ここから本文です

鉄道、列車

スレッドは作成できません

  • 紀州鉄道を語ろう

    • 10
    • 2019/01/06 13:03
    本日、スキーから帰ってきたのであるが そこの近くにある 紀州鉄道直営ホテルの夕食「白釜飯」 これが大変 美味であった。 おいらは紀州に行った事が無い。 ましてや紀州鉄道に乗った事もない。 どなたか、語ってはくれまいか。
  • 鉄道博物館

    • 941
    • 2019/01/05 18:58
    間も無くオープンです。トピが立てられるうちに立てておきますね。小生、さいたま市に会社があるので、身近に感じます。http://www.railway-museum.jp/index2.html
  • 首都圏 通過路線 列車を語ろう

    • 5
    • 2019/01/04 15:21
    楽しみです♪ JR相鉄直通、19年12月軸 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181231-00000030-kyodonews-bus_all JR東日本と相模鉄道が、東京都中心部の新宿方面と相鉄本線の海老名(神奈川県)などを結ぶ相互直通運転の開始時期を、2019年12月を軸に調整していることが31日、分かった。朝のラッシュ時などに直通電車がJR埼京線・川越線の川越(埼玉県)まで乗り入れ、都心部を経由して埼玉県と神奈川県をつなぐ方向で検討している。 他にも 東京急行電鉄との直通運転も22年度下期に始めて東京都心部の渋谷・目黒方面と結ぶ計画。相鉄沿線から都心部の主要駅への到達時間が短縮し、利便性が向上しそうだ。
  • 常磐新宿ライン

    • 86
    • 2019/01/04 13:30
  • 鹿児島新幹線はえびの経由が良かった

    • 93
    • 2019/01/04 09:48
  • ❤鉄ヲタと鉄子の合コン列車❤

    • 181
    • 2019/01/04 07:58
    鉄道なしでは生きてゆけない男子と鉄道が大好きな女の子の出会いの場としてスレッドを立ち上げました
  • 「居酒屋鉄魂無頼」

    • 1626
    • 2019/01/04 05:36
    線路際で生まれて、線路際で大きゅうなった… そんな親爺が、暖簾を出しとる店「居酒屋 鉄魂無頼」。 大したもてなしは出来んし、艶気も上品な雰囲気も無いが、安酒と駄肴をヤリながら、お客さんの「鉄話」を何でも聴かせてや。 たまに(いつも?)店主の方が飲み過ぎて、独り言がウルサいんは、勘弁してや…m(__)m
  • ∇常磐線トピは利用禁止

    • 392
    • 2019/01/02 12:03
    皆さん、『常磐線水戸支社〜』トピには異常な茨城厨が多くいるので、投稿しないようにしましょう!
  • JR東日本静岡支社

    • 12
    • 2019/01/02 10:55
    いいかげん、東海の魔の手から解放されるべきである!
  • 鉄道カテゴリーの平和を願うトピ

    • 3378
    • 2019/01/02 00:59
    争い事は醜いです。非難中傷、悪口雑言、罵詈罵詈・・・。どうしたら止められるのでしょうか?皆さんでお知恵を出し合って、少しでも和やかな雰囲気を作っていきましょう。
  • バイバイ

    • 10
    • 2019/01/01 11:55
    アホ
  • 山陰本線にもっと光を!

    • 97
    • 2019/01/01 08:19
    東北本線盛岡ー青森間が第三セクター化されて山陰本線がもっとも長い幹線となった しかし、相変わらず地味な存在 マニアの力視点・発想で、山陰本線をメジャーにする方法を考えてみませんか?
  • ∇拝金主義者umekoujiaanoについて

    • 259
    • 2019/01/01 01:19
    鉄道とは無関係な話で雰囲気を壊す拝金主義者umekoujiaanoについて語る。なぜ彼をそこそまで追い詰めた背景等についても議論したいと思います。http://search.messages.yahoo.co.jp/search/?p=umekoujiaano&j=a&category=&sid=2000108&tid=ffckdcc0afbca3a4he4fbba4nbaa38e&x=42&y=21
  • 復活!夜行列車を

