ここから本文です
  • 宮崎県:元教育長、某元校長、元県校長会会長、宮崎県教育委員会職員、宮崎県人事委員会職員等
    • 186
    • 2016/10/01 05:45
    某元校長の指導書のままじゃ駄目授業の難癖からことが始まったそうです。 指導書のままの授業のどこがどうよくないのかという具体的な説明は無いとのことです。 元教育長、某元校長、元学校教育課長と指導主事の四人が、女性教諭を騙して連れ出し、男性四人がかり一時間半の密室尋問を強行しています。 この男性四人がかり騙し打ち一時間半の密室尋問を宮崎県人事委員会に措置要求したそうです。 宮崎県人事委員会は、教育委員会の管理運営事項で正しい措置だとして、教諭の措置要求を却下したとのことです。 一方で、宮崎県人事委員会から宮崎県教育委員会に措置要求教職員秘密情報が連絡されていたそうです。 元々関係のない男性四人がかり密室尋問実行者の方の教え子の人が、措置要求教職員誹謗中傷で逮捕されたとのことです。 宮崎県教育行政権等で措置要求は却下できても、事実の却下はできないです。 事実に対する説明は何一つ無しで、長という肩書きのつく方々の行いが全て正しくて、一般教職員の措置要求は全て却下されていています。
  • 子猫を生きたまま穴を掘って埋める教師
    • 1,131
    • 2016/09/30 08:03
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150323-00000515-san-soci
  • 君が代を歌わないと宣言した岐阜大学学長を支持する。君が代は極右の歌。
    • 265
    • 2016/09/30 07:48
    君が代を歌わないと宣言した岐阜大学学長を支持する。君が代は極右の歌。
  • 乱世は【ビジョン&使命・天職】を目指せ!
    • 199
    • 2016/09/25 18:59
    【ビジョン:理想・夢念・大志】は<最愛の我が子・我が分身>&<人生の旗印>!!皆さん、こんにちは!ようこそ!掲示板訪問を心より歓迎します!現代日本は政権交代も実現して戦後体制があらゆる分野で崩壊しつつある乱世大変革期に突入していると実感します。このような激動の時代に生きる私たちだからこそ、日本の新時代を築くために各自が【ミッション:使命・天職】を体得できる【ビジョン:理想・夢念・大志】を<人生の旗印>に高く掲げて勇進しましょう!私にとって【青春:幼な心&青年の精神】で思い描く【ビジョン:理想・夢念・大志】は<いつも一緒!>の<最愛の我が子・我が分身>です!●国家興隆するときには、理想を以て生活とし、国家衰退するときには、生活を以て理想とす(徳富蘇峰)そして、私の中で活きている【ビジョン:理想・夢念・大志】は、私自身が現実生活で直面する精神的・肉体的・経済的・社会的な<大試練・患難辛苦>に打ちのめされて、<人生のどん底>にあろうとも、常に励まし慰め勇気と希望を与え続けてくれ、何度ノック・ダウンしてもノック・アウトせずに、再起・復活に導く<人生の旗印>となってくれます!●幾たびか辛酸を経て、志ははじめて固まるものだ。その志を貫くためには、 玉となって砕けることを本懐とすべきであって、志をまげて瓦となってまで、生きながらえるのは恥とする(西郷隆盛) ★<玉>=価値あるもの[正義・名誉]⇔<瓦>=がらくた[生き甲斐の無いもの]●人生の価値は、その長さとは関係がない。人生の価値とは、どのようにその時間を利用したかで決まるものなのだ。あなたが十分に生きたかどうかは、あなたが生きた年数ではなく、あなたがどのような意志をもって生きたのかで決まる(モンテーニュ)まさに、私たちの【青春:幼な心&青年の精神】に抱く【ビジョン:理想・夢念・大志】とは、【神の愛=主イエス】の【御心:聖意・聖旨】であり、<我が道:人生目的・存在意義>である【ミッション:使命・天職】に通じているのだと体感できます!●あなた方の内に働きかけて、御心のままに志望(願い)を起こさせ、かつ実現に至らせるのは神であって、それは神が善しとされるところだからである。何事も、つぶやかず疑わないで(不平や理屈を言わずに)行いなさい(ピリピ書2−13〜14)●青年の夢を軽んじてはならない。それは大抵、その人のまだ自覚しない素質に応じたものであり、したがって、またその人の使命とも一致することが多い。つまり、人の使命も最初はただ空想的な未来像として現われてくるものである(ヒルティ)●少年の頃の理想主義の中に、人間にとっての真理が潜んでいる。そして少年の頃の理想主義は何ものにも変えることが出来ない人間の財産である(シュバイツァー)●素晴らしい人生、それは青年時代に考えたことが壮年になってから実現されることである(A.d.ヴィニー)●青春の夢に忠実であれ(シラー)●この世にあるやすらぎはただ一つ大いなる目標への確信だけです(タウラー)●この動揺する時代に自分までぐらつくのは、ただ災いを増すばかり、おのれの志を守ってゆずらぬ者だけが世の中をつくりあげて行くのだ(ゲーテ) 皆さんの<最愛の我が子・我が分身>である【ビジョン:理想・夢念・大志】を大切に守り育ることで、【★ダイナミック!★エキサイティング!★ワンダフル!】な【神の愛=主イエス】に出遭って、【ミッション:使命・天職】を体得して、この混迷波乱の大変革の時代に、世界を舞台に活躍されることを心より応援しています!●君が何かを全身全霊で欲した時、君はその『大いなる魂』と最も近い場所にいる。それはいつも、前向きな力として働くのだ(パウロ・コエーリョ)●神様は誰にでも行く道を用意していて下さるものだ。神様がおまえのために残してくれた前兆を、読んでゆくだけでいいのだ(パウロ・コエーリョ)皆さんと【ビジョン:理想・夢念・大志】や【ミッション:使命・天職】や【★ダイナミック!★エキサイティング!★ワンダフル!】な【神の愛=主イエス】について、語り合える事を楽しみにしています!●ある人の生涯における最大の日とは、その人の歴史的使命、すなわち神がこの世で彼を用いようとするその目的が明かにわかり、また、これまで彼が導かれてきたすべての道がそこに通じているのを悟った日のことである(ヒルティ)●人の最大発見物は天職なり。これを知らずして彼の人生は無意味なり(内村鑑三) Good luck & God bless you!★ブログにもお立ち寄り下さい! http://blogs.yahoo.co.jp/cforum2000/
