ここから本文です

教師、講師

スレッドは作成できません

  • lxlxl教育カテの落書きlxlxl

    • 5375
    • 2019/01/25 18:20
    ? 誰でもOK!? 何でもOK!ではない。? 小中学生は、×。
  • 君が代も日の丸も極右の象徴。廃止すべき。

    • 31
    • 2019/01/21 19:56
    君が代も日の丸も極右の象徴
  • 都立高校教員による生徒への顔面パンチに物申す

    • 8
    • 2019/01/21 19:50
    今後この教員の処分はどうなるのだろうか
  • 安倍自民党の極右ファシスト教育を弾劾しよう。

    • 29
    • 2019/01/20 17:11
    安倍自民党の極右ファシスト教育を弾劾しよう。
  • こらっ、宿題ばっかり出すなよ!

    • 26
    • 2019/01/06 16:34
    勉強というのは「一を聞いて十を知る」ということが可能なわけで、 やはり、それが出来る子が伸びてほしいと思いますw
  • 教師こそ制服を着て仕事をするべきである

    • 35
    • 2019/01/02 04:20
    生徒に押し着せ、なんて古い古い・・_。
  • 宮崎県:元教育長、某元校長、元県校長会会長、宮崎県教育委員会職員、宮崎県人事委員会職員等

    • 289
    • 2018/12/31 18:42
    某元校長の指導書のままじゃ駄目授業の難癖からことが始まったそうです。 指導書のままの授業のどこがどうよくないのかという具体的な説明は無いとのことです。 元教育長、某元校長、元学校教育課長と指導主事の四人が、女性教諭を騙して連れ出し、男性四人がかり一時間半の密室尋問を強行しています。 この男性四人がかり騙し打ち一時間半の密室尋問を宮崎県人事委員会に措置要求したそうです。 宮崎県人事委員会は、教育委員会の管理運営事項で正しい措置だとして、教諭の措置要求を却下したとのことです。 一方で、宮崎県人事委員会から宮崎県教育委員会に措置要求教職員秘密情報が連絡されていたそうです。 元々関係のない男性四人がかり密室尋問実行者の方の教え子の人が、措置要求教職員誹謗中傷で逮捕されたとのことです。 宮崎県教育行政権等で措置要求は却下できても、事実の却下はできないです。 事実に対する説明は何一つ無しで、長という肩書きのつく方々の行いが全て正しくて、一般教職員の措置要求は全て却下されていています。
  • 乱世は【ビジョン&使命・天職】を目指せ!

