ここから本文です
  • まっとうな日本の歴史について☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    • 2,692
    • 2017/02/20 16:43
    関連する情報やご意見をどんどん投稿してください。 http://homepage1.nifty.com/kitabatake/tennouichiran.html http://cdn35.atwikiimg.com/kolia/?cmd=upload&act=open&page=%E4%B8%87%E4%B8%96%E4%B8%80%E7%B3%BB&file=nenpyo.jpg http://textream.yahoo.co.jp/message/1835208/r2bbvoabfmeaa4hbcygobf9qa4n5bfoga1ya1ya1ya1ya1y?comment=631 http://textream.yahoo.co.jp/message/1835208/a1x8ebbv5ada1ya4ha1xffckdcbdq5aaa1ya4n5ad5aaa4ka4da4a4a4f?comment=432 http://textream.yahoo.co.jp/message/1835208/a1x8ebbv5ada1ya4ha1xffckdcbdq5aaa1ya4n5ad5aaa4ka4da4a4a4f?comment=452 http://textream.yahoo.co.jp/message/1835208/a1x8ebbv5ada1ya4ha1xffckdcbdq5aaa1ya4n5ad5aaa4ka4da4a4a4f?comment=437 http://textream.yahoo.co.jp/message/1835208/a1x8ebbv5ada1ya4ha1xffckdcbdq5aaa1ya4n5ad5aaa4ka4da4a4a4f?comment=443 http://textream.yahoo.co.jp/message/1835208/r2bbvoabfmeaa4hbcygobf9qa4n5bfoga1ya1ya1ya1ya1y?comment=489 http://textream.yahoo.co.jp/message/1835561/cojfdaaa5sa1a6cojfd9tc0afa4ka4da4a4a4fa1ya1ya1y?comment=2324 http://textream.yahoo.co.jp/message/1835208/r2bbvoabfmeaa4hbcygobf9qa4n5bfoga1ya1ya1ya1ya1y?comment=563 http://textream.yahoo.co.jp/message/1835208/r2bbvoabfmeaa4hbcygobf9qa4n5bfoga1ya1ya1ya1ya1y?comment=644 http://textream.yahoo.co.jp/message/1835208/r2bbvoabfmeaa4hbcygobf9qa4n5bfoga1ya1ya1ya1ya1y?comment=625 http://textream.yahoo.co.jp/message/1835208/a1x8ebbv5ada1ya4ha1xffckdcbdq5aaa1ya4n5ad5aaa4ka4da4a4a4f?comment=439 http://textream.yahoo.co.jp/message/1835561/cojfdaaa5sa1a6cojfd9tc0afa4ka4da4a4a4fa1ya1ya1y?comment=2381 http://textream.yahoo.co.jp/message/1835561/cojfdaaa5sa1a6cojfd9tc0afa4ka4da4a4a4fa1ya1ya1y?comment=2361 http://textream.yahoo.co.jp/message/1835561/cojfdaaa5sa1a6cojfd9tc0afa4ka4da4a4a4fa1ya1ya1y?comment=2404 http://textream.yahoo.co.jp/message/1835561/cojfdaaa5sa1a6cojfd9tc0afa4ka4da4a4a4fa1ya1ya1y?comment=2406 http://textream.yahoo.co.jp/message/1835561/cojfdaaa5sa1a6cojfd9tc0afa4ka4da4a4a4fa1ya1ya1y?comment=2402
  • 最近の「反・九州王朝説」くんたちは、まったくレベルが低い
    • 8,079
    • 2017/02/20 16:08
    ワシは「九州王朝について」と「邪馬台国論争が好きな人集まれ!!」を中心に、10年以上にわたって「古田説はとんでも」、「九州王朝説は成り立たない」と主張する人たちの誤りを指摘し、誤魔化しをあばき続けてきた。 その結果、いまだに書き込みを続けているのは、論理の通じない、国語力のまったくない、高校レベルの数学を解さない、ゾンビばかりになってしまった。 マトモな論客諸氏は、もういい加減に「外国が倭と呼んだのは九州の王国だ」という古田説こそが真の日本の歴史であると発言し始めるべきではないのか。
  • 日本語の起源
    • 29,955
    • 2017/02/20 15:54
    日本語と韓国語というのは、発音や語順、「助詞」「助動詞」の存在やそっくりな語彙が存在するなど、非常によく似ています。日本語と韓国語は、古代には方言程度の差しかなく、互いに意思疎通ができたという話も聞いたことがありますが、そうなのでしょうか?アイヌ語や琉球語との関係は?そして今話題の「縄文語」とは?日本語の起源について、話し合いましょう。
  • 邪馬台国論争が好きな人集まれ!!