  • 日本の教師ほど過酷な仕事はありません
    • 24
    • 2016/09/24 23:12
    OECD加盟国中、勤務時間が最も長いのが日本の中学教師でした。週の勤務時間がフィンランドより22時間も長いんですよ。原因は部活動、他の国には存在しないですから・・・・ヨーロッパではスポーツをしたい生徒はクラブチームに所属するんです。もちろん学校で放課後にスポーツなんかできません。だって教師はスポーツを指導するのが仕事ではないのだから!でも文部科学省は部活動をなくそうとはしません。そんなことをしたら国民から批判が出ますからね。早く学校から部活動をなくして日本も先進諸国の仲間入りをしましょう。
  • 考えのヒントになるもの。
    • 29,753
    • 2016/09/23 12:35
    これからの考えのヒントになるものをあちこちから抽出し、それを種に考え方の領域を広げていきたい。
  • 子供に教えておきたいこと
    • 9
    • 2016/09/16 20:15
    多ハンの荒らし企業CSR監視者(mountainscapesjp)は 童貞をバカにされ、それを否定するために 幼女に悪戯した過去を、自分から暴露したマヌケな荒らし。 至る所にスレを作成し、多ハンを使い女を装うこともあるので注意。
  • 学校でのいじめや教育問題について☆☆
    • 434
    • 2016/09/15 22:15
    大津いじめ自殺、当初の報道http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835561&tid=mj8na4aba4ibfaf325dfbaqa4kjqbfha47a4bf8c0oc0cf05ka10f&sid=1835561&mid=46http://blog-imgs-44.fc2.com/d/e/l/deliciousicecoffee/20120714092815e10.jpghttp://blog-imgs-44.fc2.com/d/e/l/deliciousicecoffee/tukamarosiga.jpg本当に自殺なのかhttp://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=200002069&tid=bgdebcabbba6hchbdbba6efea4ghv9fjq99&sid=200002069&mid=1222http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1158437&tid=3fcoa4na4sa4ca4afa4ja49a4ka5ka5ea1bca59a1ya1ya1ya1ya1y&sid=1158437&mid=729防犯カメラを取り付けようhttp://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835561&tid=cojfdaaa5sa1a6cojfd9tc0afa4ka4da4a4a4fa1ya1ya1y&sid=1835561&mid=2013http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=1835561&tid=cojfdaaa5sa1a6cojfd9tc0afa4ka4da4a4a4fa1ya1ya1y&sid=1835561&mid=2018生徒から続々「中2いじめ目撃証言」大津http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835561&tid=cojfdaaa5sa1a6cojfd9tc0afa4ka4da4a4a4fa1ya1ya1y&sid=1835561&mid=2022http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1158437&tid=3fcoa4na4sa4ca4afa4ja49a4ka5ka5ea1bca59a1ya1ya1ya1ya1y&sid=1158437&mid=1&first=1http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835208&tid=a1x8ebbv5ada1ya4ha1xffckdcbdq5aaa1ya4n5ad5aaa4ka4da4a4a4f&sid=1835208&mid=276関連する情報やご意見をどんどん投稿してください。
  • 国と子供
    • 15,092
    • 2016/09/15 09:28
