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投稿コメント一覧 (527コメント)

  • >>No. 5178

    こんにちは!

    もう震災から22年も経つのですね。
    初期のころはあれほどの事態になるとは思ってもみなかったみたいですね!

    実は当時1月14日位からサイパンの上にあるロタ島にダイビングに行ってました。
    震災を知ったのは関東から来たダイバーに教えてもらい、何だか神戸あたりで高速が横倒し、電柱は何本も倒れているよ!と・・・
    早速、職場に何回も電話を入れたのですが当然繋がらず!
    京都は?それなりに揺れているみたいで・・・それ程の被害は無いかな?と思っていましたが当時ガレージに置いてあった大型バイクは倒れているのでは?と心配でしたが・・・帰国後一応被害は何事もなく良かったです。

    まあ仕方なく2日後に帰国しましたが関空から予約してあったリムジンバスは高速が使えなく中止で仕方なく電車で帰ったことが有ります。

    その3か月後に潜水士の試験を受ける為、明石方面に電車で行ったときに震災の爪痕をあちらこちらで見た記憶が有ります。

    地震の備えはしていませんが、家を2年ほど前にリフォームした時に自信に少し強くしてもらいました。
    地盤は元々竹藪なので強く水害もないので大丈夫なのかな?と思ってます。
    ただ地震で起きる火事はどうしようも無いですね!(これは地震保険で対処です!)

    ボートを乗っていて地震が有ってもなかなか気づかないので携帯の地震情報とVHS無線が頼りです。
    その時に津波が有れば沖出しするか帰港するか判断しようと思っています。
    この辺詳しい津浪情報はVHS無線で海保の情報を聞くしかないのでは?と思っています。
    来ない事を願いますが・・・

  • >>No. 5175

    こんにちは!

    今季最強の寒波ですね!
    今週も続くそうで当面は荒れた天気が続くみたいです。
    このまま降り続くようであれば来週あたりにマリーナに行って雪下ろしでもしたいのですが・・・

    住居地でも久しぶりに雪が積もりました。
    一応車はスタッドレスを履いていますが結局自宅からは出ていません!
    昼間なら溶けていますので夏タイヤでも問題有りませんが・・・
    まあ周りの車でスタッドレスの装着率は2割くらいでしょうか!
    マリーナ近くの車はほぼスタッドレスを履いています。

    現在我が家には2代目の小型犬が居ます!
    1代目は3年ほど前に18歳ほどで大往生しました。(柴犬)
    私の時も個別の火葬にして骨拾いをしてます。
    生前は少しやんちゃでしたがほぼ病気もなく可愛い家族でしたよ!
    やんちゃは2代目にしっかり引き継いでいますが癒されます。

  • >>No. 5160

    こんにちは!

    やっと体調も復活しました!
    年末から風邪気味で咳が酷く大変でしたが・・・

    Zは昔から一種のあこがれの車ですね!
    私も一時期”S130系”のMTを新車で買って3年ほど乗り回したことが有ります。
    沖縄に赴任するときに売りましたが懐かしく楽しめた車の1台です。

    昔のヨットマンやボートマンはアマチュア無線の免許を持っている方が多いですね。
    私もヨットを乗っている時に従事者免許と無線局の免許を取りました。
    当時、ヨットハーバーがアマチュア局を開局しておりやり取りは無線のみでした。
    まあ当時は携帯電話が無かったので唯一の連絡手段です。

    車にも着けて仲間で通勤時やスキー旅行時の車の中やスキー場でアマ無線は活躍していましたね!
    私も局免は失効したままです。
    5年ほど前かな?まだ失効したコールは残っているので再免許受けたら!と有りましたが・・・
    昔はコールでベテランさんとわかってましたけど現在は失効したコールは順次上書きされるのでわかりませんね!
    もう失効したコールは残ってないかわかりませんが・・・

    一応ボートにもアマ無線は設置していて昔は良く活躍しましたが、現在はアンテナが折れていてマイクを外していますので・・・まあ合法ですかね!
    でももう使いませんね!

