ここから本文です
  • 強く逞しく人生楽しく
    • 6,247
    • 2016/12/05 16:01
    僕も、生れ付きの障害者です。今まで生きてきて、色々なことが有りましたが、それに負けずに頑張って来ました。よろしく!
  • 難聴の人達は幸せ?
    • 4,542
    • 2016/12/05 15:56
    こんばんはお久し振りです。みんな元気ですか?私は勇気です。実は2週間前からパソコンの本体が壊れてね。やっと直しました。けどまた壊れるのでは?と心配です。で私のトピがいつの間にか消えました。また作りました。これからもよろしくね。=*^-^*=にこっ♪
  • お話し相手ほしいな(*^-^*)
    • 806
    • 2016/12/03 01:24
    40代後半で独身です。 友達がいません。 手の障害がありますが、見ただけでは不自由とわからない のでいい方かなとも思いますが、何かやる時、遅いし、バカにされることもあり 性格が暗くなってしまいまいた。 うつにもなり通院中です。 世間話とか長くお話しできる人いませんか? 年が近いとうれしいな^^ お友達募集です。 挨拶出来る方 性別を教えてもらえるといいかな 息抜き喫茶みたいに 気楽にお話ししたいです^^ よろしくおねがいします(*^^*) ゆき
    • 1,032
    • 2016/12/02 05:35
    中学3年の時に同じ学校の生徒達から執拗に嫌がらせを受けて不登校になった。その後の学校でも失敗して、就職してからも失敗している。私は運が悪い。
  • 乖離性障害について教えてください。
    • 2
    • 2016/12/01 23:56
    彼女が、乖離性障害と診断されているのでが、症状がまだ理解できていません。自分は鬱病なのですが。躁鬱や、統失、パニック、不眠、までは周りに友達がいるのですが、乖離に関しては、乖離性健忘などは、一緒にいて思いつくのですが。。。。
  • 脳内出血で倒れ..
    • 2
    • 2016/12/01 14:39
    10年前に脳内出血になってしまい、4ヵ月の病院生活の末に会社も辞め、悶々と毎日を過ごしている状況の人間です。
  • お仕事あります。
    • 2
    • 2016/11/08 01:42
    はじめまして林と申します。お仕事を紹介できます。条件として面接がありますので歩ける方。人と話をしますので人とコミニケ-ションが取れる人、最後に礼節をわきまえる事の出来る人の以上3つができる人です。この仕事は基本的に携帯やパソコンでのマ-ケティング作業ですので簡単ですし仕事に取り掛かりますと細々ながらでも一生涯ご飯を食べていけます。但し本人を見極める面接が最初に有りますので本気の方だけご応募お待ちしております。ご連絡を頂いた方のみに業務内容の詳細をお伝えしますのでよろしくお願いいたします。  fukukuru884-work@yahoo.co.jp
  • 自立していくには
    • 25
    • 2016/10/01 20:56
    障害者の子供が働いて、給料をもらい生活していく環境(働く場所)ガ少なく、 どうしていいのか分からない、又働いても賃金カが安く 交通費の方が高くなるなど、障害者ガ自立していくには、 厳しい世の中だと思います。 働く場所を探すのではなく、作っていく事を考え始めました。 どの様にしたら出来るのか、まだ良く分かりません 同じ思いで悩んでいる方や、実際に運営している方がいましたら アドバイスお願い致します。
  • 障害等級についてどう思われますか?
