ここから本文です
  • <<
  • 585 562
  • >>
  • >>584

    元気そうでなによりです。
    検査結果はあまり良くなく早晩再逮捕されそうです(苦笑〕
    ご心配頂き有難うございますm(_ _)m
    優待目的でも想定外に上がったなら(優待以上のゲイン)迷わず利確ですよ(笑)

  • RUNAさん元気ですか?
    暫く音沙汰がないので若干心配してます。
    そろそろ優待取りの準備をしてるのかな?

  • >>581

    RUNAさんも病気されたんですね。

    ちょっと脱線しますね。
    この前の入院は10日間だったんですけど、
    生命保険の入院特約と医療保険の入院手術給付金で、
    結構儲かりました(笑)
    生命保険以外でも自動車保険や火災保険、地震保険等も当然ながら、
    何かあった時に事前に保険に加入していないと保険金を受け取れません。
    でも、株式投資における保険(ヘッジ)は、
    いつでも危ないと感じた時に入れますし、
    危険が危ない時(笑)は多めにヘッジを入れると、
    書き入れ時になってくれたりもします。
    なので絶対に欠かせない存在です。

    RUNAさんもお身体に気をつけて下さいね.....

  • >>579

    こんにちは

    >お聞きして最初は簡単に考えていましたが、実際に実行するとなると、、、難しい(笑)

    そうなんですよね。
    私の手法をそのままRUNAさんができるとは思えないですし、
    お勧めもできないので若干悩んでいます。

    株式投資って時間軸から言えば、
    スキャルピング→デイトレ→スイング→中・長期投資となって行くんでしょうが、
    どの投資方法も 安値で買って高値で売る と言う基本線は変わらないですし、
    これを繰り返すことはどれも一緒です。
    (両建てはヘッジも重要ですが、上げたり下げたりする相場を往復取りに行く側面もあります)
    買い方も売り方もどこかでポジションを取るわけですが、
    自分のポジションの逆に動いた時にどうするのか?
    その後の行動で勝敗は決まるんだろうなと思っています。

    (買い方の場合)
    早めに損切りする。
    損切りした上でドテン(途転)して空売りを入れる。
    ナンピン(難平)する。
    下げ止まるまでナンピン買いを続ける。
    ボーと下げを見てしまう。
    追証により損切りせざるを得なくなる。
    ヤバいと思った時点でヘッジを入れる。
    ヘッジを入れた後、徐々に買いを損切りしながら売りを増やす、
    底を見極めるまでヘッジを入れたまま様子を伺う。
    底で両建てを手仕舞い再度買いに回る。
    ヘッジを入れた時点まで両建てを解消しない・・・

    どれが一番良いのか一概には言えませんが、
    早めに損切りする、絶対にナンピンしない、ヘッジを覚える。
    これらができるようになれば、勝率は格段に上がるとは思います。

    せどりも安く仕入れて高く売ると言う観点でいえば株と同じですね。

    私は昨年10月に心筋梗塞の発作を起こし緊急手術を受けたばかりです。
    2月に、もう1本あるヤバそうな血管の状態を精密検査し、
    ダメならまた手術となるようです。
    (手術といっても開胸するわけではなくバルーンカテーテルで血管を広げるようですが)
    暫くは寒いところに長時間遊びに行ける状態ではないですし、
    子供用のジェットコースターでさえヤバいかも知れませんので、
    妻子のみで遊びに行ってもらいました。
    入院となると相場を見れませんので年末までに保有銘柄を半減させました。
    とは言え全ての保有銘柄を両建てしていますから、
    欲を出さなければ絶対に死にません。
    そう言う絶対的な安心感をRUNAさんにも味わって欲しいなと思っています.....

  • >>577

    こんにちは

    せどりをされてるんですね?されてたのかな?
    何年か前にドラマで見ました。
    書籍等の価値を見極める眼力が必要ということくらいしか知りませんし、
    辞めたいってことは大変なんだろうなと推測してます。

    >デイトレで数百円、1000円利益の方をバカにしてしまわず、
    >次回からはこういうやり方をコツコツ積み重ねることも大切なんだと痛感しました。

    確かにデイトレで日計りに徹していれば、
    翌日以降に持ち越して爆下げを食らうリスクはないですよね。
    コツコツとデイトレで資金を増やしつつ、
    今回のような下落で下がり過ぎた銘柄を底買いしてリバウンドを狙うっていうのも賢い選択だと思います。
    ただ、個別にしても全体相場にしても、
    来週の黒ちゃんの発言や外部環境によってはどっちにも大きく振られそうな感じはします。
    このまま戻って欲しいとは真剣に思っていますけどね.....