    • 227,011
    • 2017/02/20 15:53
    邪馬台国論争が好きな人集まれ!! 邪馬台国については議論百出、何が正しいのかわかりません。ここを覗かれる歴史好きなあなたの意見を聞かせてください。このトピックで、真実に迫る議論ができれば嬉しいです。
  • 卑弥呼は初代皇后であった
    • 1,610
    • 2017/02/20 10:38
    九州説の安本美典氏は5~8世紀の間に即位した天皇の一代平均在位年数が10.88年、 古くなると若干在位が短くなるという統計から5世紀以前の天皇平均在位を10年とし、 神武天皇を3世紀後半、卑弥呼を九州にいた天照大神としました。 さてそうでしょうか。 考古学的にも文献史的にも応神天皇元年390年が有力となってきた昨今、 もう一度平均在位を計算し直してみました。 平均在位と言っても短すぎるのも長すぎるの正確な数値が出ないと思われますので、 30代を基準に25代~35代をランダムに採って見ました。 ・25代平均  応神天皇390年~39代弘文天皇没672年  11,28年 ・28代平均  応神天皇390年~42代文武天皇没707年  11,32年 ・30代平均  応神天皇390年~44代元正天皇没724年  11,13年 ・33代平均  応神天皇390年~47代淳仁天皇没764年  11,33年 ・35代平均  応神天皇390年~49代光仁天皇没781年  11,17年 いかがでしょう、11年弱が平均在位です。 さらに古くなると在位が短くなると言う事ですから【11年】が妥当でしょう。 では平均在位11年で神武天皇まで計算してみます。 ただし神功皇后は確実な一代と見なし、15代遡ります。 11年×15代=165年。 応神天皇390年ー165年=225年。 神武元年は3世紀前半となりました。 卑弥呼の時代に重なります。 では卑弥呼とは誰か。 何の事はない、初代皇后ヒメタタライスズ媛でしょう。 歴史上、卑弥呼に最も近い名前を持ってます。 ではヒメタタライスズ媛が宗教的権威を備えていたか? 彼女の父(祖父説もある)はあの大物主です。宗教的権威を備えていないわけがない。 当時は通い婚の時代であり、この通い婚という制度は必然的に嫁の実家が権力を得ます。 これが実質最高権力者が大物主であった【邪馬台国】の実態でしょう。 ではトヨは誰かと言えば4代天皇懿徳の皇后、天豊津媛命です。 「ヒメ」と「トヨ」がこんなにはっきり出てるのに誰も気付かない。 http://inoues.net/waj.html 誰一人気付いてません。 もはや総ハゲ状態です。 なおzarakoku氏の書き込みは禁止させてもらいます。 それでも書き込んでくる場合は一切無視してください。
  • トカラ列島の宝島に邪馬台国はなかった。
    • 97
    • 2017/02/20 02:59
    トカラ列島の宝島に邪馬台国があったはずはありません。 サンゴ礁が隆起してできた小さな宝島に7万件もの家は建てられません。 ましてや7万戸に住む何十万人もの人が暮らしていくには、食料や飲料水が必要ですが、宝島にそれだけの人口を支えていくだけの資源はありません。 トカラ列島の宝島に邪馬台国があったはずはないのです。 それが現実です。 とかく、現実を無視して主張する人がいますが、いつまでも机上の空論を言っていては駄目です。 宝島に邪馬台国があったなんて主張するのは愚の骨頂です。
  • 神武朝は西暦180年から260年頃、時代的には邪馬台国と一致する。
    • 191
    • 2017/02/20 02:57
     邪馬台国と卑弥呼、台与は日本史、記紀には登場しない。その理由は律令国家の骨格として万世一系の天皇制を目指したからである。実際にはその過程に於いてやむを得ず女帝が出ました。過去、近々の女帝、推古帝、京極帝は既に紀によっては変える事の出来ない史実でした。
  • 如何様hnの矛盾
    • 36
    • 2017/02/19 23:33
    末期ガンの患者さんには、ステロイドしか投与したことがないと豪語した偽京大医学博士の内科医らしい如何様hnの輝かしい偽医者人生を、思う存分語ってください!
  • ●「真の古代史」を!
    • 1,162
    • 2017/02/19 23:17
    我が国の歴史、取り分け古代史は、欺瞞(嘘)が多すぎる。そこで、出来るだけ正して行こうと思う。
  • 歴史批評
    • 55
    • 2017/02/19 23:12
    日本史の出来事などについて、批評していきます。 日本史スレで起きていることについても批評していきたいと思います。 歴史の真実や、歴史の正当性などにはとらわれません。 歴史に関すること、日本史スレに関することなど批評することを目的としています。 よって、このスレに投稿した人を中傷することは厳に禁じます。 投稿に対する反論は構いませんが、相手の主張を全面的に否定したり、自己の主張のみが正しいなどと投稿せず、他人の主張にも謙虚に耳を傾けてください。 他人を尊重しない不快な投稿は、削除するように投稿者に要請しますし、ヤフーに通報する場合もあります。
  • 『古事記』と『日本書紀』の記紀について
    • 1,764
    • 2017/02/19 15:24
    そもそも『古事記』と『日本書紀』の記紀は、初代天皇の即位で国が成立したことの経緯を記し、建国の精神を後世に伝えていくために完成した、国家が編纂した我が国最古の歴史書である。記紀は、天武天皇の勅命により国家が編纂した歴史書である。記紀が国家により編纂された点は、重要な意味がある。記紀は個人が任意に書いたものと違い、もっとも公式な文書であって、そこに書かれていることは当時の政府の公式見解であることを意味するからだ。そして、現在の政府も『日本書紀』の見解を踏襲している。http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835208&tid=r2bbvoabfmeaa4hbcygobf9qa4n5bfoga1ya1ya1ya1ya1y&sid=1835208&mid=107正式な歴史書である正史『日本書紀』によれば、初代神武天皇の橿原宮(奈良県橿原市)での即位が我が国の建国で、これは紀元前660年、すなわち今から約2700年前に相当する。http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=1835208&tid=r2bbvoabfmeaa4hbcygobf9qa4n5bfoga1ya1ya1ya1ya1y&sid=1835208&mid=105http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835208&tid=r2bbvoabfmeaa4hbcygobf9qa4n5bfoga1ya1ya1ya1ya1y&sid=1835208&mid=188関連する情報やご意見をいろいろ投稿してください。
  • どうすれば太平洋戦争を避けられたか?