    • 1,330
    • 2016/09/28 01:30
    はじめまして、6年目を迎えた心臓ペースメーカー患者で秀佳と申します手術の際に、病院のはからいで「手術費用は、40,200円の自己負担金と貸しパジャマ代と食事代位で大丈夫ですよ手術すると同時に、1級の障害者になり社会保障が受けられます〜」とそのまま、自動的に「内部障害1種1級」になってしまいました。。。これを「不当である」と、バッシングされ続けております確かに、術後の痛みや不安が薄れるとほぼまともな生活が出来ておりますし〜他の障害の方から比べたら、QOLは高く維持されておりますここでなら、あらゆる種類の障害の方のご意見を頂けるのではないかと、、僭越ながら、問題提起のトピを作らせて頂きます。障害者とそのご家族の方、もしくは障害者に認定して貰えずに困っておられる方にご参加頂けると幸甚です                   秀佳
  • LINE
    • 30
    • 2016/09/21 02:43
    LINEしたいー☆〜(ゝ。∂)
  • 中高年発達障がい者でも海外で生きて行きたい!。
    • 2
    • 2016/09/19 13:05
     北海道出身48歳の発達障害当事者です。(精神障害者保健福祉手帳を持ってます。) 家族兄弟姉妹そして実家もありません。すべてを捨て去り、 9月に日本を離れて生きてます。  知人や友人など周りからは、低学力(普通高校しか出ていない)を色々心配しての、非難や、 見下した言い方をされましたが、自分自身でも何処か他人事のようにしか考えられず、楽観的 思考で再び大好きな中国に来ました。  適応しづらい日本企業と日本社会にしがみつくよりは、外国の方が、まぁ何とか生きていけると思い、 バイタリティと多彩な発想力やこれまでのお仕事の経験を生かして頑張って生きます。
  • 聴覚障害(重度)ですが、質問ありますか? コミュ方法など
    • 2
    • 2016/09/07 01:02
    手帳は1種2級(聴覚だけでは最重度) 障害年金も受け取っています。 コミュ方法は、読唇・身振り・筆談・手話など。 何か知りたいことがあれば お答えします^^
  • 野内豊
    • 1
    • 2016/08/28 10:52
    野内豊
  • 仕事の悩み
    • 865
    • 2016/08/27 07:34
    ボーナスの査定。今年はCだった。厳しい。私の障害は左下腿切断。義足使用。健常者と障害者という比較はしたくないが無理が利かない。大手会社の地方に勤務。少しずつ書き込みする予定。  by トンボ
  • るさへん / ダニエ
    • 1
    • 2016/08/20 23:07
    るさへん / ダニエ
  • 聴覚障害者について
    • 25
    • 2016/08/07 11:05
     私は、聴覚障害者、足が不自由、言語障害を持つ女。 私は、福井県に住んでます! 私は、一人ぼっちです! 私は、聴覚障害者同士みんな、手話通訳者、耳が聞こえる人、他の障害者を失いました! 聴覚障害者同士みんなから「私の事が大嫌いです!もう会わないし、私の文章は、意味不明、私の頭が可笑しい。メール切ります。嘘つき。腹が立った!無視します。仕事が無いので嫌われた!スヌーピーちゃんは、いつも一人会話してるよ!スヌーピーちゃんは、理解が出来ない。スヌーピーちゃんは、早く結婚しなさいし、太ってるね♪友達が出来ない。」と言われて怒りました。 聴覚障害者同士みんな&耳が聞こえるの友達&聴覚障害者同士の友達&ボディービルさんとの友情を取り戻したい気持ちですが、連絡取ってない。 やっぱり聴覚障害者同士みんなから応答は、無しです。 逆に私は、聴覚障害者同士みんなの事が大嫌いになりました! 私は、福井県立ろう学校の耳が聞こえる先生と相談してくれます! 私は、聴覚障害者同士みんなと別れました。 私は、今、友達が居ません。 書き込みしなくいい。
  • 寂しい
    • 28
    • 2016/07/22 10:03
    とにかく寂しい。
  • 障害者の離婚
    • 16
    • 2016/07/16 20:54
    障害者になって5年夫との生活に疲れました。障害者になった途端モラハラが始まり精神的苦痛の連続です。死んだ方がずっと楽だと思います。昨日はっきり離婚して欲しいと伝えました。夫からはそんな体でどう生活するのかお前に何が出来るのかの一点張りでした。自分の放つモラハラがどれだけ私を追い込んでいるのか全く気付いていない人です。もう楽になりたい!
