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投稿コメント一覧 (516コメント)

  • >>No. 5064

    こんにちは!

    TAFUさん土日の野暮用お疲れ様です。
    土曜日と日曜日午前中は思っていたより海が穏やかでした。
    ひとえに”せとうち丸”さんの日頃の行いが良かったのかも・・・

    今回は、タイ、アジ、サバ、アコウ、キュウセン、ガシラなど五目釣りでした。
    私的には少し型が小さかったのが悔やまれる所です。
    でも色々なお話をしながら楽しく尚且つ釣れてよかったです!
    せとうち丸さん当面は魚三昧ですね!

    船検ですか!
    航行区域は日本海だと瀬戸内に比べてエリアは狭いですね!
    瀬戸内は全体が平水区域にに囲まれていますのでそれ以外の限定沿海になりますので広大な範囲の航行区域になります。
    沿岸区域は陸岸から5海里となりますが航行範囲が広がりますね。
    ただし帆船では“火せんやラジオ”など信号が必要になります。(動力船なら双眼鏡も要ります)
    本来なら”火せん”は2本要るのですが携帯電話があるので1本減ですね!
    国際VHF(5w除く)などの無線設備があれば”火せん”は要りません。(沿岸区域のみで全沿海区域は除外)

    私は、限定されない全沿海区域を取っていますが、周りの船のほとんどの場合限定沿海のみで沿岸区域を併設して取っていませんよ!
    なかなか限定沿海を超えての航行区域に行かないのが現状です。
    (私もですが・・・しかし隠岐など遠征時は何時でも行けます)
    限定沿海を取っている場合の遠征は、信号等を備えて臨時航行を申請しての航行となりますね!

    境港に船を置くと限定沿海で隠岐諸島が航行区域に入ります(最大速力20ノットと条件が付きますが)
    魚影は半端なく濃いし、また大きな魚がこれまた多いですね!(これはせとうち丸さんが良くご存じで・・・)
    実際2年ほど前に遠征した時、底物で巨大アコウや巨大カサゴに加えイサキ、タイなどなど大漁でした!
    私の母港から6時間半から7時間で来年は是非とも遠征したいなと仲間内で言っています!

    今月は再来週以降は仕事や年末と言う事も有り出船できずと言うことで来週の日曜日に船を揚げる予定です。
    今シーズンはこれで終わりですが土曜日と日曜日の午前中は釣りに行く予定です。(波が無ければ)

  • >>No. 5060

    こんばんは!

    皆さん車の冬支度は早いですね!
    私は12月下旬以降かな?
    近くの高速などでチェーン規制が出てもスタッドレスならそのまま通してくれます。
    夏タイヤなら降ろされるか、チェーンを巻かなければ走れません。
    基本チェーン規制ならチェーンを装着しなければならないと聞いた事が有りますが色々な道路で若干の規制の差が有るみたいですね。
    私は昔からスタッドレスに交換し、トランクなどにチェーンを積んでいます。

    今の車は重量があるFR車で尚且つハイパワーなので雪道には不向きです!

    TAFUさんはホントに寒さに強いですね!
    私は今の海に入るにはかなり躊躇します(笑)
    どうしてもと言えば気合を入れて入りますが・・・ガタガタ震えているでしょう!
    ひょっとしたら軟弱な私はドライスーツ対応かな?

  • >>No. 5052

    こんにちは!

    そうですね!
    早いものでもうすぐ12月です!
    昨年と今年は色々と細工をしていたので出だしが遅かったのであっという間に終わった感じです。

    タイヤの冬支度は12月終わりか年始に交換予定です。
    でも今履いている夏タイヤが限界近く交換してからスタッドレスに履き替える予定です!

    スタッドレス履き替え時の夏タイヤは2~3カ月程度なので空気圧はそのままか僅かに高めにして保管ですね!
    スタッドレス保管時は少し高めですが10カ月弱の保管ですのでかなり空気圧は減っていますね!
    交換後、空気圧減ったまま近くのGSに直行しますね!

