投稿コメント一覧 (19コメント)

• ハム太郎さん、いこ餅さん

茶臼岳では、お世話になりました。
    赤岳参加したいのですが、生憎17日は予定があります。
    次回は参加させて頂きますので、またご案内下さい。

• >>No. 4716

ミトヤス様、いこ餅様、ハム太郎様

申し遅れましたが、先週の土曜日は有難うございました。
    冠雪した茶臼岳、南月山を満喫できました。
    次回も宜しくお願いします。

P.S:ミトヤス様作成のデジブックはいつも素晴らしく、
    楽しませて頂いております。

• mito様

いつもお世話になっております。
    10/23の三本槍に参加させて頂きたく宜しくお願いします。

ミヤ

• 昨日は、有難うございました。

少し蒸し暑かったですが、久しぶりの晴天で、皆様と楽しく登ることが出来ました。

毎度ながら、ゴオさん特製の具だくさんミネストローネに舌鼓を打ち、満腹になり
    ました。(ゴオさん:いつも有難うございます)

mzさん:長時間の運転、有難うございした。

• >>No. 4632

mito様

先週末は、すっかりお世話になり有難うございました。
    アパートの近くでピックアップ頂き、車の運転をお願いし恐縮しております。

また、安達太良山では下山までお待ち頂き、お礼申し上げます。
    なかなか、福島まで足を延ばすことがないので、ご無理を承知で登らせて
    頂きました。安達太良山のゴンドラルートはハイキング登山者が多く、
    スピードアップも儘ならず、お待たせしてしまいました。

今週末の日向山、瑞牆山も宜しくお願いします。

P.S:成駒のソースかつ丼、最高でした。次回は、カツカレーにしたいです。

• mito様

ご案内、ありがとうございます。
    10/29-30の八幡平・岩手山に参加させて頂きたく、宜しくお願いします。

• シンさん

ご無沙汰です。

本日、浦和から茨城への帰り道に寄り道をして”地図と測量の科学館”に行ってきました。
    親子連れが多かったですが、地図の作成方法等、大変勉強になり、大人も楽しめる内容
    でした。 売店では、百名山の模型、百名山湯飲み、手ぬぐい等も販売しておりました。
    ご紹介頂いて、有難うございました。

P.S:二階のトイレで運転免許所、クレジットカード、現金が入った長財布を見つけ、
      館内受付に届けました。 置き忘れた人は、冷や汗ものだったと思います。

• ミトヤス様

書き忘れましたが、9/24〜25の福島百名山3座、楽しみにしています。
    宜しくお願いします。

• ミトヤス様

10/1〜2、宜しくお願いします。

本日は朝から雨は降っていますが、来週末は台風一過で天気になることを
    祈念しています。

• ミト様

9/24,25の八幡平、岩手山、空きがございましたら、参加させて頂きたくお願いします。

先週末は、昨青春18きっぷ使用最終日で1回分残っていたので、群馬県(新潟県境)の谷川岳に行ってきました。
    行きは土合駅から西黒尾根経由で谷川岳に登ってきました。残念なことに、私が頂上に着く30分くらい前から
    ガスがかかり、頂上からの視界はゼロの状態でした。
    帰りは、天神尾根から田尻尾根に入り、ロープウェー終着駅まで下山しました。電車に乗っている時間が約10
    時間に対し、登山時間は5時間強で、疲れました。

P.S:11/20の奥久慈ハイク、ゴー様に参加させて頂きたい旨、返信させて頂きました。

• >>No. 17862

ゴオ様 11/20のハイク参加希望で宜しくお願いします。現地集合で宜しくお願いします。 ミヤ

• milkさん

鹿島槍ヶ岳を日帰りは、健脚ですね。
    実は、先週末の土、日の天気が良ければ、鹿島槍ヶ岳から唐松岳まで
    行きたいと思っておりました。

また、ご一緒させてください。

• 先週末は、日曜が天気良くないこともあり、宿泊登山は断念しました。親友のIさんがムーンライト信州の予約をとってくれたので、午前中は野辺山駅~飯盛山~清里駅でプチ登山で、小淵沢駅に移動し、午後からはサントリーのバスで白州工場に向かい、工場見学&試飲で白州ウィスキーを楽しみました。
    登山以外での青洲18切符の有効活用法の一つと思いますので、青春18の終了日は9月10日と残りわずかですが、ご参考にしてください。

• ミトさん

凄いですね! 仏国アルプスの登攀、天気にも恵まれたとのことで素晴らしい登山に
    なったと存じます。 近い内に、欧州登山の土産話を聞かせて下さい。

実は、天気よくなかったこともあり、磐梯山、吾妻山、安達太良山には未だ行けて
    おりません。9月中には行きたいと思っております。

今週末は、今シーズン最後のムーンライト信州で何処に行こうか迷っております。

• ゴー 様

こんばんわ。

瑞垣山は、単独行で登った最初の2000m級の山で、思い出のある山ですので、
    是非ご一緒させて頂きたく宜しくお願いします。

ただ、10/1、2は急遽、仕事が入る可能性がありますので、その際は前広に
    ご連絡させて頂くことで宜しくお願い致します。

ミヤ

• mitoさん、いこ餅さん

おはようございます。
    頂きましたアドバイスを参考に計画を再考してみます。

mitoさん

日本は梅雨が明けて、うだるような猛暑で通勤も大変です。
    そちらは湿度が低く快適だと思いますが、いかがですか?

