ここから本文です

いじめ、不登校など教育問題

新しいテーマでスレッドを作成

  • この国にイジメはありません。
    • 90
    • 2016/12/10 23:51
    イジメ:と思うなら、大いに吐き出しましょう。
  • 経験談・体験談を話しましょう。
    • 11,029
    • 2016/12/10 22:25
    みなさんの経験談・体験談を話してください。 経験談や体験談で学んだこと、気づいたこと。 日々の様々な光景や風景など。 経験談や体験談のない人、書けない人はお断り。 また下記のことも、守ってくださいね。 禁止行為、投稿に注意が必要な内容について textreamは、利用規約にのっとってご利用ください。textreamは匿名で利用できるサービスですが、この匿名性は個人の行為、民事上あるいは刑事上の責任追及を免ずるものではありません。投稿内容に対して、現実の社会と同じようにさまざまな法律が適用されます。 また、以下にあげる内容は投稿としてふさわしくありません。投稿に際しては以下のような内容が含まれていないことを確認してください。 1.個人情報 本人、他人にかかわらず氏名、電話番号、電子メールアドレス、住所などの個人情報は一切投稿してはいけません。 ※ただし、選挙運動期間中に選挙運動用・落選運動用の投稿を行う際には、メールアドレスなど連絡の取れる情報を記載する必要があります。 参考: インターネットを利用した選挙運動の解禁にあたって 2.誹謗、中傷 他人を誹謗、中傷する発言を行うと、法的な責任を問われる可能性があります。他の人に誹謗、中傷されたからといって、同じことをしてはいけません。 3.他人へのなりすまし 意図的に他人に似せたニックネームを取得して、その人になりすまして投稿してはいけません。このような行為は悪質ないたずらとみなされ、以後掲示板をはじめとしたYahoo! JAPANが提供するサービスを利用できなくなる場合があります。 4.著作権に触れる情報 印刷物やホームページの内容、他人の発言を転載する場合は、あらかじめ著作者(投稿者)の許諾を得てください。無断で転載、複製する行為は、著作権法に触れる違法行為です。 5.わいせつな情報 一般社会でわいせつとされる情報はインターネット上でも同じく許されません。 6.広告や商売に関する情報 textreamでは正規の契約に基づかない広告ならびに個々の商品あるいはサービスの販売を禁止しています。 7.批判や論争 textream上で批判や論争をする場合には、何のために行うのかを考えましょう。不快感を表明したり、恨みを晴らすために掲示板を利用することは正しくありません。掲示板は多くの人に利用してもらう場ですから、公共性のない、個人的な批判の投稿はしないでください。 8.事実に反すること 虚偽の事実を投稿したり、架空の出来事をでっちあげてはいけません。また、事実を投稿せずに、否定的な見解だけを繰り返し投稿することは避けましょう。 9.重複投稿、マルチポスト 返信がないから、またたくさんの回答がほしいからといって同じような内容を繰り返し投稿するのはやめましょう。スレッドが見づらくなったり、人によっては同じ投稿を何度も見ることになったりなど、迷惑とされる行為です。 10.カテゴリ違い、スレッド違いの投稿 textreamは、話題ごとのスレッドで、議論や情報交換をする場です。カテゴリやスレッドのテーマに沿わない投稿はおやめください。日経平均株価スレッドでは、日経平均株価に関する投稿をしましょう。 投稿したいスレッドがない場合は、ご自身で作成できます。
  • 橿原市いじめ自死事件
    • 197
    • 2016/12/10 22:25