    • 251
    • 2018/12/31 11:38
    【ビジョン:理想・夢念・大志】は<最愛の我が子・我が分身>&<人生の旗印>!!皆さん、こんにちは!ようこそ!掲示板訪問を心より歓迎します!現代日本は政権交代も実現して戦後体制があらゆる分野で崩壊しつつある乱世大変革期に突入していると実感します。このような激動の時代に生きる私たちだからこそ、日本の新時代を築くために各自が【ミッション:使命・天職】を体得できる【ビジョン:理想・夢念・大志】を<人生の旗印>に高く掲げて勇進しましょう!私にとって【青春:幼な心&青年の精神】で思い描く【ビジョン:理想・夢念・大志】は<いつも一緒!>の<最愛の我が子・我が分身>です!●国家興隆するときには、理想を以て生活とし、国家衰退するときには、生活を以て理想とす(徳富蘇峰)そして、私の中で活きている【ビジョン:理想・夢念・大志】は、私自身が現実生活で直面する精神的・肉体的・経済的・社会的な<大試練・患難辛苦>に打ちのめされて、<人生のどん底>にあろうとも、常に励まし慰め勇気と希望を与え続けてくれ、何度ノック・ダウンしてもノック・アウトせずに、再起・復活に導く<人生の旗印>となってくれます!●幾たびか辛酸を経て、志ははじめて固まるものだ。その志を貫くためには、 玉となって砕けることを本懐とすべきであって、志をまげて瓦となってまで、生きながらえるのは恥とする(西郷隆盛) ★<玉>=価値あるもの[正義・名誉]⇔<瓦>=がらくた[生き甲斐の無いもの]●人生の価値は、その長さとは関係がない。人生の価値とは、どのようにその時間を利用したかで決まるものなのだ。あなたが十分に生きたかどうかは、あなたが生きた年数ではなく、あなたがどのような意志をもって生きたのかで決まる(モンテーニュ)まさに、私たちの【青春:幼な心&青年の精神】に抱く【ビジョン:理想・夢念・大志】とは、【神の愛=主イエス】の【御心:聖意・聖旨】であり、<我が道:人生目的・存在意義>である【ミッション:使命・天職】に通じているのだと体感できます!●あなた方の内に働きかけて、御心のままに志望(願い)を起こさせ、かつ実現に至らせるのは神であって、それは神が善しとされるところだからである。何事も、つぶやかず疑わないで(不平や理屈を言わずに)行いなさい(ピリピ書2−13〜14)●青年の夢を軽んじてはならない。それは大抵、その人のまだ自覚しない素質に応じたものであり、したがって、またその人の使命とも一致することが多い。つまり、人の使命も最初はただ空想的な未来像として現われてくるものである(ヒルティ)●少年の頃の理想主義の中に、人間にとっての真理が潜んでいる。そして少年の頃の理想主義は何ものにも変えることが出来ない人間の財産である(シュバイツァー)●素晴らしい人生、それは青年時代に考えたことが壮年になってから実現されることである(A.d.ヴィニー)●青春の夢に忠実であれ(シラー)●この世にあるやすらぎはただ一つ大いなる目標への確信だけです(タウラー)●この動揺する時代に自分までぐらつくのは、ただ災いを増すばかり、おのれの志を守ってゆずらぬ者だけが世の中をつくりあげて行くのだ(ゲーテ) 皆さんの<最愛の我が子・我が分身>である【ビジョン:理想・夢念・大志】を大切に守り育ることで、【★ダイナミック!★エキサイティング!★ワンダフル!】な【神の愛=主イエス】に出遭って、【ミッション:使命・天職】を体得して、この混迷波乱の大変革の時代に、世界を舞台に活躍されることを心より応援しています!●君が何かを全身全霊で欲した時、君はその『大いなる魂』と最も近い場所にいる。それはいつも、前向きな力として働くのだ(パウロ・コエーリョ)●神様は誰にでも行く道を用意していて下さるものだ。神様がおまえのために残してくれた前兆を、読んでゆくだけでいいのだ(パウロ・コエーリョ)皆さんと【ビジョン:理想・夢念・大志】や【ミッション:使命・天職】や【★ダイナミック!★エキサイティング!★ワンダフル!】な【神の愛=主イエス】について、語り合える事を楽しみにしています!●ある人の生涯における最大の日とは、その人の歴史的使命、すなわち神がこの世で彼を用いようとするその目的が明かにわかり、また、これまで彼が導かれてきたすべての道がそこに通じているのを悟った日のことである(ヒルティ)●人の最大発見物は天職なり。これを知らずして彼の人生は無意味なり(内村鑑三) Good luck & God bless you!★ブログにもお立ち寄り下さい! http://blogs.yahoo.co.jp/cforum2000/
  • 学校でのいじめや教育問題について☆☆

    • 499
    • 2018/12/25 13:40
    大津いじめ自殺、当初の報道http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835561&tid=mj8na4aba4ibfaf325dfbaqa4kjqbfha47a4bf8c0oc0cf05ka10f&sid=1835561&mid=46http://blog-imgs-44.fc2.com/d/e/l/deliciousicecoffee/20120714092815e10.jpghttp://blog-imgs-44.fc2.com/d/e/l/deliciousicecoffee/tukamarosiga.jpg本当に自殺なのかhttp://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=200002069&tid=bgdebcabbba6hchbdbba6efea4ghv9fjq99&sid=200002069&mid=1222http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1158437&tid=3fcoa4na4sa4ca4afa4ja49a4ka5ka5ea1bca59a1ya1ya1ya1ya1y&sid=1158437&mid=729防犯カメラを取り付けようhttp://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835561&tid=cojfdaaa5sa1a6cojfd9tc0afa4ka4da4a4a4fa1ya1ya1y&sid=1835561&mid=2013http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=1835561&tid=cojfdaaa5sa1a6cojfd9tc0afa4ka4da4a4a4fa1ya1ya1y&sid=1835561&mid=2018生徒から続々「中2いじめ目撃証言」大津http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835561&tid=cojfdaaa5sa1a6cojfd9tc0afa4ka4da4a4a4fa1ya1ya1y&sid=1835561&mid=2022http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1158437&tid=3fcoa4na4sa4ca4afa4ja49a4ka5ka5ea1bca59a1ya1ya1ya1ya1y&sid=1158437&mid=1&first=1http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835208&tid=a1x8ebbv5ada1ya4ha1xffckdcbdq5aaa1ya4n5ad5aaa4ka4da4a4a4f&sid=1835208&mid=276関連する情報やご意見をどんどん投稿してください。
  • 平和憲法と憲法9条を子供たちに伝える。