    せとうち丸さん
    排気口の工作見事です(笑)
    確かにバネが持つか・・・ですね!
    まあボートから離れる時間が長い平日などは前のシステムが安心なのかな?

    昨日は1日中・・・雨でしたね!
    で、今日は強風波浪注意報!
    まっ!来週に期待です!
    でも電装品の不具合も直ったし色々な事柄も出来たので”まあ良し”としましょう!

  • >>No. 5044

    こんにちは!

    確かにマリーナ最短のインターでの逆走事故でしたね!
    何処をどう走ったらと思いは有りますが、僅かな隙間を通ると確かに逆走出来ますね!
    ただ何故隙間をわざわざ通って行くのだろう?
    そこが思い込みなんでしょうけど!

    海外はアメリカ本土やハワイ、サイバンでの移動はほとんどレンタカーを借りて観光してました。
    以前兄が留学してたのでほんの少し居候しててその時にマナーや標識など教わりました。
    右側通行と気を張って運転してますので過去は大丈夫でしたね〜〜
    ただ右側通行の大きな駐車場内で突然対向車と出くわした時一瞬左側って体が反応します。
    現在は海外の車に乗ってますがまぁ今だに指示器とワイパー稀に間違えます笑
    特に咄嗟に右に曲がる時…ワイパーが動きます…
    そして国産車に乗ると稀に左に曲がる時ワイパーが動きます笑

    私のボートはまさにバブルの時代の物です!
    確かにハルなど厚く積層されてる感じですし内装も木を使った雰囲気ですね。
    それが良いのかわかりませんが、少し船体も重いです。

    ただ現在のボートは軽く仕上げて燃費やスピードを上げていますが決して弱いとか耐候性悪いとか無いと感じてます!
    昔は点で支えていたのが今は面で支える感じですね〜
    確かに波あたりは頼りない感じはしますが…

    内装は…実は今の感じの方が好きですね〜
    サッパリしていると言うか明るい感じが良いですね。

  • >>No. 5035

    こんばんは!

    明日は3~4mの波で北風強く・・・の予報なので断念です。

    地震は怖いですね!
    特にマリーナ付近に滞在中の海辺では津波が有るので心配です。
    滞在している所は高台にあるので津波は大丈夫ですけど・・・
    まあ日本海は能登半島以南ではそれほど大きな津波は無いと考えたいですがわかりません!

    私のボートのマリンギアは、 ZF社IRM220A 減速比 1:1.53 ですよ。
    オイルの交換サイクルはどうだったか?
    多分250時間とかでは? 仕様書が有りますので今度見ておきます。
    私は3年毎ほどに交換しているかな!
    オイルはシングルグレードCD30です。
    ステンレス網目のフィルターも付いていますので洗浄します。

  • >>No. 5033

    おはようございます。

    天気予報や天気図を見ていると明日は北寄りの風が強く日本海は大荒れです。
    確実に冬に向かっていますね!寒さもそうですが・・・

    作業が残っているのでマリーナに行こうかな?とも思いましたが余りの荒れ模様に今週末に変更です。
    作業は、マリンギアオイル交換と、シフト部アクチュエーター交換です。
    あっ!ビルジポンプの配線確認もしなくてはなりません!
    それと釣りも行きたかったのですが・・・

    マリーナまで15分?一応現地まで行けば中継点が有ると言う事ですね(笑)
    現地までは2時間以上かかりますので・・・道中は慣れましたが仕事帰りにチョットと言う訳にはいきません!

    東北で大きな地震が有り津波も発生している様です。
    幸い前の津波より小さい物ですが侮れません!
    テレビの映像を見ていると沢山の漁船などは沖出しして待機しています!
    やはり船にとって津波は沖合の水深の深い所が安全なのでしょうね!
    私も現地にいて津波到達時間で間に合えば全速で沖合に向かうつもりです。
    間に合わなければ静観し無事を祈るだけです!
    危険を冒してまで沖出しするのはやめときます!

  • >>No. 5027

    こんばんは!