     奈良県橿原市で平成25年3月、市立中学1年の女生徒=当時(13)=が自殺した問題で、市教委の第三者調査委員会(委員長・出口治男弁護士)は23日、友人から仲間はずれにされるなどの「心理的ないじめ」やLINE(ライン)での中傷、家族への不満などが自殺の要因とする報告書をまとめ、市教委に提出した。  この問題では、遺族は市教委から独立した第三者委の設置を求めたが、市側が拒否。約3カ月後に設置した第三者委には市の顧問弁護士が入っており、指摘を受け再設置した。報告書はこうした対応を「迅速さを欠いた極めて遅い対応で、遺族の理解が得られるよう最大限の努力をしたとも言い難い」と批判。森下豊市長は「痛切な反省の意を表し心からおわび申し上げる」と謝罪した。  生徒は25年3月28日、橿原市内のマンション7階から飛び降りて自殺。報告書では、生徒は明るく社交的だったが、友人らから仲間はずれにされ、悪口を言われるなどの精神的ないじめを受け、「心身の苦痛を感じていた」と指摘した。  自分の思いを理解してくれない家族にも不満を募らせ、「いじめ、親に対する不満やいらだち、友人の中傷などの事柄が自殺の要因と認められる」とした。
  • 生き抜いて生き抜いて人生を謳歌しろ
    • 15,748
    • 2016/12/10 22:21
    http://www.youtube.com/watch?v=C89weYqQFS4 宇宙から見たら、塵にも等しいこの地球だが、我々人類にとってはかけがえのない存在その中で必死に生きている我々人類は、今まさにもがき苦しんでいるであろう子ども等、大人達に、いったい何をしてあげられるだろうか。 たぶん何もしてあげられないだろう。もし、あなたがここを訪問しようとするなら、せめて「希望」という種を蒔いて行って欲しい。もし、あなたがここで 悩み 苦しみ 嘆き もがくなら、せめて最後には「希望」という種を一つでも拾って帰って欲しい。  人生という 自分の生き様を行き抜いた先に     安堵した光が見えるように     Spyspiceassassin1
  • そのまんま
    • 9,652
    • 2016/12/10 14:06
    あなたはあなたらしく 私は私らしく。
  • 岩手の中2いじめ苦自殺は学校責任重大
    • 239
    • 2016/12/09 04:50
    岩手の中2いじめ苦自殺は学校責任重大 「いじめ」を苦に中2男子が自殺は学校の責任重大 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150707-00000111-mai-soci    校長「いじめ知らなかった」とは、あきれた。   その自己弁護の言葉が出る前に誠実に謝罪だろう。   自分の部下の担任教師が教育の専門家として生徒を救う行動を取らなかった事の誠実な謝罪だろう。   部下の担任教師を充分に把握指導できなかった事の校長の責任は重大です。 「いじめ知らなかった」は口が裂けても言えない言葉です。   担任の教師は雲隠れする以前に教育の専門家として対応できなかった事の反省と誠実な謝罪だろう。   交換日記には校内での状況が詳細に書かれているのに担任教師は能力が無い為に何も解決行動を起こしていない。    担任教師は重大な職場放棄、いじめ犯罪幇助です。   担任教師は自己の責任の重大さに気ずき表に出られないのであろう。   亡くなった中2男子生徒の弔いの為に、表に出てきて反省と謝罪をしなければならない。    担任教師と校長の重大な責任は徹底して追及されなければならない。   参考 http://ameblo.jp/clark1826/entry-12048099443.html
  • イジメは犯罪にする事。
    • 13
    • 2016/12/05 22:54
    子供が子供殴ってもイジメですむ。 大人が大人殴ったら暴行で逮捕。イジメでは済まない事。 恐喝なども同じ事。 ここで歯止めをかけなければ 同じ事の繰り返しになる。絶つ事が 出来る。
  • 乱世は【ビジョン&使命・天職】を目指せ!