  • mental☆chat未来
    • 24
    • 2016/07/14 21:36
  • 仲良くする???
    • 24
    • 2016/07/14 21:34
    仲良くする?
  • 障がい者の一人暮らしで困っていること
    • 42
    • 2016/07/14 21:31
    今、一人暮らしをしています。仕事もしてなんとか暮らしています。事故が原因で眼の視野が狭くなって、車の免許が取れなくなりました。だから車椅子のタイヤに空気を入れるのがとても困っています。そこで、持ち運び出来てコンセントで繋げる電動空気入れのオススメを教えてもらえませんか?お願いしますm(__)m
  • 障害者かわいそうですか?
    • 85
    • 2016/07/14 18:14
    耳が聞こえない 健常者なのに耳が聞こえない電話が出来ない 健常者と同じように仕事がない 補聴器を付けて音が聞こえる 補聴器を外したら音が聞こえない 誰かこんな私とお話ししませんか?
  • 初めまして
    • 9
    • 2016/07/14 17:20
    耳が聞こえない障害持ってます。 仲良くしてください。
  • 生きていくのが不安です。
    • 42
    • 2016/07/13 21:19
    現在入院中です。 COPD等で在宅酸素療法を必要とする上に、パニック障害でも薬物治療中です。 43才の男ですが将来に不安と寂しさを感じています。 優しくて明るい女性に側に寄り添って支えて欲しいです。 メールからで良いので、相手をして下さい。 宜しくお願いします。
  • 両耳突発性難聴です
    • 27
    • 2016/06/14 10:15
    28歳の時に聴こえなくなり、補聴器を付けてもあまりはっきり聴こえいときもあります。仕事も中々難しくなりますが、頑張ってます。友達になって下さる方が居ましたらお願いします
  • ムーンダスト」は、”月のようにやわらかな包容
    • 1
    • 2016/05/07 01:25
    力のある花に”との思いを込めた名前。花言葉は「永遠の幸福」
  • 知的障がい者&自閉症
    • 25
    • 2016/04/18 18:09
    知的障がい者の弟がいます涙 荒れないときは心配性が過激なぐらいでそれ以外支障がないんですが 1回自分の気に入らないことがあれば、物を壊します テレビ2台 電話10台以上 扇風機1台 自分のゲーム機本体ソフト3~・・・。なので物が買えないしまつです涙  一生私たちが面倒見れたら良いんですがそうも行かないでしょうし、障害者施設の入所も 市役所に行くと「病院へ行ってどのくらいの程度か 見てもらってから・・・」 病院へ行かそうにも「僕馬鹿じゃない」などといってまた物を壊すでしょうし・・・。  施設にこのままだと一生は入れないんでしょうか?それとも病院又は市役所通さないで 入る方法ありませんか? ちなみに療育手帳(障害者手帳b)持っています。
  • 障害者で高齢の方お話しませんか。
    • 103
    • 2016/01/27 23:04
     今までは仕事もしてきましたが高齢になり仕事も一段落です。 同じような方は毎日をどんなふうに過ごされているのでしょう。 趣味といってもスポーツなど体を動かすことには不可能な部分もあります。 私は脳性麻痺で72歳の男性です。 日常の家事などは何とかこなしておりますが、重い買い物などはネットに頼るようになりました。 日頃の思いなどお話し下されば嬉しいです。
  • 恥ずかし話題ですが......