    早く走るには滑走面積を少なくするのは理にかなってますね!
    ただ船体を浮き上がらせるだけのパワーが必要ですが有れた海域では走れないのでは・・・

    ヴァンデ・グローブの公式HPを見ていると現在のトップあたりの船速は20ノットから23ノット出ていますね。
    で、ほとんどのヨットが同じコース取りです。
    海流とか風の関係かな?
    また喜望峰からケープホーンまで一直線で走りきるみたいで、南緯40辺りを西に走るみたいですね。
    南緯40度以南といえば”吠える40度”と言われるほど西寄りの風が強くまた波も出る海域ですね!
    多分その時の速度はかなりの速さになるのでしょうね!

    昔、堀江健一さんの単独世界一周を読んだときケープホーン通過時の様子を伝えていました。
    なんだか後ろから十メートル以上の壁みたいな波と風が半端なく吹き荒れていたと・・・
    ケープホーン通過のセイラーは称えられていた時代です。
    マゼラン海峡を渡りたくなるような海域みたいですね!

    ちなみに白石康次郎さんの船名は”スピリットオブユーコー”有名な多田雄幸(オケラ号)さんの弟子だけありますね!
    ヨットに乗っていたときにこれらの航海本はよく読みました!

  • >>No. 5022

    おはようございます。

    ボートの置き場所は人それぞれですね。
    釣りが好きな人は魚の多い所、クルージングは島が多い所や宴会好きな人はマリーナの利便性?など有りますかね!
    確かにヨットの場合は日本海は向かないかも・・・瀬戸内や太平洋の方が面白そうです。
    釣りは日本海、太平洋、瀬戸内色々と何処でも釣れると思います。
    多い少ないは有りますが個人消費なので毎回大漁も困ります。
    昔、和歌山にボートを置いていた時も良く釣れていましたし、遊漁などの瀬戸内を見ると良く大量の写真もアップされていますよ!

    確かに地方にボートを置いて飛行機などを使って年に何回か乗りに来ている人はいてますね!
    首都圏や都会の近くのマリーナはかなり高額で飛行機代を使ってもお釣りがでます。
    沖縄やハウステンボスは良く聞くマリーナですね。

    私は毎週にボートと共に過ごしたいので選択肢は有りません。
    TAFUさんやせとうち丸さんの近さがベストだと思いますが・・・

    昨日、ヴァンデ・グローブ単独無寄港無補給での世界1周ヨットレースをニュースで放映していました。
    白石康次郎さんがアジアで初参加で頑張っています。
    現在20位だそうですが数日前に良く使う7番セール?が突風で破損したらしいですが頑張って欲しいですね。
    デスマストしたヨットも有るらしく過酷なレースになっています。
    ま、喜望峰、ケープ岬を回るヨットレースなのでこれからまだまだと言う所でしょうか!
    フランスを出発して今現在ブラジル沖合と始まったばっかりで是非とも完走してほしいですね。
    経験豊富なセーラーですので・・・だけどシングルハンドで・・・すごいです!
    また映像で見た感じですがかなり早い船速(10ノット位?もっとかな?)でした。
    TAFUさんあれくらいのヨットのレースの船速はどれ位?出ている物なのでしょうか?
    (最高速度はすごいと聞いてます)
    http://www.kojiro.jp/contents/news/20161107.html

  • >>No. 5020

    こんばんは!

    北陸新幹線延伸はまだ決まっていないですが(小浜ー京都)で年内には決まりそうとニュースなどで言ってますね。
    でも完成するには8~10年ほど掛かるのでは?
    まあ出来れば使えるかも・・・
    それより地価が上がるかもと言う方が期待できるかも・・・と言う捕らぬ狸のなんたら(笑)

    でも舞鶴若狭道、京都縦貫道が出来た時はずいぶん関西等からボートが移ってきたと聞いています。
    また本当かどうかはわかりませんが大きな地震が有ると太平洋側から日本海に移ってこられるボート、ヨットも有るとも聞きます。

    今週末は天候が悪くパスかな!
    釣りがメインですが少しメンテも有るけど来週の祝日と土日にでも延期です。

  • >>No. 5016

    こんばんは!