    • 265
    • 2016/12/05 18:55
    【ビジョン:理想・夢念・大志】は<最愛の我が子・我が分身>&<人生の旗印>!!皆さん、こんにちは!ようこそ!掲示板訪問を心より歓迎します!現代日本は政権交代も実現して戦後体制があらゆる分野で崩壊しつつある乱世大変革期に突入していると実感します。このような激動の時代に生きる私たちだからこそ、日本の新時代を築くために各自が【ミッション:使命・天職】を体得できる【ビジョン:理想・夢念・大志】を<人生の旗印>に高く掲げて勇進しましょう!私にとって【青春:幼な心&青年の精神】で思い描く【ビジョン:理想・夢念・大志】は<いつも一緒!>の<最愛の我が子・我が分身>です!●国家興隆するときには、理想を以て生活とし、国家衰退するときには、生活を以て理想とす(徳富蘇峰)そして、私の中で活きている【ビジョン:理想・夢念・大志】は、私自身が現実生活で直面する精神的・肉体的・経済的・社会的な<大試練・患難辛苦>に打ちのめされて、<人生のどん底>にあろうとも、常に励まし慰め勇気と希望を与え続けてくれ、何度ノック・ダウンしてもノック・アウトせずに、再起・復活に導く<人生の旗印>となってくれます!●幾たびか辛酸を経て、志ははじめて固まるものだ。その志を貫くためには、 玉となって砕けることを本懐とすべきであって、志をまげて瓦となってまで、生きながらえるのは恥とする(西郷隆盛) ★<玉>=価値あるもの[正義・名誉]⇔<瓦>=がらくた[生き甲斐の無いもの]●人生の価値は、その長さとは関係がない。人生の価値とは、どのようにその時間を利用したかで決まるものなのだ。あなたが十分に生きたかどうかは、あなたが生きた年数ではなく、あなたがどのような意志をもって生きたのかで決まる(モンテーニュ)まさに、私たちの【青春:幼な心&青年の精神】に抱く【ビジョン:理想・夢念・大志】とは、【神の愛=主イエス】の【御心:聖意・聖旨】であり、<我が道:人生目的・存在意義>である【ミッション:使命・天職】に通じているのだと体感できます!●あなた方の内に働きかけて、御心のままに志望(願い)を起こさせ、かつ実現に至らせるのは神であって、それは神が善しとされるところだからである。何事も、つぶやかず疑わないで(不平や理屈を言わずに)行いなさい(ピリピ書2−13〜14)●青年の夢を軽んじてはならない。それは大抵、その人のまだ自覚しない素質に応じたものであり、したがって、またその人の使命とも一致することが多い。つまり、人の使命も最初はただ空想的な未来像として現われてくるものである(ヒルティ)●少年の頃の理想主義の中に、人間にとっての真理が潜んでいる。そして少年の頃の理想主義は何ものにも変えることが出来ない人間の財産である(シュバイツァー)●素晴らしい人生、それは青年時代に考えたことが壮年になってから実現されることである(A.d.ヴィニー)●青春の夢に忠実であれ(シラー)●この世にあるやすらぎはただ一つ大いなる目標への確信だけです(タウラー)●この動揺する時代に自分までぐらつくのは、ただ災いを増すばかり、おのれの志を守ってゆずらぬ者だけが世の中をつくりあげて行くのだ(ゲーテ) 皆さんの<最愛の我が子・我が分身>である【ビジョン:理想・夢念・大志】を大切に守り育ることで、【★ダイナミック!★エキサイティング!★ワンダフル!】な【神の愛=主イエス】に出遭って、【ミッション:使命・天職】を体得して、この混迷波乱の大変革の時代に、世界を舞台に活躍されることを心より応援しています!●君が何かを全身全霊で欲した時、君はその『大いなる魂』と最も近い場所にいる。それはいつも、前向きな力として働くのだ(パウロ・コエーリョ)●神様は誰にでも行く道を用意していて下さるものだ。神様がおまえのために残してくれた前兆を、読んでゆくだけでいいのだ(パウロ・コエーリョ)皆さんと【ビジョン:理想・夢念・大志】や【ミッション:使命・天職】や【★ダイナミック!★エキサイティング!★ワンダフル!】な【神の愛=主イエス】について、語り合える事を楽しみにしています!●ある人の生涯における最大の日とは、その人の歴史的使命、すなわち神がこの世で彼を用いようとするその目的が明かにわかり、また、これまで彼が導かれてきたすべての道がそこに通じているのを悟った日のことである(ヒルティ)●人の最大発見物は天職なり。これを知らずして彼の人生は無意味なり(内村鑑三)
  • 「子どもたちとの対話」から学ぶ・・・・・
    • 1,103
    • 2016/12/04 15:31