    今週から冬型が強くなり日本海は荒れています。
    一応今週末に行く予定ですが、天気次第です。

  • >>No. 5146

    こんばんは!

    今年もよろしくお願いします。
    今日から仕事でした。
    と言っても仕事納めは元旦の朝だったので特に長い休みと言った事は無かったですね!
    でも正月気分なのか・・・まだ仕事モードの体になっていないのか少し眠いような感じです!
    実家に行ってご馳走を食べたり家でゴロゴロとしていましたので体がシャキッとしません!

    で、まだ初詣でも行っていませんので今週末に行く予定です。

    初出航は友人のボートで来週の予定です。
    ジギングで青物(ハマチ)狙いですが海況がどうなる事か・・・

    落し物については警察が一番だと思いますが。
    免許証が有るのなら必ず本人に届くと思いますが警察なら必ず拾った人に連絡が有りますので安心です。
    警察は色々と時間が取られますので面倒ですが・・・

    私のボートには、三信船舶のサーチライトが設置されていますが2年ほど前に何度も球切れで悩んだことが有ります。
    2カ月~3カ月ほどでほとんど使用してなくても切れます。
    回路がおかしいのか?と思いメーカーに見てもらった所、回転軸の僅かなブレが原因の振動で切れるらしいと判明しました。
    結構な部品を交換してその後、球は切れていません。
    球は2個使用していて純正品なら2個7000円ほどしていました。(結局2回ほど交換しました)
    夜間帰港時の着岸がサーチライトが無いと非常に不便です!

  • >>No. 5126

    おはようございます。

    せとうち丸さん仕事納めですか!
    早いですね!
    私はと言うと・・・
    毎年、年末年始は仕事が入ってます。
    今年は完全に休みなのは来年の2日と3日のみです!
    まあ仕方ないと思っています

    定置網などに突っ込んだ場合は損傷具合と大きさにもよりますが、網の引き直しとなれば数千万と聞いたことが有ります。
    休業補償も込めれば仕方ない事かと思いますが・・・
    マリーナの近くに真珠の養殖が有り1本損傷なら30万円と聞いたことが有ります。

    いずれにしても知らない海域やたまに行く海域では注意が必要で十分なワッチが必要ですね!

  • >>No. 5115

    こんにちは!

    潮流は釣りの時に気にしますが、航行するときはあまり気にしません!
    まあ数ノットは誤差の範囲です(笑)
    でも地域性も有るでしょう!
    瀬戸内ならやはり気にしますね。
    回航時などに特に早い関門や来島などは気にします。(鳴門は幅も有り真っ直ぐなので大丈夫かな)
    弱~い連れ潮が一番で困るのが強い連れ潮ですね!
    強い連れ潮なら向かい潮の方が良いと思っています。

    太平洋側の係留は潮汐は必須ですね!
    特にヨットはキールの部分が有るので係留桟橋でも大潮の干潮時は特に・・・では無いですか?

    オルタネーターでは無いですが、発電機のブラシ受けのローターを近々交換しなければならないかも・・・
    部品は購入済みですが交換となると発電機を降ろさなければなりません。
    今の所大丈夫ですが前回不具合時に傷が入ってたので・・・

    アナゴでタイを釣った・・・うまい事言いますね(笑)

    現在、風邪模様です(悲)
    咳がましにはなってきましたが完全に止まりきっていません!
    インフルではないので仕事は普通通りしています。
    ただ咳止めなどの薬で眠いやらだるいやらで少々つらいです。

  • >>No. 5111

    こんにちは!

    仕事を早めに終わってボートですか!
    あこがれます(笑)

    オルタネーターのメンテですか?
    私はやったことが無いのですが、ブラシの交換?、異音?、電圧不足?

    潮汐表などはたまに釣具屋などで置いてあるものを持って帰るぐらいで余り気にしたことありません。
    釣りにも必要ですが・・・私はナンチャッテ釣り師なので時計やGPSの潮汐で大体の潮の流れを見ています。

    今週末(23日)から冬型の気圧配置で大荒れです。
    一応マリーナに行きますが・・・どちらか言うと畑、と家の年末大掃除です!
    でも・・・現在風邪気味です!(咳が・・・)

  • >>No. 5086

    こんにちは!