    皆様!暑くなったり寒くなったり昼夜で気温がかなり変わったりと体調を崩しやすいのでお気をつけ下さい!
    私、はまだ大丈夫ですけど・・・本日インフルエンザのワクチン接種をいたしました。
    今年は昨年より早いペースで流行するとか言われています。

    スティックPCですか!
    軽くしか知識が無いもので・・・win用とアンドロイド用が有るみたいでテレビ等に繋いでメモリーも少ないので重たい動画などには向かない程度くらいしか知りません。
    でも近くで使っている人は居ないな~!
    でもキーボード付きで1万円を切るなんて安いですね!

    ボートの照明はリニューアルした時に全てLEDにしました。
    キャビン、バウバース、ギャレーは昼光色でヘッドは白色にしました。
    居住スペースは暖かい昼光色でヘッドは明るい感じの白色かな!

    私の水タンクはステンレス製です。燃料タンクはFRPです。
    以前継ぎ目から水漏れしたため船内から外して溶接してもらった時にセンダーの穴を空けてもらいましたので切りくずなどは野外で水を流しながら取り除いています。一応フィルターも設置しています。

    外艇は燃料タンクや水タンクにアルミを良く使用していますね!
    また、はめ込みで取り出すのは基本無理な構造になっていることが多いですね。

    国産艇ではステンレスかFRPが多いですね!

  • >>No. 5009

    こんばんは!

    昔は色々な物を壊したり作ったりと良くしていましたね!
    何か具合が悪くなると解体・・・元に戻せず・・・でも少し工夫して何とか使えるようにしたり良くしました。
    今でもその傾向が有ります(笑)
    まあやり過ぎて壊れるのも多いですね!

    TAFUさんルアー釣りは難度が高いですよ!
    遊漁船みたい多人数でルアーを四方に投げて海中を疑似餌でキラキラさせるのと1人で適当に投げても魚は興味をあまり示しません!(たまに釣れますが・・・)
    それかナブラにルアーを投げれば釣れる可能性は高いですね!

    やはりヨットなら走らせているときにケンケンなどで引っ張る方法は一番でしょう!
    それと釣れる時期が有ります・・・それに合わすのが一番重要です。
    仕掛け送りましょうか?

    私の所は何時でもいらしてください!
    海況で外海、湾内と変わりますが何かは釣れます(今の所、湾内アジは100%大丈夫です)
    でも釣りは糸を垂らして釣れるか釣れないかは神のみぞ知ると言う事です。

    また何処でも釣れると言うわけでは有りませんのでその辺が頭の痛い所です(笑)
    昨日釣れた所今日は全く釣れない事も多々有りますね!
    基本は余り勇んでいくとダメなときが多いです(笑)

    前回もケンケンでのサワラはあまり期待していなく小さなサゴシ程度と思っていました!
    結果立派なサワラでしたね!
    でも数年前まではあの海域でハマチやヒラマサ時にカンパチが良く釣れていたのですが最近サッパリ釣れません(悲)

    12月、1月はハマチなどの青物がルアーで釣れるはずです・・・多分
    12月中旬からは友人のボートで釣行です。
    この時来られても構いませんよ。気兼ね無く同乗出来る相手ですので!

  • >>No. 5005

    こんばんは!

    せとうち丸さんアナゴは定番で確実にゲットできますね!
    アナゴはそろそろ釣れなくなりますか?
    冬場は他の魚は何が釣れるのですか?

    私の所はアジは好調で良く釣れますが、外海の釣りはまだ釣果はボチボチです・・・
    大分良くはなっているみたいですが、水温がもう少し下がると良いかもしれません。
    朝晩はめっきり寒くなっていますが、昨日と本日の昼間は暑いくらいです!

    昨日は畑仕事で玉ねぎ、ニンニクと春キャベツを合計1.000ほど植えました。
    したがって本日は・・・少し筋肉痛です!
    本日はその筋肉痛の体で釣りに出かけました。

    TAFUさんルアーは釣れましたか?
    仕掛け出来ていますよ!
    実際こちらでテストしてからと思いましたが、現在ケンケンでの釣果はサッパリなのでテスト出来ません。
    多分・・・釣れる時には釣れます(笑)

  • >>No. 4995

    こんにちは!

