ここから本文です

鹿児島県

スレッドは作成できません

• 第26回鹿児島の馬吉による春のG1予想大会

• 1150
    • 2019/01/27 16:19
    テキストリームに移行後の初トピックです。 大穴ガンガン当てましょう!o(^▽^)o
  • 入場無料、御自由にお入り下さい。

• 9732
    • 2019/01/23 10:58
    こんにちは〜入場した人皆で、楽しくやって行きましょう。人見知りさんは独り言でもOK!一番乗り、しそせんべいです。宜しくね、
  • 鹿児島から誕生させた健康食品いかがですか?

• 2
    • 2018/09/25 01:27
    いつまでも健康でイキイキと! 確かな効果を実感できる健康食品。是非この機会に! http://229-55.seesaa.net/
  • 何と無く 川柳deしりとり パート2

• 258
    • 2018/08/04 11:45
    皆さん始めまして仕事の後、家事後の息抜きに 誰もが参加できる楽しいトピにしませんか。( Θ_Θ)ペコリ前トピは主の怠慢にて会えなく挫折しましたが気持新たにたてました。575にはこだわらず555でも586でも何と無く川柳になっていればOKです。例題として「人生は 川の流れと ひばり節」繋ぎとして「ひばり節 悲しい酒のみ 聞き惚れる」な〜んてな感じで繋ぎが思いつかない場合は最後の文字「節・し・じ」からの繋ぎでお願いします。『注意事項』として他人に対するいやがらせ、悪口、脅し、わいせつな内容、不愉快な趣旨の発言等はお断りします。それでは最初の繋ぎは「聞き惚れる・る」からでお願いします。名波 小三郎
  • 川内原発 再稼働 断固反対!

• 17
    • 2018/07/08 11:58
    川内原発 再稼働 断固反対!
  • 日本人による政治のために 反日議員を選挙で落とそう

• 2
    • 2018/05/13 13:27
  • 衆議院選挙。

• 4
    • 2018/02/06 20:15
    一度、若い人達の力で保守王国を脱したいね。 維新の党が勝ったら、劇的に鹿児島県は変わって行くのではないのだろうかと思う。 自民党によるお金や組織票による政治は、もううんざり。 鹿児島県は、特に会社や組合からの投票圧力が強い。 選挙は、自由に投票させてあげるべき。 そんなのが出来ないから、鹿児島事県は、変わらないし良くもならないと思う。
  • 鹿児島の諸問題を語る

• 201
    • 2018/01/08 17:06
    鹿児島の諸問題を語る
  • 霧島市の情報掲示板

• 6
    • 2017/11/16 12:24
    霧島市の情報掲示板です。 日常の何気ない話題を気軽に投稿して下さい。 悪意がなければ、基本的にどんな話題でも結構です。
  • 公費で妻同行の遊覧旅行、薩摩の恥だ!

• 4
    • 2017/10/17 13:54
    市長になって高額歳費を貰いながら 妻との度重なる海外旅行代も自費を出さず 公費にたかる乞食じみた恥ずかしい行為は 薩摩の恥だ! うざい!
  • 井上食堂をされてた方知りませんか?

• 2
    • 2017/07/31 11:53
    以前鹿児島に住んでいて、鹿児島中央駅(西駅)の踏切横に井上食堂てあり、豚汁そばて食べたら美味しくて、また食べたくなりいってみたら駐車場になっていました やってた方を知りませんか?作り方を教えてもらいたい 味噌から作れないとあの味はでないかな 後、野菜をいれるタイミング 忘れられないなあ 教えてもらいたい 誰か知りませんか? 個人情報かなあ 食べたいし作り方しりたいなあ Byももじろう
  • 鹿児島をよりよくするために市民の皆様で協力しませんか?

• 2
    • 2017/07/30 16:09
    市民の皆様で協力して鹿児島にもっと活気を!!! ニートやフリーターを少なくして正社員を増やそう
  • 空の母

• 32563
    • 2017/03/11 23:01
    雲行くが如く 水流るるが如く 大きな「空」が、心を優しく包む     「母」のように…  何事にも、とらわれず、  「縁」を大切に、  
  • 無駄使い王国=鹿児島への地方交付税を全廃せよ!