• mito様

アルプスの放牧、のどかで良いですね。

磐梯山、西吾妻山、安達太良山の日程は以下を企画しておりますが、アドバイス頂ければ幸甚です。
    極力ゴンドラ、ロープウェーを使うつもりですが、2日目のグランデコ山麓駐車場から山頂駅までは
    時間の関係上、徒歩(90分)にならざるを得ません。

・1日目
     6:00頃 茨城発 - 8:30 グランドサンピア猪苗代リゾート着(180kM、車)
     9:00 リゾート発 - 9:10 山頂駅着(スカイシャトル)
     (山頂駅 ~ 磐梯山 (登山、往復4.5h))
     14:00 山頂駅発 - 14:10 リゾート着(スカイシャトル)
     14:20 リゾート発 - 15:00 五色パラダイスキャンプ場(20km、車)
     【バンガロー泊】

・2日目
     5:00 キャンプ場発 - 5:20 グランデコ山麓駅駐車場着(10km、車)
     5:30 駐車場発 - 7:00 山頂駅着(徒歩)
     (山頂駅 ~ 西吾妻山 (登山、往復4.5h+昼食))
     12:00 山頂駅発 - 12:10 駐車場着(ゴンドラ)
     12:20 駐車場発 - 13:45 奥岳温泉着(50km、車)
     14:00 奥岳温泉発 - 14:10 山頂駅着(ロープウェー)
     (山頂駅 ~ 乳首 (登山、往復1.5h))
     15:50 山頂駅発 - 16:00奥岳温泉(ロープウェー)
     16:10 - 17:00 あだたら山奥岳の湯
     17:00 温泉発 - 19:30 茨城着(180kM、車)

• 初めて投稿させて頂きます。
    ミヤと申します。3か月ぐらい前からmito様企画の山行に参加させて頂いております。
    mito様欧州長期遠征中につき、ここ1か月は単独行主体で山行を楽しんでおりますので、最近登った山
    のご紹介をさせていただきます。

1.7/19~7/20:立山、剣岳縦走(剣澤小屋テント泊)梅雨の晴れ間で天気に恵まれました。平日で登山者
     は少なく、テント場も10張り程度で、カニのたてばい、よこばいも渋滞することなく、快適な登山でした。
     剣岳の核心部には鎖、ボルトが敷設されており、安全確保されておりますが、前半部分に浮石、粒状の砂利
     があり、落石、転倒に注意が必要で、剣岳の事故の大半はこの部分とのことで、富山県警もチラシで注意を
     呼びかけておりました。剣澤小屋テント場から夕方見る剣岳の山容が素晴らしかったです。

2.7/23:赤岳(ゴー様企画に参加させて頂きました)翌日、所用があったため、日帰りにて赤岳をピストン。
     次回は硫黄岳、横岳を含め、縦走したいと思います。

3.7/30~7/31:北岳、間の岳縦走(北岳山荘テント場泊)梅雨の晴れ間で天気に恵まれました。行きは八本歯の
     コル軽油で北岳山荘に入りましたが、重いザックを背負っていることもあり、タフでした。北岳山荘から見る富士山
     が最高でした。翌日は、テントを北岳山荘に残し、早朝 間の岳をピストンし、テント回収後、北岳経由で下山しました。
     休日だったので、大変な混雑で、甲府駅から広河原までのバスは2時間以上かかり、定員の倍以上の満杯状態
     でした。乗り切れない人もいましたので、休日に甲府駅から広河原に入られる際は注意が必要です。

4.8/4~8/5:木曽駒ケ岳、宝剣岳、空木岳縦走(檜尾避難小屋泊)平日でしたが、木曽駒ケ岳までは観光客を
     含め大混雑でした。しかしながら、宝剣山荘から宝剣岳に向かう登山者はまばらで、宝剣岳山頂から三ノ沢
     分岐に向かったのは、私だけで、この区間は岩場が主体ですので、気が抜けませんでした。その後、檜尾避難
     小屋に14時半頃に入りましたが、15時過ぎから大雨になり、何とか難を逃れました。翌日は熊沢岳、東川岳を
     経由しましたが、標識が曖昧な箇所があり、何度か道迷いをしました。空木岳への登りは鎖場が2か所あります
     が、整備されており、安全確保されております。前日の雨で、岩が滑るのと、熊笹の中を通過した際、靴の中が
     水浸しになり、大変でした。

次回は、盆明けに茨城から福島県の百名山3山(安達太良山、磐梯山、吾妻山)を1泊2日で登ってみたいと思って
    おりますので、ご一緒頂ける方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

• mitoさん

明日は宜しくお願いします。

天気予報は曇りですが、日の入りと日の出は晴れると良いですね。
    後、鳳凰山荘から深夜の星も見れると良いですね。

miya

本文はここまでです このページの先頭へ