    • 631
    • 2019/01/01 01:13
    このトピで「復活」を言わないと、本当に終わる。と考えて、トピ立ち上げました。寝台でも、座席でも、特急でも、快速でも良い。こんな夜行列車走らせて!と言う声を、ドンドン言って下さい。
  • 鉄道ファン

    • 8
    • 2019/01/01 00:39
    ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
  • ■  東  武  鉄  道  ■

    • 624
    • 2019/01/01 00:23
    東武鉄道のトピックが落ちて消滅してしまったので復活しましょう。東武鉄道について話しましょう。
  • 失われた風景

    • 592
    • 2019/01/01 00:21
    皆さんの思い出の中に生きる失われた鉄道風景を語りましょう。
  • 上野ー仙台 直通「スーパーひたち」復活して欲すぃ

    • 388
    • 2018/12/31 23:54
    浜通り地区の復興に「スーパーひたち」は不可欠です
  • ∇ハンドルネーム「きりきり人」を追及する!

    • 73
    • 2018/12/31 23:37
    日本共産党のような異常なまでの弱者保護や地方保護に走る亀頭師きりきり人を追及しましょう!
  • ∀茨城県南部は何故犯罪が多いのか?

    • 542
    • 2018/12/31 19:06
    常磐線沿線である茨城県南部は、何故犯罪が多発のするのか?議論したいと思います。
  • 明治・大正・昭和の鉄道

    • 1643
    • 2018/12/31 18:51
    懐かしい、及び、歴史を感じる、「明治」・「大正」・「昭和」の時代の鉄道について考える場です。
  • 必ず座れる 通勤電車を 論じよう♪

    • 57
    • 2018/12/31 10:02
    最近 各社が続々計画しているようです。 みなさんは これから どのように発展して行ってほしいですか? 他の乗車客、電車との関係でどう思われますか?
  • JR東日本駅名しりとり

    • 1354
    • 2018/12/29 18:57
    JR東日本の駅名しりとりです。首都圏は駅がたくさんありますからねぇ・・・。
  • ★盲腸線撲滅運動

    • 97
    • 2018/12/29 14:30
    海へ向かう路線を除く、すべての盲腸線を引っ張って延ばして他の路線までつなぎ、日本中の盲腸線を撲滅しましょう。
  • 「鉄道廃線跡」は地域観光の目玉になるか?

    • 22
    • 2018/12/29 13:06
    大昔の 狭軌在来線は 利便性、経済性に劣り 車社会化など社会の変化について行けず 採算がとれない所は  どんどん廃線にするしか有りません。 そんな状況の中で  地域観光の目玉にしようという動きがありますが 皆さん どう思われますか?
  • 鉄道と歌

    • 37
    • 2018/12/29 13:00
    大和田建樹作詩 の鉄道唱歌 や 石川さゆり、 中島みゆきがリリースした歌まで 語り合いましょう 歌詞掲載は 自己責任でお願いします
  • 関西の私鉄

    • 360
    • 2018/12/29 10:34
    かつての私鉄王国は今いずこ…元気になるコメントをお願いします。捨てハン禁止、駅名羅列禁止でお願いします。
  • 【私鉄限定しりとり】

    • 5781
    • 2018/12/28 12:32
    私鉄の駅名でしりとりをやらないか
  • 鉄道目撃情報

    • 4
    • 2018/12/27 19:21
    中央本線・篠ノ井線の目撃情報を交換しましょう。 ガサ情報は出さないでください。
  • ∇stuv0123456789について

    • 251
    • 2018/12/27 12:13
    日本共産党のような妄言を抜かす妄想君stuv0123456789について語る。http://search.messages.yahoo.co.jp/search/?p=stuv0123456789&j=a&category=&sid=2000108&tid=a1zbbde48bdja47a4ja4ha4ja1db&x=49&y=5
  • 一日駅長をやらせたい動物