• 8
    • 2016/11/12 11:28
    国民・県民が血の汗を流して収めた税金を 上海視察なる売国・遊興旅行を行う愚かな行為をTV朝日で放映している。 馬鹿丸出しの反論する関係者ども、許さん! こんな税金泥棒どもに地方交付金など不要、渡すな!
  • 介護老人保健施設

• 4
    • 2016/10/25 23:05
    私の住む町(北薩の海辺)は、その機能を持たない施設があります。 老健は元々在宅復帰(悪化予防)を目標にしているはずが、安全策ばかりでどんどん悪化します。 このような施設に対して行政側からの指導はなのでしょうか?
  • わんこ堂

• 1445
    • 2016/10/25 19:07
    はじめまして!Mダックス(♂・0.4歳)をパートナーとしてドッグライフを楽しんでます。ワンコ好きな方お話しませんか?
  • JR九州(九州旅客鉄道)が上場します

• 23
    • 2016/10/23 17:28
    JR九州(九州旅客鉄道)が上場します   https://www.youtube.com/watch?v=b2-U8Z5ytBw   1987年に旧国鉄(日本国有鉄道)から分割民営化されて設立されたJR九州「九州旅客鉄道」が、 2016年10月25日に株式上場します。   本業の鉄道事業では赤字が続いていますが、ホテルや不動産事業、販売や飲食事業で多彩な収益源を持ち、 経営安定化基金の処理によって財務体質の健全性が増し、国鉄から分割民営化されて30年近く経過して、ようやく上場することとなりました。   ……………………
  • 開聞岳と池田湖の景色

• 3
    • 2016/08/01 04:38
    開聞岳と池田湖の景色 https://www.youtube.com/watch?v=Nv7G5eyIAp8
  • 指宿市の下高原温泉配給所について語ろう !!

• 84
    • 2016/06/29 22:42
     寒い冬場に温かい温泉が欲しいのに、真逆のヌルイ湯が出てくる。そうです、肝心な寒い冬場に温かい温泉が出ないのです。  今冬も、31゜~39゜Cと、とてもヌルイ湯しか出ませんが、我慢をして入浴しています。 ヌルイだけなら、まだ良いですが、バスタブが半分にもならないのに、出なくなり、入れない日が結構有ります。  最近、31度しか出ず、何分もしない内に止まってしまい、さすがに我慢も限界だと思い、 下高原配給所に電話をしたが、出なかった(何時もの居留守?)ので、それで、翌日事務所へ行った。  が、灯りは点いているけど、誰も出て来なかった。(これも何時もの居留守?) そう言う事で、こう言う現象は私の所だけなのか、と思い、下高原温泉配給所から温泉を引いている人と語り合いたいと思い立ち上げました。  宜しくお願いします。
  • 今度の第一回鹿児島ラーメン王決定戦どう思いますか?

• 2
    • 2016/06/04 12:41
    やり方がどうもおかしいと言うか、納得いかない部分があるな。 まず、15店舗のラーメンを全部食べた人は何人いたか? 全部食べないでどれが一番美味しかったか評価する資格が有ったのか? そもそも食べた場所が違えば味も違うハズだ、そう思うのが人間ではないでしょうか?  わたしが思うには、入場料を1500円なり2000円なりにして、 15店舗のラーメンが全部食べれる様に小分けして、一人一票にて投票した方が 良かったのではないでしょうか?
  • 鹿児島のお土産に

• 4
    • 2016/06/04 12:30
    鹿児島市新町3-20。家具工房MOTTINにてヤクスギを使用したブレス&ネック発売中!! 鹿児島のお土産にぜひどうぞ!!
  • 「FMさつませんだい」は、今日も元気に生放送中!!!

• 1513
    • 2015/09/29 20:23
    2013年3月2日に開局した 鹿児島県薩摩川内市のコミュニティ放送局 「FMさつませんだい」(87.1MHz) 全国的にも珍しい自社制作・生放送という番組構成なので 毎日何が飛び出すかわからない、ハラハラドキドキの楽しい放送局です。 パーソナリティや番組内容などについて みんなで言いたい放題、好き勝手にお話してみませんか??
  • 川内原発の幻想

• 11
    • 2015/08/23 23:56
    地震国家に原発は危険極まりないものであることがいまだに分からないのか鹿児島県人。 地震で究極的な被害がでたら被害と呼べるような代物では到底無いような状況であろうことは 予想に難くない。先の福島原発で亡くなられた吉田所長でさえ事故が起こる前の談話で地震津波にによる予想に関して「起こるかもしれないと言う事態に関して対策を練ると言うことはおろかなことです」のコメントを残した事実あの人の評価はこの言葉での表現が全てでしょう。 この愚直の事実を過小評価しか出来ないのか鹿児島県人は、本当に情けなくテレビのコメント聞いていても交通事故程度の認識でのコメント本当に恐ろしいことだと思うが。 全国民は万が一事故が起きても投入する税金には必死の抵抗を示すでしょう。 それにもまして鹿児島県知事のアホ的な事故の放射線量のコメント「命には別状なし」のコメントは大笑いで見ものでした。
  • 余りにもお粗末な事故ゆえに、その事故を検証する。

