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  • 神武東征は事実か?
    • 27,790
    • 2017/01/19 12:48
    記紀に記す神武東征はありましたか? 天照大御神からの天皇制を正当化する架空物語ですか。 東征の事実を示す考古学的資料はなく、東征する以上は大和に何らかの王権があり、それにとり替わるべく出発したのでしょうが高天原に大和をしのぐ文化、経済基盤があったのでしょうか? コスト的には東征には幾らかかりますか?長期にわたり東征するわけですが、兵の疲労もあり、また進軍する先々で補充も可能だったのでしょうか? 熊野から大和に入るルートは多くの兵が動ける道ではないです。ゲリラ的人員でヤマトに侵攻したのでしょうか? 神武東征説には疑問点がおおいですね~
  • 最近の「反・九州王朝説」くんたちは、まったくレベルが低い
    • 7,717
    • 2017/01/19 12:35
    ワシは「九州王朝について」と「邪馬台国論争が好きな人集まれ!!」を中心に、10年以上にわたって「古田説はとんでも」、「九州王朝説は成り立たない」と主張する人たちの誤りを指摘し、誤魔化しをあばき続けてきた。 その結果、いまだに書き込みを続けているのは、論理の通じない、国語力のまったくない、高校レベルの数学を解さない、ゾンビばかりになってしまった。 マトモな論客諸氏は、もういい加減に「外国が倭と呼んだのは九州の王国だ」という古田説こそが真の日本の歴史であると発言し始めるべきではないのか。
  • 神武朝は西暦180年から260年頃、時代的には邪馬台国と一致する。
    • 161
    • 2017/01/19 12:30
     邪馬台国と卑弥呼、台与は日本史、記紀には登場しない。その理由は律令国家の骨格として万世一系の天皇制を目指したからである。実際にはその過程に於いてやむを得ず女帝が出ました。過去、近々の女帝、推古帝、京極帝は既に紀によっては変える事の出来ない史実でした。
  • 卑弥呼は初代皇后であった
    • 1,537
    • 2017/01/19 12:27
    九州説の安本美典氏は5~8世紀の間に即位した天皇の一代平均在位年数が10.88年、 古くなると若干在位が短くなるという統計から5世紀以前の天皇平均在位を10年とし、 神武天皇を3世紀後半、卑弥呼を九州にいた天照大神としました。 さてそうでしょうか。 考古学的にも文献史的にも応神天皇元年390年が有力となってきた昨今、 もう一度平均在位を計算し直してみました。 平均在位と言っても短すぎるのも長すぎるの正確な数値が出ないと思われますので、 30代を基準に25代~35代をランダムに採って見ました。 ・25代平均  応神天皇390年~39代弘文天皇没672年  11,28年 ・28代平均  応神天皇390年~42代文武天皇没707年  11,32年 ・30代平均  応神天皇390年~44代元正天皇没724年  11,13年 ・33代平均  応神天皇390年~47代淳仁天皇没764年  11,33年 ・35代平均  応神天皇390年~49代光仁天皇没781年  11,17年 いかがでしょう、11年弱が平均在位です。 さらに古くなると在位が短くなると言う事ですから【11年】が妥当でしょう。 では平均在位11年で神武天皇まで計算してみます。 ただし神功皇后は確実な一代と見なし、15代遡ります。 11年×15代=165年。 応神天皇390年ー165年=225年。 神武元年は3世紀前半となりました。 卑弥呼の時代に重なります。 では卑弥呼とは誰か。 何の事はない、初代皇后ヒメタタライスズ媛でしょう。 歴史上、卑弥呼に最も近い名前を持ってます。 ではヒメタタライスズ媛が宗教的権威を備えていたか? 彼女の父(祖父説もある)はあの大物主です。宗教的権威を備えていないわけがない。 当時は通い婚の時代であり、この通い婚という制度は必然的に嫁の実家が権力を得ます。 これが実質最高権力者が大物主であった【邪馬台国】の実態でしょう。 ではトヨは誰かと言えば4代天皇懿徳の皇后、天豊津媛命です。 「ヒメ」と「トヨ」がこんなにはっきり出てるのに誰も気付かない。 http://inoues.net/waj.html 誰一人気付いてません。 もはや総ハゲ状態です。 なおzarakoku氏の書き込みは禁止させてもらいます。 それでも書き込んでくる場合は一切無視してください。
  • 日本語の起源
    • 29,438
    • 2017/01/19 12:25
    日本語と韓国語というのは、発音や語順、「助詞」「助動詞」の存在やそっくりな語彙が存在するなど、非常によく似ています。日本語と韓国語は、古代には方言程度の差しかなく、互いに意思疎通ができたという話も聞いたことがありますが、そうなのでしょうか?アイヌ語や琉球語との関係は?そして今話題の「縄文語」とは?日本語の起源について、話し合いましょう。
  • 3王朝交替説と騎馬民族説
    • 33,097
    • 2017/01/19 12:21