    • 16
    • 2018/12/26 14:36
    安房鴨川駅 カルガモ
  • 東海道新幹線伊勢湾横断バイパス線

    • 32
    • 2018/12/26 13:50
    東海道新幹線米原ー新大阪間の容量不足が、小浜・京都ルート建設の表向きの理由ですが、敦賀ー京都間の沿線需要がない上、京都ー新大阪間のルートにも多額の投資が必要です むしろ、北陸新幹線は米原接続とし、豊橋ー新大阪間の東海道新幹線を伊勢湾横断ルートに移したほうが、東海道新幹線の時間短縮と関が原積雪問題も解決でき、おまけに北陸新幹線の新大阪乗り入れも早まって、最大限の投資効果を発揮すると思います
  • 後悔先に立たず3~瀬戸大橋線

    • 9
    • 2018/12/26 13:39
    もし、瀬戸大橋ではなく、明石大橋を鉄道・道路併用橋として建設しし、西西明石ー洲本ー鳴門間に鉄道が開通していたら・・・・四国と関西の時間短縮に大きな効果を上げたと思います
  • 発車メロディーについて語るスレ

    • 16
    • 2018/12/26 12:30
    暇です。以上
  • 地方ローカル線は、グリーン車を無料開放しろ!

    • 15
    • 2018/12/26 09:25
    運賃が割高なんだから、グリーン車を無料開放するべきだ
  • JR貨物について 議論しませんか?

    • 23
    • 2018/12/25 08:50
    トヨタも部品輸送を大分JRコンテナに切換え 宅配会社も切換えているようです。 1、JR貨物の問題点と改善策 2、東海道貨物の鉄道移行の課題と進め方 3、その他 について 闊達な議論をお待ちしています。
  • 北海道新幹線はFGT対応規格で建設すべし

    • 52
    • 2018/12/24 13:32
    新潟・秋田方面と、旭川・道東方面の直通化で北海道新幹線の投資効果は高まる
  • 名機EF66型電気機関車

    • 5
    • 2018/12/23 22:40
    EF66・・・・もうこんなカッコいい機関車は作られない
  • 翁長君が”沖縄に 鉄道を作りたいんだ”ってよ~ あなたはどう思いますか?

    • 27
    • 2018/12/23 21:58
    沖縄タイムス+プラス ニュース 沖縄鉄軌道ルート、北谷通過案を選定 需要・アクセス面で優位 2018年1月19日 h  ttp://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/197263 約60km 約6000~6100億円だそうです。 1キロあたり、100億円! 新幹線よりはるかに高価! 県と国が金を出し 上下分離方式で 15年で黒字化できると皮算用しているようです! あなたはどう思いますか?
  • 奥羽越新幹線は スーパー新幹線方式で実現しよう!

    • 30
    • 2018/12/23 18:28
    あの地に フルキカク・旅客オンリーでは 無駄が多く、飛行機の進化には負ける! あの地にも 高(中)速旅客鉄道は 存続必要! あの地では 貨物収益も過半を担わせないと 継続できない! 北海道~米原までの 現代~未来への (物流+人流)回船ルートは重要! 投資を抑え 既存施設最大改修活用で 費用の抑制! 国際物流SPECを取り入れるべし!(40,20FT ISOコンテナ、航空コンテナ) 時代が求める 経済性 速達性を 最大パフォーマンスで実現が 実現の要件!
  • ハンドルネーム「新幹線」を追求するトピ

    • 48
    • 2018/12/23 18:17
    ハンドルネーム「新幹線」は、訳のわからない、相互に矛盾するレスが絶えない。是非とも、厨房くんに改名されたいと考えていますが、同意される方のレスをお願いします。不同意の方は、別トピを作ってください。それから「どらのすけ」も要らないよ。追伸 「大阪〜東京に夜行快速を」トピも悲しいね。
  • 幻のクモハ123

    • 6
    • 2018/12/23 15:13
    幻のクモハ123 https://www.youtube.com/watch?v=zsEcQipLcE0
  • アメリカでの マグレブリニアについて 議論しませんか?