    >助兵衛さんたちのように長く相場を張ってこられた方たちは、
    >両建てという高度なテクニックで生き残ってこられたのは見習うべきです。

    私は本質的に臆病なんです。だから常に保険をかけています。
    「石橋を叩いて渡る」ってことわざがありますよね?
    私の場合は、
    「石橋を叩き壊して、自分で頑丈な鉄橋を造ってから渡る」
    臆病だし、他人(自分を含めて)をあまり信用しないので(笑)
    買った株を守りながら高値で繋ぎ売りを入れて両建てを完成させるまでは、
    ビクビクもんで売りを入れたり、買いでヘッジしたり忙しくやってます。
    ただ、一旦良いポジションで両建て(鉄橋)ができてしまえば、
    その鞘の中はある種の「結界」(他人が作った石橋ではなく自分で造った鉄橋)
    に守られているので、大手を振って往復行ったり来たり何度も渡ります。
    仮に変なトレードをしてしまっても絶対に死ぬことはないので安心です。
    だから、ここぞという時は結構突っ込みます....

    分からないことや教えて欲しいことがあったらいつでもご遠慮なくどうぞ。
    分かる範囲でお答えしますので.....

  • RUNAさん
    あちらのコメント読みました。
    大変苦労されているようで胸が苦しくなりました。
    投資についても適切なアドバイスを出来ず、
    損切りに至るような事態になり申し訳なく思っています。
    もし宜しければ、投資可能資金がどれ位で、
    どの程度のリターンを希望されているのか教えて頂けますか?
    両建てにも方法は複数あり、どう言う方法を取れば、
    リスクを極力減らした上でご希望のリターンを実現できるのか、
    真剣に考えて見ようと思います.....

  • >>574

    どうしていらっしゃるのか心配していました。
    年末からやっかいな相場が続いていてなかなか気が休まらない状況ですよね。
    確かに私自身は両建てをしていますので、
    どちらかといえば利益がかなり出てはいますが、
    (現物の評価益の減少もかなりありますけどね 苦笑)
    周りのことを思うと良い加減反転して欲しいと本気で思っています。
    耐え忍んできた人達の追証投げで下げが拡大しているんでしょうが、
    ここから更に下げたら・・・と考えてしまうのも無理はありませんよね.....

  • >>573

    助兵衛さん

    たくさんのアドバイスありがとうございました。
    ぼんやりしてたため、せっかくアドバイスいただいた事を実行出来ずに至ってしまいました。
    昨日、新聞見てしまいました。

    ちょっとどうしたらいいやらまだ踏ん切りがつかないままです。
    (そろそろLCを考えています。)

    もっと早くに損切しべきだったと反省です。
    これからは、これを教訓にし、早めの両建て出来るようになりたいです。

  • >>572

    >本音吐けば650辺りで売っていれば、下がってもワクワク出来たんですね
    >631からでも遅くはなかったのかも(倍売っていればワクワクできたかな?)
    >同数だと、信用売りの金利が気になるかも

    今日の寄り付きからでも遅くなかったと思います。
    金利は儲けるための必要経費だと思っていますのであまり気にしたことがありませんが、
    恐らく証券会社に相当収めているでしょうね。
    何しろ年がら年中常に空売りを入れてますから.....

    しかし新年早々やっかいな相場になっちゃいましたね(苦笑)

    >そんな想像するほどはいってないと思いますよ(笑)

    そんなに大それた想像はしていません(笑)
    大きいお子さんが幾つかにもよりますし、
    何歳で出産されたのかにもよりますし、
    今後の株価の動きより謎かも知れません(笑)
    私より、ひとまわり以上は下だと思っていますが.....

  • >>571

    >ヘッジ売りをしていたら、評価損(信用の場合は含み損)
     と同額の利益が発生しているんですよね。ワクワクしませんか?