    3王朝交替説とは、古代日本において?、3C中葉〜4C中葉 三輪王朝(崇神・垂任朝)?、4C後半〜5C    河内王朝(応神・仁徳朝)?、6C以降        越前王朝(継体朝)の3つの王朝が交替したという説で、ほぼ現在通説となっています。3王朝交替説を取り上げる場合、その直前の時代(邪馬台国連合の時代)、その直後の時代(いわゆる欽明朝の内乱の時代)との関係も問題になります。騎馬民族説とは、江上波夫氏(故人、つい最近ご逝去されました)が初めて唱えた説で、古代日本、ちょうど3王朝交替説の時代に大陸系騎馬民族による征服王朝が存在したという説です。騎馬民族説は日本古代史を広く東洋史の視点から位置づけるもので、通説とはなりませんでしたが、画期的な説です。後の調査・研究の進展により、3王朝交替説、騎馬民族説とも修正意見や異論も提起されています。この3王朝交替説と騎馬民族説について、その前後の時代を含め、できるだけ広い視野を持って討論しましょう。
  • 天孫降臨と神武東征
    • 6,580
    • 2017/01/19 12:10
    表記トピ作成の希望がありましたので私がトピ主を務めさせていただきます。ただし知識も少なくロクな発言は出来ませんのであまり突っ込みを入れないように。レスも期待しないでください。では、ハッキョイ、
  • 日本は明治維新から野蛮になっていったのは、なぜですか?
    • 89
    • 2017/01/19 12:05
    日本は明治維新から野蛮になっていったのは、なぜですか?
  • 邪馬台国論争に欠落した視点
    • 618
    • 2017/01/19 12:04
    邪馬台国論争、いまだに集結の目途が立ちませんが、私なりに混迷の原因と今後の見通しを考えました。何かご教示いただければありがたいです。 1.再考すべき視点 ①邪馬台国論争の大前提に、邪馬台国の存在するところには、必ず当時の日本列島最大の政治権力や文化的中心があったという暗黙の了解がある。だから、邪馬台国と同時代の地層から、何か大きな政治的文化的意味のある物が発見があると、そこが邪馬台国の所在地だと騒がれる。 しかし、本当に当時の魏志倭人伝には、列島最強・最大の政治的文化的力のある国家たる邪馬台国が記録されていたのであろうか。 ②また、その前提として、当時の魏志倭人伝の調査使節団が、日本列島の全体像を把握できたか、加えて、彼ら使節団に情報を与えた邪馬台国の人間自身も、どれだけ列島の全体像を把握していたか、これも冷静に考えるべきだ。 2.邪馬台国の所在とその他の地域国家連合の存在 ①私は、邪馬台国と同時代に列島には邪馬台国同様の複数の「連合国家」群があったと思う。北部九州、出雲日本海、吉備瀬戸内、大和近畿、東海など。 ②しかも、その「国家連合」を構成する各クニの範囲は、市町村レベルだろう。たいてい一山越えれば隣のクニだ。したがって、邪馬台国連合国家の広がりは、今の市町村エリア30の範囲をカバーする程度。 となれば、もし邪馬台国が九州とすれば、その連合国家のエリアはせいぜい九州島の5分の1程度の範囲だろうし、大和だとすれば、奈良盆地にすっぽり入る程度の広がりだろう。 ③また、当時の人間にとっての地理的理解は、自身の「連合国家」エリアが最大だろう。たとえば邪馬台国の人間なら、認識の範囲はそこに参加する30国止り。外部世界は狗奴国一つしか知らない。それ以外は地の果て。したがって、邪馬台国に限らず当時の倭人には、列島全体を俯瞰する認識能力など全く無かったということ。 ④また、使節団の渡海・移動能力も考えるべし。数百年後の鑑真ですら5回も難破し6回目にしてようやく日本渡航に成功。魏の使節が半ば命懸けで渡航していたことも勘案すべき。ならば、水行20日とかを現代風に考えて九州から遠く大和などまで渡海したとするのは過大評価。おそらく、北部九州止りか、筑後川流域止りだっただろう。ましてや、使節団単独で列島全域を俯瞰することも不可能だったはず。 ⑤つまり、当時、自分の連合国家エリアに留まる倭人は、列島全体を俯瞰する認識・行動能力など全く無く、魏の使節団も単独で日本列島をくまなく調べたはずもない。しかも、魏の使節団はせいぜい九州北部を移動した程度だとすれば、彼らの書いた邪馬台国というのは、自然と北部九州およびそれに隣接するエリアの話となる。しかし、だからといって、その当時、北部九州が唯一最大の政治権力・文化の中心地だったということにはならない。むしろ、近畿やその他の地域に、北部九州の邪馬台国より大きな政治権力と文化力をもった連合国家が、たとえば大和に存在した可能性も大いにあると言うこと。何せ、邪馬台国の人間も魏の使節団も、日本列島全体を俯瞰する能力などなかったのであるから。知らないことは書けないのだ。 ⑥したがって、北部九州以外の地域、たとえば箸墓古墳周辺の古代都市遺跡がどれだけ大きく、またどれだけ遠方の土器を集積していたとしても、だからそこが邪馬台国だったということにはならない。別に、大きく高レベルに発達した地域が邪馬台国だったということではないからだ。それを、まるで魏の使節団が列島全体くまなく調査した結果、邪馬台国が最大最強の国家連合だったと書いているかのような前提に立つから、いつまでも遺跡・遺物の大きさ・多さに一喜一憂することになる。「邪馬台国=日本で唯一の最大最強の国家連合」という認識を捨てれば見えてくることだ。 ⑦実際、北部九州にあった邪馬台国は、巫女の鬼道に頼るまやかしの連合国家ゆえに、早々に力を失った。むしろ、魏の使節団も知らなかった大和近畿地方の強大な国家連合が、吉備や出雲や東海も巻き込み、最終的に北部九州の邪馬台国を滅ぼしたか、吸収してしまったのだろう。おそらく、ほとんど大きな戦闘もなく北部九州の権益を禅譲させたのではないか。『日本書紀』や『古事記』に九州にまつわる神話が多く重要な役割をもっているのは、天皇家を中心に近畿の豪族がみんな渡来人であり、元々北部九州に拠点を持ちその後近畿に移動していった者たちだったからだろう。