    今回の土日は風が強くまた寒かったです。
    土曜日には朝早くから若干の雨模様で風が10m/sほど吹いている中、アジ釣りに出かけました。
    今年最後になりますが、入れ食いで楽しめました・・・寒さを除いては(笑)
    午後にはボートを揚げ、エンジン洗浄、船体高圧洗浄、エンジン冬季整備(一部)で終わったらマリーナ1人で暗くなっていましたね!
    余りに寒かったのか・・・少し風邪気味です(悲)

    前回バッテリーの比重を測った所、本機は1.27、補機は1.21で当然補機はセルは回りませんでした。
    来年には私もバッテリー交換予定です。
    ちなみに冷却水の比重も測り、-18°~-35°程の濃度が有ったし綺麗だったので上々です。(交換後2年目です)
    後はインペラも外して点検後、弾力も良く、亀裂無しでもう1年使用するつもりです。
    その後全体の防腐処理で終わりました。(もう少し有りますが再来週に行って冬季整備は終わりの予定です。)
    でも色々と部品交換など有りますので時々行かなければなりません。
    まあ1月中は友人のボートに乗りに行きますが・・・

    私の所の雑煮は白味噌で、お餅、大根、人参が入ったものです。
    元々は大阪ですが・・・
    う~ん!私はこれが一番でお正月の楽しみですね!

    聞いた話によると四国の伯父さんは白味噌?にあん餅を入れたものとか・・・
    色々ですね!

  • >>No. 5074

    おはようございます。

    航行区域や船舶運用はまだまだ理解されていない人が多いようですが、反面色々と細かい規則が有るのでややこしいですね!
    例えば飲酒運転や自己操縦義務規定などですね。
    私も???と言う所は有りますが・・・

    センサーライトは先日”せつち丸”さんに勧められました!
    一応キャビン入口に付けようかなと考えています。
    スポットタイプか丸い拡散タイプかと思っています。
    ソーラー充電タイプは充電が期待できない軒下なので乾電池タイプで探しています。(乾電池タイプは少ないです)
    一応ヤフオクなどで2機種ほどウォッチリストに入れていますが実際寸法を測って扉など当らないか設置場所を考え決めようと思っています。

    土日は少し荒れ模様見たいです・・・

  • >>No. 5070

    おはようございます。

    隠岐の鶴丸は政府登録ホテル?かで7月から8月位までは土日は中々予約が取れません。
    多分旅行会社が押さえているのかな?(平日は取れます)
    なにせ目の前の専用桟橋が使えるので船で訪れるのは便利です。

    限定沿海航行区域は帆船と汽船でも違いますし、その中の汽船でも速度によっても違います。
    確かに瀬戸内エリアだとボートは行けても操縦士免許で2級でも行けない所はTAFUさんのご指摘の通りです。

    ボートは行けて操縦者免許の関係で行けないのはおかしいと言えばおかしいのですが両者のうち短い範囲の許可が優先されるのは仕方が無い事かと思います。

    船籍港で範囲が決まりますのでそのエリアを考えて何処に船籍港を置くかを決めるのも一つの手です。
    船籍港と実際置く所は一緒では無くても良いですから・・・(これもおかしな所です)

    また沿海区域ですが、船が12mを超えると色々な装備が必要になってきて多大な費用が発生します。

  • >>No. 5067

    おはようございます

    船検を受けた後少しの間船検証が無い状態が有りますね!
    私は一応コピーを取っていますので提示を要求されたらそれを見せる様にしています。

    ヨットの航海灯の点灯確認は確かに昼間ならわかりにくいかもしれませんね!
    また切れた時の交換も大変ですね!
    私は両色灯にLEDを使用していますので切れにくいかな?

    せとうち丸さん
    隠岐で鶴丸ですか!
    私も数回泊まった事があります!
    ボートで行くと目の前に専用桟橋が有りそこに止めれますので便利が良いです。
    その場所から、船曳運河も近いので直ぐに北の外洋に出れますし眺めも良いですよ!
    ますます行きたくなってきました。

    航行区域の20ノットの縛りは荒れた時とか書いていないので波の無い時の速度です。

  • >>No. 5064

    こんにちは!