    • 349
    • 2017/02/19 15:00
    ボロボロにされて復興できたんだから ボロボロにされなかったら更に栄華を極めることができたかも
  • そもそも日本人(語)のルーツ()とかっていう考え方が反日的なんじゃなかろうか。
    • 8
    • 2017/02/19 14:20
    「日本人の祖先は朝鮮半島と中国から入って来たっと教科書に書いていますがアイヌはロシアから入って来たのですか? 」(知恵袋) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1299664982 日本列島は中韓が国として成立する以前から存在していたし、 そこの原住民だってアイヌ民族として存在していた。 >原日本人・縄文人のいる日本列島に、南洋・東南アジア、中国南部、蒙古・シベリア方面から入ってきて混血しており、これはかなり有力学説です。(ベストアンサーより) >日本には元々何もなくてすべて海岸に漂着するゴミのように流れ着いたものではなくて、 特に日本人の祖先は元から日本列島に住んでいた人たちであり、それは大陸が未開の地であった神代からです。 >次にアイヌですが、北日本にはロシアから入って来た人たちがいたと思います。 >だけど渡来しただけではなくて日本からも出ていきました。 >つまり交流があった。 >交流は古代ほど北回りコースが多かった。 >大陸の度重なる戦乱を避けた難民が一方的に日本に漂着してきたのは弥生時代からです。 >縄文時代の日本列島人と近く、本州以南が弥生時代に入った後も >縄文文化を保持した人々の末裔であることから、独自の文化で発展した種族。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1299664982 「アイヌ民族の起源についての質問」 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1721416.html
  • ノスタルジック・ヒストリー
    • 191
    • 2017/02/19 14:14
     有害無益あるいは無害無益のノスタルジー
  • 「古事記」のリアルな解明
    • 6,904
    • 2017/02/19 14:12
    「古事記」のリアルな解明です。『古事記のリアルな解明(1)〜(28)』の通りです。イザナギ=糸島半島(現・前原市)=凸(男性的)=海津派(アマツ)イザナミ=博多湾岸(現・福岡市)=凹(女性的)=国津派(クニツ)アマテラス王=糸島半島&博多湾岸の筑前(現福岡県)=高天原=九州筑紫王朝=倭国=邪馬台国スサノヲ王=関門近辺(現北九州市〜山口県)=元・イズモオオクニヌシ王=豊前中津平野(現大分県)ヒコ・ニニギの高千穂=英彦山サクヤ姫=国東半島の豊後(現大分県)サルタ彦=佐多岬半島(現愛媛県)豊玉姫=豊島(芸予諸島)&玉島(備讃諸島)の瀬戸内海(現岡山県に至る)ウガヤフキアエズ=淡路島(現兵庫県)などです。詳しくは「古事記のリアルな解明1〜21」「22〜28」を見てください。「古事記」は、やはり史書でした。ご意見してください。
  • 純粋に親王誕生を祝いませんか
    • 23,277
    • 2017/02/19 13:42
    近隣の国と違い自由な発言が許されている日本ですから、いろんな意見があるのは良いことです。しかし、日本人の一部の人たちや日本に敵対心を持つ国の人々以外は新たな親王誕生を祝っていると思います。素直な気持ちで新宮様の誕生を祝いましょう。
  • 銀河の矛盾
    • 151
    • 2017/02/19 12:31
    銀河の歴史の矛盾点について投稿してください。
  • 3王朝交替説と騎馬民族説
    • 33,146
    • 2017/02/19 12:29
    3王朝交替説とは、古代日本において?、3C中葉〜4C中葉 三輪王朝(崇神・垂任朝)?、4C後半〜5C    河内王朝(応神・仁徳朝)?、6C以降        越前王朝(継体朝)の3つの王朝が交替したという説で、ほぼ現在通説となっています。3王朝交替説を取り上げる場合、その直前の時代(邪馬台国連合の時代)、その直後の時代(いわゆる欽明朝の内乱の時代)との関係も問題になります。騎馬民族説とは、江上波夫氏(故人、つい最近ご逝去されました)が初めて唱えた説で、古代日本、ちょうど3王朝交替説の時代に大陸系騎馬民族による征服王朝が存在したという説です。騎馬民族説は日本古代史を広く東洋史の視点から位置づけるもので、通説とはなりませんでしたが、画期的な説です。後の調査・研究の進展により、3王朝交替説、騎馬民族説とも修正意見や異論も提起されています。この3王朝交替説と騎馬民族説について、その前後の時代を含め、できるだけ広い視野を持って討論しましょう。
  • 一神教以前の中東が日本古代の神道に似ている件
    • 84
    • 2017/02/19 11:34
    氏神様最強
  • ボケオガタ日本史判定所
    • 2