    私のボートの水タンクはたしか300Lだったと思います。
    満タンにはここ数年したことが無いですね。
    100L位までしか入れません。
    まあマリーナで何時でも入れれますので・・・

    ただせとうち丸さんが今度装着する水量計ですが、当ボートにも着いています。
    が、後付けでフロートセンダ―ですが少し柄の長さが足りずにタンクの底まで着きません。
    従って現状100L位からメーターが動き出す様になっていますので水量計の意味があまりありません。
    今はメーターが僅かに動き出したら注水を止めています。
    これを機会に少しフロートを下の方に柄を曲げようかな?
    そうするとおそらく200L位で満タン表示になるかも・・・

    センダ―をせとうち丸さんみたいにリニア方式でタンクの高さに有ったものなら正確に作動するのですが、水タンクのリニアセンダ―の長いのは高価なので躊躇しています。
    ちなみに現在のセンダ―は燃料計のフロートセンダ―を使用しています(安価ですので)
    たしか抵抗値は0~150Ωの物です。(メーターは矢崎)
    当面はこのメーターでも不便を感じていませんが少ない時の表示は欲しいので時間が有る時に調整します。

    太刀魚が釣れてますか?
    当方はこの前沖合でハマチ狙いでジギングを少ししましたが食いはもう一つで残念な結果になってしまいました。
    知り合いのジギング遊漁もまだ水温の関係で食いは悪いように言ってました。
    でもこの頃は少し海が荒れ気味で中々出れません。
    湾内のアジなどは好調に釣れていますし少し大きくなっています。
    アジのお刺身、なめろう、南蛮浸け、フライと毎週美味しくいただいています。

    私のボートは12月中旬に揚げて来年の3月一杯までお休みです。
    あと1ヶ月ほどでその後は友人のボートでの出航となり1月末に完全にシーズンOFFモード(冬眠)かな!
    でもOFFシーズンもそれなりにメンテも待っています。(足場を組んでもう一層塗装するかも・・・)

  • >>No. 4981

    こんばんは!

    今週はマリーナに行ったり来たりです。
    昨日のアンカー探しは残念ながら見つかりませんでした。
    雨が降ったのと潮が悪く透明度が最悪でわずか50cm程でした。
    50cm先が全く見えず手を伸ばした先辺り以降が全く見えません。
    これでは探し出すことはほぼ無理です。
    一応30分ほど自艇アンカー周りロープを使い半径10m程は捜索しましたが・・・
    オーナーも一緒に潜りましたので納得した模様です。
    透明度が上がる時を見計らって再チャレンジするかどうするか?
    ただ底質は柔らかい堆質層で手を差し入れると肘ぐらいまで刺さります。
    多分時間がたつとかなり埋まっているのではと予想されますので探すのは困難かもしれません。
    3m少しほど透明度が有れば探し出す自信は有ったのですが予想外の透明度で降参です!
    夏あたりに5m~8m位の透明度になる事が有りますのでその時にダメもとで来年潜るかです!

    昔の車は色々と手を入れられて楽しかったですね!
    と言っても余りエンジン関係には手を入れた事なくソレックスやウェーバーなど名前は知っていますが良くわかりません。
    ハイパワー車としてツインキャブの車を乗る程度でした。
    まあライト、タイヤ、ホーンや色々なグッズは良く変えてました!
    昔はタイヤのへん平率70%と言えば中々のスポーツタイヤでした。
    ・・・現在では私の車のへん平率は35%で半分です(笑)
    そういえばもうボチボチタイヤ交換をしなければやばいかも・・・

  • >>No. 4975

    おはようございます。

    大型船などは台風などでは沖合や広い湾内で停泊する事が多いですね。
    昔にマリーナでプレジャー50ftで台風が来た時に数回湾内でエンジンをかけながら1晩過ごしたとマリーナスタッフが言ってました。
    今は内港の場所が確保できてますので大丈夫ですけど。

    この頃の車はアイドリングストップが多いですね。
    止まる時のタイミングが悪ければストップしてスタートまたストップを繰り返します。
    ほんとに大丈夫かな?とも思いますが耐久性を加味した設計になっているでしょう!
    と言っても古くなってくるとセルモーター等の交換車が多くなるような気がします。

    意図的にストップ状態からエンジンをかける方法として、軽くブレーキを踏むのとストップ時にハンドルを左右に動かすと言う方法が有りますので右折待ちなどはその方法でエンジンをかけて待っている事が稀に有りますね!