    私たちは、誰でもしあわせになりたい、世界が平和であってほしいと願って、勉強して働いて努力して生きています。知識や情報も科学・技術も学問も宗教も進歩・発展して、生活は便利でスピード化して楽になっています。さて、私たちは豊富な物と多くの知識を得ることによって、しあわせになったでしょうか。生活や勉強や仕事や娯楽に、ほんとうの喜びや充実感を感じているでしょうか。世界で、苦しみ・悲しみ・争い・暴力・破壊・戦争は少なくなるどころか、ますます危機的な状況になっているように見えますが、どうしてそんなことになってしまうのでしょうか。そのような「生きる」ことの根源にある疑問に、道をさぐっていた私に“道なき道”が見えてきたのは、Kとの出会い(本)でした。Kのことばから多くのことを学ぶなかで、「豊かな感受性と生命力に満ちて生き生きしていた子どもが、成長するにしたがってどうしてつまらない大人になってしまうのか。どうしてこんな“腐った社会”をつくってしまったのか」という疑問に対して、「知識・経験・信念という過去の固定した観念と、それを不安からの安定・永続願望によって未来に引きのばした理想や目的に執着して“事実”から逃避してしまった大人よりも、知識・経験が少ないからこそいつも今・現在目の前にある事実を自分の目で見て行動する子どもの方が、大人のくもった目には見えなくなってしまった事実・ありのまま・ほんとうのことが見えている」ことが、私の目には「事実」として見えてきたのです。今まで生活や行動をともにして語り合ってきた中学生たちや、新聞の声・掲示板で出会う子どもたちから学ぶことは多く、それはいつも新鮮であり発見であり“生きている”のです。そのようなことから、私はここで「生きるとはどのようなことなのか」「ほんとうのこと・真実とは何なのか」という根本的な問いを探究し、事実・ありのままを見て聞いて理解することの重要性を学んでいるKの『子供たちとの対話』を主体にその他の本からもことばを紹介しながら、今までにそしてこれからも出会う「子どもたちとの対話」ができることなら,そのような交流を通して「みなさんといっしょに学んでいきたい」と思っています。「子どもたちとの対話」と言いながら、私の場合は時間的にゆっくり進めたいということもあって、返信も皆さんのことばに何かを感じて書く気持ちになったものに限られてしまいます。今までも1・2週間から1ヵ月・2ヵ月すぎて、「忘れたころ」になってしまうようなこともありましたが、これからも「ひとりごと」として書くことも多くなると思います。みなさんが自由に書いて、議論するのもいいかと思いますが、私は基本的に議論するつもりはありません。どちらが正しいのかとか、正当化したり非難するのは、「事実をありのままに理解する」のをさまたげるのではないかと見ています。そのことについて、Kのことばがあります。『 私たちは本当に話を聞くことができなければなりません。「本当に聞く」とは、完全な注意を注ぐということであって、同意や反対をすることではないのです。』(K) 
  • 文科省・学校全職員(先生方)・警察官
    • 51
    • 2016/11/30 15:05
    人間固有資質を持って居られないからイジメ・不登校は絶対に直せないのであります。直すには固有資質を備えた人が必須条件であります。
  • 悩める両親よ、元気出して
    • 80,198
    • 2016/11/29 01:05
    悩める両親よ、元気出して 私の子供は、小学校5年から不登校となり、中学も全然といっていいほど行きませんでした。で、現在は、定時制の高校に元気に、行っています。アルバイトも始めて、大変そうですが、充実した毎日を送っています。不登校になった最初の数ヶ月は、夫婦で本当に悩みました。学校とも話し合い、小児精神科や、色々な専門家、不登校関係のサイトなど、考えられるいろいろな所へ行きました。今は、そのころのことを子供とよく話し合います。で、それらはあまり役に立たなかったことに気づきました。現在、悩みのまっただ中にいる親御さん達に、多少なりとも、お力になれたらと思います。それよりなにより、今、不登校やいじめで苦しんでいる子供達は、親よりももっと苦しんでいます。元気を出して、子供の力になってあげましょう。
  • ことができない
    • 1
    • 2016/11/22 16:46
    ことができない
  • 我が庭で憩え来訪者
    • 34,722
    • 2016/11/22 09:02
    「Powder field」・・・ 私の「砂の庭(領域)」を開放しようと思う「砂漠」を歩くもよし「枯山水」を眺むるもよししばしの瞑想が 明日の糧になることもあろう思うまま 書き込まれたし
  • 成績だけが能だったろうか?