    • 2017/02/18 15:54
    日本史スレで論争になっていることについて、その論争に終止符を打つために.このスレにその論争の判断をゆだねませんか。 ボケオガタがその論争について、判定いたします。 なお、訴状が集まらない時には、ボケオガタ゛が勝手に論争を探し出してきて、独善と偏見で判定を下したいと思います。
  • Y-DNAで見る日本人のルーツ
    • 253
    • 2017/02/17 22:49
    2015年9月現在、wikiによる日本人男性のY-DNAは、 D1bが38.8% O2b1が25.1% O3が16.7% O2b*が8.4% O1が3.4% C2が3.0% C1a1が2.3% O2(xO2b)が0.8% Nが0.8% D1a1が0.4% となってます。 このうち主にD系統とC2が縄文系、O2系統が弥生系、O3が古墳時代以降の渡来系、 とみて良いのでしょうか。 さてこの1000年間で大きく繁栄してるグループがD1bとO2b1だそうです。 歴史を逆算して考えると一夫多妻であった皇統か藤原ではないでしょうか? 皇統は縄文系D1bもありうると思われますがいかがでしょうか。
  • 憲法を学ぼう
    • 3,501
    • 2017/02/17 22:45
    憲法のきほんから、安保法制、憲法改正について、意見交換
  • 神武東征は事実か?
    • 27,945
    • 2017/02/17 22:26
    記紀に記す神武東征はありましたか? 天照大御神からの天皇制を正当化する架空物語ですか。 東征の事実を示す考古学的資料はなく、東征する以上は大和に何らかの王権があり、それにとり替わるべく出発したのでしょうが高天原に大和をしのぐ文化、経済基盤があったのでしょうか? コスト的には東征には幾らかかりますか?長期にわたり東征するわけですが、兵の疲労もあり、また進軍する先々で補充も可能だったのでしょうか? 熊野から大和に入るルートは多くの兵が動ける道ではないです。ゲリラ的人員でヤマトに侵攻したのでしょうか? 神武東征説には疑問点がおおいですね~
  • 天孫降臨と神武東征
    • 6,640
    • 2017/02/17 21:41
    表記トピ作成の希望がありましたので私がトピ主を務めさせていただきます。ただし知識も少なくロクな発言は出来ませんのであまり突っ込みを入れないように。レスも期待しないでください。では、ハッキョイ、
  • 纏向遺跡と先代旧事本紀
    • 39
    • 2017/02/17 17:27
    橿原考古学研究所の寺沢薫さんは纏向古墳群について「筑紫、吉備、讃岐、播磨」の要素と言っておられます。 これは先代旧事本紀・第3巻天神本紀にある、ニギハヤヒに随伴した九州~瀬戸内の物部集団の記述に符合します。 筑紫贄田物部、筑紫聞物部、播麻物部、讃岐三野物部などなどです。おそらくその主体は吉備でしょう。 さらに、 3世紀前半から中ごろに築造と言われるホケノ山古墳ですが、その土手には6世紀末頃の14mの横穴式石室があります。 不思議なことに300年以上も経過してから突然、横穴式石室が作られたことになります。 14mというのは、あの石舞台古墳の倍ですから、相当力のある豪族が造ったのでしょう。 6世紀後半、桜井を支配したのは物部守屋です。 ・日本書紀585年、物部守屋は3人の尼を捕らえ、衣をはぎとって全裸にして、海石榴市(つばいち、現在の奈良県桜井市)の駅舎へ連行し、群衆の目前で鞭打った。 守屋は海石榴市が自分の領地だから連れてきたのであり、14mの横穴式石室を作ったのは物部氏という事になります。 造った理由はホケノ山古墳が物部の氏神墓だからでしょう。(被葬者はウマシマジまたはヒコユキか) さらに、 大王で初めて桜井に宮を構えたのは10代崇神天皇ですが、お母さんは物部氏の伊香色謎命ですので、 母親の実家で子供を育てたと言われる時代を考えると、桜井が伊香色謎命の地元であり、 つまり桜井は物部氏の土地だったことになります。 さらに、 4世紀初頭と言われる崇神時代は物部氏では伊香色雄命の時代ですが、遡ること6代でニギハヤヒですので、 当時の平均寿命から計算して1世代20年で最古の纏向石塚古墳の時代(2世紀末)と合います。 ※他にも根拠がたくさんあるのですが割愛します。 【結論】 纏向遺跡とは物部氏の遺跡である。纏向に卑弥呼はいない。
  • 松本清張と古代史(邪馬台国)
    • 46
    • 2017/02/17 15:13
