごと。 リオデジャネイロオリンピックがもうすぐだと言うのに、ロシアの陸上選手の参加を認めるかがまだ決まらない

  • >>22

    英さん、こんばんは。
    稀勢の里、ひとつ負けて今日は動きがかたいかたい(^^;
    一度も攻めこめずになんとか相手がこけてくれたので、勝ちを拾ったという感じでした。
    このへんが何度か優勝争いをしても、勝てなかったところなのかなぁーと思いながら見てました。
    でも、先場所からスマイルを取り入れてるので、なんとか持ち直してもらいたいですよ。

    スマイルと言えば“笑うと体をかたくしていた力が抜けて、ふだんの実力をだせる”という精神的な考え方で、もう20年近く前、日本が初めてサッカーワールドカップに出たときに、フォワードの城がやってました。でも、シュートをはずしてはニッコリ😄、パスミスをしてはニッコリで、ラモスがスタジオで顔を真っ赤にして怒ってましたね。
    結局、最後の3試合目はスマイルなしで、それこそ必死に戦い、スマイルの2戦よりはいい動きでした。

    スポーツ選手はメンタルが強ければ、もう一段も二段も上へ行けるそうなので、オリンピック代表の日本選手も稀勢の里も、心を強く、実力を発揮してほしいですよ。

    いろいろなスポーツについてのひとりごと。 英さん、こんばんは。 稀勢の里、ひとつ負けて今日は動きがかたいかたい(^^; 一度も攻めこめずになん

  • >>21

    coo hさん、こんばんは。
    相撲は格闘技でもあるので、かちあげも賛成だけど、
    横綱がやらなくてもね~
    昔、朝潮が頭で相手とぶつかって、額をパックリ割り血を流したことあった。
    あの180kg以上の体重で当たるんだから、牛だね^^
    力士って凄いなぁ~と思った。
    稀勢の里が破れ、白鵬も破れて揃って一敗なんて、
    まだまだ、わかりませんね~

  • 今日の大相撲で出た、白鵬のかちあげと言うか、エルボー。
    賛否両論(もちろん否定のほうが多い)ありですが、はっきりとわかることは破壊力は絶大で、被害者の栃煌山(とちおうざん)は一発で鼻から出血、帰りの花道では血だらけに………
    今場所も強いです。
    対抗はもちろん、横綱を目指すスマイルの稀勢の里です(^.^)

    いろいろなスポーツについてのひとりごと。 今日の大相撲で出た、白鵬のかちあげと言うか、エルボー。 賛否両論(もちろん否定のほうが多い)ありです

  • <<
  • 41 21
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
ファイナンスストア