ここから本文です

花しおり

  • 150
  • 4
  • 2016/11/16 21:05
  • rss
  • <<
  • 150 105
  • >>
  • 150(最新)

    sic***** 11月16日 21:05

    【蓮】
    朝に開花し、昼には閉じる
    開花から4日めに花びらが散る(不思議♪)。

    淡紅色に心が和らぐ…

    花しおり 【蓮】 朝に開花し、昼には閉じる 開花から4日めに花びらが散る(不思議♪)。  淡紅色に心が和らぐ&

  • >>1

    【ハツユキカズラ】
    我が家の
    ハツユキカズラが元気です。

    夏の猛暑にも
    冬の厳しい寒さにも耐えて・・・

    ちょっと色付きはじめた、べランダの小さな紅葉”

    花しおり 【ハツユキカズラ】 我が家の ハツユキカズラが元気です。  夏の猛暑にも 冬の厳しい寒さにも耐えて・

  • 【スーパームーン】
    思っていた以上に雲が空を覆い見られません。
    9時過ぎに雲が薄くなってきたので良くなると期待したけれどまた黒雲に隠されて。
    いまはもう月明りも見えず位置さえもわかりません。
    夜半にはまた雲が薄くなるかもとは思いますが。

    雲を通して明るい月の光に照らされる雲がきれいで素敵でした。
    今夜PM9時20分頃に写した月です。

    花しおり 思っていた以上に雲が空を覆い見られません。 9時過ぎに雲が薄くなってきたので良くなると期待したけれど

  • >>135

    【Re: 暑中お見舞い申し上げます】
    こちらは台風に振り回されました。
    台風12号が猛威を振るってあちことに雨をもたらせようやく治まったら今度は11号。
    風が強い風台風かと思ったらこちらは雨も凄いですね。
    気圧配置もあってでしょうがあちこちに大雨で災害をもたらしています。

    おかげで連日曇り空で陽光が射す事もなく気温はともかく湿度が高くて不快指数も高いです。
    ご近所の乾燥機の置いてある無人店舗に2~3日おきに脱水した洗濯物を持ち込んで乾燥。
    家の中もじめじめした感じが続きまるで梅雨のようです。
    北の前線は梅雨前線だったのにほんの2~3日消えてまた現れたら呼び名が秋雨前線ですって。

    露草さん台風の被害、雨による被害はないですか?
    全国各地台風の位置に関係ないほどよく雨が降りますのでご注意下さい。

    実は今日8月10日は満月で月が地球に近づく近地点に満月なのでおなじ満月でも、約16%大きく明るさは30%も明るいスーパームーンと呼ばれる満月なんです。
    大きな明るい満月楽しみにしているのにこの空模様では無理かもしれないですね。

    見られなかったら来月9月9日もスーパームーンだそうです。
    この後は2034年だそうです。
    大きくて明るい満月を見てみたいと思っていますが来月までお預けかも知れないですね。

    黄色く明るい向日葵は元気の象徴、リスやハムスターが大好き。
    人もまた元気をもらう花です。 夏の強い陽射しの中、向日葵は明るく元気でいいですね。

    鬱陶しい歯の痛みに歯医者さんに通っています。
    そこの前のお花畑に咲いていた百日草の花、暑さの中元気に咲き続けます。
    花言葉 : 遠い友を想う、いつまでも変わらぬ心、高貴な心、幸福 (花言葉が素敵)

    向日葵の花言葉 : 「あこがれ」「 崇拝」「熱愛」「光輝」「私はあなただけを見つめる」

    花しおり こちらは台風に振り回されました。 台風12号が猛威を振るってあちことに雨をもたらせようやく治まったら

  • >>133

    【Re: 暑い^^;】
    本当に暑くて(@Д@;)アセアセ・アツイアツイ…

    夏本番になりました。
    梅雨明け10日とはよく言ったものです。
    しおり地方も猛暑日で不快指数も85を超え熱中指数も最高になってます。
    日中はあのやかましいセミも静かで朝夕にやかましく恋の合唱です。
    暑苦しいうるさいと思いまがらも、地上に出て10日から2週間の寿命と聞き、子孫を残すため鳴き暮らすのもがんばれと言う気になります。

    ラベンダーの青紫は涼しげで強い香りが漂うような気がします。
    北海道や高原の爽やかな夏を思い浮かべます。
    お散歩も朝夕の涼しい時間になさいますように。
    また新しい発見や見直しがあったり、新しいことがあるかも知れません。