    • 24
    • 2016/01/07 16:36
    私は56才の障害者です。私の場合幸いな事に、全身の不全麻痺で、痛みを無視すれば、ほとんどの事はできます。もう10年になりました。一時期は病室の窓から飛んでみたら楽になれるかな?と後ろ向きだった私を、大丈夫神様は、その人が乗り切れない試練は与えない。と励ましてくれた妻が5年目に急逝して以来,強張る筋肉や締め付けてくる痛みに耐えながら、二人の息子を育て上げ、ふと、独りになる時間が多くなるにつけ、新しい出会いが欲しいと、ヤフウの出会いサイトに、登録して、自分なりに頑張ってみたものの、わたしの障害を知ると、波が引くみたいに、去って行きます。 中にはやさしさでメールのやり取りは続ける方もいらっしゃいましたが、それ以上の進展は無く、もう諦めがちです。 障害を負ってから段々と自分の周りの世界が狭くなって来た様に、感じ、孤独感が押し寄せます。 とにかく会話がしたいし、デートもしたい。(時にはエッチも) 他の障害者も性に関する悩みは、必ず有ると思います。
  • 障害者の外出
    • 70
    • 2015/12/31 14:25
    こんにちは  秋も深まり、紅葉の綺麗な季節ですが、障害がある為、外出するのが 困難で諦めている方も多いと思います(私自身も左半身麻痺の為、歩行が困難です)。 で、どんな所へ行ってみたいですか? いろいろお話出来ればと思っています。 宜しくお願いします。
  • 股義足になりました
    • 24
    • 2015/12/29 07:03
    労災では片足切断では車椅子の支給もないそうです。 労働局に問い合わせてみると、「両足切断でないと支給できないです」 片足で歩けるのか? 確かに義足の支給はあるけど、義足で入浴もできないし 24時間義足を履いていられない。 股義足って人口も少ないためか、情報少ないですよね 股義足に詳しい方いませんか?
  • 重度障害 高齢者の方の障害をお持ちのご家族の方々へ
    • 1
    • 2015/12/23 07:57
    初めて投稿いたします。 15歳になる四肢麻痺の子供を持つ親友の為に その子に必要な形、昨日、デザインを供えた衣料品などを作ったり 加工してきました。 私自身も8歳の子供がいて 不安障害の治療をしながら登校しています。更に実父が脳腫瘍の後遺症で右麻痺なので 介護福祉士初心者研修を受け、現在 高齢者のショートステイでアルバイトをしています。 障害の重度は全く違いますが 親友の日常生活の中で 既製品の衣類ではあまりにも不自由で 忙しい生活の中 手を加える時間もない様子を見てきて 彼女の望む衣類品などを作ったり 加工を引き受けてきました。 元々 着ぐるみや舞台衣装を製作する会社に15年程勤めていましたが 同じように苦しんでいるご家族 そして親友は更にその日常を楽しもうと頑張って生活している姿を見て このような仕事を始めました。 オーダーメイドというと敷居が高く感じるかもしれませんが 個々に必要な形やサイズがあって当たり前だと思いますので お気軽にお問い合わせ頂ければと思います。 NITOELLE ニトエル 二兎を得る 着やすい、使いやすい機能性は当たり前 更に ご本人に似合う色や形のデザイン、介護をする方々とご本人に小さな笑顔が増える事を祈って 物作りをしています。 ぜひ、creame minneの手作り製作品サイトで作品をご覧になって見てくださいm(._.)m creame http://www.creema.jp/user/showProfileExhibits/id/299243 minne SHIDOKUU'S GALLERY https://minne.com/shidokuu - ハンドメイドマーケットminne(ミンネ)
  • 老健「もてぎの森 うごうだ城」で母が障害者にされました医療法人社団 「松徳会」介護事件事故虐待
    • 4
    • 2015/12/20 10:55
    介護被害画像(公開)障害者にされた介護被害者「母」介護事件事故虐待・「殺人未遂」!?医療法人社団 「松徳会」 介護老人保健施設 「もてぎの森 うごうだ城」●理事長(精神科医) 松田 源一 医師 ●施設長(内科医)兼「高根沢中央病院(理事長)」 片岡 孝 医師 ●松徳会 運営本部長 木村勝則 ●総務課長 川勾直之(カワワ)●「松徳会」加害者側(代理人弁護士)宇都宮中央法律事務所 「澤田雄二懲戒処分弁護士」「損保ジャパン日本興亜・顧問弁護士」「介護弱者への人権問題」 http://kaigohigaishakai.blog.fc2.com/blog-entry-277.html
  • 東北の障がい者はいま。
    • 41
    • 2015/10/08 10:38
    東日本大震災が起こり、1年2か月が経ちました。僕は震災前から、何度か東北に行きました。南三陸や石巻にも行きました。そこで、知り合った障がい者の人たちは、大丈夫だと聞きましたが、周りの仲間達は、特に知的障がい者、精神障がい者、脳性痲痺の障がい者は、環境が激変て。大変だと思います。そこで、今年の夏か秋に、東北に行きたいのです。現状を写真に撮りたいと思っています。誰か、東北の障がい者について教えてください。よろしくお願いします。なお、アラシは、お断りします。
  • もしもこういった物があれば
    • 41
    • 2015/10/08 10:36
    生活の中で介護器具があれば生活がしやすい市販で介護器具あるがもう少し自分が使いやすくなればいいな世界で一つしかない介護器具があればって思う人ここで話し合いしませんか?