    • 2915
    • 2018/12/18 22:16
    『憲法9条』1.日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の  発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決す  る手段としては、永久にこれを放棄する。 2.前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しな   い。国の交戦権は、これを認めない。 異なる文化や考え方の絶え間ない話合いの努力が今ほど必要な時代はない。科学技術の発達で、人や情報の移動は容易になった。それだけ摩擦が起きる可能性が高く成ったが、相互を理解するチャンスも増えた。対立する勢力間では、お互いに相手に疑いの念を取り除くことが大切である。今日の『地球社会』が人類全体の相互依存にもとづいていることを自覚して、『世界のための日本』として、諸国民、諸民族、特に途上国の発展のためにつくすことは、これからの私たちに課せられた最も重要な課題である。『平和憲法前文』日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によって再び戦争の惨禍が起こることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであって、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。  日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであって、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。  われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであって、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。 日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。 日本国民は平和憲法を持ち、世界唯一の被爆国として、戦後一貫して国際平和のメッセージを世界に発信してきた。広島などでは、核保有国が核実験をするたびに粘り強く抗議が続けたれて来た。軍事費をGNPの1%以内におさえる政策も長期間追求されてきた。その結果、こうした平和憲法にもとづく経済政策の中で、国内総生産の成長率などが常に効率を維持してきた。子供たちへ平和憲法の理念を伝えることは、我々平和憲法下で生きた親たちの責任である。平和をつくりだす人達は、幸いである。彼らは神の子と呼ばれるであろう。<荒らしは強くお断りです。>
  • 憲法9条は平和憲法でも何でもありません。

    • 103
    • 2018/12/06 22:44
    憲法9条で日本はまもられている・・・??????? バカ言ってんじゃない !!!!!! 憲法9条が守っているのは自衛隊の隊員だけ 自衛隊の隊員を戦争から守っているのは「憲法9条を守れ」とわめいている人たち 憲法9条があろうが無かろうが紛争の相手国には関係ない 隣国には日本の領海侵犯、領空侵犯を平気で行い領海、領空を勝手に変更する国がある 自衛隊や保安庁が前線でつばぜり合いをして今の平和は保たれている 「憲法9条を守れ」とわめいている人達は 自分たちが町内会レベルの思考であることに 気がついていないようだ
  • 先生の為の哲学cafe

    • 3
    • 2018/12/02 15:46
    『哲学カフェ』って何ですか?
  • 教科書の章末・節末問題の答え合わせやってますか?

    • 2
    • 2018/11/24 18:11
    省略している場合は未履修の疑いがあります!
  • 新興宗教の勧誘には注意しよう!!!

    • 329
    • 2018/11/13 23:01
    神社やお寺、お墓や仏壇を守ろう。国家、国民の生命や財産を守ろう。地域主権よりも国民主権。関連する情報やニュース、そしてご意見をどんどん投稿してください。http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835561&tid=a5aba5ka5ha4ka4oa43a4sa4jbfma4aca4oa4dea4ka3ka3k&sid=1835561&mid=1&type=date&first=1http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835561&tid=bfm8a2mj8na1j8c0oc0cf05a1kka10fa4rgq0fa4ka47a4ha4a6&sid=1835561&mid=1&type=date&first=1http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835561&tid=8xlc0edea4kbpa49a4khbdcga1a1judgmenta1a1a4oa1a9&sid=1835561&mid=1&type=date&first=1http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1158437&tid=3fcoa4na4sa4ca4afa4ja49a4ka5ka5ea1bca59a1ya1ya1ya1ya1y&sid=1158437&mid=1&type=date&first=1http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835561&tid=cojfdaaa5sa1a6cojfd9tc0afa4ka4da4a4a4fa1ya1ya1y&sid=1835561&mid=1&type=date&first=1
  • 人材確保法、ああ人材確保法、人材確保法・・