    ほんとその通りですね
    本音吐けば650辺りで売っていれば、下がってもワクワク出来たんですね

    631からでも遅くはなかったのかも(倍売っていればワクワクできたかな?)
    同数だと、信用売りの金利が気になるかも

    これだけ地合いが悪いと、チャートもあまり意味をなさなくなるかもですね

    今日は、ベア型のETFがかなり買われたらしいので、先物もかなり下げたのかな?(15時過ぎてからさらにマイナス)

    ん?年齢ですか(笑)
    そんな想像するほどはいってないと思いますよ(笑)

  • >>570

    >すごく不安になってしまって、金曜日のあの一瞬買い値に戻した時、一旦売るチャンスだったのにと。
    >両建てしてなかったので、LCか買い下がるしかありませんね

    持ってる株を売るときが一番難しいからしょうがないですよ。
    (仮に631円でヘッジ売りをしていたら、評価損(信用の場合は含み損)
     と同額の利益が発生しているんですよね。ワクワクしませんか? 笑)
    そろそろ底だとは思いますが、仮に違っていたら致命傷になりかねないので、
    買い下がるのはまだまだ危険かも知れません。
    今は死んだふりをして、反発を確認してから順張りで買い上がって、
    場合によっては、ある程度上げたら売り逃げた方が無難かも知れません。

    >三空間違えてなかったでしょうか?(陰線がさらに大きくなってしまったし?)

    ハザマの日足チャートは間違いなく三空叩き込みになっています。
    が、明日以降急速に戻すのか不安が若干残ります。

    >うちも女の子です(大きな子です)

    大きなお子さんがいらっしゃるんですか?
    RUNAさんって何歳なんだろう?と素朴な疑問が・・・
    でも女性に年齢を聞くほど野暮ではないので安心してください(笑)

  • >>569

    助兵衛さん!
    来てくださって嬉しいです。
    すごく不安になってしまって、金曜日のあの一瞬買い値に戻した時、一旦売るチャンスだったのにと。

    さらに下がってしまったので、コメント消してしまいました(汗)

    チャートとかあまり読めない初心者なんですが、東さんに少し教わったので。

    三空間違えてなかったでしょうか?(陰線がさらに大きくなってしまったし?)
    両建てしてなかったので、LCか買い下がるしかありませんね><

    ところで娘さんは、小さなお嬢さんだったのですね
    かわいい盛りで楽しいでしょうね^^
    うちも女の子です(大きな子です)

  • RUNAさん

    ハザマでの三空叩き込みのコメント読みましたよ。
    鋭い!鋭すぎる!(拍手)

    あまりひとのコメントにgoodやbadをつけないんですが、
    goodに一票入れておきました(笑)

    今日でセリクラになるといいですね.....

  • >>567

    こんにちは

    >あっ?違う意味の娘さんだったりして(笑)

    まだ4歳の、孫のような歳の娘がひとりいます。
    育て方が雑だったのか、ガキ大将みたいになってしまいました(笑)
    今日は妻と二人で浦安にある「ねずみの館」に行きましたので、
    暇を持て余しています。

    今晩の欧米株価、為替、原油の動きにもよりますが、
    明日は2〜3%下から始まりそうですね.....

  • >>566

    おはようございます!

    読み仮名あっていたのですか(笑)
    助兵衛さんって命名がお茶目ですね

    越後屋さんって三井グループの起源だったのですか~
    風立ちぬ(映画)→検索してたら、安倍総理との関係、三菱財閥
    とか出てきて、どんどん好奇心で進んでしまいました(笑)

    資生堂、ネットで注文中ですが、ちっとも「発送しました」になりません~(まだなの~?)