  • 日本史、栄枯盛衰の縮図を再考する
    • 406
    • 2017/01/19 11:56
  • 憲法を学ぼう
    • 3,459
    • 2017/01/19 11:46
    憲法のきほんから、安保法制、憲法改正について、意見交換
  • 世界史の中の日本
    • 894
    • 2017/01/19 11:10
    古代から明治まで日本は諸外国からどのように見られていたか、また、日本で生じた事象に外国はどう関わっていたのだろうかを語り合うトピック。
  • 邪馬台国論争が好きな人集まれ!!
    • 226,288
    • 2017/01/19 10:04
    邪馬台国論争が好きな人集まれ!! 邪馬台国については議論百出、何が正しいのかわかりません。ここを覗かれる歴史好きなあなたの意見を聞かせてください。このトピックで、真実に迫る議論ができれば嬉しいです。
  • 日本史スレで他人の投稿の検閲官を気取る銀河流星人の惨めな人生。
    • 55
    • 2017/01/19 03:38
    他人の投稿に粘着して、他社への嫌がらせとも思える罵倒、中傷を繰り返す銀河流星人を名乗るおかしな人物について、分析しましょう。 実生活で誰からも相手にされず、寂しい生活を送る銀河流星人は、自分だけが歴史の真実を知っているという妄想に取りつかれています。 なので、他人の投稿にいちゃもんを付けずにはいられないみたいですよねえ。 誰からも相手にされず、日本史スレで他人の投稿に粘着していやがらせ投稿を繰り返すことに生きがいを見出している寂しく惨めな銀河流星人の人生。 哀れですねえ。
  • 日本史スレの掲示板中毒患者、惨めな銀河流星人の惨めな投稿
    • 32
    • 2017/01/19 03:36
    恥も外聞もなく、社会人としてのモラルも持ち合わせない銀河流星人の恥知らずな脳足りん投稿について、皆さんのご意見を投稿してください。 gingaryuseijinが繰り返す下劣で下品でみじめったらしい投稿は銀河流星人の性分そのものを晒していますよ~う。
  • 人間としての程度が疑われる銀河流星人の投稿
    • 38
    • 2017/01/19 03:36
    銀河流星人が繰り返す下劣な投稿を一度見れば、こいつは人間としての程度がどの程度がわかりますよ~う。 そんな程度が疑われる銀河流星人が歴史について何を喚こうとも、誰も耳は傾けないし、真実なんてありませんよ~う。
  • gingaryuseijinの間違いだらけの投稿
    • 91
    • 2017/01/19 03:35
    このスレでは、掲示板で愚かしい投稿を繰り返すgingaryuseijinの投稿について検証していきますよ~う。 古代史に精通しているのは、自分だけだと言わんばかりの根拠薄弱な投稿を相手を罵ることで正当化しようとするgingaryuseijinの傲慢な投稿は迷惑なだけですよ~う。 その根拠たるや、作り物の万葉集だったりするのですから、笑止千万ですよねえ。 gingaryuseijinの投稿に納得している人っていますかあ~ ? いませんよ~う。 あまりに汚い口上の投稿ばかりなgingaryuseijinの性格も含めて、gingaryuseijinの間違いだらけの投稿について感想を投稿してください。
  • 聖徳太子、織田信長に恋しています。
    • 18,605
    • 2017/01/19 01:16
    聖徳太子、織田信長に恋しています。 聖徳太子か織田信長に関するおもしろい話や本を教えてください。
  • おおおっ!!! 王宮を守る濠が出土している
    • 3
    • 2017/01/19 00:29
    ここは秋津嶋宮の伝承地。秋津嶋宮の南限を区切る濠が出土している。 http://yamatai.sblo.jp/article/167274203.html
  • 台与 歴史に流された運命の女性
    • 130
    • 2017/01/19 00:26
     同じ共立された女王とは云え、卑弥呼と台与との違いは大きい。卑弥呼は推定200年頃から238年の永きに及んで女王の座にあった。在位の年齢は30歳前後から70歳近くまでである。勿論神武帝の后ではない。后の妹の五十依媛が符丁する。
  • 現存する倭人伝の、臺与の投馬国(とまや ←逆しま語)が、邪馬臺(→ やまと)国の発祥地!