    遠雷を聞きながら一雨欲しいのに降ってくれません。
    もう梅雨の雨は要らなどと言っていたのに今度は暑いから夕立をなんて身勝手なものです。
    こんな花が蓮と睡蓮のビニールハウスの中に咲いていました。

    アラマンダ

    和名 : 姫有明葛(ひめありあけかずら)
    ・中央アメリカ地方原産。
    ・花言葉:恋に落ちる前、隠された美、楽しい追憶。

    花しおり 本当に暑くて(@Д@;)アセアセ・アツイアツイ…   夏本番になりました。 梅雨明け1

  • >>130

    【Re: こんばんは】
    しおり地区でも暑くなりました。
    梅雨明けのような感じですがまだ気象庁からは発表がないですね。
    もう梅雨が明けたようなものだと思っていますので発表が明日なのか明後日なのかです。
    露草さん運動はこの時期は散歩程度でいいと思いますよ。
    新たに急な運動を始めるとこの時期は負担が大きいしすぐにばてますよ。
    早朝か夕方にでもお散歩されて体を慣らして少しずつ距離を延ばされればいいと思います。

    昨日は金魚のエサと藻を買いに出かけましたが車の中は直射日光が当たらなければエアコンで涼しいけど外に出るとアスファルトの照り返しもあって暑かった。
    暑くなってくると買い出しも大した距離じゃないし時間も短いのに大変と感じる。
    言いたくないけどやっぱり年なのかねぇ。

    家に帰っても扇風機で頑張って、煮炊き物、炊事はこれからは大変。

    朝顔は花が咲いてきました、この花が咲いてくると夏休みを思い出します。
    子供のころの事は幾つになっても覚えています。

    昨日車で見ました。 早速車を停めて写しました。
    鬼嫁じゃないからね・・・・・鬼百合だから、間違わないで。

    花しおり しおり地区でも暑くなりました。 梅雨明けのような感じですがまだ気象庁からは発表がないですね。 もう梅

  • >>128

    【Re: 催涙雨(さいるいう)】
    催涙雨、優しい言葉の響きで何故か耳に心地がいいですね。
    デモに対する催涙弾は嫌ですが。

    ヒネムは小さな木で合歓の木が大きくなるのにヒネムは高さが1。5mにもならないほどです。
    葉も花も合歓に似ていて花は真っ赤でとても可愛い。
    言われてみると本当にフラダンスのスカート(腰蓑?)みたい。
    緋ゴウカンと言う名前でしたが語呂が良くない、姫をゴウカンなんて・・・それで緋合歓。
    合歓は男女が睦み合い寝ることで喜びを分かち合う意味だそうですが、ゴウカンと言う名は×
    それで合歓(ねむ)と呼ばれるとか、ヒネムは赤なので緋合歓。

    台風は東シナ海を北上しましたが太平洋高気圧が東南に後退したのでそれに沿って停滞、
    方向転換しましたが、停滞した場所の海水温度が低く台風の勢力がそがれました。

    台風は自分で方向を決めて進んでいないのです。
    高気圧の縁を回るように押されて進みます、今回太平洋高気圧が後退したのですすめず。
    台風は停滞して東に向きを変え大きく勢力を落としました。
    風の被害が無くなって良かったですが雨の被害が心配です。

    七夕様も旧暦の行事なので8月の初め頃が良いようで仙台七夕まつりの頃が良さそうです。
    新暦7月7日ではまだ」織姫も彦星も東の空に出てきて間がないころです。
    いっぱいお祈りはありますが、叶わぬ望みばかりのようです。
     
    日本海です。

    花しおり 催涙雨、優しい言葉の響きで何故か耳に心地がいいですね。 デモに対する催涙弾は嫌ですが。  ヒネムは小

  • >>125

    【Re: こんにちは/こんばんは】
    百日紅は新芽が出て花が咲きその先にまた新芽が出て花が咲く。
    100日ほど長く次々にお花が咲くので百日紅と名付けられました。
    一方で幹がつるつるしていて、猿でも滑るという意味合いでこの木をサルスベリと名付けた。
    花の特徴と木の特徴を合わせて名付けたのが百日紅と書いてサルスベリと読むらしいです。
    百日紅(さるすべり)面白い字ですよね。 剪定が翌年の花の咲き具合を決めるらしいですよ。
    新しい芽から次々に花が咲いて見るだけで元気をいただける花ですね。
    深草さんのお住まいは庭木の多い広い邸宅のお家が多いのですね。
    緑の樹木は心が休まります、緑豊かなこの時期は日差しを防いでくれたりとってもいいですね。