    古代史において、松本清張氏は活発に発言しました。『古代史疑』は邪馬台国を論じます。推理小説の大家が本業の技を古代史へ投入する……興味深いことです。また、氏は、こういう趣旨の発言をします……専門家はわれわれ素人の意見に見向きもしない……と。「ガラスの璧と伊都国」という論文の中です(朝日新聞、昭和51年2月5日夕刊3面)。発言部分を引用します。         *    *    *  「一大率」の強権については、これまであまり学会でいわなさすぎる。ふれてはいても、あっさりとしている。  そのなかで、東洋史家栗原朋信氏の所論(実はわたしの主張への反論)は注目に値する。それは「史観」第七〇冊(昭和三十九年九月)に載った「邪馬台国と大和朝廷」というかなり長い論文の中である。  「魏志が陳壽によって書かれているために、中国中心の観念で書いたので、主語を書き落したということは考えられ得ることである。しかし、そうすると、『一大率』も、行文上からはまた魏が置いた官としてうけとらなければならなくなるが……」  これはあきらかに拙著「古代史疑」(昭和三十四年刊)を意識されての言い方である。なぜなら、倭人伝の潜在的な主語が魏であることも、一大率が魏=帯方郡の派遣官だというのも、この拙著ではじめて発言したことだからである。栗原氏が対象とする書名も著者名もあげないのは、ふしぎというほかはない。  しかし、これは非専門の一般研究者に対する専門学者の無視または蔑視的態度であって、ひとり栗原氏だけではない。         *    *    *  以上を整理します。    (1)昭和34年、松本『古代史疑』       …一大率などについて論述。    (2)昭和39年、栗原「邪馬台国と大和朝廷」       …上記(1)の松本論述を無視して論述。    (3)昭和51年、松本「ガラスの璧と伊都国」       …上記(2)の「無視」を批判。 こういう流れになります。なるほど、専門学者が一般研究者を無視したのでしょう。ところが、訂正記事が載りました。(3)の松本「ガラスの璧と伊都国」掲載の7日後です(昭和51年2月12日夕刊3面)。それを引用します。         *    *    *  五日付文化面、松本清張氏の「ガラスの璧と伊都国」の文中、松本氏の著書「古代史疑」が昭和三十四年刊とあるのは、昭和四十三年刊の誤りでした。従って、東洋史家栗原朋信氏が同三十九年九月に発表した論文「邪馬台国と大和朝廷」の中に無断で「古代史疑」をふまえて書いた部分があるという松本氏の指摘は事実と相違しますので、この箇所を削除します。         *    *    *  この訂正記事により整理し直します。    (ア)昭和39年、栗原「邪馬台国と大和朝廷」    (イ)昭和43年、松本『古代史疑』    (ウ)昭和51年、松本「ガラスの璧と伊都国」 [次段へ続く]
  • 日本史、栄枯盛衰の縮図を再考する
    • 435
    • 2017/02/17 00:51
  • 聖徳太子、織田信長に恋しています。
    • 18,678
    • 2017/02/17 00:49
    聖徳太子、織田信長に恋しています。 聖徳太子か織田信長に関するおもしろい話や本を教えてください。
  • 昭和天皇と大日本帝国-II
    • 347
    • 2017/02/17 00:43
     再開 メインテーマは昭和に於ける大日本帝国、時事問題・閑話休題等も入れてシカトあり独断と偏見で細々と進めたい。○断面:昭和天皇の立場・立ち位置◇1937年7月7日に盧溝橋事件勃発、5月31日発行の「国体の本義(文部省編纂)」よりの抜粋 (天照)大神の御子孫として現御神であらせられる天皇・・・我が国の政治は、上は皇祖皇宗の神霊を祀り、現御神として下万民を率ゐ給ふ天皇の統べ治らし給ふ・・・◇連合国(United Nations)による占領下、「官報號外 昭和21年1月1日 詔書」よりの抜粋 朕と爾等国民との間の紐帯は、終始相互の信頼と敬愛とに依りて結ばれ、単なる神話と伝説とに依りて生ぜるものに非ず。天皇を以て現御神とし、且日本国民を以て他の民族に優越せる民族にして、延て世界を支配すべき運命を有すとの架空なる観念に基くものにも非ず──○国際連合(United Nations)に於ける個別的・集団的自衛権と人権(HP:国際連合広報センターよりの抜粋)◇国際連合憲章・第42条 安全保障理事会は・・・国際の平和及び安全の維持又は回復に必要な空軍、海軍または陸軍の行動をとることができる。・第51条 この憲章のいかなる規定も、国際連合加盟国に対して武力攻撃が発生した場合には、安全保障理事会が国際の平和及び安全の維持に必要な措置をとるまでの間、個別的又は集団的自衛の固有の権利を害するものではない。◇世界人権宣言:第二条 すべて人は、人種、皮膚の色、性、言語、宗教、政治上その他の意見、国民的若しくは社会的出身、財産、門地その他の地位又はこれに類するいかなる事由による差別をも受けることなく、この宣言に掲げるすべての権利と自由とを享有することができる。──○日本国憲法/HP:日本国憲法の誕生よりの抜粋 ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。 そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。 これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。 われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。 