    TAFUさん土日の野暮用お疲れ様です。
    土曜日と日曜日午前中は思っていたより海が穏やかでした。
    ひとえに”せとうち丸”さんの日頃の行いが良かったのかも・・・

    今回は、タイ、アジ、サバ、アコウ、キュウセン、ガシラなど五目釣りでした。
    私的には少し型が小さかったのが悔やまれる所です。
    でも色々なお話をしながら楽しく尚且つ釣れてよかったです!
    せとうち丸さん当面は魚三昧ですね!

    船検ですか!
    航行区域は日本海だと瀬戸内に比べてエリアは狭いですね!
    瀬戸内は全体が平水区域にに囲まれていますのでそれ以外の限定沿海になりますので広大な範囲の航行区域になります。
    沿岸区域は陸岸から5海里となりますが航行範囲が広がりますね。
    ただし帆船では“火せんやラジオ”など信号が必要になります。(動力船なら双眼鏡も要ります)
    本来なら”火せん”は2本要るのですが携帯電話があるので1本減ですね!
    国際VHF(5w除く)などの無線設備があれば”火せん”は要りません。(沿岸区域のみで全沿海区域は除外)

    私は、限定されない全沿海区域を取っていますが、周りの船のほとんどの場合限定沿海のみで沿岸区域を併設して取っていませんよ!
    なかなか限定沿海を超えての航行区域に行かないのが現状です。
    (私もですが・・・しかし隠岐など遠征時は何時でも行けます)
    限定沿海を取っている場合の遠征は、信号等を備えて臨時航行を申請しての航行となりますね!

    境港に船を置くと限定沿海で隠岐諸島が航行区域に入ります(最大速力20ノットと条件が付きますが)
    魚影は半端なく濃いし、また大きな魚がこれまた多いですね!(これはせとうち丸さんが良くご存じで・・・)
    実際2年ほど前に遠征した時、底物で巨大アコウや巨大カサゴに加えイサキ、タイなどなど大漁でした!
    私の母港から6時間半から7時間で来年は是非とも遠征したいなと仲間内で言っています!

    今月は再来週以降は仕事や年末と言う事も有り出船できずと言うことで来週の日曜日に船を揚げる予定です。
    今シーズンはこれで終わりですが土曜日と日曜日の午前中は釣りに行く予定です。(波が無ければ)

  • >>No. 5060

    こんばんは!

    皆さん車の冬支度は早いですね!
    私は12月下旬以降かな?
    近くの高速などでチェーン規制が出てもスタッドレスならそのまま通してくれます。
    夏タイヤなら降ろされるか、チェーンを巻かなければ走れません。
    基本チェーン規制ならチェーンを装着しなければならないと聞いた事が有りますが色々な道路で若干の規制の差が有るみたいですね。
    私は昔からスタッドレスに交換し、トランクなどにチェーンを積んでいます。

    今の車は重量があるFR車で尚且つハイパワーなので雪道には不向きです!

    TAFUさんはホントに寒さに強いですね!
    私は今の海に入るにはかなり躊躇します(笑)
    どうしてもと言えば気合を入れて入りますが・・・ガタガタ震えているでしょう!
    ひょっとしたら軟弱な私はドライスーツ対応かな?

  • >>No. 5052

    こんにちは!

    そうですね!
    早いものでもうすぐ12月です!
    昨年と今年は色々と細工をしていたので出だしが遅かったのであっという間に終わった感じです。

    タイヤの冬支度は12月終わりか年始に交換予定です。
    でも今履いている夏タイヤが限界近く交換してからスタッドレスに履き替える予定です!

    スタッドレス履き替え時の夏タイヤは2~3カ月程度なので空気圧はそのままか僅かに高めにして保管ですね!
    スタッドレス保管時は少し高めですが10カ月弱の保管ですのでかなり空気圧は減っていますね!
    交換後、空気圧減ったまま近くのGSに直行しますね!