    • 15
    • 2017/01/19 00:25
    倭人伝の伊都国(佐賀県小城市牛津町)から、有明海を二十日南下すると、 投馬国(とまや)トカラ列島の宝島(君が代に謳われた観音堂大鍾乳洞あり)に到る! 臺与の娘・斉明太上天皇(宝皇女)の宮は、天草・御所ケ浦島 比良宮である! 【天草の、斉明太上天皇(宝皇女・安見児・鏡王女・吹黄刀自)】の御歌一首 鯨魚(いさな)取り 近江の海を 沖放(さ)けて 漕ぎ来る船 ~(巻2・153)
  •  日本の古代史を駄目にしている学者を糾弾しよう
    • 94
    • 2017/01/19 00:24
     邪馬台国論争などで、大和説などを唱える歴史をねつ造する、 低俗な学者と言われる人たちを糾弾しよう。  このようなものは梅原武や武光誠など、数多いが、  現在は特に近畿の研究所や歴博のアホな歴史学者や考古学者がテレビなどで  古代日本史を大きく歪めている。  まずは、歴博の仁藤敦史なども酷い。このような学者の論を扱う「岩波講座」は、 虚偽の古代日本史をねつ造しているのを分かっていない。    このような古代日本史の低俗な学者について糾弾の投稿をしましょう。
  • ▼トンデモ三枚舌「畿内狂」を嗤う
    • 84
    • 2017/01/19 00:23
    ▼トンデモ三枚舌「邪馬臺国畿内発祥狂」は、学問ではないし、▼トンデモ三枚舌「邪馬臺国畿内発祥狂」無知アホ糞馬鹿患者共は、ありえない事が判っていても、主張するだろう。予算分取の為にも。(笑)【◆銅鐸圏】倭種・東[魚是]人の、銅鐸族(燕)公孫氏は、山陰(加茂岩倉遺跡)〜畿内(纒向遺跡)〜東海を制し、帯方郡にまで、勢力を拡大していた。魏に滅ぼされるまで、九州を傘下に、「伊都国(いづら)」・《佐賀県小城市牛津町》に、【総督府】を置いていた。
  • SEXが大好きだった邪馬台国乙女たち
    • 77
    • 2017/01/19 00:16
    日本の人口は、江戸時代末には3000万人程度でした。 それが明治維新を経て、国力が強くなるにつれて人口が増え1億人を超えるまでに増えています。 今現在は、人口が少子高齢化により減少に向かっており、どこまで人口が減少するのかは見通せていません。 ところで、邪馬台国のあった時代には、人口はどのくらいいたのでしょう。 またその後の人口増加は、いかにしてなしえたのか、投稿してください。
  • 「邪馬壹國」と誤写してしまった魏志倭人伝の写本
    • 88
    • 2017/01/19 00:15
    唐代において魏志倭人伝を写本する際に邪馬台国を「邪馬壹國」と誤写してしまいました。 その後に写本された魏志倭人伝はすべて誤写された写本を元に写本されたため、邪馬台国を 「邪馬壹國」と 壹 の字を使って書かれています。 そのことは、研究者の間では広く知られている事実です。 そのため、現代においては一般的に邪馬台国のことを邪馬壹國と表記はしません。 ところが、浅はかな知識しかもっていない一部の投稿者が邪馬台国と一般的な表記で投稿している他の投稿者に対して「邪馬壹國」と表記せず、邪馬台国と表記するのは邪馬台国畿内説を認めているからだなどと言いがかりをつけて、「邪馬壹國」と表記することがさも正しいかのように喚きまくっています。 間違った表記をするように強要されるのは迷惑千万ですよねえ。 ここでは一般的な表記である邪馬台国と間違って誤写された結果である邪馬壹國について比較して、邪馬壹國の表記を信心している投稿者の資質についてまで深く考察しましょう。
  • ZARAKOKUの間違いだらけの投稿
    • 20
    • 2017/01/19 00:13
    このスレではZARAKOKUが主張してやまないZARAKOKUによる間違いだらけの投稿について検証していきますよ~う。
  • 日本の近代史について
    • 7
    • 2017/01/19 00:12
    日本の近代史について、いろいろな事件や事柄について、その原因や時代背景など投稿してください。
  • 畿内にあった邪馬台国で行われていた秘儀とは
    • 64
    • 2017/01/19 00:12
    畿内にあった邪馬台国で行われていた秘儀とはどんなものだったのでしょう。 想像してみてください。
  • 邪馬台国も卑弥呼も実在しなかった。
    • 54
    • 2017/01/19 00:11