    • 4
    • 2018/11/10 10:31
    だから学校よ、残業手当なんか欲しがるなw
  • 国と子供

    • 15336
    • 2018/11/10 06:00
     これからの日本の将来は崩壊の一途といわれています。  NHK夜スぺでは、子供の目線で教育をして欲しいとの子供の意見が、結論のように思いました。  子供を主役とする日本再生ってどうでしょうか? 学校教育の中に国の借金財政や、年金問題、天下り問題、せいかんぎょうの癒着問題、その他、事実を伝え討論してもらう。 大人の目線で日本の将来を見ると、マイナス思考になりやすいと思う。 子供のほうが純粋にプラス思考できるのでは、と思います。 日本再生は待ったなしのときに来ていると思います。 前向きな意見を聞かせてください。    
  • 考えのヒントになるもの。

    • 29871
    • 2018/11/05 19:15
    これからの考えのヒントになるものをあちこちから抽出し、それを種に考え方の領域を広げていきたい。
  • 出来る先生、出来ない先生

    • 16
    • 2018/10/31 17:06
    現在の学校教師でバブル期就職組(40代後半から50代全般)は・・ 倍率低く、短大出でもなれた先生(?)が多い為。。教育の基礎がなってない人材が多い。 そんな無能に近い人が指導する為・・学級崩壊も多く、教師同士の連携もお粗末。 やたらと残業して、「私、仕事頑張ってます」とパフォーマンスで誤魔化している教師(?)、それを上辺だけ見て「あの先生は偉い」と褒めるバカ管理職(校長など)。。これじゃ~子供も健全に育つハズが無い。 このバブル期就職世代の臨採教師や非常勤教師は・・特に最悪(~_~メ) 教員採用試験に、楽な時期にも合格出来ず。。臨時採用であるにも関わらず一丁前の教師面して学校に行く神経は極太であるw 若くても優秀な教師や臨採でも新しい教育を学んだ人材を増やし、駄目な教師は排除するべきである。
  • 平和妄想を子供に埋め込むな!

    • 2
    • 2018/10/31 17:05
    いつ殺されるか分からない地獄のような国は今もたくさんあり、これまでも絶えたことがない。 戦わなければ、すべてを失なう危険は、つねにあるのだ。 教育にとって、無責任な反戦平和論ほど、危険なものはない。 動物も植物も、殺し合いに勝つことによってのみ、生存を維持しえる事実を、子供たちに忘れさせてはならない。
  • 子猫を生きたまま穴を掘って埋める教師

    • 1386
    • 2018/10/01 12:11
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150323-00000515-san-soci
  • 子供がもっと夢を将来を語れる国を造ろう。

    • 40
    • 2018/08/15 08:44
    子供がもっと夢を将来を語れる国を造ろう。   昨今、青少年の凶悪な事件(捉え方に依っては事故の場合もある)が多発して、少子化時代に於ける希少な社会の担い手が失われています。   青少年を育てる教育、行政、社会、政治などのシステム(構造)を抜本的に変えなければならないようです。
  • 先生と指導者の見分け方

    • 70
    • 2018/07/31 19:54
    育てられて人間となる。 先ず、次、この次。、を書き認める。出来たか出来ないか、如何。人間と自分を知り纏めて居ないとダメであります。。
  • 日本語教師募集

    • 3
    • 2018/07/26 21:52
    シャンハイにある日本語学校です。 主にオンラインで中国人に日本語を教えます。ネイティブ先生が学生たちの会話の先生になっていただけたいのです。オンライン教育なので、上海在住には限りません。パソコンで授業できる日本の方ぜひご連絡ください。詳細は下記の連絡先までご連絡ください。 メールアドレス:miracle.song@olacio.com または ウィーチャット(微信)ご利用の方は skysspfまでご連絡ください。
  • 岡山操山高等学校の担任のパワハラ自殺事件。