    娘さんがおられるんですね?
    あっ?違う意味の娘さんだったりして(笑)

    明日からまた頭が痛いです。

  • >>565

    おはようございます。
    遅くまで仕事されているんですね。
    お疲れ様です。

    読み仮名は「すけべえ」でお願いします。
    決してスケベではありません、念のため(笑)
    アイコンは仰る通り三井グループの起源、
    越後屋の暖簾に染め抜かれていた、
    今で言うロゴマークのようなものです。

    RUNAさんのアイコンが、資生堂(かな?)のロゴに変わっていますね。

    さて3連休ですね。
    娘と遊びまくります(笑)

  • >>564

    仕事から帰宅しました。

    読み仮名つけてくださいよ(笑)
    「すけべえさん」であってるのかな?
    途中まで全然気付いてなかったんですよ(笑)

    のんべえさんもいいですね~
    週末は、のんべえさんに改名ですか

    助兵衛さんのアイコン今まで気付かなかったんですが
    家紋かと思いきや三井財閥ですか?恐れいりました~

  • >>563

    こちらこそ「末長く」よろしくお願いします。
    もし可能であれば越後屋ではなく助兵衛と呼んで頂けませんか?(笑)
    呼びにくいですかね?
    でしたら越後屋呑兵衛に改名しますけど.....(笑)

  • >>562

    越後屋さん
    具体的に分かりやすく教えていただきありがとうございます。
    大変勉強になります。

    検索したり、どこかスレで書いてあっても
    ロングした、ショートポジったとか短く書かれているので、なんか全然意味が分からなくて
    口座開設するまでも信用買い→売る時は、「返済」ボタンなのに
    現物売りを押して株がないのに慌ててみたりでした。
    まだまだ、意味を完全に理解出来てないので、どうしたらいいか分かりませんでした。

    特に、昨日までは終値が自分の買い値で終わってましたが(出掛けてたので見れませんでした。)
    今朝の気配は640のGUだったのが、寄り付いたらこれで
    GDした場合は、寄り底で上がることが多いからと楽観してました。

    なので、こんな低い位置から空売りする訳にもいかず
    単純に反発狙いで底でナンピンすべきでしたね。

    ハザマは、底と天の反転する時は、ものすごいスピードなので
    あっという間に置いていかれてしまいます。
    ここが、難しくて、しっかり判断出来るようになりたいです。

    言葉だけは知っててもいざ実践となると出来ないので
    未熟ではありますが、これからもよろしくお願いいたします。

    「末永くよろしく」という意味をやっと理解出来ました。

  • >>560

    >空売りしてから現渡しではなく、買い戻し(返済)すればよいのですね?
    >現渡しならクロス(優待目的)ですか?
    >以前、それ目的ではないけど、保険のためにそうしてると聞いたことがあったので。

    あれ?現渡しとかクロスとか両建てについてかなり知っていらっしゃるようですね。
    私は411円、ぼー君。は私よりかなり下の現物を握っています。
    これを仮に最高値であったとしても売ってしまうと利益はかなりあるのですが、
    その後買い直すと言っても現時点では良くて612円で、
    以前の買値より相当高値で買う羽目になってしまいます。
    なので、天井で「繋ぎ売り」を入れ、
    下がったところで返済してその間の下落分を利益として得る。
    また高いところに行ったら「繋ぎ売り」を入れて下がったところで利益を得る。
    もっと言うと、下がったところでは「回転用の買玉」を入れて高いところで売る。
    高いところでは「回転用の売玉」を入れて底で返済する・・・
    こんなことを何度も往復でやっています。

    >この手法だとNISAで買ってる場合は無効ですよね?
    >それでも現渡ししなければ使える手法でしょうか?

    NISAで買っている場合には、
    別口座で、純粋に保険として空売りを入れることは可能ですし、
    下落局面ではかなり有効な手段だと思います。
    仰るように現渡しはできませんし、
    NISA保有株の下落分をヘッジする目的なのでする必要もありません。
    単純に底値を見極めて空売りを返済すれば下落分は儲けになりますし(現物の評価損益の減少分と同額)
    外す自信がなければ、現物買付値に戻る寸前で空売りを外せば良いだけです。

    今日のハザマの動き方から言えば、
    底の612円位で買って630円位で空売りを入れていると、
    18円の利鞘のある両建てが完成。
    買い建て値より下がりそうなら買玉を一旦外して買い下がり、
    売り建て値より上がりそうなら売玉を一旦外して売り上がって、
    利鞘を拡げていくのも面白いかもしれませんよ。
    ただし一日中ザラ場を見ていられるならですけど(笑)

    迷惑ではありませんので何かあったらいつでもどうぞ.....

  • <<
  • 585 562
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順