掲示板のコメントはすべて投稿者の個人的な判断を表すものであり、
当社が投資の勧誘を目的としているものではありません。
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Q3.最も重視するKPIは何ですか。
A.当社ではアドバイザリー契約を最も重視するKPIとしております。特に提携先である金融機関経由でのご紹介は、事業承継のニーズが強いため、成約に至る確率も高くなっております。提携先との良好な関係を維持するとともに、新規の提携先を拡充することでアドバイザリー契約の獲得増加を行ってまいります。
Q4.今年はマイナス金利解除などが織り込まれていますが、M&A業界への影響は確認されていますでしょうか。
A.マイナス金利解除された場合、中小企業では資金繰りの悪化につながり、廃業を検討する相談者が増えることが想定されます。廃業を選択する場合、当社では従業員の解雇やリース・借入の返済、取引先への影響等を鑑みM&Aによる会社の譲渡を提案し当社の業績向上に繋げてまいります。
Q5.海外への進出は検討されていますか。
A.日本の事業承継の需要は非常に強いため、当面は国内での事業に注力してまいります。
Q6.優秀な人材確保や人材育成について取り組まれていることを教えてください。
A.今までは広告媒体中心の採用を行ってまいりましたが、人材紹介等の採用チャネルを増やし母集団形成を行っております。また採用時のミスマッチを減らすためにリファラル採用にも力を入れております。入社後はスムーズに業務を覚えられるよう業務マニュアルの改善を行い、短期間で戦力化をはかれるよう取り組んでおります。
Q7.株主還元は検討されていますか。
A.まだ詳細な回答はできませんが、現在前向きに検討を行っております。 -
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2024年10月期第1四半期質疑応答集
Q1.通期見通しに対する進捗について、売上利益ともに低水準であると捉えておりますが、通期達成の見通しについて教えてください。
A.第1四半期は、期末に案件成約へ注力するため、期初は成約見込みの高い予材が一時的に低下していることや、通期を通しての案件獲得時期となるために業績を伸ばしにくい四半期であります。また、年末年始休暇等で連休が多く、成約までのスケジュールが組みにくい為、成約延期の要因が重なっております。前年同期からも減少しておりますが、当社の規模が小さいため数件の成約未達に左右されております。第1四半期の業績は織り込んでおり、業績の伸びる第2四半期以降で取り戻せる見通しがある為、通期業績予想に変更はありません。
Q2.中小企業におけるM&Aの需要動向について教えてください。
A.M&A需要のベンチマークの1つとしてみている全国の後継者不在率ですが、2023年は53.9%であると調査結果が公表されております(株式会社帝国データバンク「全国「後継者不在率」動向調査(2023年)」)。同データの年代別では、60代の後継者不在率が37.7%、70代で29.8%、80代以上で23.4%と事業継承適齢期以上の経営者の企業が一定程度存在していることが確認できます。また2019年12月に中小企業庁が発表した「第三者承継支援総合パッケージ」の中では、2025年までに70歳以上となる後継者未定の中小企業約127万社のうち、約60万社が後継者未定で黒字廃業の可能性があると言われ、事業承継の必要性が高まっております。さらに、2024年度の税制改正ではM&Aを行う買収者の後押しをする「中小企業事業再編投資損失準備金制度」が拡充され、後継者難の中小企業を後押しする施策が公表されています。潤沢な需要動向に変化はなく、案件の獲得と、人材確保により事業成長につなげてまいります。 -
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バイデン政権、30億ドルのクリーンポート投資を発表
サム・チェンバース2024年2月29日
米国環境保護庁(EPA)は、排ガスゼロの港湾設備やインフラに資金を提供するため、30億ドルのクリーンポート・プログラムを開始すると発表した。
米国環境保護庁(EPA)は、2つの資金提供の機会を別々に発表している。まず、約28億ドルのゼロエミッション技術導入コンペティションは、米国の港湾における移動源排出を削減するためのゼロエミッション港湾設備とインフラに直接資金を提供する。資金提供の対象となる用途には、人が操作・保守するゼロエミッション荷役機器、港湾船舶、電気充電・水素燃料供給インフラ、その他いくつかの技術投資が含まれる。