日本国民は・・・平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。 第99条:天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。── 日本国憲法に於いて主権在民は「人類普遍の原理」であり、国民は天皇・公務員に対し日本国憲法をガイドラインとして示した。 戦後の国会に於いて、日本共産党は戦争の放棄は侵略戦争の放棄であり、戦争全ての放棄に対し疑問を呈し、吉田首相は正当防衛の戦争を認めることは有害と主張。 また、日本社会党は「永世局外中立と云ふものは前世紀の存在」と主張している。○戦争放棄関連、『1946年6月25日〜28日、吉田茂首相による「帝国憲法改正案」の説明、各党の代表質問』より・日本共産党の野坂參三議員は「一体此の憲法草案に戦争一般抛棄と云ふ形でなしに、我々は之を侵略戦争の抛棄、斯うするのがもつと的確ではないか」と主張。 吉田茂首相は「国家正当防衛権に依る戦争は正当なりとせらるるやうであるが、私は斯くの如きことを認むることが有害であると思ふのであります」と答えている。・日本社会党の鈴木義男議員(片山哲内閣の司法大臣) 「斯う云ふ宣言(戦争放棄の意)を致しまする以上、政府は将来外交的手段其の他に愬へて、一日も早く国際連合に加入を許され、安全保障条約等に依つて我が国が惨禍を被むることを避けられるやうに善処せられる用意があられるかと云ふことを念の為に御尋ね致すのであります」 「局外中立、殊に永世局外中立と云ふものは前世紀の存在でありまして、今日の国際社会に之を持出すのはアナクロニズムであります、今日は世界各国団結の力に依つて安全保障の途を得る外ないことは世界の常識であります(拍手)加盟国は軍事基地提供の義務があります代りに、一たび不当に其の安全が脅かされます場合には、他の六十数箇国の全部の加盟国が一致して之を防ぐ義務があるのである、換言すれば、其の安全を保障せよと求むる権利があるのでありますから、我々は、消極的孤立、中立政策等を考ふべきでなくして、飽くまでも積極的平和機構への参加政策を執るべきであると信ずるのであります」──
  • 日本のタブー「天皇」を語ろう。
    • 86
    • 2017/02/16 23:37
    天皇は憲法上「象徴」ですが、まだ手を合わせて拝む人がいます。「かみづかさ」から始まり「現人神」と変遷した社会的な地位は、本来どの様に国民が接するべきなのか?日本を考え、将来を見据えるためにご意見を聞かせてください。
  • どうしようもない幼痴園児・歴史音痴のトンデモ▼無知アホ糞馬鹿 愛 LOVE You である!
    • 76
    • 2017/02/15 07:06
    こんな脳タリンの幼痴園児▼無知アホ糞馬鹿な 愛 LOVE You は、見たことも無い! 正常なおつむとは思えない!(笑)
  • 天皇誕生
    • 2
    • 2017/02/14 11:41
    日本の歴史においてはずっと皇族が関わってきました。 特に天皇制は長い歴史を誇っており、日本のように長期間延々と続いてきた天皇制も世界的には珍しいでしょう。 このスレでは、天皇制の誕生と大和朝廷、その前段階の国家などについて投稿してください。 ただし混乱を避けるために、他スレで中傷投稿を繰り返してきた 銀河さんとzarakokuさんの2名のこのスレへの入室および投稿をお断りします。
  • 日本史・おススメの本とトホホの本
    • 302
    • 2017/02/14 06:34
    いつの間にか、本家が消えていたので、僭越ながら復活させたいと思います。学術書から小説・マンガまで、皆様がお読みになった日本史関係の本で、「これは良かった」あるいは「これはひどかった」という本を御紹介ください。
  • 緊急トピ:日本国の解体
    • 7,300
    • 2017/02/14 02:04
    [ 2010年9月24日14時46分 ]共同通信沖縄県・尖閣諸島周辺の日本の領海内で、海上保安庁の巡視船に中国漁船が衝突した事件で那覇地検は24日、公務執行妨害の疑いで逮捕、送検されていた漁船の船長セン其雄容疑者(41)を処分保留で釈放することを決めた。那覇地検は処分保留とした理由を「わが国国民への影響や、今後の日中関係を考慮した」と説明。船長の行為について「とっさにとった行為で、計画性は認められない」と述べた。この事態に接し、古代史に関心を寄せるご諸兄の胸中に去来するものは何か?この際、存分に表明することで、国家の意思と国民との意思の乖離がいかほどのものかを探りたいかかる事態は、いったい何をこの国に生じさせるのかそれとも何も変わらないのか・・上下左右、反日、愛国、ノンポリ 集え 語れ
  • 男系天皇について
    • 373
    • 2017/02/13 23:40
    小林よしのりさんなどは、女系天皇でもいいのではないか、という主張のようですが、私は2千年以上男系でやってきたのだから、それを今更変えるのはいかがなものかと思っています。みなさまのお考えはいかがでしょうか?