    私のエンジンもエンジニアが手にするような物では無いとディーラーが言ってました。
    全てプログラムで管理されていると・・・

  • >>No. 4970

    こんばんは。

    今年は野菜が高いみたいですね!
    玉ねぎも不作みたいです。
    我が家の玉ねぎも不作でしたけど家で食べるのには何とか大丈夫です。
    今年一杯は買わなくても済みそうです。

    白菜は出始めで少し高いのかな?
    せとうち丸さんの船も鍋パーティー使用にしたみたいでこれからの季節は部屋も暖かくなるし最高ですね!

    またエンジンの調子も良く何よりです。
    ターボ交換後に少しばかりチェックしましたけど大丈夫なようですね!
    排気は黒煙、白煙、も無くブローバイも少なく冷間時の始動も問題ないようです。
    また冷却水もそれなりに汚れているかな?と思いましたがかなり綺麗で内循環も良好みたいです。
    タペット音が僅かに有りましたが許容範囲か?一度測ってみるのも良いかもしれません。
    基本調整後250時間以上なら調整時期です。
    まあ使用時間的よりも時間が経っているエンジンですからよくよく面倒を見なければなりませんが当面は大丈夫でしょう。(ターボ劣化の原因対策も万全だし!!!)
    でもそれなりにエンジンは回してあげてください。

    ボートでは有りませんが私の車のエンジンが渋滞時にトロトロと走っているとアイドリングが安定しないことが有りました。
    たまにはストールすると言った具合で今週ディーラーに行き3日間入院しました!
    結果はスロットルボディーのカーボン?汚れでコテコテだったそうです。
    考えてみればほとんど2000回転以下で走っています。主に1500回転以下でこれらの積み重ねで汚れたらしい!
    たまには5000回転以上回るように加速しますが一瞬だけですね!
    高速に入っても2000回転も回せば130km/h以上出ますしなかなか大変です。
    ディーラーでは定期的なガソリン添加剤(クリーナー)を進めていましたね!
    現在はアイドリング安定しています。

    太刀魚がそろそろですか!
    行きたいのですが11月に入ったら玉ねぎの苗植えをしなければなりません。
    一応11月3日は肥料と畝作りで、その翌週に苗植えを予定していますのでそれ以降になります。

    遊漁のアンカーはたしか40kg以上は有ったと思いますので水中で見つけてロープを付けて船上で人力では中々上がりません。
    遊漁の油圧ウインチで揚げますが捜索には私のプレジャーで行った方が海の出入りが楽なので見つかった後はブイでも着けてその後に遊漁船で回収に行く流れになるのかな?と思っています。
    まあ片道15分程度なのと平日なので大丈夫でしょう。
    日曜などでは漁礁の近くでボートが多く中々難しい海域です。
    特に今は良い型のアジが釣れていますので・・・

  • >>No. 4963

    こんばんは!

    みなさん元気な方が多くて頭が下がります。
    80オーバーでクルージングですか!
    でもご自分で適度に体を動かし航海計画等で頭を使いますので良いですね!
    まだまだ若造ですのであやかりたいですね。

    結構大きな洗岩でも海図に出ていない事も良くあることなんですね。
    そこまで細かくチェックしていないので・・・一度近くの洗岩が有るので見て見ます。

    今日の夕方に遊漁の友人から連絡が有り”アンカーを落とした”と・・・
    なんでも油圧で揚がり切った所でシャックルが外れたらしい!
    来週早々に潜って探してきます。
    水深は15m程の所みたいでGPSにポイントを入れたみたいだけど見つかるかな?
    何だか別注のアンカーらしく是非とも探してほしいと言ってましたが・・・
    砂場でも50ft漁船のアンカーなので埋まる事が無いので今回がダメでも数回チャレンジが出来るので最終的に見つかるかな?
    電話で聞く限り一応、アジのポイント見たいなので海の中の様子も確認の予定です!