    気象情報によれば台風8号が発生して猛烈に発達して沖縄から九州に向かってくるらしいです。
    今年は台風が多いですがいきなり7月から大型の強い台風が来そうで嫌です。


    先日写した緋合歓(ヒネム)ですが元々はヒゴウカンと呼んでいたらしいです。
    流石にゴウカンというのは別の意味にとられるので赤い合歓の花でヒネムと呼ぶようになったらしいです。
    合歓の花と違って下向いて咲くので見栄えが悪いですが赤くて可愛いです。

    花しおり 百日紅は新芽が出て花が咲きその先にまた新芽が出て花が咲く。  100日ほど長く次々にお花が咲くので百

  • >>123

    【Re: こんばんは】
    あちこちで激しい雨が降ったりで関東から東北は大荒れですね。
    こちらの方は大雨は無くて被害が出ていませんが、これから梅雨の後半に入ると例年台風が大雨をもたらして災害が起きているので気を緩められません。

    2日ほど前から気温も上がり始め今日はとても暑かったです。
    湿度が高くて蒸し暑い梅雨時特有の暑さです。
    今日も昨日に続いて洗濯日和で気持ちよく乾きました。

    のどかさんお姿見かけませんね。
    きれいな写真を写されている事でしょう。
    祇園祭も始まりましたからカメラを持ってお出かけされてますか?
    またお便り下さいね、お待ちしています。

    箱根空木、立派な木ですね。
    白からピンクそして赤に変わって行くさまは綺麗ですし、お座敷から見るといいでしょうね。
    この大きな木も露草さんのご近所のお宅のお庭に植えられているものですか。

    風邪ひきは殆ど治った様なので食あたりや感染症に注意しなくてはと思っています。
    元気だけが取り柄なのに、寝込んではどうにもなりません。
     
    ペチュニアです、最近はどちらに庭にも咲いていて当たり前の花ですが。
    少し前に写したものです。
    ・茄子(なす)科:学名Petunia hybrida(ペチュニア)
    ・Petunia(ペチュニア)はブラジルのグアラニ語のペチュンという、タバコを意味する言葉が語源。
     花がタバコの花に似ているため。
    ・春から秋頃まで咲き続ける。
    ・別名 : 衝羽根朝顔(つくばねあさがお)

    花しおり あちこちで激しい雨が降ったりで関東から東北は大荒れですね。 こちらの方は大雨は無くて被害が出ていませ

  • >>121

    【Re: おだいじに】
    露草さん ありがとうございます。
    咳は治まってきましたがまだ鼻水が出てきたり喉がいがらっぽかったりです。
    そんなに熱は出ていなかったのですがほぼ平熱になりました。

    露草さんも腫れが引いて良かったです。
    梅雨の鬱陶しい日々ですが充分に養生なさって下さい。

    合歓の木、葉もそっくりだし花もよく似ています。
    オジギソウは小さいですが。
    合歓の花はお酒などに入れて飲むと和合して仲良くなるらしいですよ。
    もちろん小さく切って入れるんでしょうが何かそんな成分があるのでしょうか?
    そういえば文字も合い歓ぶと書いて寝るがねむとなった様な不思議な字です。

  • >>119

    【Re: 異常気象】
    こんばんは~♪
    ちょっと夏風邪などどこかでもらってきて鼻水とところ構わぬ咳に悩ませられてました。
    ようやく治りつつあるところで家族にうつさぬようにしています。
    露草さんご心配おかけしました。
    誰かに教わった言葉「アホウは風邪をひかぬ」も嘘だと証明した、しおりの風邪引きです。

    露草さんお怪我の方はかなり回復なさったのでしょうか。
    天気が良い日は散歩なさるのもいい療養ですがお天気がね。

    梅雨はこちらは梅雨らしい雨がしとしとと降って今のところは大雨や激しい雷雨も雹も無いです
    先日の関東に降った雹には驚かされました。
    あんなに雹が降り積もるとは凄いです。
    TVで見て驚きました。

