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投稿コメント一覧 (24コメント)

  • ようやく涼しくなりましたのでぼつぼつ夏眠から目覚ませようとバッテリーに充電しました。

  • 遅くなりましたが先週土曜日高山祭のTV放送での桜がきれいだったので行ってきました。快適な季節をしっかり楽しんできました。写真は丹生川での桜とのショットです。

  • タコとマフラーのつなぎ目から漏れているようで、ひとまずシール材を塗ったうえで、バンドとアルミで巻いて修理しました。試乗してみたのですが下からの音は静かになりましたが、においは弱くなったもののまだ室内に入っきますが我慢の範囲内になっています。

  • 寒くなってパワーの亡くなったバッテリーを交換しました。始動1発で決めなくてもよくなりました。
    ガソリンも安くなり楽しく乗っています。ただマフラーからの排気もれか停車中くさいです。排気系の点検を
    しなくてはと、思っています。

  •  ガソリン安くなりましたね。ハイオク127円でしたので満タンにしました。天気と相談して紅葉ドライブに行きたいです。
    排気音だけでなく、ソレックスの吸気音を聴きながらタイトな山道を走るのが大好きです。来週の3連休天気よくなれの気持ちです。

  • 今日は室屋さんのアクロが見れるとのことで飛騨エアパーク祭りに行ってきました。食事で時間を遅くし、楽しいスピードで山道を走ってきました。

  • ◎ハンドルの重さは117が特に重いわけではなく当時はパワーハンドルなんてものなかったですから。
    今日一日で400はKオーバーで飛騨高山に行ってきました。朝の飛騨エアパークでの写真です。ホイルはマグホイルですよ。

  • 季節よく春以来のワックスがけをしました。今一つ吹きあがりが気になっていましたのでポイントの交換を行いました。タイミングライトを知っていますか。デスビの角度を変えてプラグの発火時期をベストに合わせるライトです。

  •  ようやく朝晩涼しくなりましたので夏眠から目覚め週1、2回50Kぐらいの距離を走っています。R117は以前、野沢にスキーに行くとき通りました。冬以外の走ったことないです。
     G161Wは確かにG180のほうがチューニングしやすかったです。G161Wはロータスを手本としていまして、回してやらないと調子の出ないエンジンです。当時おとなしく乗っていた方はエンジンを痛めていました。
    車のデザインと反してガンガン回しても結構丈夫です。ミッション、クラッチはエルフからの流用で乱暴なクラッチ操作でも耐えますが、以前グリップの良いタイヤをはかせたとき、ボディーにダメージを与えました。117はボディーを全てスポットで止めてあるためボルト止めと違い余裕がなかったです。 
     紅葉のシーズンになったら300K以上のツーリングを考えています。
    今主に乗っている車はエスクードのマニュアルです。思ったより丈夫で16万Kオーバーしていますが調子よいです。

  • 117は夏眠中でしたが車検のため、メーカーに出しました。車検から帰ってきたので。STPを入れました。少し試乗したのですがクーラーなしではきついですね。涼しくなるまであとしばらくガレージでお休みです。
    B10は昔乗ったことありますが軽くて楽しい車でした。エンジンよく回りますね大事に乗ってください。

  • アメリカ人の方がベレG・117をレストアして見えてアメリカにるっていかれるそうです。現在はマツダのコスモ(初期型)をレストア中です。エンジンはアメリカでのせかえるそうですよ。ベレG(1800)R風です、117は1800です。3台並べて写真撮りました。

  • ガソリンはまだ140円台だが、ここの所117を出そうとすると天気が暑いか、雨かでガレージに泊まったままでしたので久しぶりにエンジンを10分ほど回しました。あとしばらく朝涼しいうちに動かすつもりです。8月の初めには車検に出さなければならないので、それまでに点検できることを終わらせようと思っています。
    イギリスでは長年乗っている旧車は税金がほとんどかからないそうですが、日本ではどんどん高くなっていきます。ものを大切にしない国ですかね。

  • やっと青空が見えた先日、1か月ぶりにガレージから出して洗車しワックスをかけました。ガソリン価格も安く少し遠乗りできました。写真は洗車後満開の桜の下で

  • >>No. 1328

    117については共用部品ミッション関係は何とかなりますが、ほとんどの部品は欠品になっています。マスターバックが壊れた時もいすずでは何ともならなくて、54Bと同じことが分かり54Bのレストアショップで修理していただきました。旧車に乗るのもなかなか大変で自分である程度触れないと難しいですね。
    まずは気分よく走っています。

  • >>No. 1323

    前回のあといすずから連絡が入り共用部品なら入るとのことでお願いしました。今日受け取りました。折れたハンドルも10数年前に取り換えたものでしたが全く同じものでした。価格は1160ほどでした。先日内貼りを外してオイルとグリスを注しておきましたのでとても軽くなりました。
    ハンドメイドの時代のレギュレーターはワイヤー式で3か所のローラーで釣り上げているんです。そのため軽いんですよ。

  • >>No. 1322

    年明けてからも調子よくきょりを伸ばしていたのですが、先日の日曜日運転席側のレギュレターハンドルを追ってしまいました。最近少し重くなっていたので回転部分にオイルをと思っていた矢先でした。気になったらすぐを忘れていました。メーカーには当然ながらなく、オークションで探します。
    運転には問題ないですが乗るには気が重たいです。

  • 質問1. 
     117の純正はシールドビームでした、シビエのH4に取り換えました、内(上)外側(上下切り替え)とも3本足のソケットがついていましたので、当時玉切れがよくありましたので両方H4を取り付けています。車検で問題になったことは40年以上ですがありません。
    質問2.
     HIDの取り付けですが、バラスト等の車体への取り付けが必要です。あとは配線ですが電気の知識が少しあればできますよ。ざっとの光軸調整まで1時間かからなかったと思います。オークションにいろいろありますが、安い輸入品は私は避けました。また、プラスアース・マイナスアースの区別があるものもありました。
    ただ、これからはLEDも考えてみてください。

  • 9月以降117は順調に動いています。あまり遠出はしていませんが、距離は稼いでいます。  最近日没が早くなりライト走行が増えていますがHIDの明るさにとても助けられています。この3連休も2日間紅葉を見ながら山道を楽しんできました。
    あとしばらく雪が降るまで楽しみます。
    写真は日曜日の一コマです。

  • 関東周辺には所沢や、旧軍の遺構など数多くあってうらやましいです。

    117ですがエンジン始動して、ドライブにと思ったらクラッチが固着してスターターでは離れず連休の最終日に人手を借りて離すことができました。
    ついでにH4からHIDに変更しました。
    土日天気が悪そうですので昨日夕方からテストを兼ねて50kほど楽しんできました。HIDはさすがに明るいです。
    シートベルトで止められることが多いですが、これからしばらく楽しめます。

  • 朝の気温も下がり、天気も良くなるようで、バッテリーの充電をして久しぶりにエンジンを回しました。
    2か月以上夏眠していましたが心地よいエンジン音とにおいを楽しみました。明日の天気次第で動かす予定です。

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