     これからの日本の将来は崩壊の一途といわれています。  NHK夜スぺでは、子供の目線で教育をして欲しいとの子供の意見が、結論のように思いました。  子供を主役とする日本再生ってどうでしょうか? 学校教育の中に国の借金財政や、年金問題、天下り問題、せいかんぎょうの癒着問題、その他、事実を伝え討論してもらう。 大人の目線で日本の将来を見ると、マイナス思考になりやすいと思う。 子供のほうが純粋にプラス思考できるのでは、と思います。 日本再生は待ったなしのときに来ていると思います。 前向きな意見を聞かせてください。    
  • 教育について穏やかに語りましょう
    • 8,391
    • 2016/08/19 09:26
    ご投稿内容は概ね教育に関連する事であれば自由です。何でも遠慮なく穏やかに話し合いましょう。そもそも意見は他者と違うのが当たり前です。また、自分のなかにも整理しきれていない部分や矛盾を抱えている場合も少なくないと思います。自分の考えを文章化する作業は容易ではありませんし、せっかく書いたその文面を読んだ人が完全に意を汲んでくれるとは限りません。しかしながら「物言えば唇寒し」を決め込んでいては何も始まりません。まずは発言してみること、他の人の話を聞いてみる事こそが最も大切だと思います。この考えのもと、意見を交換する場としてここを運営できればと考えております。気持ちよくやり取りができるようご協力をお願いいたします。ご投稿の際は以下についてご留意下さいませ。(1)紳士的な態度でのご参加をお願いいたします。とりわけご投稿の際は相手の方への挑発(わざと怒らせる事)や揶揄(からかう事)、人格攻撃はお控えください。(2)ヤフー掲示板の利用規則をお読みの上お守りください。(3)議論の際は基本的に「対話形式」でお願いいたします。   「対話形式」による議論についてのルール・指針です。    ○参加者は自分の意見を自由に言う事ができます。    ○参加者の意見を聞くのが目的です。意見に勝ち負けをつけません。    ○結論を出す事を目的としません(出ても構いません)。     ○自分とは異なった意見であっても尊重し、分からない事は発言者の方に質問して下さい。    ○途中から自分の意見は変えても構いません。以上につきましてはトラブルが生じた場合およびトラブル回避のための指針とさせていただきます。お守りいただけないと判断される場合は注意申し上げます。それでもなお改善が認められなければご退出をお願いする場合もあります。
  • lxlxl教育カテの落書きlxlxl
    • 5,372
    • 2016/08/19 08:42
    ? 誰でもOK!? 何でもOK!ではない。? 小中学生は、×。
  • 平和憲法と憲法9条を子供たちに伝える。
    • 2,882
    • 2016/08/18 16:20
    『憲法9条』1.日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の  発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決す  る手段としては、永久にこれを放棄する。 2.前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しな   い。国の交戦権は、これを認めない。 異なる文化や考え方の絶え間ない話合いの努力が今ほど必要な時代はない。科学技術の発達で、人や情報の移動は容易になった。それだけ摩擦が起きる可能性が高く成ったが、相互を理解するチャンスも増えた。対立する勢力間では、お互いに相手に疑いの念を取り除くことが大切である。今日の『地球社会』が人類全体の相互依存にもとづいていることを自覚して、『世界のための日本』として、諸国民、諸民族、特に途上国の発展のためにつくすことは、これからの私たちに課せられた最も重要な課題である。『平和憲法前文』日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によって再び戦争の惨禍が起こることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであって、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。  日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであって、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。  われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであって、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。 日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。 日本国民は平和憲法を持ち、世界唯一の被爆国として、戦後一貫して国際平和のメッセージを世界に発信してきた。広島などでは、核保有国が核実験をするたびに粘り強く抗議が続けたれて来た。軍事費をGNPの1%以内におさえる政策も長期間追求されてきた。その結果、こうした平和憲法にもとづく経済政策の中で、国内総生産の成長率などが常に効率を維持してきた。子供たちへ平和憲法の理念を伝えることは、我々平和憲法下で生きた親たちの責任である。平和をつくりだす人達は、幸いである。彼らは神の子と呼ばれるであろう。<荒らしは強くお断りです。>
  • 採用の可能性はある?