  • 日本史物語
    • 23
    • 2017/02/12 23:20
    このスレは、日本史にまつわる物語を題材にしています。
  • 額田王は何故、大海人皇子、天智天皇、再び天武天皇と愛されたのか。
    • 135
    • 2017/02/12 22:11
     実は愛だけではないのです。記紀創生に係わる秘密。政治、宗教、権力の過程が律令国家たり得る歴史の編纂に取り込む為でした。
  • 九州王朝について
    • 51,596
    • 2017/02/12 00:17
    7世紀末まで、九州に王朝が存在し、大宰府が首都だった。倭=九州王朝 日本=大和王朝だった。この九州王朝について、語りましょう!
  • 日本人の精神性は その方向性は
    • 582
    • 2017/02/11 23:01
    一庶民が、過去から未来へと日本人の精神性を展望したいと(筆力からして無謀なのですけど)思ってトピを起ち上げました・・みなさん 道案内をお願いしたいと思います・・・。事の発端は日本映画トピに( エンターテインメント > 映画 > ジャンル > 日本映画 > 邦画の傑作は・・教えて〜♪ )戦争映画が話題になってそれをきっかけに新田次郎の「八甲田山死の彷徨」プレジデント社の「ミッドウェイの決断」津本陽が硫黄島を書いた「名をこそ惜しめ」などを読んでいる内に司馬遼太郎の「坂の上の雲」を読んでいた頃に大いに疑問の思ったことを再度思い出して今こそと書き始めたのですが・・何せ難問中の難問でとても力及びませんがやはりこの度挑戦したいと・・・。では、この辺から始めたいと思うのですが(日本映画のトピへ投稿したものをコピーしたので少し文面がちぐはぐだと思うのですが・・・了解をお願います)明治時代の軍人に比して、何故その後の日本軍は狂ったのか何故、軍部の暴走を阻止できなかったのかそして、何が軍部を狂わせたのかまた、正反対の善き例として日露戦争では(破滅を避けて)現実を見失うことなく何故、講和に持ち込むことが出来たのか。日露戦争の例を挙げたのであの当時の日本のリーダーたちは皆知っていた戦争が長引けば日本は破滅することを(侵略戦争とはいえない・・祖国の防衛戦争だったと)いかに金のない小国である日本が大国ロシアと負けないように辛うじて勝った形にしようと作戦を練って戦ったことを匙加減を間違えずに講和に持ち込むかと必死であったことかみんな現実がよく分かっていた・・前線にいる者も国内にいる者もしかるに大東亜戦争における軍部の狂い方は一体何なのか・・・これらの決定的な違いとは一体なんだろうかと。
  • 「魏志・倭人伝」行程記事解析
    • 25,521
    • 2017/02/11 05:58
    邪馬壹国の位置は「魏志・倭人伝」に記されている行程記事に明確に記されています。コノ行程記事を正しく、解析スルには行程記事解析の”心得”が必要です。クイズ的で参加される皆さんには失礼だとは思いますが、結論に対して批判するだけよりも考察しながら解析して、いく方がオモシロイので行程記事解析に入る前に先ずは「解析の心得」からという事でお願いします。謎解き:「水行」と「船行」は同じ”水域”を行程する訳ですが陳寿は何故、「水行」とは別に「船行」という表示をしたのでしょう?
  • 口伝承/数詞語の謎解き
    • 16,704
    • 2017/02/11 05:56
    ”虹は七色”と言いますが虹の色は本当に七色あるのでしょうか?”七転び八起”と言いますが、八回転んで九回に起きてもイイ訳ですが何故、七と八なんでしょう?五節句が「一月三日」「三月三日」「五月五日」「七月七日」「九月九日」に指定されている訳は??「八俣大蛇」「出雲大社の四本柱」「七巴の青銅器」「七不思議」「秋の七草」「三三七拍子」「三三九度」「四苦八苦」「七五三」「七曲り」「八十八夜」「八十八箇所」「九十九里」「七福神」「八幡」「八坂」「八王子」「四日市」「五日市」「廿日市」そして俳句の「五七五」などなど・・、口伝承された数語の謎解きをしませんか?