    • 2
    • 2018/05/27 18:01
    担任教師を庇って事件をもみ消そうとする岡山県教育委員会に全国の皆 様の糾弾をお願いします。 若い生徒が自殺している現実に真剣に対応して欲しい。 高校生が自殺しているのに、自分の退職金欲しさに面々としている担任の罪悪に対して全国の皆様からの糾弾をお願いします。
  • 真の心のある先生

    • 80
    • 2018/05/14 18:28
    人間、体、精神、心。、話、語り、出来る人、出来ない人、分かる?。
  • 採用の可能性はある?

    • 3
    • 2018/05/12 07:17
    自分は、将来教員になるために勉強しています。 先月、自分の大学の先生の紹介で私立高校を紹介してくれました。 一応、その高校に履歴書だけ送っており先ほど高校から連絡があって、 採用は厳しいかもしれませんが一応校長先生と会って話しをすることになったので高校に来てくださいと連絡がありました。 これって、採用はほぼ無いと考えてもよろしいですか? また、話って何を話すと思いますか? よろしくお願いします。
  • 心の教育

    • 3490
    • 2018/05/07 22:07
    今の学校は、学級崩壊や校内暴力、いじめ、いじめによる自殺などの問題を抱えて、授業の出来る環境ではありません。この主たる原因は、生徒の多くが自己中心的な考えを持っていることにある、と考えています。生徒がそのような考えを持つようになったのは、親の影響を受けたからです。親の意識改革をするにはかなりの時間がかかるので、それまで待ってはいられません。学校問題は、国の根幹に係わる課題であるので、緊急を要します。よって、学校でやるしかありません。学校問題の原因は生徒の心にあるので、心の教育が必要です。私の考えている心の教育とは、生徒が他人に対する思い遣りの心や道徳心、自立心、向学心を持つよう、育む教育です。始めは、私が具体的に問題を提起しますので、皆さんと一緒になって考えていきたいと思っています。学校教育については、下記のホームページをご参照下さい。http://www.geocities.jp/xssmj627/gakko.htm
  • 学校の先生の評価は減点法

    • 2
    • 2018/04/30 06:45
    自分の親は学校の教員だった。 リタイアして随分となるが。 今の教員を見ていても同じことを感じる。 教員にとってのいい子とは勉強ができる子。 理由は授業を進めるのに自分の都合がいいから。 教員にとって悪い子とはクラスの足を引っ張る子。 理由は学校の評判が落ちると、成績のいい子の進学や就職に学校名だけでケチがつくから。 尾木ママが言うように、問題のある子と親身になって向き合おうなんていうことをするようなヒマは教員にはない。 問題のある子は隔離して成績のいい子をいい学校に進学させいい会社に就職させた実績を作らないと、全部が減点されてしまう。 塾の講師はそういうしがらみがなくて受験のテクニックだけ教えてればいいから楽なんだな。 問題の根底は、上位の学校が下位の学校の何を恐れているかというと、自分たちが企業社会からどう見られるかが怖いんだな。 結局は、就活の時の、会社の人事からの履歴書の見られ方に教育現場はオドオドしてるということなの。 職場から教育現場を見直さないと、子供たちは何も良くならないと思うが。
  • デモシカ教師論

    • 11
    • 2018/04/28 19:07
    「先生にでもなろうか」となる、し「先生にしかなれない」から仕方なしに努めるw
  • 教育カテのらくがき帳 

    • 7394
    • 2018/04/06 15:32
    ヤフー利用規約に「反しない」限り、なんでもありですみなさんで、さんざんアゲまくって下さい(^^;ゞよろしゅうです!!!m( _ _ )m
  • 勉強ってどうしてしなくちゃいけないの?