  • アンケートにご協力ください。
    • 41
    • 2015/10/08 10:35
    はじめまして。介護保険事業所を行っています、「太陽の友」と申します。今回、障害者福祉事業についてアンケートを行っております。内容は、?児童デイサービスは静岡市に1件しかありませんが、他区でも必要と思われますか??保母資格、幼稚園教諭資格をお持ちの方で、就労されていない方がどの程度、いらっしゃるか、生の声をお聞きしたいと思います。児童デイサービスの需要が高いようであれば、これから事業を検討していきたいと思っております。静岡市内にお住まいの方限定ですが、ご回答いただければと思います。よろしくお願いします。(板違いでしたら、すみません。)
  • 楽器(エレキギター)に挑戦しています。
    • 41
    • 2015/10/08 10:35
    10数年前に頚髄症で2級相当の障害者になりました。 指のリハビリにとエレキギターの練習をしています。 まだドレミが弾けるようになった程度で、 曲が弾けるようになるのはいつになるか想像もできない状況ですが、 毎日楽器を触るだけでも楽しいです。 音楽とか楽器とかのうんちくを語れるわけでは無いですが、 音楽を通しての楽しみを話せる場所にできたらと考えています。
  • 障害者用自動車の減免、取得税減額
    • 41
    • 2015/10/08 10:34
    政府はエコエコと、自動車会社にエコ補助金出して税金から大金をつぎ込みだが、来年から我々障害者の自動車税の減免に制限、それに自動車取得税にも制限を、利益目的の企業に補助金出して、その分を、障害者から徴収するやり方は可笑しく無いですか、日本は変な国に成りつつ有りますね。
  • ラルクのコンサートに行くための介助
    • 41
    • 2015/10/08 09:04
    5月20日(日)のUSJのコンサートに一緒に行ってくれる方。チケットは一枚あります。交通費も私がもちます。くわしくは、のちほど。
  • 下肢障害の自分 ただ生きているだけ?