さらに約1億5,000万ドルの気候・大気質計画コンペティションは、米国の港湾における気候・大気質計画活動(排出インベントリ、戦略分析、地域社会の関与、回復力対策の特定など)に資金を提供する。
「アメリカの港湾近くに住む地域社会は、海運、トラック輸送、海事産業から発生する最悪の大気汚染の矛先を向けられてきた」と、ジョン・ポデスタ大統領上級顧問(国際気候政策担当)は述べた。「EPAによる本日の歴史的な発表は、こうした地域社会にとって、よりクリーンで健康的な未来への投資となる」と述べた。
昨年11月、バイデン政権はアメリカ全土の港湾開発に6億5300万ドルを計上したが、これはアメリカ史上最大の港湾・水路専用資金である超党派インフラ法(Bipartisan Infrastructure Law)による約170億ドルの一部である。
今月初め、バイデンは沿岸警備隊に港湾のサイバーセキュリティーを取り締まる大きな権限を与える大統領令に署名した。また、中国製の港湾クレーンにスパイ装置が取り付けられている可能性があるとの懸念から、日本製に置き換える計画も打ち出した。バイデンは、中国製クレーンを三井物産の米国子会社に置き換えるために、今後5年間で200億ドルを計上した。 -
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「肺がん コンパクトパネル Dx マルチコンパニオン診断システム」の7遺伝子での保険算定が開始となり、3月1日より7遺伝子版の検査として、大手検査センター3社からの検査受付を開始する運びになったと発表している。
これにより、肺がん、特に非小細胞肺癌患者のコンパニオン診断として、代表的なドライバー遺伝子である7遺伝子の変異検出及び薬剤の適応判定に関し保険診療を行うことが可能になるようだ。 -
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来期1万件狙えて5月の決算で超絶予想出したら大変なことになるな。
ざっくり診断事業20億円、研究受託事業3〜4億円
合計売上高23〜24億円
ここの損益分岐点売上高が7.5億円くらいなはず。
つまり利益は大雑把に10〜15億円くらいになる。
バイオ銘柄(プライム)のPERは平均的に見たら20倍程度。ここはそもそもプライムじゃないし今後の成長曲線考えたらPER30〜40くらいが妥当だろう。
仮に両方間を取って利益12.5億円、PER35倍で考えてみると時価総額440億くらいが妥当。株価に直すと7000円。 -
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加藤教授の記事見ました
2024年1万検査数は驚愕でしたね
現役教授が言ってるので信憑性は高いかと
何度も言ってますが私の病院はそこそこ大きくオンコからコンパネに乗り換えそうなのと、がんセンターが4月から使いそうなので依頼数は激増すると思っていましたが年7000くらいかと思ってました。1万とは凄まじい検査数ですね。
もし検査数1万となると販売価格(保険点数の20000×10から検査センターの取り分など様々な費用を除く)から凄まじい利益が出るのは間違いないです。営業利益は10~15億とおっしゃってますが、過去の情報から考えて8~10億くらいかと思っています。少し保守的な予想ですが。それでも今赤字と考えると凄いビッグチェンジですが 掲示板の人達以外はこのビッグな情報に気づいてないでしょうから気づかれた時にどうなるか楽しみですね。 -
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s24*****2月27日 19:44
中期経営計画を見直し、新たな中期3カ年経営計画「Challenge 2026」を
策定しており、以下の内容を盛り込んだ2026年12月期の会社計画の
発表が楽しみです。
ーー2023年第3Q決算説明資料からーー
ーー今後のビジネス展開、北米及び日本での新たな市場開拓ーー
【北米での市場開拓】
2024年稼働予定のサムスン電子テキサス・テイラー工場向け洗浄装置を
既に受注、この受注を足掛かりに拠点を開設、北米での顧客開拓を進める
米国子会社(JET AMERICA INC.)