    • 2
    • 2016/08/12 23:42
    自分は、将来教員になるために勉強しています。 先月、自分の大学の先生の紹介で私立高校を紹介してくれました。 一応、その高校に履歴書だけ送っており先ほど高校から連絡があって、 採用は厳しいかもしれませんが一応校長先生と会って話しをすることになったので高校に来てくださいと連絡がありました。 これって、採用はほぼ無いと考えてもよろしいですか? また、話って何を話すと思いますか? よろしくお願いします。
  • 君が代を歌わないと宣言下岐阜大学学長を支持する。
    • 3
    • 2016/08/10 17:26
    君が代は極右の歌。悪魔の歌。歌わないほうがいい。
  • 勉強ってどうしてしなくちゃいけないの?
    • 234
    • 2016/08/10 04:45
    長野県の田舎で普通の中学生を対象に家庭教師をしています。もう15年以上になります。 どうして勉強ってしなくちゃいけないの? こんな子供の質問に対して色々と答えてきました。 体を鍛えるのと同じで子供のうちに頭を鍛えておいた方が良いから。 将来のしたいことを見つけるため。 高校に行くため。 知性があった方が人として豊かになるから。 頑張る力を身につけるため。 言ってはみたもののどうもしっくりしません。 そんなに大切な勉強なのに大人になったらほとんどの人が全くしなくなるのはどうしてだろう。もちろんしている人もいますが、多くの人は何もしません。 大人になればしなくても良いものなら、子供の頃もそれほどこだわらなくても良いのかも?? どうにも納得のいく答えが見つかりません。
  • いったい日教組って公務員の職員団体なのですかね?
    • 20
    • 2016/08/08 08:54
    いまだに違法的だと批判ばかり受けていて、合法的に給与から組合金を引き去りしておられますが、いつまでそんな変則的なことが続くのですか? 教職員は目覚めなければなりません、さもなければ組合の強いところでは教育内容に干渉して、教師にとって管理指示系統が二種類になってしまうではありませんか・・。 今までのメンツを総替えして、新しく完全に合法な公務員の職員団体となって再生されることをこそ願ってやみません! 現状のままでは全学連レジュウムといってよい旧体制だと存じましてw)
  • 日教組排除こそ教育再生の根幹
    • 56
    • 2016/08/03 20:23
    公教育から日教組を締め出そう。子供に正しい国家観を教えよう。日本が真の独立国家になるために…
  • ランドセル=リュック?
    • 1
    • 2016/08/01 21:06
    高価、おじいちゃんがプレゼントしたいの。 リュック 3000円出せば良いのあります。
  • 忌野清志郎の飾らない言葉
    • 2
    • 2016/08/01 14:47
    5月2日は忌野清志郎さん命日、Twitterでも偲ぶ声多数
  • たばこ一箱千円にしよう☆☆☆☆☆
    • 472
    • 2016/07/17 16:22
    「喫煙の方が高リスク」=福島原発被ばくによる発がん―米医師時事通信 3月22日(火)18時39分 骨髄移植の権威で、チェルノブイリ原発事故や東海村臨界事故で被ばく者治療に携わった米国のロバート・ゲール医師が来日し、都内で22日、報道各社の取材に応じた。同氏は「福島第1原発とチェルノブイリは全く事情が異なる。現時点の発がんリスクは低いだろう」との見方を示した。 同氏は「大半の放射性物質は格納容器に入っている。漏れ出た量はチェルノブイリの数千分の一ではないか」と指摘。現状について「はるかに喫煙の方が発がんリスクが高い。避難指示の範囲など政府の対応は妥当だ」と分析した。 ただ、チェルノブイリでは汚染食品を通じて放射性物質が体内に取り込まれたことが後に問題となったため、今回も最終的な評価には30〜40年を要するとも述べた。大気に拡散したか、土壌に吸着したかでも影響は異なり、詳細な調査を訴えた。 .最終更新:3月22日(火)18時41分http://www.tobacco-biyou.jp/package_australia.htmlhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110322-00000135-jij-socihttp://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=1158437&tid=3fcoa4na4sa4ca4afa4ja49a4ka5ka5ea1bca59a1ya1ya1ya1ya1y&sid=1158437&mid=179http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1158437&tid=3fcoa4na4sa4ca4afa4ja49a4ka5ka5ea1bca59a1ya1ya1ya1ya1y&sid=1158437&mid=165http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835561&tid=cojfdaaa5sa1a6cojfd9tc0afa4ka4da4a4a4fa1ya1ya1y&sid=1835561&mid=1327http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1158437&tid=3fcoa4na4sa4ca4afa4ja49a4ka5ka5ea1bca59a1ya1ya1ya1ya1y&sid=1158437&mid=220 http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1158437&tid=3fcoa4na4sa4ca4afa4ja49a4ka5ka5ea1bca59a1ya1ya1ya1ya1y&sid=1158437&mid=331 http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1158437&tid=3fcoa4na4sa4ca4afa4ja49a4ka5ka5ea1bca59a1ya1ya1ya1ya1y&sid=1158437&mid=409禁煙エリアを増やそう。一刻も早くタバコ一箱千円にすべきですね。私は増税分を震災復興対策費にすればいいと思います。皆さんはどう思いますか。ご意見や関連する情報を投稿してください。
  • 森元総理の国歌斉唱発言について
    • 4
    • 2016/07/10 21:21
    7/7日、国歌斉唱について問題になってるオリンピック組織委員会長の森元総理の発言について、森会長は「強制ではない」とのコメントをしています。 これっておかしくないですか? そもそもニュースになることでしょうか? 特にスポーツの国際的な大会では表彰式の際に国歌斉唱と国旗掲揚は当たり前の儀式です。 日本の代表としてオリンピックに出場するのであれば、それは胸を張って大声で斉唱していただきたい。 こんなことをいまだに問題にすること自体が日本という国の矛盾を露呈していると思うのですがいかがなものでしょうか?