• 2
    • 2014/09/06 08:53
    ≪鹿児島市内10号線沿いの道路拡幅工事で、工事金額287,496,000円である。≫ 事故は、25トンクレーンが退避場所に移動中電線をブームに引っ掛けて電柱を倒してしまった。この電柱は、我々4人が乗り込んだ発車寸前の車の数メール先に倒壊し、発車が数秒早ければ我々は電柱の下敷きになっていた。区域としては駐車場及び資材置き場である。 この事故で現場も止まってしまった。 この現場、お粗末もここに極まりで、安全教育も終え、日をおかず社内安全パトロールもあり、その後、一週間もたたない中でのこの初歩的な事故なのである。 この事故は、午後4時15分頃で、基本的には勤務時間内に発生したのである。 当日は、翌日の生コン打設(120M3)にそなえクレーン車が退避場への移動が完了して初めて、1日の作業は終わるものであった。 安全対策として、例えヒューマンエラーの1個が発生しても事故が防げる対策は当然である。問題はヒューマンエラーが2個3個と重なったら必ず事故につながる、これを防ぐ事、これが真の安全対策だ、と私たちは教育されてきた。 今回の事故は第2、第3、第4のヒューマンエラーを真剣に検討しなければ再発は防げないし、数秒差で命拾いした我々の教訓も生かされないことになります。 事故の3日後に、職員・作業員を集めての、事故についての会合がもたれ、そこで「工事事故速報(最終報)」が配布され、同時にその場で便宜的に作業員と下受け会社との雇用契約書が作成された。 この会合で、我々作業員にも意見を求められたので私も発言した。 この(最終報)では (1) 事故発生状況(第1報後に詳しく判明した事項等を記入)  (1)~(4)でクレーン車の移動開始から事故発生までを詳細に記載。事故発生時の職員・作業員の状況を下記(5)に記載していた。 (5)事故発生時、職員・作業員ともに雨にぬれさむかったので、各自車両の所で着替えの最中でブームの上がりに気づかなかった。 この(5)を一読し、現場が止まって3日にもなると言うのに、三つ子の言い訳見たいな文言を、堂々と成文化していることに愕然とした。一歩間違えればこの世にはいなかった我々は犬猫なみである。真剣な事故分析などと言えるものではない。 職員・作業員が各自車両の所で着替えの最中であれば、眼前のことであり、ブームを上げ、障害車を避ける為に無理な走行で近くを通過するクレーン車に全員が気づかずに着替えに集中していたとでもいうのか。 この(最終報)でが、なぜか、事故発生の原因分析が記載されておらず、別紙拡大現場写真に高さ制限のゲート接地と、工事車両の駐車場場所の指定だけが、その対策とされていた。これでは必要ではあっても決して十分ではない。  この会合で、我々作業員に事故発生の原因と防止対策が説明されなければ、再発防止も安全対策も有効なものにはならないことは指摘するまでも無い。 現場代理人から事故原因と思われる口頭報告があった。 ・この事故はヒューマンエラーだった。 ・私は着替えに集中していた。着替えに集中していたので二つもは集中できないと自分の立場の合理性をやや感情を交えて力説した。 ・事故が起きるとすれば型枠のところだと思っていた。 ・軽トラックは移動していたので、クレーン車の(通行帯)にとめていたのは私の車だった。 この現場代理人の報告は、まさにこれが事故に直結し、重複した第2、第3のヒューマンエラーであり、命拾いが奇跡に思えた。 この報告のあと我々作業員にも意見が求められた。 私は、重車両の走路を明確にするために、石灰を引いて目視で確認できるようにしたらどうか、と提案した。ところがこれに現場代理人は過剰反応し、既に現場拡大写真で示している通り作業員等の駐車場を示していると、その必要なしと、やや感情的に反論して来た。 他の作業員の提案等発言にも、現場代理人には感情的反応が見られた。 現場代理人が指摘したヒューマンエラーですが、一体誰が起こしたのか。 ≪ヒューマンエラーその1≫ 事故の第一要因がクレーン車のオペにあることは指摘するまでも無いが、これでも安全対策(走路の確保)がなされておれば十分防げた事故である。問題は、重複した第2、第3の要因が真剣に検討されなければ再発は防げないことは指摘するまでも無い。 ≪ヒューマンエラーその2≫ 当日午後4時には雨はやんでおり、この大事な作業(クレーン車の移動)の終了を確認しないまま、代理人は帰りの準備として休憩所の中で着替えしていたのである。