  • >>No. 4954

    こんにちは!

    潜ったのですか!
    水温も22℃なら少し寒いでしょう。
    でも上がってから風が吹いていると余計に寒く感じますね!
    私のボートはアフトデッキに温水シャワーを装備していますので真夏以外はダイビング後はかかせません。

    せとうち丸さん。
    なかなかシッカリと保持していますね!
    確かに装着したり外したりとしなければならないので出来れば排気元で処理できれば最高ですね!
    元々はピッタリと閉じていたのでしょうか?
    木材の腐食が進むようならFRPを巻いた物を制作しなければなりませんね!

  • >>No. 4948

    こんばんは!

    今日は全く雨は降りませんでした。
    台風の為久しぶりの出航です!
    少し波が残っていますがケンケンとアジ釣りです。

    結果は・・・ケンケンはサゴシ1匹だけで食いは悪いです。
    アジは25~30cm程の中アジが入れ食いでは有りませんがダメかな~と思ったら釣れると言った具合です。
    昼からで合計15匹程度です。
    まあお土産としてはマズマズです。
    FBのGPS魚探が修理中の為、魚探を見ながらの操船やアンカー入れが出来ないのは不便です。
    アンカー投入、巻き上げスイッチがFBに有り現在使用できるGPS魚探がロアーステーションに有るのでアンカー投入がいつもと違うタイミングで入ったかな?
    ちなみに修理中のGPS魚探は、メーカー送りになり故障個所は有る基盤の半田割れだそうです。
    半田割れ?なら半田をし直せばと思いますが、さすがメーカーです基盤交換となりました。
    まあ多層基盤でも使用しているのかな?
    来週には治っていると思いますが来週は仕事です。

    ソデイカは大型のイカですね!
    日本海ではタルイカと呼んでいます。
    ベニイカとも呼んでいる所も有りますね。
    結構深い所で秋から冬場に釣れます。
    アジやサバの一匹を引っかけツノに抱いてエサにして釣りますが、釣れた時の引きは半端ないしスミでも吐いたら辺り一面真っ黒です!
    味はそのまま食べると硬くて・・・大味です!
    ただ一度冷凍をしてから食べるとソコソコ美味しいですよ!

    明日は波が2m以上に上がって来るみたいで断念です。

    TAFUさん
    引っ張りの道具何とか出来そうです。
    少しビシマの道糸が細くて大丈夫かな?と思いますが・・・

  • >>No. 4944

    こんばんは!

    今日の午後仕事中にそこら辺の携帯が鳴ってましたね!
    私の所は、長周期の揺れが長く続いてました。
    東北の時と同じ感覚だったので心配しましたが、今の所大きな被害が無いみたいですね。
    一応津波は?と一番に確認しました!

    私も免税券は今月です。
    4月からの分は多めで10月からの分はかなり少なめで申請します。
    以前はせとうち丸さんと一緒で9月が更新月でしたが、前の免税暫定処理が4月からだったので4月から9月までと10月から翌年3月末までとなっていますね!
    6カ月毎の更新ですが、友人は1年毎と年1回です。
    都道府県によって変わります。
    また免税券を多く使用する人は3カ月毎見たいです!
    友人の遊漁は多い時、1週間で1000Lほど使用しますのでおそらく3カ月毎の更新だと思います。

    賞味期限切れのカップ麺はたまに出ます!(ボートにはカップ麺位しかありません)
    生めん以外は食べます・・・味は変わらないし今までお腹の調子も悪くなったことありません(笑)
    今置いてあるカップめん等はこの前確認しましたので大丈夫ですがたしか11月中なのでそろそろ食べなければなりません。

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