    邪馬台国も卑弥呼も実在していませんでしたよ~う。 当時あったのは、百余国に分かれてあい争っていた小国で、その小国のほとんどで巫女が統治に大きな影響力を有していたという事実だけですよ~う。 邪馬台国や卑弥呼について中国の書物に記述があるからとそれを信じ込んでしまうのは危険ですよ~う。 中国人は近代史においても、ねつ造を繰り返している人たちです。 当時の中国は日本よりも文化も国家もはるかに発達していました。 その当時の中国人にも自分たちが世界の中心だと思い、日本のような外部世界を貶める気持ちが強かったことは、今の中国人を見ていても容易に想像がつきますよ~う。 そこで百余国を総称して当時あった日本の小国全体を邪馬台国と呼び、そこで神託統治をしていた巫女たちを卑弥呼と呼んで下げ済んだだけですよ~う。 特定の邪馬台国や特定の女性たる卑弥呼が実在していたわけではないですよ~う。 中国人は外部世界のことを貶める呼び方をすることは今も当時も同じだったわけですよねえ。
  • 邪馬台国は複数あった説
    • 117
    • 2017/01/19 00:10
    邪馬台国は、九州にも畿内にもそれぞれあり複数あったという説もあるようです。 つまり、邪馬台国とは、当時日本にあった百余国のうちの一国家を指しているのではなく、小国家の通称だったという説です。 そこでこのスレでは当時の外国である中国の漢王朝が、日本の小国家をどう認識していたかも含め、語り合っていきましょう。 邪馬台国についての確かな資料はほとんどありませんが、九州に実在したと言われる邪馬台国について、関連したことも含めて皆で語り合いましょう。 このスレのルール。 他人の主張を批判非難しないこと。 他の投稿者を人として尊重すること。 投稿に当たっては、自身の説を主張することは構いませんが、他人の投稿を非難もしくは批判することで自身の説を主張することを禁じます。
  • 畿内にあった邪馬台国と大和朝廷の成立逸話
    • 99
    • 2017/01/19 00:09
    畿内にあった邪馬台国がやがて大和朝廷に発展したという説があります。 ここでは大和朝廷が成立した逸話について、掲示板参加者の想像力を駆使して投稿してください。 過去の文献には云々という理由で、他人の投稿を批判したり、他の投稿者を誹謗することを禁じるよ。
  • 歴代総理の格付けをしよう
    • 2
    • 2017/01/19 00:05
    歴代の内閣総理大臣の格付けをしましょう。 ↓ちなみに自分の案はこんな感じです。首相在任中の仕事のみで評価しました。現職の安倍晋三氏は除外しています。 SS:伊藤博文 S:吉田茂 A+:鈴木貫太郎、池田勇人 A:山県有朋、桂太郎、原敬、岸信介、佐藤栄作 B:西園寺公望、山本権兵衛、高橋是清(大蔵大臣としてはS)、加藤友三郎、加藤高明、田中角栄、中曽根康弘、小渕恵三、小泉純一郎 C:黒田清隆、松方正義、田中義一、浜口雄幸、幣原喜重郎、鳩山一郎、大平正芳 D:寺内正毅、清浦奎吾、若槻礼次郎、犬養毅、斎藤実、岡田啓介、東久邇宮稔彦王、三木武夫、福田赳夫、竹下登、橋本龍太郎、麻生太郎 E+:大隈重信、広田弘毅、平沼騏一郎、阿部信行、米内光政、芦田均、鈴木善幸、海部俊樹、宮沢喜一、森喜朗、福田康夫、野田佳彦 E-:林銑十郎、小磯国昭、片山哲、石橋湛山、宇野宗佑、細川護熙、羽田孜 F+:村山富市、鳩山由紀夫、菅直人 F-:東条英機 G:近衛文麿
  • 九州に存在した邪馬台国について
    • 86
    • 2017/01/18 23:56
    邪馬台国についての確かな資料はほとんどありませんが、九州に実在したと言われる邪馬台国について、関連したことも含めて皆で語り合いましょう。 このスレのルール。 他人の主張を批判非難しないこと。 他の投稿者を人として尊重すること。 投稿に当たっては、自身の説を主張することは構いませんが、他人の投稿を非難もしくは批判することで自身の説を主張することを禁じます。
  • 口伝承/数詞語の謎解き
    • 16,697
    • 2017/01/18 23:56
    ”虹は七色”と言いますが虹の色は本当に七色あるのでしょうか?”七転び八起”と言いますが、八回転んで九回に起きてもイイ訳ですが何故、七と八なんでしょう?五節句が「一月三日」「三月三日」「五月五日」「七月七日」「九月九日」に指定されている訳は??「八俣大蛇」「出雲大社の四本柱」「七巴の青銅器」「七不思議」「秋の七草」「三三七拍子」「三三九度」「四苦八苦」「七五三」「七曲り」「八十八夜」「八十八箇所」「九十九里」「七福神」「八幡」「八坂」「八王子」「四日市」「五日市」「廿日市」そして俳句の「五七五」などなど・・、口伝承された数語の謎解きをしませんか?
  • 魏志倭人伝と邪馬台国の疑惑☆☆☆☆☆
    • 2,280
    • 2017/01/18 23:48