    • 20
    • 2018/12/23 12:43
    こんな 話があります。 貴方は どう思いますか? https://newsphere.jp/economy/20181029-1/ 米リニア計画、絞られるルート案 高まる期待「革命起きる」、根強い反対「金持ち専用」 Oct 29 2018 米首都ワシントン近郊に日本のリニア技術を導入する計画は、 6つ存在したルート案が今年に入ってからほぼ同一ルートを走る2案に絞り込まれ、 さらに現実性を帯びている。 しかし、通過地域の計画委員会が今月、懸念事項のリストを公式に提出するなど、 地元には不安も根強い。 ♦︎実現へ着々  首都ワシントン付近のリニア計画は、 同地域から北東方面に広がる「北東回廊」と呼ばれる交通網を強化するものだ。 第一段階では隣接するボルチモアまでを15分間で結び、 追ってニューヨークに1時間で到達するよう延伸を行う。 さらにボストンまで延ばす案も浮上している。
  • 安全神話の崩壊した 新幹線はコンコルドの道を歩む

    • 57
    • 2018/12/23 11:50
    2017/12/11の「のぞみ34号」で発生した、N700系の台車(歯車箱)のひびわれ事故について >東海道・山陽新幹線のぞみの台車に亀裂などの異常が生じた問題で、福山-岡山駅間の車内で乗客が「もやがかかっている」と乗務員に伝えていたことが、JR西日本への取材で分かった。名古屋駅で運転を取りやめる約3時間前から異臭や異音など複数の異常が車内で報告されたが、運転は継続された。国の運輸安全委員会は、新幹線初の重大インシデントとして鉄道事故調査官を派遣しており、異常があった車両に加え、運転継続を判断した経緯も調べる。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171213-00000132-mai-soci >>車内で異臭がして以降、約700キロの区間を通常に運転を続けて、名古屋駅で目視点検したら異常を発見できた」とのこと。 故障を未発見のうちに高速走行したので、台車の歯車箱が破壊されていたようだ。それなら 山陽・東海道のうちのどこかで、台車が外れて脱線したかもしれない。 250キロの高速走行中に 突然脱線したら当然転覆するだろうから、死者は何人くらい 発生しただろうか・・・・・? 乗客が約1000人、いたそうですが 犠牲者数でいうと世界最大クラスの交通事故になったのでは? 京都をでたところで 脱線転覆していたら その名がついた世界的事故になったろう、俺も見物に行った (/・ω・)/ 「新幹線安全神話」は,今次の重大インシデントで消え失せたことが 明確だ。 ざまあみろ。新幹線亡者ども。
  • 鉄道、列車全般で感じていること

    • 83
    • 2018/12/23 11:32
    全般について何でも統括して。 旅行とかについて脱線も少しくらいならOKです。
  • 青春18きっぷのシーズンですね

    • 5083
    • 2018/12/23 10:48
    鉄道のカテゴリーがついに出来たのですね。喜ばしい限りです!さて、JR全線の普通列車・快速列車に5日間乗り放題の「青春18きっぷ」。この夏もついに発売しましたね。詳細を掲出しておりますので、よろしければ遊びに来てください。http://www.people.or.jp/~tsubuyaki/index.htm/
  • 痛勤地獄解消と 新宿湘南通勤新幹線建設について 話し合いませんか?

    • 37
    • 2018/12/23 10:02
    東京五輪にうつつを抜かしていても しょうがない。 いまこそ 22世紀に向けて 大宮~新宿~品川~横浜~藤沢~小田原~熱海間を 2階建てGS新幹線を建設・改軌して走らせてはいかがでしょう? 大宮~新宿~品川(~横浜)間は 大深度地下トンネルとし 横浜まではフル規格車両を走らせます。 横浜以西は 東海道線を改軌し  GS方式でミニ新幹線が走れるようにします。
  • 第二青函トンネル建設

    • 297
    • 2018/12/22 10:22
    第二青函トンネルは北海道の経済発展に不可欠だと思います
  • これからの在来線について

    • 64
    • 2018/12/21 11:29
    在来線も長距離夜行寝台は  時代の変化・役割終了とともに廃止される方向だが 他方 近郊在来線は 着実に進化・変化している。 通勤電車の 「必ず座れる電車」各社導入など  これからの在来線について 論じ合いませんか?
  • ko_train2007 と************* は

    • 68
    • 2018/12/20 14:27
    なぜ 嫌われるのでしょう?(苦笑)
本文はここまでです このページの先頭へ