    紫つゆ草、色があの濃い紫のイメージがあって色が薄いですが上品ですね。
    まささんの掲載されたアバガンサスと同じような色合いですね。

    先日道の駅で買って帰ったオジギソウの花が咲きました。
    ちょっと合歓の花に似ています。
    葉は夜もしぼみますが、触れるとしぼんでしまいます。
    花は一日余りで萎れてしまいました、鉢に植えて次に咲いてくるのを待ってます。

    花しおり こんばんは~♪ ちょっと夏風邪などどこかでもらってきて鼻水とところ構わぬ咳に悩ませられてました。 よ

  • >>117

    【Re: 綺麗なピンクの顎】
    きっと名前がついている紫陽花ですね。
    光の当たっているところと当たっていない場所のバランスがいい。

    今日は当地も強い雨かと思いましたが大した雨じゃなく弱い雨が時に降った程度でした。
    いつもの月曜日、日にちを考えると案外気温が低い梅雨です。
    梅雨は蒸し暑くて曇り空でもじっとり汗をかいていたように思うのに今年は、これからかな?

    我が家の前の家の片隅に植えられているアバガンサスの紫が花開いています。
    長い茎をのばして一つの袋から沢山の花のつぼみが現れて花を咲かせます。
    薄い紫の色もお気に入りです。
    露草さんに気に入ってもらえたらいいのですが。

    花しおり きっと名前がついている紫陽花ですね。 光の当たっているところと当たっていない場所のバランスがいい。

  • >>114

    【Re: こんにちは/こんばんは】
    ベルフラワー とってもいい色です。
    落ち着いた品のある色で沢山咲いてきれいですね、7年ほど前の画像ですか。
    露草さんの心の時計がその時に止まったのでしょうか。
    また新しいことや素敵なことが訪れるといいですね。

    家で愛飲している水がなくなってきたので買いに行ってきました。
    車で1時間弱のところなんですがミネラル水で軟質の水はとても美味しいです。
    一度買って以来ず~と愛飲しています。
    帰りに寄った道の駅で写しました。
    近寄って目いっぱいに写して見ました。
    ガザニア、暑さに強く元気いっぱいの花です。

    花しおり ベルフラワー とってもいい色です。 落ち着いた品のある色で沢山咲いてきれいですね、7年ほど前の画像で

  • >>114

    【Re: こんばんは~☆】
    今日は晴れから曇りのお天気でした。
    明日は雨降りになるかもです。

    残念だけど引き分けで決勝リーグに進む可能性が極めて薄くなりました。
    フィファランキングではグループCの中では日本は最下位ですからこれが本当の姿かも。

    ベルフラワーなるほどベルの形から名付けられたのですね。
    紫の形の良い花、群生して咲いていると美しいでしょう。
    薄い紫の色は上品でいいですね。

    露草さんに無縁の言葉・・・・そうは思えないですが。
    花の写真に写された気持がこもっているように思います。
    勝手な思い込みで書きました、お気を悪くなさいませんように。

    昼咲月見草(ひるざきつきみそう)
    散歩の草叢で見かけました、儚げな色合いがとても綺麗だと思います。

    花しおり 今日は晴れから曇りのお天気でした。 明日は雨降りになるかもです。  残念だけど引き分けで決勝リーグに

  • >>111

    ピンクの優しい色で和みます。
    ハートがいっぱいでこのハートの部分も花?
    珍しい形で美しいから目立つと思うけれどあまり見ないです。
    きっと珍しい花なんでしょう。

    露草さんみたいに優しい色でこのピンクのハートに癒されます。
    珍しい花を見せてもらいましたありがとうございます。
    昨日18日はさむかったのですが19日は天気が回復して暑くなりました。
    昨日は寒くて季節を間違えるほどで肌寒くひと肌恋しい夜でした。

    今夜は暖かくなったと云うべきか平年にもどったのか明後日21日は夏至ですね。
    年々歳々年の過ぎていくのが早いですね。
    そろそろ露草さんを探しに行く時期かも知れませんね。
    まだ早いかな、深い紺色の紫はとても美しいですが最近は少なくなっているような気がします。
    是非写して露草さんノ花にしなくては。
     
    明日の朝は全日本がワールドカップ残れるか敗退かの大一番、頼むぞ~ジャパンブルーの侍たち。

  • >>111

    【Re: 鯛釣り草】
    きれいに写されていますね。
    この花も小さいので近寄らないと写せない花で、ピンボケし易くて苦労したこと思い出します。
    以前に我が家にもあって咲いていたのに枯らしてしまいました。
    可愛い姿を見るとやっぱり欲しくなります。
    ピンクがきれいで素敵なハート型
    また一鉢買ってこようかな。