    • 1
    • 2016/11/21 15:53
    元気に学校へ通へること自体が能ではなかったかw
  • 犬を食べたことありますか。
    • 1
    • 2016/11/19 22:33
    と、ある事情にて山中に籠り タンパク質不足で 山犬を食べました。
  • 集団ストーカー(いじめ)の加害者リストを配布しています。
    • 3
    • 2016/11/14 15:43
    集団ストーカーの加害者リストを配布しています。 学校のいじめにも使われているようです。 日本共産党や創価学会等で加害者のリストを配布しているようです。 被害者は得すると思いますので一度確認してみてはいかがでしょうか。 慰謝料等は2千万円以上 被害が大きい場合は2億円以上貰えるようです。 仕事を辞めた人等は該当すると思います。 平均年収500万円で40年退職までをかけて2億円の機会損失を計算の要素の1つにしているようです。 詳しくはアメーバブログに記載してありました。 2億円より多くもらっている人も確認済みです。 http://ameblo.jp/healthlife2014/entry-12010930728.html
  • 集団ストーカーの加害者リスト(警察官に対して慰謝料は5千万以上)
    • 8
    • 2016/11/14 15:42
    集団ストーカーの正体 思考盗聴器を使って 相手を自殺に追い込んだり 弱みを握って脅迫したり 女性をストーキングしてレイプしたりする集団です。 彼らは非常に悪質で多くの事件は隠蔽されました。 お金で殺人をもみ消したり 被害者の女性をレイプしたり やりたい放題の状況でした。 警察が殺人やレイプを立件しないのは理由があります。 警察のことは法に守られた暴力団と呼んでいたジャーナリストがいました。 助けを求めてきた相手をレイプしたり殺害したりしている状況ならば 誰が市民を守るのでしょうか。 現在、共産党や創価学会で集団ストーカーの加害者リストを配布しています。 恐ろしい現状は自分で確認してください。 加害者が警察官だった場合、その慰謝料等は5千万円以上 警察の社会的立場等を考えるとき、その金額は妥当でしょう。 http://ameblo.jp/healthlife2014/entry-12010930728.html
  • DJjeanne ♪
    • 1,597
    • 2016/11/13 00:41
    さ〜あ、みなさん〜!嫌なこと忘れて踊るわよ〜っ!disco the party♪お尻フリフリ dance dance♪いじめられても、踊ればストレス解消よ〜。   オ〜ホホホ♪http://www.youtube.com/watch?v=8oOyAKMDMS4&feature=related70s 80s Disco Party
  • 恋バナを募集するトピ
    • 145
    • 2016/11/12 23:09
    異性への関心を無くした時点で 私達の学園生活は終わる。
  • 何故、大阪の公立高校を中退せねばならなかったか?
    • 28
    • 2016/11/10 15:28
    大阪の清水谷高校時代、勤評闘争で教員免職事件がありました。父は、その頃、罪のない、教員免職事件でPTAの一人として、先生を守ろうと、反対運動を始めました。教員は、学校の同僚から相手にされずに、学校で粘る姿を拝見して、私は、力なく挫折感の学生生活を過ごしました。大教組に反対する、教師からは授業中に、脅迫的な待遇を与えられました。そして、次に安保破棄闘争でした。デモに、あけても、くれても、一生懸命でした。そんな私に清水谷高校時代の席は、最後には、あたえられませんでした。両親は、私に高校を必死になって卒業させるべく、鞄問屋の人に相談しました。京都の伏見の聖母学院へ鞄を収めているので、紹介してあげるとの話を聞いて、聖母へ出かけました。院長はフランス人で、副院長は雙葉を出てから、戦争中、キリスト教の迫害を逃れて、ヨーロッパへ逃げておられたそうです。副院長が、転出届をお持ちですかと聞かれました。もっていないのでは、転入は不可能ですから、私が懇意にしている学校へ紹介してあげます。間に合わないので、すぐに出かけてください。というような経緯から田舎のカトリック高校へ出かけましたら、院長が、待っておられて、ここの学校、どうですか? お気にめされましたか?全く、想像していた環境でした。田園の中の哲学を考えていましたので、何かゆっくりと求道して、悟りを見出す努力をしてみるには、ピッタリだと思いました。それ以来、思想を追及しても、黙想の人生を選択しました。雲水生活です。 カトリックへの転校は、難しいようです。教員の子弟が転校を認めてもらうのに、4時間も親が院長に懇願されたらしい。学生は、外でじっと待っていたと語っていました。 私は、社会に出て働きました。シスターは技術指導として英文タイピストの席を与えてくださいました。毎日、職場で語学力の勉強をさせてもらいました。