    • 41
    • 2015/10/08 09:02
    下肢障害者になってずいぶんと長い時間が経ちました。最近ようやく現実を受け入れて以前の様に行動範囲を広げつつありますがたまに何の為に生きているのかなぁ〜?とふと思う事があります。求職も相当してきましたが、ことごとくアウトで仕事は諦めつつあります。障害年金と怪我の保険金と少しの蓄えで節約の生活をしておりますが、充実感とか達成感とかが無い人生はホント寂しいなぁ〜と感じます。何とか運転はできるので、気分転換のドライブなんかもしています。最近写真を始めたりもしましたが物足りない・・・何なんでしょうかね〜?同じ境遇の方でしたら感覚的に共有できる部分があるかな?って思い勇気を出してスレ立ち上げました。(生意気ですが・・・)こんな私ですが、前出のように時間もありましてPCも結構しておりますので同じ境遇の方がいらっしゃいましたら是非カキコ宜しくお願い申し上げますちなみに彼女募集とかではございませんので、ご安心ください(笑)プロフィールだけでもご覧いただけたらありがたいです。男性・女性の方 お待ち申し上げております。では何卒宜しくお願い申し上げますm(--)m 
  • 面倒くさがりでごめんなさい。(暫定トピ)
    • 41
    • 2015/10/08 09:01
    利用規約、すみません、ちょっと今読む暇ありません。。。。キーボード打つ暇はある訳ですが。。。ではでは〜、るむちゃん、気付いてや!頼むで。。
  • 障害者駐車禁止除外車標章交付条件について
    • 41
    • 2015/10/08 09:01
    兵庫県在住です。7年前に駐車禁止除外車標章を交付されましたが昨年2度目の更新時に交付条件に該当しないので更新出来ませんと言われました。1種2級ですが上肢2級と下肢5級でどちらとも交付条件には該当しません。何故交付条件より重度障害しか認定されない1種にも関わらず複数障害でも1つでも該当しない場合は一切交付されません。全国統一ならばいいのですが福岡県、愛知県、神奈川県、滋賀県に関しては医師の意見書で判断されてるようです。他府県もかなりの地域で申請の際は等級に関わらず医師の意見書と障害者手帳を持参と書かれてます。基準に関しては国家公安委員会より回答がありあくまでも基準であり各都道府県の公安委員会により柔軟に対応するようとの返事でした。現状兵庫県では10障害があろうが20障害があろうが1つでも該当しなければ交付されません。医学的回答も無く、議事録も無く、挙句の果てに今後同様の御質問にはお答え致しかねます。との書面での回答でした。全て書面にて対応との事で国家公安委員会の回答、兵庫公安委員会の回答保管しております。皆さん私自身の甘えでしょうか?それとも本当に障害者の立場に立って決められた基準でしょうか?全国の交付基準がバラバラ自体全く障害者の立場に立ってるとは思えません。
  • 桜の木の下で
    • 47
    • 2015/10/01 09:18
    初めまして。 聴覚障がい者です。 悩み、幸せ、悲しみなど、日々感じた事を書き込みたいと思っています。 まぁ日記みたいなもんですね。 皆さんも遠慮なく笑った事や涙を流した事など書き込んでくれたら良いなと思います。 映画、音楽、恋愛、家族、友人、好きな俳優と歌手などなどoKです。 桜が大好きなので、「桜の木の下で」語り合いましょうと言うイメージでつけました。 他はラベンダーとジャスミンが大好きです。 あと情報不足なので、乱文をご理解お願いします。
  • 潰瘍性大腸炎
    • 23
    • 2015/09/28 15:38
    約三年程前にこの病気になりました 劇症型だった為に投薬治療ではなく緊急手術により大腸を全摘出となり人口肛門となりました 小腸と繋ぐという選択もありましたが 色々と考えた末にこの選択をしましたσ(^_^;) 色々と生活面や仕事面で不便で辛い部分を感じながらも毎日をって感じです… 同じ病気の方や共感される方と色々な話しが出来ればと思い このスレッドを立てました(^◇^;)
  • 知的障害の子と
    • 23
    • 2015/09/28 15:37
    二人暮らししてますが 会話も有りませんどう対応していいか分からず手探りで生活してます悩み事を話せる相手もおらず毎日ストレスが溜まり しまいに知的障害の息子に手を上げてしまいそうになります 障害を持って居る子を育てるって結構 精神的にやられますね…
  • どこまで許せる?