米国半導体産業の集積地であり、多額の設備投資が予定されているテキサス州
ダラスに10月、半導体製造設備装置の販売・メンテナンス会社を設立し、
2024年1月より事業開始
テキサス州は、米国半導体開発・製造の大手、テキサス・インスツルメンツ
の拠点、本社はダラス アナログICの最大手企業
地政学的要因を背景にCHIPS法など半導体産業の振興に注力する米国政府の
方針もあり、今後大きな投資が予定されている
【日本での市場開拓】
半導体関連投資が九州、北海道、などに集中、宮城県ではSBI・PSMC(台湾)
が設立したJSMCが進出を予定、好機を逃さず日本での市場開拓を進める
札幌 枚葉式、ラピダスとの共同開発案件進行中、開発機種の横展開も模索
仙台 2023年8月JSMC設立、宮城県黒川郡にファウンドリ建設を予定
当社はPSMCに納入実績あり
熊本 様々な半導体関係の投資案件が集中、F-Typeなどの優位性を軸に
顧客開拓を進める -
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20:56
[東京 27日 ロイター] - 日本国内で最先端半導体の量産を目指すラピダス(東京都千代田区)は27日、カナダの人工知能(AI)半導体開発の新興企業テンストレントからエッジAI半導体の製造を受託すると発表した。ラピダスが最先端半導体の顧客の獲得を公表するのは今回が初めて。政府が支援する形で新工場の建設を進める一方で、量産化開始後の顧客の獲得は課題の一つとされている。
ラピダスの小池淳義社長とともに会見したテンストレントのジム・ケラーCEO(最高経営責任者)は、量産化の時期について「ラピダスの準備ができた段階で生産を迅速に始める」とした。ラピダスは現在北海道千歳市に工場建設を進めており、2027年の量産化開始を目指している。
ラピダスとテンストレントは昨年11月、AI半導体の開発で提携すると発表。当時、将来の受託製造の可能性にも言及していたが、今回具現化。両社がこの日公表した協業の詳細の中で明らかにした。
米アップル、テスラ、インテルなどで半導体開発に携わってきたジム・ケラー氏が率いるテンストレントは、2ナノレベルのAIエッジデバイスの開発で必要とされ、コンピューターの頭脳に当たるCPUを設計。アクセラレーターチップの開発を東京大学などが行う。ラピダスはこれらを3次元のチップレットにまとめ、生産する。 -
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ジーデップ、AI関連の最新開発環境が試せるサービス
宮城
2024年2月26日 19:25
ジーデップ・アドバンスと豊田通商グループの電子部品商社、ネクスティエレクトロニクス(東京・港)は26日、自動車業界向けに米半導体大手エヌビディアの最新型の画像処理半導体(GPU)サーバーが試せるサービスを提供すると発表した。人工知能(AI)技術を活用して自動運転システムなどを開発する際、AI分野で定評があるエヌビディア製品を低コストで試せ、利用企業は効率的に投資判断できる。
新しいアイデアや技術の実現可能性を検証する「PoC」と呼ぶ段階に取り組む企業向けに、AIなどの開発環境を4月1日から提供する。サービス名は「GAT」。
自動車業界では車の価値や性能をソフトウエアが左右する「ソフトウエア・ディファインド・ビークル(SDV)」の時代が来るといわれている。これに対し、欧米メーカーに比べて日本企業は投資が遅れているという。自動車関連業界に強いネクスティとエヌビディア製品に強いジーデップが組むことで新サービスが実現した。
利用企業はデータセンター経由で最新GPUを搭載した開発環境を試せ、自社でのAI開発などがどの程度効果的に行えるかなどを投資判断の前に検証できる。検証を経た実際の導入についてジーデップの飯野匡道社長は「3年後に2社で売上高100億円を目指す」と話した。
生成AI開発に適したGPUサーバー「DGX H100」のほか、グラフィック性能に優れた機種や材料開発に効果を発揮する機種など様々な製品を試せる。1週間単位で、最長6カ月間利用できる。 -
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大統領のインフラ法案の一部である200億ドルの基金の一部は、中国製のZPMCクレーンを廃止し、最終的にはここ米国で製造されるクレーンに移行することに充てられる。