  • 開化帝とモモソヒメの関係
    • 10
    • 2017/02/09 02:59
     神武帝より開化帝まで九代、八十数年、ただ244年から264年、孝安孝霊孝元開化帝の間、疑問視される所がある。次の崇神帝太歳を264年あたりでなければ神功皇后時代と符号しなくなるし、親子関係が疑問視される。
  • 住吉大社と伊勢の神宮
    • 23,117
    • 2017/02/09 00:50
     住吉大社の創祀はいつ頃でしょうか? 書紀神功皇后紀から類推すると四世紀後半から四世紀末頃ではないかと思いますが、いかがでしょう。 また、住吉三神の出自は? 例えば綿津見三神は阿曇氏が、多紀理比売、市杵嶋比売、田寸津比売の三女神は胸形氏がそれぞれ奉斎していますが、住吉三神の奉斎氏族は? 伊勢神宮(内宮)の創祀は、丁巳年、477年ではないでしょうか。 ただし外宮(豊受大神)についてはよくわかりません。根拠はないのですが、朧気ながら息長氏が祀らせたのではないかと思ってます。下記の対応関係があるのではないか。 息長氏―天武天皇 息長帯比売―誉田別 外宮(豊受大神)―内宮(天照大神) そもそも、息長帯比売が実在したのかどうか? 誉田別の生地は、糟屋郡宇美町か、前原の蚊田か。 二丈町に鎮懐石八幡がありますので、蚊田は、筑後国御井郡賀駄ではなく、筑前国怡土郡長野村蚊田でしょう。 怡土にも宇美八幡がありますが、宇美町から勧請したものらしい。  天照大神のご神体としての八咫鏡。 原田大六氏、森浩一氏は平原の超大型内行花文鏡だと言ってます。私もその説を支持するものですが、とすれば、その形跡、つまり北部九州から大和への東進の形跡があるはずなのですが、四世紀後半以降の岩橋千塚、新沢千塚古墳群は北部九州と言うより海を越えて渡来した人々のようにも見える。 と言うわけで「ようわからん」ことばかりです。 ご意見をお聞かせください。
  • 徐福抜きでは古代史は語れない!
    • 1,741
    • 2017/02/07 21:41
    ※秦の始皇帝に不老長寿の妙薬を探しに行くと謂って紀元前210年に船出。*蓬莱の島で平原光沢を得て王となり帰らず、と。これ倭國のことなり。∴倭國大乱の原因=徐福が棚田稲作の倭國で、低平地の湿地の荒地を排水灌漑する土木技術で水田化した為に、低湿地の荒地の争奪戦になったのである。*争奪戦が三極の三つ巴だった為に長期化した。*三極=在来倭人、帰還倭人(半島から締め出された)と徐福である。*二極対立ならば、勢力が強い方か策略に長けた方が勝って、長期戦化しない。
  • 邪馬台[ヤバタイ]国播磨説 播磨鑑[江戸時代中期]に書かれている、神功皇后が立てた、神鈴 神矛を発掘するのを、インターネットTVで放送したいので技術者募集
    • 42
    • 2017/02/07 20:54
    倭王は呉の太伯の子孫だから謙譲語を使用していた。私の国は弱小国ですと謙った。邪馬台はヤバタイと読み、姫路の方言で弱いと言う意味。倭は小の意味
  • 曽我氏の家系を辿る
    • 8
    • 2017/02/07 09:46
     可能性として突飛な話をします。曽我氏の先祖は神功皇后と武内宿禰とに出来た子イザサワケ尊?。 理由1 妊娠する前から仲衷帝と不仲、産み月の計算合わず別行動状態。、尚且つ嫡子を産む事に執着。     皇后は武家宿禰を重用してこの先執政の中心となる。 理由2 立太子するにあたり、ホンタワケ尊とイザサワケ尊、名を交換する逸話があり。定かならず後に武内宿禰より曽我氏が生ず。高麗系の血を引くとも云われている。
  • 金印で有名な漢委奴国王は奴国王ではなく、イト国王である傍証
    • 86
    • 2017/02/07 09:45
    金印を埋めたのは誰か。仲哀帝八年、ワニ氏とイト氏より献上あり。その中の物に帝喜びて、イソシと曰ふ。イソシとは金を献上した者に与える名称だという。帝、崩御後 神功皇后はイト県シカノシマの丘にて鎮懐石のマジナイをする。腰に石を挟み呪す。また大小の大岩とも云う。偶然にしては出来すぎ。銘を判じた結果の行動か?だとすれば親魏倭王の印綬の在り処も見当が付くだろう。
  • 邪馬台国江津説
    • 2,298
    • 2017/02/07 09:43
    ・九州説に満足できない方・畿内大和説に疑問をお持ちの方・そのような方に、・鳩山試案・邪馬台国は江津地方であったを立てました。外籍・記紀を通じて倭国史の疑問、問題点をトピ主と一緒に語りませんか?・ZAN氏へ、君は排除しますから、カキコを厳禁します。・
  • 邪馬台国が九州に有り得ない訳
    • 129
    • 2017/02/06 16:06
     理論上当たり前だが邪馬台国は九州になかった
  • 馬鹿タレp40
    • 13
    • 2017/02/05 23:49
    You have to accept this linguistic relation quickly that Sarmat and Sarmatae are サルマト and サルマタイ that mean the same Sarmatian as same as ヤマト and ヤマタイ.
本文はここまでです このページの先頭へ