    魏志倭人伝は、福岡県を訪れた使者が聞いたことを40年後に別人の歴史家によって書かれた聞録です。また、その使者は邪馬台国を訪れていない。卑弥呼も邪馬台国も中国の書物のたった一カ所に書かれてるだけで、日本側の記録には一切見ることができない。邪馬台国との関係が特定できる出土物も一つも発見されていない。魏志倭人伝に書かれてる徇葬についてですが、中国や朝鮮半島では、徇葬を行ってました。その徇葬を日本でも行うよう圧力をかけてきた可能性はあります。しかし民の命や生活を守ることが重要だと考えた日本の指導者は、徇葬を実行しなかった。そして人の代わりに埴輪をお供えしたのでしょう。このことを現代に置き換えると、日本はTPP交渉への参加を拒否し、円高対策や内需振興策を実行した、ということになるでしょう。妻子没収や一族を根絶やしにするなどの強い刑罰思想も徇葬と共に外国から押しつけられた統治手法だろう。しかしそれらは、日本では実行されなかったと考えられる。日本の指導者は、神につかえ神秘的な政治を行っていたため、過酷な統治手法を使う必要がなかったからだろう。また、民の命や生活を守ることの重要性を日本の指導者が心得ていたということもあるだろう。つまり、中国や朝鮮半島は、インド方面からの仏教伝来の流れと、たくさんの神々が宿る日本に挟まれながら、強圧的な恐怖統治と戦乱を繰り返していたという構図になる。そういう背景もあり、大和朝廷による日本統一が短期間かつ平和的に成し遂げられたのである。そして日本では、神道と共通点の多い仏教の教えを取り入れ政治に生かしていったのである。その後、聖徳太子が仏教への信仰を基本においた十七条憲法を定めるという流れになってゆく。 このような事実から判断しても、魏志の記事はそのまま史実であると、とらえることはできない。この部分にも注目すべきです。『その地には牛・馬・虎・豹・羊・鵲なし。』日本は野蛮な国だ民族だ、ということの根拠とするために魏志倭人伝を用いてた国があるんじゃないでしょうか。 関連する情報やご意見を投稿してください。http://www.g-hopper.ne.jp/bunn/gisi/gisi.htmlhttp://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1158437&tid=3fcoa4na4sa4ca4afa4ja49a4ka5ka5ea1bca59a1ya1ya1ya1ya1y&sid=1158437&mid=1&type=date&first=1http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835561&tid=cojfdaaa5sa1a6cojfd9tc0afa4ka4da4a4a4fa1ya1ya1y&sid=1835561&mid=1&type=date&first=1http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=1835208&tid=bcygobf9qoc0aha4ac9a5a4ada4jbfmbd8a4dea4la1aa&sid=1835208&mid=171894
  • まっとうな日本の歴史について☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    • 2,532
    • 2017/01/18 23:46
    関連する情報やご意見をどんどん投稿してください。 http://homepage1.nifty.com/kitabatake/tennouichiran.html http://cdn35.atwikiimg.com/kolia/?cmd=upload&act=open&page=%E4%B8%87%E4%B8%96%E4%B8%80%E7%B3%BB&file=nenpyo.jpg http://textream.yahoo.co.jp/message/1835208/r2bbvoabfmeaa4hbcygobf9qa4n5bfoga1ya1ya1ya1ya1y?comment=631 http://textream.yahoo.co.jp/message/1835208/a1x8ebbv5ada1ya4ha1xffckdcbdq5aaa1ya4n5ad5aaa4ka4da4a4a4f?comment=432 http://textream.yahoo.co.jp/message/1835208/a1x8ebbv5ada1ya4ha1xffckdcbdq5aaa1ya4n5ad5aaa4ka4da4a4a4f?comment=452 http://textream.yahoo.co.jp/message/1835208/a1x8ebbv5ada1ya4ha1xffckdcbdq5aaa1ya4n5ad5aaa4ka4da4a4a4f?comment=437 