この命令は、日本の三井E&Sの米国子会社であるパセコ社が、クレーン生産のための米国の製造能力を陸上に移すことを求めている。PACECO の港湾クレーン生産の歴史は 1958 年に遡り、1980 年代後半まで米国でクレーンを製造していました。
政府の報告書は、ZPMCクレーンには当社の海運事業を監視するセンサーが搭載されており、最悪の場合、遠隔操作で海運事業を中断したり停止させたりする可能性があると警告している。
これらのクレーンは、バージニア港のすべての船着岸クレーンを含め、全米で 200 台以上使用されています。
バージニア州上院議員のティム・ケイン氏(民主党)とマーク・ワーナー氏(民主党)は、WAVYに次の共同声明を送った
。船舶対岸クレーンの国内製造へのこの投資は、国家安全保障を強化し、スパイ行為の可能性から身を守ると同時に、アメリカ国民の雇用も創出します。私たちは行政とバージニア港と協力してこの問題を解決することを楽しみにしています。」
※全米で中国のクレーン200台以上のようだな。マレーシアで60基受注した底力をみせてやれよ。三井E&S とりあえず頑張るのは子会社だけど -
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ホワイトハウスが直々に出した声明文だな 読んでみたら これがすべてだよ
政権は、信頼できるパートナーと港湾クレーンを生産する米国の産業能力を再構築することで、米国国民に貢献し続けています。同政権は、超党派のインフラ法やインフレ抑制法を含む大統領の対米投資アジェンダを通じて、今後5年間で補助金を含めて米国の港湾インフラに200億ドル以上を投資する予定だ。その結果、三井E&S株式会社(日本)の米国子会社であるPACECO Corp.は、クレーン生産のための米国の製造能力を現地に移設することを計画しています。PACECO社はコンテナ輸送業界において深い歴史を持ち、1958年にPACECO社として初の陸上専用コンテナクレーンを製造し、その後1980年代後半まで米国を拠点にクレーンの製造を続けました。PACECO は、他の信頼できる製造会社と提携して、最終的な拠点とパートナーの選択を待って、30 年ぶりに米国に港湾クレーンの製造能力を戻すつもりです。 -
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<NQN>◇<東証>三井E&Sが後場買い気配 「子会社が米国でクレーン生産」報道
(12時50分、プライム、コード7003)三井E&Sが急反発している。午前に前日比80円(6.99%)高の1224円まで上昇し、午後は買い気配で寄り付いていない。時事通信が22日、米政権が港湾施設などのサイバーセキュリティー対策を強化する方針であるため、三井E&Sの米国子会社が貨物の積み下ろしなどに使うクレーンの米国内生産を再開する方針を示したと報じた。業績貢献への思惑から買いが入っているようだ。
バイデン米大統領が21日、港湾施設や設備に関するサイバーセキュリティー対策を強化する大統領令を出した。クレーンに中国製が増えていることを懸念し、補助金を含め、5年間で200億ドル(約3兆円)を投じてクレーンの国産化などの安全対策向上を図るという。三井E&Sの広報担当者は日経QUICKニュースの取材に対し、「米国にはパセコという子会社があるが、報道内容に関して現段階で答えられることはない」と話した。 -
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Paceco Corp.と三井E&S株式会社は、米国における港湾クレーンの製造について、以下の声明を発出しました。
バイデン政権は、今後5年間で米国の港湾インフラに助成金を含めて200億ドル以上を投資しています。これに伴い、三井E&S株式会社(日本)の米国子会社であるPACECO Corp.は、クレーン製品の生産能力を米国での国内に展開する計画です。PACECOは、1958年にPACECO Inc.として初の船対陸上専用コンテナクレーンを製造するなど、コンテナ船業界で深い歴史を持ち、1980年代後半まで米国を拠点とするクレーン製造を続けました。 PACECOは、他の経験豊富な製造会社と提携して、港湾クレーンの製造能力を米国に再び戻す予定です。この機会は、米国で新造および再建されたクレーンを建設する30年以上ぶりのものです。クレーン、特に船から陸へのクレーンは、労働組合に加入した港湾労働者によって全国の港湾で運営されている重要な港湾インフラです。