しかも、あろうことか外に目も触れずに着替えに集中していた、と本人が熱弁をふるった。現場代理人にしてあり得ることなのか。  真夏のことであり、決してずぶ濡れだったとはいえ寒くはなかった。これまでもゲリラ雨でずぶぬれで仕事したことはたびたびあった。また、決して全員が着替えしていたわけではない。我々は濡れたまま、遠く発車寸前の車中からクレーン車の移動状況を視覚に入る部分(駐車中の車との接触を心配して)だけを見ていた。 ≪ヒューマンエラーその3≫ もともと、生コン打設の前日は、クレーン車が狭くなったところを通過することは自明の事であった。この安全な移動完了で当日の仕事が終了であることは全員の認識であり、1週間前の打設でも現場代理人自身が、朝礼で、安全な移動を指摘していたことである。 このクレーン車の移動の際、走路上の最大の障害が代理人の車であった事を、会合で、本人から知らされた。縦列で駐車していた軽トラックは直前に走路確保の為に移動していたので、この代理人の車さえ無ければ安全な走路が確保されており、起こり得ない事故だったこと。基本的に代理人の車は毎日駐車場所が違っていた。 ≪ヒューマンエラーその4≫ 代理人は、会合で、事故が起きるとうれば型枠だと思っていた、と発言した。 つまり代理人は重車両等の走路の安全管理は眼中に全く無かったのである。それゆえに走路に自分の車を停めて、あわや我々の下敷きをよそ眼に、着替えに集中できたのである。 作業員は、この幼稚なヒューマンエラーの為に現場がストップした間の仕事を失い、私は、ヒューマンエラーの2.3.4.を指摘した為に、この事故対策として便宜的とはいえ雇用契約書を作成した翌日に、首となったのである。この会社、作業員の安全・人格・人権をなんと考えているのか。 天下りを迎え入れ、ISOを極めればここまでくるのか、現場の安全は、作業員を含め全員で確保していくもの、封建時代ではあるまいし、命拾いをした作業員から真の事故原因を指摘されただけで首にして同僚作業員に不安を抱かせ、これで現場の安全が保てると本気で思っているのか。こういう対応が再発の最大の事故要因とも成り得る。 55歳を過ぎてから独学で得た土木施工技師一級、造園一級、舗装一級の資格は私の仕事への熱意の証であり、事故が発生した以上、自らの身の安全を守る為にもこういう無自覚な現場管理のもとで発生した事故原因を見逃す事を許さないのである。例え首になろうとも。 数秒差で命拾いをした作業員に向かって発言を求めておいて、虚を突かれれば首にするような現場では、事故もまた必然の産物と言わざるを得ない。 この文書で、首を問題にされ、下受け業者の責任にするような見苦しい事があってはならない。私自身下請け会社とはなんのあつれきも確認していないし、施工上で本当に作業員削減が必要であれば、事故の為だけに雇用契約書を作成した翌日に首にするなどの危険な事はするはずもないし、必要も無い私を会合に出席させることもないはずである。元々現場代理人は朝礼で、親方に4人枠を厳守するよう言い渡しており、この4人枠を守るためにこそ、私は親方に懇願されてこの現場に来ていたのである。 同時にこの文書で、作業員が仕事を失う期間が拡大する事があってはならない、これも真の安全確保を阻害する事に繋がります。 上記三つヒューマンエラーを見ればこの現場代理人には、作業員の安全と命を守るだけの資質を備えているかどうかを判断するには十分な材料であり、同時に我々国民の財産を、安全にして、経済的で、良質に作り上げることには繋がらないこともまた事実であろう。  一般的に、事故発生の最大の要因は現場をイライラさせることであり、そのイライラの発生源が往々にして現場代理人にあることもまた事実です。  働き始めて直ぐに、現場代理人の感情的現場管理に事故の発生を肌で感じたからこそ、私が有資格者であることを、それとなく職員に告げていたのである。 安全教育では、国土交通省からの天下りが安全教育の講義をした。講師自身が自己紹介でこの天下りを標榜しており、タガの緩みにも大いに貢献したとみられ、この文書にこそ本領発揮となるであろう。故にインターネットに全文公開するのである。 ヤフー→掲示板→町情報→鹿児島県→「発注者・国土交通省・・・余りにもお粗末な事故ゆえに、事故を検証する。」をご覧あれ。                             以上
本文はここまでです このページの先頭へ