  • 果たして教育界は改善されたのだろうか?
    • 21
    • 2016/07/03 06:32
    なんかね、ゆとり教育批判で反省が過ぎたのか、元の木阿弥というかなんというか、よくない過去戻りをしてしまったみたいな感じがするぞ、。。w 分かる授業が蔑ろにされていやしないか?
  • ■中国人は歴史を知らない。
    • 84
    • 2016/06/29 08:17
    ■大東亜戦争は米国の反則負け、日本の勝ちです。■「南京大虐殺」は嘘です、米中合作の反日デマです。■中国人を虐殺したのは中国人です。■終戦後、日本の領土問題を作った犯人は米国です。■皆で中国人に教えてあげましょう。〜〜〜〜〜敗戦国が戦勝国の領土を占領」中国が日本批判読売新聞 9月28日(金)9時0分配信 【ニューヨーク=有光裕、北京=大木聖馬】国連総会で行われた野田首相の一般討論演説を機に、中国は27日、尖閣諸島(沖縄県石垣市)を巡って日本批判を繰り返した。 ただ、日本側は、尖閣諸島には領土問題は存在しないとの立場をもとに、中国側の挑発に乗らず冷静に対応する構えだ。 首相は26日(日本時間27日)の演説で、尖閣諸島周辺の領海に中国公船が侵入を繰り返したことを念頭に「主義主張を一方的な力や威嚇を用いて実現しようとする試み」などと批判。その後の記者会見では「妥協はあり得ない」と訴えた。 首相の国連演説に対し、中国外務省の秦剛(チンガン)報道局長は暗に日本を非難する談話を出した。さらに、秦局長は27日昼の記者会見で、首相の記者会見について、「(第2次世界大戦の)敗戦国が戦勝国の領土を占領するなど、もってのほかだ」などと日本を名指しで非難する長文の談話を発表した。〜〜〜〜〜http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120928-00000208-yom-pol■終戦時は「中華人民共和国」は存在すらしていませんでしたね。(笑)
  • 教師子猫
    • 1
    • 2016/06/07 16:30
    o(=•ェ•=)m子猫
  • やっぱり自民党の失政だった、アクティブ・ラーニングはゆとりへの逆戻りではない!
    • 5
    • 2016/05/20 07:24
    http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E3%80%8C%E3%82%86%E3%81%A8%E3%82%8A%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%AE%E6%B1%BA%E5%88%A5%E3%80%81%E6%98%8E%E7%A2%BA%E3%81%AB%E2%80%A6%E6%96%87%E7%A7%91%E7%9B%B8%E8%A6%8B%E8%A7%A3%E8%A1%A8%E6%98%8E%E3%81%B8/ar-BBsQcTI?ocid=U305DHP >馳文部科学相は、改定作業を進めている次期学習指導要領に関連し、授業内容や時間を減らした「ゆとり教育」との決別を明確にする見解を近く公表する方針を固めた。 >文科省は児童・生徒が議論を通じて答えを探求する学習形態「アクティブ・ラーニング」の全面導入を目指しているのに対し、与党内から「ゆとりへの逆戻り」との批判が出ているためで、対立の芽を早めに摘む狙いがある。 >「教育の強靱(きょうじん)化に向けて」と題する馳氏の見解は、「学習内容の削減を行うことはしない」と明記し、「『ゆとり教育』か『詰め込み教育』かといった二項対立的な議論には戻らない」と指摘した。また、アクティブ・ラーニングについて「質の高い理解を図るための学習過程」と説明した。
  • 【癒し】壊れたDNAをも修復する「ソルフェジオ周波数」
    • 1
    • 2016/05/09 01:17
    ▼「ソルフェジオ周波数」とは?