給料は低くても、職場を変わっても、周りの人々は一流大学英文科出身の女性が多く働いておられ、単語がわからない時は、辞書をひいて、覚えるのですよとの温かい指導のもとで定年を迎えました。よからぬ、清水谷高校の人々がたくらんだ、水商売とか芸能界へ転落せずに、現在、まともな生活をしています。感謝しています。 だから、今の学生に話をしておきたいのです。今日、偽政者、安倍政権を打倒して平和憲法を維持するデモという、正しい判断行動を選択していかなければ、国家は滅亡します。デモに出たから、就職口がなくなるなんて、嘘です。いかなる弾圧的な脅迫があっても、自分をあきらめないで、正しい目標に向かってください。あの当時、私たちは、必死でした。あきらめませんでした。だから、院長は私を救い、語られました、貴方の瞳をみれば、まっすぐなので、理解できます。 どうか、たった、一つの青年期、必死になって、今、政府と向き合って、闘ってください。お願いします。 私の高校時代は、安保破棄の時代でしたので、優しい父親も大商連から、東京へ、フランスデモに出かけました。父親の友人で、大手前高校から東大法学部へ進学した男性は、安保の国会前のデモで、警察のホースの水で眼鏡が壊されるぐらい、必死に頑張りました。これだけ、必死になって、実力行使をやっても、政府はアメリカを怖がって、安保を無理やりに、夜、成立させました。国会前の人々は、泣きじゃくりました。もう、これで日本国の歴史は終わりましたと、力なく、叫びました。時の総理は、岸信介でした。 これからの日本国の歴史は、私たち、国民が創りあげるのです。現政権ではありません。アメリカに左右されてはなりません。さぁ、頑張りましょう。
  • いじめでの学校、教育委員会の責任者は辞職すべき。
    • 73
    • 2016/10/26 15:04
    いじめの事件では学校側は何時も、いじめは無かったとか、言い訳ばかりである。 岩手県の矢巾町の問題でも、担任は連絡帳で生徒が書き込んでいたのを読んで、いじめが行われていると感じた筈です。 面倒な事には触れたくないと言う気持ちが有り、生徒に書いた文言は生徒の切実な告白を無視した、関係のない事を書いていた。 担任の責任は重大と思います。学校の調査でも生徒がいじめを見たと報告が有ったのに、いじめとの因果関係ははっきりしないと、無責任さは甚だしく、腹立たしい限りです。 問題解決が出来ない教師たちは即刻解雇すべきです。 教師は単独で解決が困難な時には、職員会議で解決策を諮るべきです。 私の持論は女性教師は小学校だけにした方が良いと思う、生徒から舐められる度合いが高いからです。 中学以上では音楽、美術、生活などで女性教師が必要な時だけ採用すべきです。 最近の生徒は体格も良いので、確かに扱い憎いと思います、そこで、生活指導だけの職員を雇用すべきです。 資格として性格の良いプロボクサーで引退した人で、日本タイトル等を獲得した事が有り、正義感の有る人材を求めたら如何かなと思います。 それか空手三段以上の人も良いと思います。 暴力を封じ込めるには強い人材が必要だと思います。 是までに自殺した多くの生徒は夢ある将来を捨てざるを得なかったのは、本当に残念で可哀そうです。 教育委員会にも一言言いたいですね、教育委員会などは不要です、無駄飯を喰らい何事も解決に熱意を見せない、本当の税金泥棒だと言わざるを得ません。 中には良い教育委員会も有ると思いますが、全ての教育委員会の0,01%も無いでしょう。 教師たる者は慈愛の念を持って生徒に接すべきです。給料だけ取るサラリーマン教師は不要です。 最後に部活で朝練をしてますが、私は反対です。飽くまでも放課後にすべきです。 教師も家庭が有り、前日には授業の進め方などを考えたら就寝も遅くなります。 それこそ、ゆとり有る授業に専念して貰いたいです。 兎に角矢巾町の担任教師は罷免すべきです。
  • 詩をたまに作ってみませんか。
    • 812
    • 2016/10/19 10:19
    つまんね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~し。 働く事。 頭にきた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~し。 それって当たり前、 常識って、 吉原の花魁太夫の様に、 汗流し、3合呑みで、終わり、の 人生かよ。 つまらん、、人生だね。
  • 保育園落ちた。日本しね。
    • 403
    • 2016/10/16 04:30
    家計の問題かな 働く意欲の問題かな 私は全ての教育機構が保育園化している、 方が問題だと 介護施設にも 云えてる 預ければ安心かい
  • 9月1日を乗り切ったあなたへ
    • 3
    • 2016/10/11 14:54