    • 23
    • 2015/09/28 15:23
    障害者でも療育手帳A以上の成人男性が、最初は散歩と言って1晩公園で疲れて寝たと言う。 それから、散歩に出かけると1週間、2週間と帰らない日が続いた。そこまでは、人には迷惑をかけて無いので良かったんだけど、それから1ヶ月ぐらいは帰らず警察に捜索願いを提出してると、数日して警察から 万引きで拘束してると電話。身元受け取りをして連れ帰り、また深夜から早朝にベランダから逃亡。 それからも万引きを続け15回は警察に拘束された。もちろん、親族は怒るのもしなかったが、他人(店)に 迷惑をかかるので手を叩いたらし。その後1ヶ月間は逃亡しても万引きはしなかったので安心していた親族。なぜ、家に帰りたく無いのと聞かれた時に「殴られたから」と言うらしいが、殴られる前から、家から出ては家出をしていた。トンカチで殴られたとも言っていると聞いた。口で注意しても怒っても聞かないから、誰でも手癖が悪ければ手を殴ると思うけど、どう考えますか? また、障害者だから、何をしても何回しても許せますか? 警察に拘束される度に、警察に引き取ると警官がお店に示談でしてくれるように言ってくれてるが本人は、 何とも思っていない。お店に誤まりに行くが、数日して、同じように違う店で万引きをする。 引き取りに行く親族が大変である。ちなみに、トンカチで殴ったら骨が数本は折れてるだろうね。 そんな事を言われた親族は、引き取りは行かないと言う。 今、障害者である男性は精神病院に入院してるとか。せめて他人に迷惑をかけないようになればと、 親族は思っているであろう?
  • お教えください。
    • 23
    • 2015/09/28 14:47
     わたしは、出生時のトラブルで発症した脳性小児マヒにより四肢と言語に重度の障害を持って生まれ、成長しました。下肢の障害は、壮年期までは「歩ける程度」の運動機能を保っていましたが、45歳のときに、脳性小児マヒによる首の不随意運動が原因で頸椎を傷め、手術によって病状の進行は抑えることができたものの、歩行は出来なくなり、車いす生活となりました。さらに、昨年の暮れごろから、これも頸椎の障害から来ているのですが、呼吸器に障害が出始め、現在は、日中は酸素吸入(0.5リットル)を受け、夜間は「ニップ」という人工呼吸器をつけて就寝しています。上肢は出生時よりほとんど使えませんので、食事、着替え、排泄、入浴など、生活面ではほぼ「全介助」が必要です。家族は、42歳のときに出会った「妻」との間に高3の息子が一人。現在は妻が生活面での介護や呼吸器の管理に至るまで多くの部分を担ってくれており、これにヘルパーさんや訪問看護、地域の施設でのデイサービスなどの支援を受けて生活しています。  さて、お尋ねは全介助が必要で、しかも夜間に人工呼吸器をつけねばならない現状で、妻が病気入院などしたとき、緊急避難的に受け入れてくれるところがなく、妻と「思案投げ首」状態なのです。昨年暮れ、呼吸器障害で入院した国立病院に「地域連携室」という部署があり、相談した折も「呼吸器の管理ができる施設はなかなか見当たらない」とのこと。  私は現在62歳で、介護保険の適用まであと3年ということで、ケアマネージャーではなく、市の障害福祉課が相談の窓口なのですが、私のようなケースはとても稀で対応が難しいのか、どうももどかしいことが多いのです。  この掲示板に参加されている方で、よい知恵がありましたら是非お聞かせください。「一般論」でもかまいませんので、今後の生活の参考にさせていただきたいと思います。ちなみに、将来的には滞在型の医療機関(病院)に入る決断をしなければならないと考えていますが、現在は仕事もあり、子どもが大学を出るころまでは家庭で生活できればと考えているところです。
  • 右麻痺のものです
    • 23
    • 2015/09/28 14:47
    気になっていることがあるので投稿させて頂きます。 僕は約10年前にスポーツで怪我(脳挫傷)をして、右半身麻痺となりました。 右の頭を手術したのにもかかわらず、右半身が麻痺しました。(手術は成功しました) 脳の神経は交差していて、右半身は左脳、左半身は右脳が制御しているということを聞いたことがあります。 なぜ右の頭を手術して右麻痺になったのかわかりません。 右の頭を手術したのですが、両脳が傷害されていたということでしょうか? 10年間この疑問を放置していたのはおかしいですが わかる方ご教授お願いします。
  • 就労継続支援事業所
    • 23
    • 2015/09/28 14:22
    就労継続支援事業で勤務されてる方利用者さん、いませんか? 私は、就労継続支援事業A型で勤務して、早7年目です。 障害名は、脳性麻痺による体幹機能障害です
  • 妄想癖の病気なのか?