  • 教師ほどケチはいない。!
    • 7
    • 2016/05/07 20:38
    あなたの近所にもケチな教師はいませんか 自分は家を何軒も新築して乗用車を一人で3台も持って町内会費を集めに行くとお金が無いとボトボトいうのですよ!! 教師は高い給料を貰っていてなんか矛盾していますね!!
  • 教師は教科書の問題くらいは自分で解きなさい!
    • 72
    • 2016/04/21 16:39
    そこをサボっているとかえって頭に悪いですよ_w) この忠告は小学校よりも中学校さらに高等学校に当てはまります・・。
  • 30歳男性教授が高校2年生の女生徒に告白
    • 17
    • 2016/04/17 08:03
    妻子が降りながら何を考えて居るのですかね!!
  • 君が代も日の丸もごめんだ!
    • 422
    • 2016/04/15 12:43
    なんて教師は即刻クビだ。 他人様の子どもに悪影響を与えるな! わかったか!
  • 何でこんなことをするのでしょうね!!!
    • 18
    • 2016/04/10 23:44
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150625-00000527-san-soci7 ↑変態ですね!
  • 日教組が悪いのはどんなこと?
    • 4
    • 2016/04/09 10:53
    国旗国歌問題なんか序の口、それにスローガンや自己主張がそんなに悪いわけでもない、だとしたら日教組が悪いのはどんなことだろうか、それは政府与党が金をくれると言ったら尻尾を振ってしまうその組合体質にあるのではなかったか? 他に、やっぱりトンデモナイということがあったらどしどし投稿してください、。。w
  • 教師ほど陰湿な人間はいない。!
    • 32
    • 2016/04/08 00:29
    皆さんの周りにそんな教師がいますよね!!
  • 教師のエリート化をどう阻止するのだ?
    • 36
    • 2016/04/07 21:28
    やっぱり文科省と政治になんか任せてられませんから、
  • 最悪な高校教師のせいで留年
    • 1
    • 2016/04/02 22:26
    自分の事が嫌いだという事で、 いろいろな事を職員会議で言われ 留年しました。 ゆるせません!
  • 生徒の命を無駄にしないとはどういう意味の言葉だ?
    • 22
    • 2016/03/26 08:00
    やってない万引きによる指導が発端になって自殺した広島県の事例で、当該校の校長が説明会で口にした言葉だそうだが、ようするにてんで日本語になっていない。それも言うなら「生徒の犠牲を無駄にしない」ということだろうが、第二次大戦末期の特攻隊じゃあるまいし、いったい何を考えての失言だったのだろうか。犠牲に乗じての何事かを期待しているとしたら、それは下心にも等しい破廉恥な言葉ではないか、。。w 再考を願いたい!
  • ネットにおける非難の矛先が誤った方向に向かうとき
    • 1
    • 2016/03/21 23:28
    広島県府中町中3自殺事件、担任教師ばかりが非難されているが、担任の責任が一番重いのだろうか。1年時に万引きした生徒2名のうち1名の名前を記入ミスした教師の責任はどうだろう。記入ミスがなければ今回の事件はなく、私立への推薦も書けて生徒も進学できていただろう。確認が不十分だった担任も生徒に「万引きの犯歴」を聞く必要もなかったし、間違えることもなかっただろう。根本的な原因は担任とは別の教師の記入ミスにある。この教師の責任の方がずっと重いはずだ。 担任だけを責めるのはおかしいだろう。どうしても一人責任者を選ぶとすれば記入ミスした教師の方だろう。それでもしっくりこない。  この事件が公表されてからの様子を見ていると、担任の教師への非難・中傷がすさまじい勢いでネットに拡散している。個人名まで載せられている。まるで担任への個人攻撃だ。 ネットでは多くの人の、冷静さを欠いた、こういう愚劣な行為が多々見られることを認識しておく必要があるだろう。はっきり言って、誹謗中傷した方々は名誉棄損罪で訴えられたら必ず負けるだろう。 記入ミスした教師、確認が不十分だった担任、非行歴を正確に記録する過程・確認する過程を十分機能させられなかった校長の三者にはこの事件の責任がある。最も重い責任は記入ミスした教師だが、形式的には責任者は校長だろう。担任に主な責任をおしつけるのは間違いだ。 ところで、この事件の最大の疑問点は、担任がこの生徒の「過去の万引き歴の有無」の確認をしただけで、私立への推薦が無理だと考えたにしても、万引きをしていないのなら、なぜ自殺までしたのだろうか、ということだ。どう考えても自殺する理由にはならない、と考えるのが普通だろう。無実なのに万引き犯にされたのが悔しくて自殺するなら、その意志を何とかして伝えようとするものではないだろうか。 いずれにしても、今回のような事件の場合、確かな事実が明らかになるまでは、軽々しく誰に責任があるなどと批判するべきではないということだろう。
  • 安倍自民党の極右ファシスト教育を弾劾しよう。
    • 15
    • 2016/03/21 18:49
    安倍自民党の極右ファシスト教育を弾劾しよう。
  • なぜ長崎市民は怒りのこえをあげないのか?