    せとうち丸さん
    排気口の工作見事です(笑)
    確かにバネが持つか・・・ですね!
    まあボートから離れる時間が長い平日などは前のシステムが安心なのかな?

    昨日は1日中・・・雨でしたね!
    で、今日は強風波浪注意報!
    まっ!来週に期待です!
    でも電装品の不具合も直ったし色々な事柄も出来たので”まあ良し”としましょう!

  • >>No. 5044

    こんにちは!

    確かにマリーナ最短のインターでの逆走事故でしたね!
    何処をどう走ったらと思いは有りますが、僅かな隙間を通ると確かに逆走出来ますね!
    ただ何故隙間をわざわざ通って行くのだろう?
    そこが思い込みなんでしょうけど!

    海外はアメリカ本土やハワイ、サイバンでの移動はほとんどレンタカーを借りて観光してました。
    以前兄が留学してたのでほんの少し居候しててその時にマナーや標識など教わりました。
    右側通行と気を張って運転してますので過去は大丈夫でしたね〜〜
    ただ右側通行の大きな駐車場内で突然対向車と出くわした時一瞬左側って体が反応します。
    現在は海外の車に乗ってますがまぁ今だに指示器とワイパー稀に間違えます笑
    特に咄嗟に右に曲がる時…ワイパーが動きます…
    そして国産車に乗ると稀に左に曲がる時ワイパーが動きます笑

    私のボートはまさにバブルの時代の物です!
    確かにハルなど厚く積層されてる感じですし内装も木を使った雰囲気ですね。
    それが良いのかわかりませんが、少し船体も重いです。

    ただ現在のボートは軽く仕上げて燃費やスピードを上げていますが決して弱いとか耐候性悪いとか無いと感じてます!
    昔は点で支えていたのが今は面で支える感じですね〜
    確かに波あたりは頼りない感じはしますが…

    内装は…実は今の感じの方が好きですね〜
    サッパリしていると言うか明るい感じが良いですね。

  • >>No. 5035

    こんばんは!

    明日は3~4mの波で北風強く・・・の予報なので断念です。

    地震は怖いですね!
    特にマリーナ付近に滞在中の海辺では津波が有るので心配です。
    滞在している所は高台にあるので津波は大丈夫ですけど・・・
    まあ日本海は能登半島以南ではそれほど大きな津波は無いと考えたいですがわかりません!

    私のボートのマリンギアは、 ZF社IRM220A 減速比 1:1.53 ですよ。
    オイルの交換サイクルはどうだったか?
    多分250時間とかでは? 仕様書が有りますので今度見ておきます。
    私は3年毎ほどに交換しているかな!
    オイルはシングルグレードCD30です。
    ステンレス網目のフィルターも付いていますので洗浄します。

  • >>No. 5033

    おはようございます。

    天気予報や天気図を見ていると明日は北寄りの風が強く日本海は大荒れです。
    確実に冬に向かっていますね!寒さもそうですが・・・

    作業が残っているのでマリーナに行こうかな?とも思いましたが余りの荒れ模様に今週末に変更です。
    作業は、マリンギアオイル交換と、シフト部アクチュエーター交換です。
    あっ!ビルジポンプの配線確認もしなくてはなりません!
    それと釣りも行きたかったのですが・・・

    マリーナまで15分?一応現地まで行けば中継点が有ると言う事ですね(笑)
    現地までは2時間以上かかりますので・・・道中は慣れましたが仕事帰りにチョットと言う訳にはいきません!

    東北で大きな地震が有り津波も発生している様です。
    幸い前の津波より小さい物ですが侮れません!
    テレビの映像を見ていると沢山の漁船などは沖出しして待機しています!
    やはり船にとって津波は沖合の水深の深い所が安全なのでしょうね!
    私も現地にいて津波到達時間で間に合えば全速で沖合に向かうつもりです。
    間に合わなければ静観し無事を祈るだけです!
    危険を冒してまで沖出しするのはやめときます!

  • >>No. 5027

    こんばんは!