http://textream.yahoo.co.jp/message/1835208/a1x8ebbv5ada1ya4ha1xffckdcbdq5aaa1ya4n5ad5aaa4ka4da4a4a4f?comment=443 http://textream.yahoo.co.jp/message/1835208/r2bbvoabfmeaa4hbcygobf9qa4n5bfoga1ya1ya1ya1ya1y?comment=489 http://textream.yahoo.co.jp/message/1835561/cojfdaaa5sa1a6cojfd9tc0afa4ka4da4a4a4fa1ya1ya1y?comment=2324 http://textream.yahoo.co.jp/message/1835208/r2bbvoabfmeaa4hbcygobf9qa4n5bfoga1ya1ya1ya1ya1y?comment=563 http://textream.yahoo.co.jp/message/1835208/r2bbvoabfmeaa4hbcygobf9qa4n5bfoga1ya1ya1ya1ya1y?comment=644 http://textream.yahoo.co.jp/message/1835208/r2bbvoabfmeaa4hbcygobf9qa4n5bfoga1ya1ya1ya1ya1y?comment=625 http://textream.yahoo.co.jp/message/1835208/a1x8ebbv5ada1ya4ha1xffckdcbdq5aaa1ya4n5ad5aaa4ka4da4a4a4f?comment=439 http://textream.yahoo.co.jp/message/1835561/cojfdaaa5sa1a6cojfd9tc0afa4ka4da4a4a4fa1ya1ya1y?comment=2381 http://textream.yahoo.co.jp/message/1835561/cojfdaaa5sa1a6cojfd9tc0afa4ka4da4a4a4fa1ya1ya1y?comment=2361 http://textream.yahoo.co.jp/message/1835561/cojfdaaa5sa1a6cojfd9tc0afa4ka4da4a4a4fa1ya1ya1y?comment=2404 http://textream.yahoo.co.jp/message/1835561/cojfdaaa5sa1a6cojfd9tc0afa4ka4da4a4a4fa1ya1ya1y?comment=2406 http://textream.yahoo.co.jp/message/1835561/cojfdaaa5sa1a6cojfd9tc0afa4ka4da4a4a4fa1ya1ya1y?comment=2402
  • ●「真の古代史」を!
    • 1,119
    • 2017/01/18 23:44
    我が国の歴史、取り分け古代史は、欺瞞(嘘)が多すぎる。そこで、出来るだけ正して行こうと思う。
  • zarakokuの部屋
    • 2,034
    • 2017/01/18 23:43
    ヅラ酷使…(おっと失礼、変換ミスです)zarakoku氏の暴言、悪言はとどまることを知りません。 というかこの人、基本はアホです。 そんなzarakoku氏の糞レスを貼り付け、みんなで笑いましょう。
  • 日本史の旅 敷島の津々浦々を訪ね、この国の歴史を紐解きたい。
    • 44
    • 2017/01/18 23:39
    今は亡きノンフィクション作家でもあった一作家の文芸春秋連載の「日本の歴史を綴った手記」などを読み返して、古代から現代までの日本がどのような歴史を辿ってきたのか?振り返ってみたいと思います。
  • 「魏志・倭人伝」行程記事解析
    • 25,517
    • 2017/01/18 23:39
    邪馬壹国の位置は「魏志・倭人伝」に記されている行程記事に明確に記されています。コノ行程記事を正しく、解析スルには行程記事解析の”心得”が必要です。クイズ的で参加される皆さんには失礼だとは思いますが、結論に対して批判するだけよりも考察しながら解析して、いく方がオモシロイので行程記事解析に入る前に先ずは「解析の心得」からという事でお願いします。謎解き:「水行」と「船行」は同じ”水域”を行程する訳ですが陳寿は何故、「水行」とは別に「船行」という表示をしたのでしょう?