    • 252
    • 2018/03/30 07:36
    長野県の田舎で普通の中学生を対象に家庭教師をしています。もう15年以上になります。 どうして勉強ってしなくちゃいけないの? こんな子供の質問に対して色々と答えてきました。 体を鍛えるのと同じで子供のうちに頭を鍛えておいた方が良いから。 将来のしたいことを見つけるため。 高校に行くため。 知性があった方が人として豊かになるから。 頑張る力を身につけるため。 言ってはみたもののどうもしっくりしません。 そんなに大切な勉強なのに大人になったらほとんどの人が全くしなくなるのはどうしてだろう。もちろんしている人もいますが、多くの人は何もしません。 大人になればしなくても良いものなら、子供の頃もそれほどこだわらなくても良いのかも?? どうにも納得のいく答えが見つかりません。
  • 教師は幅広く優れた人材を集めればならない

    • 3
    • 2018/03/24 07:46
    受験勉強しか 経験のない人が教師をやる資格はない
  • 平和を叫ぶ人ほどもめ事、争い、戦争を起こしやすい

    • 2
    • 2018/03/23 16:26
    平和と言う言葉は「社会が乱れていない状態」を表す言葉であり 平和を「求める事」の言葉として使用してはならない 今、もめごとや戦争はそれぞれ平和のために闘われており 平和を求めても平和にはならない。 なぜなら平和の形が民族や宗教、国 また、ひとり、ひとりや政党でも違うからである。 平和、平和と叫んでいる人達がいるが どこまで平和と言う言葉を理解して 叫んでいるのだろうといつも思ってしまう。
  • 一律の研修体制をこそ強化すべきw

    • 4
    • 2018/03/20 07:58
    授業とはこういうものでこういう風にやれ、と示してこそ研修でしょ?
  • 週末違法ドラッグで奇行する教師

    • 2
    • 2018/03/12 07:58
    泉高校のT教師は週末になるとクスリでも やっているのか? 奇行が目撃されている。
  • 日本の教師ほど過酷な仕事はありません

    • 65
    • 2018/01/28 05:38
    OECD加盟国中、勤務時間が最も長いのが日本の中学教師でした。週の勤務時間がフィンランドより22時間も長いんですよ。原因は部活動、他の国には存在しないですから・・・・ヨーロッパではスポーツをしたい生徒はクラブチームに所属するんです。もちろん学校で放課後にスポーツなんかできません。だって教師はスポーツを指導するのが仕事ではないのだから!でも文部科学省は部活動をなくそうとはしません。そんなことをしたら国民から批判が出ますからね。早く学校から部活動をなくして日本も先進諸国の仲間入りをしましょう。
  • 教員として…。

    • 12
    • 2018/01/18 09:15
    35歳で採用され、現在、10年目。途中育休を頂いたので実質8年目です。年齢だけみれば、ミドルリーダーと言われるのですが、まだまだ得意な指導法も自信もあまりありません。ただ、子どもをよくしたい。成長させたいと、色々アドバイスを聞きながら試行錯誤の日々です。私の県ではミドルリーダー研修を受けられる人は10年研をおえ、かつ45歳までの校長推薦を受けた人という条件です。 そのポストになれなくても、私はできることを精一杯して、子どもたちのために、学校のために力を尽くしたいです。 校長から、「このままだときつくなるよ。」「後輩につたえるものがないと…。」と面談のときにいわれ、私の努力は結果としてなんだったのだろう…。と思いました。育休から復帰してすぐ新学期、疲れはてているときに、子どもへの対応、問題への対応を誤ってしまいました。その後問題が大きくなったのは、私の知らないところでの管理職の対応が原因だったようです。頑張っているのですが、その後の教頭の風当たりが強く、他の先生と同じ事を言っても相手にされないことがあり、私が精神的に負のスパイラルに陥りかけていました。 私は子どもと一緒に勉強がしたいとの一心で12回目の採用試験でようやく合格できました。色々と乗り越えてきているのですが、何だか今力が出ないときがあります。とりとめもない話を読んでいただきありがとうございます。何かお話頂ければ幸いです。よろしくお願いします。
  • 不正の蔓延:最大の原因

    • 2
    • 2018/01/18 08:36
    https://blogs.yahoo.co.jp/pruning101/58092963.html
  • 教育について穏やかに語りましょう