    この文章を読んでいるということは、乗り切ったんですね。 良かったね。 そして辛い日々に立ち向かうことを選んだ勇気を心からすごいと思います。 自分は人生の分かれ目の時に乗り切れないと思い、別な道を選んで失敗した者です。 生きていく上で「乗りきれない」と思った時。 書き込んでください。 人は違う幸せも手にすることができるんだよ。
  • 学校行きたくない
    • 7
    • 2016/10/10 23:15
    なんで私なの? どうして私なの? 誰か助けて…
  • 苦手なこと・困ったことを克服するには
    • 2,839
    • 2016/10/09 23:32
    些細なことでも何でも良いので困り事を解消した経験を語ったり、困り事について相談したり、困り事についてつぶやいたりしよう。ひとり言でもいいよ。
  • なんてゆうか確かにいじめ問題って学校で考慮されていない
    • 15
    • 2016/10/01 10:04
    いくつか公立の学校を渡り歩きましたけど、確かに「だれだれさんがいじめられていて大変だ」という趣旨の会議には、一度もお目にかからなかったですね、えへへw
  • 死んではいけないよ。
    • 1
    • 2016/08/30 23:32
    虐めにあってる君や貴方 絶望する前に一度コメントしてください。 力になります。
  • 母のたわごと
    • 3,672
    • 2016/08/28 13:57
    周囲は私が悩み苦しんでいることを知らない人付き合いもよくてきぱきと仕事をこなし順風満帆であると周囲はそう思っているしかし、母としての私は違う…。
  • いじめを撲滅しよう☆☆☆☆☆☆☆☆
    • 800
    • 2016/08/25 22:18
    いろんなご意見・情報を投稿してください。http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=ED&action=m&board=1086165&tid=a2a1a2a1a4a4a48a4abcabbba6a4gicbffa4acj82jbeja4kmwkbea2a1a2a1&sid=1086165&mid=1&type=date&first=1http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=1835561&tid=cojfdaaa5sa1a6cojfd9tc0afa4ka4da4a4a4fa1ya1ya1y&sid=1835561&mid=261http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835561&tid=bfm8a2mj8na1j8c0oc0cf05a1kka10fa4rgq0fa4ka47a4ha4a6&sid=1835561&mid=1&type=date&first=1http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=NW&action=m&board=1143583&tid=a4a2a4ja4bfa4na4dea4oa4ja4ka4a4a4kjqa4jbfma4ka4da4a4a4fa1aaa1aa&sid=1143583&mid=1http://www.bitway.ne.jp/kodansha/friday/scoopengine/article/20060602/ttl0201.htmlhttp://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835561&tid=bcaba1a68xoa2na9a4aca4oa4ia4e04m81a4jcfb8u&sid=1835561&mid=1&type=date&first=1
  • 独り言倶楽部
    • 2,911
    • 2016/08/24 12:54
    レス厳禁 
  • いじめは学校の責任だけですか?
    • 55
    • 2016/08/19 14:48
    いじめ問題が起きると、必ず批判の目が学校に行きがちですが、親には責任はないのですか? 親にも責任があるとか言うと、クレームが来たりすることが多いですが、本来は親の方に問題があるような気がするのですが。 だって学校は本の数年間の付き合いでしょ?ましてやクラスを担当した担任なんか一年しか付き合わない場合がありますよね。子供を作ったのは親、一生子供と付き合うのも親、学校は子供の人間形成に力を貸してるに過ぎない期間だとお脳のですが。 子供の方としては、両親とじっくり話し合う時間が必要だと思います。けど両親は共働き、子供は夜遅くまで塾、一体いつ両親と子供が話し合う時間があるというのでしょうか?にもかからわず、いじめ問題が起きたら親は学校を攻める。この構図は明らかにおかしいと思うのですが、いかかでしょうか? 今後どこかでいじめ問題が起きたら、学校に保護社会を求めるのではなく、親同士で集まって話し合うということは考えてないのでしょうか?