    早く走るには滑走面積を少なくするのは理にかなってますね!
    ただ船体を浮き上がらせるだけのパワーが必要ですが有れた海域では走れないのでは・・・

    ヴァンデ・グローブの公式HPを見ていると現在のトップあたりの船速は20ノットから23ノット出ていますね。
    で、ほとんどのヨットが同じコース取りです。
    海流とか風の関係かな?
    また喜望峰からケープホーンまで一直線で走りきるみたいで、南緯40辺りを西に走るみたいですね。
    南緯40度以南といえば”吠える40度”と言われるほど西寄りの風が強くまた波も出る海域ですね!
    多分その時の速度はかなりの速さになるのでしょうね!

    昔、堀江健一さんの単独世界一周を読んだときケープホーン通過時の様子を伝えていました。
    なんだか後ろから十メートル以上の壁みたいな波と風が半端なく吹き荒れていたと・・・
    ケープホーン通過のセイラーは称えられていた時代です。
    マゼラン海峡を渡りたくなるような海域みたいですね!

    ちなみに白石康次郎さんの船名は”スピリットオブユーコー”有名な多田雄幸(オケラ号)さんの弟子だけありますね!
    ヨットに乗っていたときにこれらの航海本はよく読みました!

  • >>No. 5022

    おはようございます。

    ボートの置き場所は人それぞれですね。
    釣りが好きな人は魚の多い所、クルージングは島が多い所や宴会好きな人はマリーナの利便性?など有りますかね!
    確かにヨットの場合は日本海は向かないかも・・・瀬戸内や太平洋の方が面白そうです。
    釣りは日本海、太平洋、瀬戸内色々と何処でも釣れると思います。
    多い少ないは有りますが個人消費なので毎回大漁も困ります。
    昔、和歌山にボートを置いていた時も良く釣れていましたし、遊漁などの瀬戸内を見ると良く大量の写真もアップされていますよ!

    確かに地方にボートを置いて飛行機などを使って年に何回か乗りに来ている人はいてますね!
    首都圏や都会の近くのマリーナはかなり高額で飛行機代を使ってもお釣りがでます。
    沖縄やハウステンボスは良く聞くマリーナですね。

    私は毎週にボートと共に過ごしたいので選択肢は有りません。
    TAFUさんやせとうち丸さんの近さがベストだと思いますが・・・

    昨日、ヴァンデ・グローブ単独無寄港無補給での世界1周ヨットレースをニュースで放映していました。
    白石康次郎さんがアジアで初参加で頑張っています。
    現在20位だそうですが数日前に良く使う7番セール?が突風で破損したらしいですが頑張って欲しいですね。
    デスマストしたヨットも有るらしく過酷なレースになっています。
    ま、喜望峰、ケープ岬を回るヨットレースなのでこれからまだまだと言う所でしょうか!
    フランスを出発して今現在ブラジル沖合と始まったばっかりで是非とも完走してほしいですね。
    経験豊富なセーラーですので・・・だけどシングルハンドで・・・すごいです!
    また映像で見た感じですがかなり早い船速(10ノット位?もっとかな?)でした。
    TAFUさんあれくらいのヨットのレースの船速はどれ位?出ている物なのでしょうか?
    (最高速度はすごいと聞いてます)
    http://www.kojiro.jp/contents/news/20161107.html

  • >>No. 5020

    こんばんは!

    北陸新幹線延伸はまだ決まっていないですが(小浜ー京都)で年内には決まりそうとニュースなどで言ってますね。
    でも完成するには8~10年ほど掛かるのでは?
    まあ出来れば使えるかも・・・
    それより地価が上がるかもと言う方が期待できるかも・・・と言う捕らぬ狸のなんたら(笑)

    でも舞鶴若狭道、京都縦貫道が出来た時はずいぶん関西等からボートが移ってきたと聞いています。
    また本当かどうかはわかりませんが大きな地震が有ると太平洋側から日本海に移ってこられるボート、ヨットも有るとも聞きます。

    今週末は天候が悪くパスかな!
    釣りがメインですが少しメンテも有るけど来週の祝日と土日にでも延期です。

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