    • 5
    • 2016/03/10 16:30
    中国誌、環急時報が日本地図のうえに原爆の<キノコ雲>を合成した写真を掲載・・・この暴挙に被爆地長崎市のひとたちは怒りのこえをあげないのか?なぜ、中国人観光客をしめださないのか?六十九年前のあのくるしみをわすれていないのならばなぜだまっているのか
  • 学校の構造改革こそ首切りで終わってはいけない!
    • 13
    • 2016/03/03 22:36
    職務機構が現状のまま推移したら大した改善が期待できません( ´艸`) 職務内容が多分に衝動的に過ぎるのも、何もかも日教組のせいもありますが、そもそも日本の学校という構造そのものの欠陥であることが判明していると存じましたw
  • 憲法9条は平和憲法でも何でもない
    • 9
    • 2016/02/28 15:13
    憲法9条で日本はまもられている・・・???????                         バカ言ってんじゃない !!!!!!                                憲法9条が守っているのは自衛隊の隊員だけ                             自衛隊の隊員を戦争から守っているのは「憲法9条を守れ」とわめいている人たち            憲法9条があろうが無かろうが紛争の相手国には関係ない                       隣国には日本の領海侵犯、領空侵犯を平気で行い領海、領空を勝手に変更する国がある 自衛隊や保安庁が前線でつばぜり合いをして今の平和は保たれている                  「憲法9条を守れ」とわめいている人達は                              自分たちが町内会レベルの思考であることに                             気がついていないようだ
  • 君が代も日の丸も極右の象徴。廃止すべき。
    • 14
    • 2016/02/27 22:47
    君が代も日の丸も極右の象徴
  • 洗脳教育に高校生は騙されてはいけないね
    • 1
    • 2016/02/19 01:04
    高校で模擬選挙をするのはいいが、高校の教師が昨年国論を二分した安保法は正しいという考えに誘導するような指導をしてはいけないね。 高校教師が自分の考えを高校生に押し付けるなんてのはとんでもない 過去の悲劇が起きる前もこのような洗脳教育をする連中がいた あくまで誰を選挙で選ぶのかは本人に任せるべだね。 事例を出して話し合いをするように見えて洗脳するのは間違った方向に高校生が進んでしまう 国策であればやはりこの国の中央の連中は過去にあれだけの庶民の犠牲を出したのにちっとも反省してないね
  • 授業研究をしませんか?
    • 3
    • 2016/02/01 07:03
    教材研究なんかちゃんちゃらw
  • 教師は特例給与を貰って生きているんです!
    • 2
    • 2016/02/01 06:20
    高給優遇でも、低所得でも、どちらでもないですよw
  • 日教組を教育現場から追放しよう!
    • 45
    • 2016/02/01 04:59
    <日本弱体化計画>をすすめている日教組を、教育現場から追放して、子供たちをまもりましょう、彼らは日本人が代々守ってきた武士道精神を破壊し、あやまった個人主義をうえつけ、「いのちのたいせつさ」という美辞麗句になさんは自分の御子息をそんな人間にしたくありませんよね?大体、公教育というものは公正中立をまもり、ある一定の思想、信仰にかたよってはならないはず、この連中をはやく公の場から追放いなければ、あとあと多大な損失を社会にまねくことになりますよ。
  • ★人間としての価値
    • 28
    • 2016/01/27 07:53
    ~~~~~           ミカエル  昨年、六月頃から、水戸市のある石材業の方が、親切にも近隣の山から餌を求めて下りてきた八匹のタヌキの親子の餌付けに成功したニュースが、テレビで報道されたことがありました。所が八月から一匹ずつ姿を消し、怪しんで探すと、無残にも猟師がワナを仕掛け、県内のハク製店に売り飛ばしていたのが判ったそうです。今年の一月二十六日に某新聞に発表されておりました。  生命を尊び、慈しむ人々と、それをないがしろにし、奪う人々と--、無力な小さな生き物に暖かい愛を注ぐ自由世界の人々と--、幼児をさえ無差別に殺して、何の良心の呵責もない社会主義国の人々と--。  何と人間とは、その育つ環境に左右され、両親や教育者や友人、はたまた社会の影響を受けて、どのような性格にも成り得るものか。