  • 日本の教育を正常化せよ。
    • 21
    • 2016/08/10 10:22
    これだけ学校でのいじめにょる自殺事件が絶えない状況において、 教職員は全責任を取るべきだ! その取り方は、日の丸・君が代を含めた本当の歴史教育の徹底、教育勅語の出した経緯から内容を しっかり理解し、指導する道徳教育の徹底を今すぐ、必ず実行すること。 出来ない教員には教育界から去って頂く。 この程度も正しく理解し、指導出来ない教員に教壇に立つ資格なし。
  • ひとりごと
    • 27,703
    • 2016/08/07 13:54
    このトピの禁止事項?他人の投稿にレスすること?感想、今日の気分、箴言、不満、名言、詩、何をかいても自由言いてーけど言えねーよって奴、ここで全て吐いてスッキリしてちょーだい
  • 体罰は絶対必要です 戦後の民主主義教育が社会を荒廃させる。
    • 5
    • 2016/08/05 10:40
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150611-00000008-asahi-soci 私たち日本国を愛してやまない廉直な社会人は今の軟弱学校教育の産み出す いい加減な人間、自由奔放な人間、責任感のない人間、愛国心もない人間 これらは間違った戦後のデモクラシーにより日本国民総白痴教育の成就でもあります。 子供は責任感、義務、柔和、を体をもって教えるべきであり 体罰的躾は子供をたくましく強くすることである 戦後の民主主義教育の目的は日本人の心や信念、を砕くことにほかならなかった これが成就した昨今、日本人は軟弱となり敵対諸国に対処する国体は著しく軟弱となるのである 体罰は絶対必要 ! 日本国体を精神力でもって鍛えろ !
  • 旧東京都立代々木高校
    • 29
    • 2016/07/24 18:41
    http://ameblo.jp/yoyogi3bu/
  • Krkって、誰にも相手にされない、
    • 76
    • 2016/07/06 11:48
    可哀そうな。
  • 内緒
    • 200
    • 2016/07/01 14:19
    私とあなただけの部屋
  • 憶測の恋愛感情
    • 3
    • 2016/06/23 12:00
    週刊文春記者より
  • 恋に落ちた
    • 10
    • 2016/06/22 01:55
    https://www.youtube.com/watch?v=w-9XbYMilX8
  • 普通、ってナニだろう。
    • 199
    • 2016/06/15 09:59
    よく、ふつうさ~~とか、 聴いたことあるでしょう、 ふつう、って絶対見えない多数だけなのに おかしい。
  • 子供に体罰は必要です
    • 11
    • 2016/06/05 11:20
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150611-00000008-asahi-soci ナンセンス 体罰は教育でもあります
  • 逃げ。学校からも、貴女からも
    • 1
    • 2016/05/22 02:52
    堂々と逃げましょう。 学校から。 家庭?でもない、学校=保育園ではない。 安心できる居場所を 用意しないと、危ない。 母親もこども、も
  • 性的マイノリティといじめ
    • 29
    • 2016/05/20 12:35
    私は男です、私は女です。 下半身だけでは、 決着はつかない
  • 天下御免の船を出せ
    • 28
    • 2016/05/12 20:59
    と、意気舞ましたが~~~
  • 今年は話題満載!
    • 2
    • 2016/05/11 19:55
    安室奈美恵の大活躍が止まらない
  • 面白い社会だこと
    • 5
    • 2016/05/11 12:04
    「なるほど」 「ほう。」 以上が リアルな言語に於いてパワハラになるのか
  • 考え過ぎて 悩みすぎて もう八方塞がり
    • 2
    • 2016/05/10 12:11
    就職活動なのに 先生方が 進学しか 進みてくれず 就職するといっても ひつこく 進学の懇談 懇談で もめました それから 何日か学校に行けなくなり 先生からの 単位が足らないから 卒業出来ないと言われたり 何が何だか 支離滅裂ではありますが どうしたらいいのかと 頭を抱えています なんか 突破口でも 新しいヒントでもあればと 投稿してみました
  • 不登校について
    • 38
    • 2016/05/09 00:13
    もはや、経験談也、ですが、 拾える言葉が、あるなるなら参考にして下さい。 私の子は、小2から小学校行ってませんでした。 転校しても、その学校の担任曰く 不登校とは、知らん」 なるほど~~。 校長なれば、是非に連れてきてください。 なるほど~~。 NPO施設を紹介され、 親子面談時、 云われた 「ここは不登校の子、を、学校に行かせようという目的ではありません。」 なんと、私達が間違いを犯していたのか。 行かせよう。 では無く「居場所」です。 まず、は学校から逃げるも良い。 心配するな、 逃げる上手はやがて、
  • ボーダー柄はピュア。好きな模様や柄でわかる深層心理
    • 1
    • 2016/05/05 21:07
    自分が好んで身につけたり、持っている模様や柄が、周囲にどう見えているか、考えたことはあるだろうか?
本文はここまでです このページの先頭へ