    • 23
    • 2015/09/28 14:21
    とある精神病院に通っている中年男です。 時折、感情が高ぶる事が有り家族に勧められて通院しています。 ほとんど、人との交友関係もなく仕事もしておらずダメ人間な自分です。 大事なことだと思うので相談したいのですが。 平成23年の東日本大震災が起こる数ヶ月前に(平成22年の夏頃) 「週刊誌の記事を見た2013年3月11日に大規模な地震が起こる・・」 というような事を診察の時に話したのです。 そして、地震が起きて私はこの事がもっと他人が信じられるデータを持っていればと思いました。 時間が経ってニュースで首都直下型地震が起こる可能性や南海トラフ地震が起こる可能性があることを知りました。 自分に出来ることがないか考えた末その後の事も何か診察の時に言ったのかもしれないと思い、病院の先生に診察記録を調べてくださいと頼んだ所、そのような記録(地震が来たと言った話)は無いようだと言われました。 私の思い違いかなんだろうか? それとも診察記録を何らかの事情で削除したのだろうか? と考えて夜も寝られません。 皆さんはどう考えますか? 文章が変ですみません m(_ _)m あんまり関係ない話ですが、おかしな事を言うと診察記録が消されているのではないかと心配なのでここに約一か月前の診察の時に話した要約程度のものを書き込んでおきたいです。 >※時々変な考えになってしまう件について > >時々こう考えるときがあります > >東日本大震災があったことについてのニュースや特集番組を見ると、 >平成22年(2010年)頃に入院していた頃に地震の事や木星の生命体についてなど >話をしたことがあったかもしれないと考えています。 >東日本大震災を予言?というか・・うーん、それは週刊誌の記事に書かれてあったのかもしれな>いけれども >もし、地震を予言みたいな事が出来たことはどういうことなのだろう? >ということを長い時間考えてしまいます。 >確か地震があった後の診察では「自民党でゼネコンで東電です」など >わけのわからないことを喋ったような気がします。 >診察の時のデータの記録に残っていなければ記憶違いということなんでしょうね。 > >何か自分に他人とは違う能力があるのかもしれないとか、 >自分は他の人とは違うんだとか、変な考えになってしまう時があります。 >長く考えた末に結論は自分の思いすごしだと結論づけています。 > >更に思い出そうと考えると、平成19年(2007年)頃に20億円を市役所に寄付しに行った事や(伊達直人名義で) >20億円を灰色のプラスチックのアタッシュケース?などに入れて一関信用金庫インター支店で >芸能プロダクションや北朝鮮の金正恩などに振込をしたような記憶があります。 >黒の軽自動車を500万円で現金で購入した記憶もあります。 >そのお金はどこから出てきたのか忘れました。 >やっぱり記憶違いなのでしょう。 > >他にはAKB48の曲を自分が作曲したような考えに陥ってしまいます。 >平成16年(2004年)頃に自分で作曲した絢香の「三日月」と大塚愛の「プラネタリウム」 >the brilliant greenの「There will be love there~」などをCD-Rに焼いて >当時、通っていたデイケア?のメンバーに音楽鑑賞の時いっしょに聞いた記憶があります。 >そして、CD-Rをあげたような気がします。 >今は初音ミクという合成音声で音楽を作ることができるので出来なくはないかな~と考えたりします >でも、やっぱりそれも記憶違いのような気がします。 >映画や小説、漫画などの世界観の一つシミュレーテッドリアリティーの世界なのではないかと考えたりします。 >自分の記憶が本当だったら全く酷い状態になっているなぁと考えます。 >これも、考え方が悪いのかもしれません。 以上です、皆さんの色々な意見(厳しい意見でも構いません)を聞かせてもらえたら嬉しいです。
本文はここまでです このページの先頭へ