それを考え、認めることは、現在の世界の状況に鑑み、ただ滅びに至る末世への思いと予感に満たされるのみに終わります。  あなた方正法者もJI誌の読者も、先の事件についてどのような印象を受けますか? 生命を尊び、慈しむのは、単に動物に対してのみならず、人間にも当てはまるのは改めて言うまでもありません。特に非力の者や、病める者には(動物も例外なく)、周囲からの救いが差し伸べられていなければ、あなた方が、父母の愛と心遣いでもって優しい思いやりを注ぎ、救わねばならないのです。それは健康な者や自立出来る者の十倍の思いやりであり、愛でなければなりません。  あなた方は社会主義者でも共産主義者でもなく、生命と自由の大切さを学ぶ自由社会に生きる者ですから、人間としての価値は自ずからを犠牲にしても他を救うことにあります。しかも相手が価値なき者でも助けねばならぬ場合にも打つかります。生命を失う場合もあるかも知れません。一人一人が世界を救う救世主となり得なくても、せめて助けを求める人の生命を大切にし、救うだけの人間となってほしいと思います。“友のためにその生命を捨つること”とはそれを言うのです。  只、私達の教える事柄を覚え、議論の際の武器とするのではなく、“動物より優れた人間の在り方”とはどのようなものかを、せめて理解する位の賢明さを私達から会得して頂きたいと思います。それは人間社会の常識でもあります。私達と出会う以前から学んでいるはずのモラルでもあるでしょう。  正法者やJI誌の読者が反って、“生きとし生けるものの生命は尊いもの”であるとは知らず、今私がこう語って初めてなる程と思うようでは、あなた方は“正法を学び、あるいは接している”と言う資格さえ無いのです。  それを理解し、あるいは体得するまでは、人間としての価値さえなしと自ずからを反省し、生き方、考え方を改めねばならないのは当然のことです。  動物を哀れと思う心が、人間の生命を軽んずるようでは、強盗殺人犯や爆弾魔を重用し、破壊活動に利用しようとする左翼の過激派や、大虐殺を黙認し、奨励せんばかりの穏健派と何ら変わる所がないでしょう。 ~~~~~ 「天上界メッセージ集」 千乃裕子/JI編集部編 (182ページ) ★人間としての価値  (ミカエル)
  • 憲法9条は平和憲法でも何でもありません。
    • 26
    • 2016/01/26 23:17
    憲法9条で日本はまもられている・・・??????? バカ言ってんじゃない !!!!!! 憲法9条が守っているのは自衛隊の隊員だけ 自衛隊の隊員を戦争から守っているのは「憲法9条を守れ」とわめいている人たち 憲法9条があろうが無かろうが紛争の相手国には関係ない 隣国には日本の領海侵犯、領空侵犯を平気で行い領海、領空を勝手に変更する国がある 自衛隊や保安庁が前線でつばぜり合いをして今の平和は保たれている 「憲法9条を守れ」とわめいている人達は 自分たちが町内会レベルの思考であることに 気がついていないようだ
  • レントゲン学校を志望するみなさんへ
    • 1
    • 2015/12/20 11:39
    講義中、教官が学生に首を絞められる! 授業が始まる最初から、机に顔を伏せて寝ている学生。 「どうしたの?起きなさい。」と優しく注意されると、 学生はいきなり教官に飛びかかり、腕をクビに巻きつけ てぐいぐい締め上げた。 ビックリして必死で振りほどき、教室から逃げ出す教官。 あとで学生は職員室に呼ばれ、なぜあんな事をしたのか を聞かれた。 前の授業で、夏休みに補講を受けるように言われたので 「ムカついていた」のだという。 まともな言葉も話せない"悪ガキ"。 当然、学生は退学になると思われていた。 ところが、注意されただけで、何の処罰も受けない。 岡崎市にあるこの専門学校は、受験者が少ないので、 年に5回も入学試験を行う。 だから、受験者はほとんど、合格する。 顔中に、舌やこめかみにもピアスをした女子でも、 合格。 「教育不能」「暴力教室」と、講師たちは密かに言 う。 まったく、どうしようもない学生たち。 学期のテストは、3回行うが、一度目に不合格になった 学生に正解を教え、また同じ問題を出しても、合格でき ない学生がたくさんいる。 退学されたら、大変なのだ。 学校が潰れる。 こんな学校を「修了」して、レントゲン技師とて病院に 就職する。 受験志願者よ、良く考えてください。
  • 1万2000人買春する校長
    • 6
    • 2015/12/19 00:31
    やはり教師って仕事はロクな仕事でない http://news.yahoo.co.jp/pickup/6155801
本文はここまでです このページの先頭へ