三井E&S株式会社(以下、MES)は、1917年に三井物産の造船部門として設立された海洋産業に特化した重工業企業で、舶用エンジンや港湾クレーンの大手メーカーとして、脱炭素化に向けたクリーンな代替燃料を活用した製品の開発や、メンテナンスサービスのデジタル化、港湾クレーンの遠隔操作・自動化による製品品質の向上に取り組んでいます。会社の詳細については、www.mes.co.jp をご覧ください。
Paceco Corp.は、三井E&S株式会社(MES)の完全子会社です。本社はカリフォルニア州にあります。当初はPaceco Inc.として運営されていましたが、1958年に最初のShip-to-Shore専用コンテナクレーンを製造し、海運業界のコンテナ化への移行を推進しました。Pacecoは、ライセンシーが製造した新しい港湾クレーン、エンジニアリングサービス、クレーンの改造を提供しています。会社の詳細については、www.pacecocorp.com をご覧ください。ホワイトハウスの公式声明はこちら -
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三井E&Sのクレーンはアメリカ企業のパセコ
アメリカ・ファーストですな
三井物産とタッグ組んでやるみたい
ちなみに米国内でのZPMCのシェアは70-80%
後クレーン本体だけではなくそのシステム(24時間365時間モニタリング)も受注する事に要注目 -
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【ワシントン時事】バイデン米大統領は21日、港湾施設や設備に関するサイバーセキュリティー対策を強化する大統領令を出した。遠隔操作で貨物の積み下ろしなどを行うクレーンに中国製が増えていることを懸念。補助金を含め、5年間で200億ドル(約3兆円)を投じてクレーンの国産化や貨物管理、クレーン操作などを担うシステムの安全対策向上を図る。
船舶エンジンなどを手掛ける三井E&Sの米国子会社は、政府支援を踏まえ、クレーンの米国内生産を再開する方針を示した。
大統領令では、港湾施設の事業者に対し、サイバー攻撃を受けた際の報告を義務付け。システムの安全対策の強化も求めた。中国製クレーンを使用する場合は、さらなるサイバー対策を講じるよう要請した。 -
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翻訳そのまま貼り付け
政権は、今後5年間で助成金を含め200億ドル以上を米国の港湾インフラに投資する。その結果、三井E&S株式会社(日本)の米国子会社であるPACECO Corp.は、クレーンの生産能力を米国に陸揚げすることを計画している。 -
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kan***** 売りたい 2月9日 15:02
日経高値なのに、なんで上がらないの(T_T)
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por***** 強く買いたい 2023年10月10日 13:23
【大増税・生活困窮】庶民の暮らしは戦後最悪に、増税プランにドン引き、もう万事休す
2023/07/25
https://www.youtube.com/watch?v=FPAwTumOCZk -
①国内販売実績 No.1
G-DEP はNVIDIA認定セールスパートナーで、NVIDIA DGXの国内販売実績7年連続No.1です。
2022年6月、NVIDIAより「Best Compute DGX Partner of the year」「BEST NPN of the year」を受賞しました。
②IRに問い合わせれば通期予想をまだ変更してない理由と、動画説明で言及してた『最近は桁が違う相談が増えてる』の整合性がとれる。
だからINした
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