    蝶は偶然で白菊草は花はそんなにきれいじゃないのですがツマグロヒョウモンが離れなかった。
    きっと私に似て食い意地が張ってスイーツな蜜から離れなかったのでしょう。

    コンパクトデジカメが8年ほど前のもので最近どうも写りがおかしくなってきたようです。
    一眼は価格も高いし扱う技術も無いのでやはりコンデジを買いたいと思っています。
    安くていいものをとネットで物色中です。

  • 【のどかさん、まささん、みなさん】
    こんばんは~~
    みなさんごめんなさい。
    ちょっとサボっていました。

    露草さんに呼ばれてほんの1~2日と思っていましたがなんと1週間も。
    こちらは梅雨に入ってから毎日曇り空ですが雨があまり降らず湿度が低かったのですが今日は久々に一日雨でした。

    しとしとと糸のような雨が降り激しい降りにはならなくてとてもいい雨でした。
    のどかさん写真散歩をなさっていますか?
    きれいな写真また見せていただけたらうれしいな。
    散歩なさっているときっといろいろな風景や色々な人に出会うと思います。
    時折のお話しもお聞かせいただけたら嬉しいです。

    まささんき桔梗の花むささきがうつくしいですね。
    上品な感じの色、私もこの色好きです。
    お庭で咲いたお花でしょうか?

    梅雨の雨で気温が低くて肌寒いです。
    でも週末にはまた暑くなるようなこと言ってましたから、体調管理に気を付けてくださいね。

  • >>106

    【Re: 露草さん良かったです!】
    回復されてこれから徐々に良くなられると思いますので完全回復されるのを待ってます。
    梅雨ですっきりとはいかない時期ですが露草さんの投稿と綺麗なツツジの写真を見せてもらってよかったです。
    このつつじの色がいいです、とても綺麗に写されてますね。
    雨に濡れてしっとりとした情感が滲むようないい写真。
    露草さんの感性が現れているような素晴らしい一枚です。

    可愛い竹コブターはまだ色も鮮やかで可愛いのですが秋から冬には色が変わってすっかろ枯れ葉色になります。
    それから飛び立つようですが実は私も飛んでいるのは見たことがないのです。
    我が家の生け垣に飛んできたモミジが芽を出していますが、生垣の中で掘り出して移し替えらないのが残念です。

    白妙菊の花が咲いてその花に蝶が止まって美味しい蜜を吸ってました。
    運よく写せてラッキーでした。
    蝶は調べたらツマグロヒョウモン蝶と云うらしいです。

    花しおり 回復されてこれから徐々に良くなられると思いますので完全回復されるのを待ってます。  梅雨ですっきりと

  • 【露草さん】
    初めまして、まさと言います。
    怪我で療養されているのですね。
    大変でしょう入院や療養は本当につらいものです。
    私も以前に病気で入院しましたが健康な時に思っていた入院生活とは全然違いました。
    やはり仕事に追われても元気に働けるのが一番ですね。

    露草さんの雨露に濡れたツツジの花、素敵な色で優しいですね。
    15日に咲いた一輪の桔梗。
    露草さんのお好きな深い紫じゃないけれど。
    この色もまた良い色合いで一輪挿しにしたいような風情です。
    露草さんの怪我からの回復をお祈りいたします。

    花しおり 初めまして、まさと言います。 怪我で療養されているのですね。 大変でしょう入院や療養は本当につらいも

  • >>102

    【Re: ありがとうございます~】
    きれいに捉えていて素晴らしい写真だと思います。
    やはりデジタル一眼、望遠には定評のあるキャノン、充分に使いこなされてます。
    私も一眼をと思ったこともありますが、一眼は次々に交換レンズが欲しくなると思って我慢しています。
    また写された写真を見せていただけたら嬉しいです。
    是非掲載してくださいね。 こんな素敵な写真見ると一眼が欲しくなります。

    ありのままになんてとても出来ない。
    素直になろうと努力はするけれど我儘で気紛れだから無理ね。
    のどかさんは・・・同じだと思います、努力なさっていると思いますが。
    みなさん程度の差はあっても同じだと思います。

  • <<
  • 150 105
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順