  • gingaryuseijinが小説家? 爆笑ですよ~う。
    • 33
    • 2017/01/18 23:38
    小説を書く合間に、ヤフーの日本史スレにセンズリ投稿を繰り返していると白状した銀河流星人。 でまかせを言っているんでしょうけど、程度の低いセンズリ投稿を繰り返すgingaryuseijinが言うに困って小説家だと喚きましたよ~う。 銀河流星人ははただの孤独な掲示板中毒者でセンズリ投稿家にらすぎませんよねえ。
  • どうしようもない幼痴園児・歴史音痴のトンデモ▼無知アホ糞馬鹿 愛 LOVE You である!
    • 35
    • 2017/01/18 23:36
    こんな脳タリンの幼痴園児▼無知アホ糞馬鹿な 愛 LOVE You は、見たことも無い! 正常なおつむとは思えない!(笑)
  • 緊急トピ:日本国の解体
    • 7,209
    • 2017/01/18 21:35
    [ 2010年9月24日14時46分 ]共同通信沖縄県・尖閣諸島周辺の日本の領海内で、海上保安庁の巡視船に中国漁船が衝突した事件で那覇地検は24日、公務執行妨害の疑いで逮捕、送検されていた漁船の船長セン其雄容疑者(41)を処分保留で釈放することを決めた。那覇地検は処分保留とした理由を「わが国国民への影響や、今後の日中関係を考慮した」と説明。船長の行為について「とっさにとった行為で、計画性は認められない」と述べた。この事態に接し、古代史に関心を寄せるご諸兄の胸中に去来するものは何か?この際、存分に表明することで、国家の意思と国民との意思の乖離がいかほどのものかを探りたいかかる事態は、いったい何をこの国に生じさせるのかそれとも何も変わらないのか・・上下左右、反日、愛国、ノンポリ 集え 語れ
  • 日本史の教科書がおかしい
    • 45
    • 2017/01/18 21:05
    近年、日本の教科書が、事実に基づかず、政治的、都合主義で 変えられている。 何故、史実に基づかない他国の教科書と調整しなければならないのか。 異常教育者やわいろで日本の教科書を私物化している状態がある。 これは、政府が監視しなければならない。 官僚の中にも、反日分子がおり、証拠もない出鱈目な他国の教科書を 元に調整している分子達がいる。 明らかに、史実、資料からの逸脱であり、歴史を道徳している。 その様な、間違った歴史を日本国の子供達に教える異常さ。 創造歴史やねつ造歴史のある、第3国教科書など全く無意味であり 悪でさえある。 これらの間違った歴史教科書は、アジアの反日地域でしか通用せず 世界的歴史鑑定から見れば、ねつ造、嘘、である事は明らかであり 欧米からも、異常と言われている。 日本の史学会、教科書検定者、官僚、史実やねつ造された資料ではなく 世界標準の歴史教科書に戻すべきである。 どう考えても、日本古代史が、平安時代までとは、考古学的にも 異常である。
  • 九州王朝について
    • 51,571
    • 2017/01/18 20:49
    7世紀末まで、九州に王朝が存在し、大宰府が首都だった。倭=九州王朝 日本=大和王朝だった。この九州王朝について、語りましょう!
  • 一神教以前の中東が日本古代の神道に似ている件
    • 35
    • 2017/01/18 12:27
    氏神様最強
  • どうすれば太平洋戦争を避けられたか?
    • 343
    • 2017/01/18 05:30
    ボロボロにされて復興できたんだから ボロボロにされなかったら更に栄華を極めることができたかも
  • 縄文語=アイヌ語の日本地名解読
    • 193
    • 2017/01/17 22:16
           縄文語=アイヌ語の日本地名解読 かつて日本文化学者の梅原猛先生は、縄文人が北に残ったのがアイヌ民族で、縄文語が北に残ったのがアイヌ語であるという説を出しました。そうであるなら、過去の日本列島の縄文時代には北から南まで日本列島の全体に縄文人が住んでいたのですから、日本列島の各地に縄文語=アイヌ語の痕跡が残っていると思われます。日本語というのは、縄文語(アイヌ語)と韓国系弥生語と中国系弥生語との混合(ミックス)語だと思われます。そこで北海道の地名に沢山残っているアイヌ語地名(北に残った縄文語)を参考にして、本州・四国・九州の地名で、縄文語=アイヌ語によって解読できそうな地名を発見したいと思います。
  • 田沼 意次の
    • 5
    • 2017/01/17 16:47
    現代は 田沼時代に類似してはいないか?
  • 紅 この不思議なもの
    • 2,041
    • 2017/01/17 14:42
    ドンチョウが日本にもたらしたそうですが それ以来 われわれ日本人のこころをときめかせて参りました。不思議な魔力がありますね。
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