    • 8393
    • 2018/01/14 06:28
    ご投稿内容は概ね教育に関連する事であれば自由です。何でも遠慮なく穏やかに話し合いましょう。そもそも意見は他者と違うのが当たり前です。また、自分のなかにも整理しきれていない部分や矛盾を抱えている場合も少なくないと思います。自分の考えを文章化する作業は容易ではありませんし、せっかく書いたその文面を読んだ人が完全に意を汲んでくれるとは限りません。しかしながら「物言えば唇寒し」を決め込んでいては何も始まりません。まずは発言してみること、他の人の話を聞いてみる事こそが最も大切だと思います。この考えのもと、意見を交換する場としてここを運営できればと考えております。気持ちよくやり取りができるようご協力をお願いいたします。ご投稿の際は以下についてご留意下さいませ。(1)紳士的な態度でのご参加をお願いいたします。とりわけご投稿の際は相手の方への挑発(わざと怒らせる事)や揶揄(からかう事)、人格攻撃はお控えください。(2)ヤフー掲示板の利用規則をお読みの上お守りください。(3)議論の際は基本的に「対話形式」でお願いいたします。   「対話形式」による議論についてのルール・指針です。    ○参加者は自分の意見を自由に言う事ができます。    ○参加者の意見を聞くのが目的です。意見に勝ち負けをつけません。    ○結論を出す事を目的としません(出ても構いません)。     ○自分とは異なった意見であっても尊重し、分からない事は発言者の方に質問して下さい。    ○途中から自分の意見は変えても構いません。以上につきましてはトラブルが生じた場合およびトラブル回避のための指針とさせていただきます。お守りいただけないと判断される場合は注意申し上げます。それでもなお改善が認められなければご退出をお願いする場合もあります。
  • パチンコ狂いの教員

    • 123
    • 2018/01/12 10:55
    教師の皆さんギャンブルはほどほどにしましよう http://news.yahoo.co.jp/pickup/6156744
  • スマホ文化と教育問題

    • 3
    • 2017/12/30 07:03
    https://blogs.yahoo.co.jp/pruning101/58076113.html
  • 真髄 意識改革研修 開催

    • 12
    • 2017/12/07 07:29
    今までどれだけ多くの意識改革研修があっただろうか。 講師自ら意識を改革した体験から、その方法をお伝えします。 講師は元自動車業界に長く在籍しました。43歳から独立し コンサルタントとして生きてきました。闇を突っ走る蛮勇は 若さゆえの勝利。そのブレイクスルーの道のりをお話しします。 参加してみてください。必ず得しますから。 詳細は問い合わせください。お待ちしています。
  • 元工業高校電気科実技指導の先生いませんか

    • 2
    • 2017/12/04 17:43
    元工業高校で電気の資格試験の指導をしていた先生いませんか?自分の会社で週1か2夜資格取得のための 勉強会の講師探しています。社員たち個々で勉強させるよりもみんなでと思い 講習会などありますが、昼間開催であったり、当社の業務などで行けなかったり 第一は講習費が高い 資格は二種電気工事士です 誰かいたら教えて 場所は岐阜市内です
  • たばこ一箱千円にしよう☆☆☆☆☆

    • 520
    • 2017/12/04 17:29
    「喫煙の方が高リスク」=福島原発被ばくによる発がん―米医師時事通信 3月22日(火)18時39分 骨髄移植の権威で、チェルノブイリ原発事故や東海村臨界事故で被ばく者治療に携わった米国のロバート・ゲール医師が来日し、都内で22日、報道各社の取材に応じた。同氏は「福島第1原発とチェルノブイリは全く事情が異なる。現時点の発がんリスクは低いだろう」との見方を示した。 同氏は「大半の放射性物質は格納容器に入っている。漏れ出た量はチェルノブイリの数千分の一ではないか」と指摘。現状について「はるかに喫煙の方が発がんリスクが高い。避難指示の範囲など政府の対応は妥当だ」と分析した。 ただ、チェルノブイリでは汚染食品を通じて放射性物質が体内に取り込まれたことが後に問題となったため、今回も最終的な評価には30〜40年を要するとも述べた。大気に拡散したか、土壌に吸着したかでも影響は異なり、詳細な調査を訴えた。 .最終更新:3月22日(火)18時41分http://www.tobacco-biyou.jp/package_australia.htmlhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110322-00000135-jij-socihttp://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=1158437&tid=3fcoa4na4sa4ca4afa4ja49a4ka5ka5ea1bca59a1ya1ya1ya1ya1y&sid=1158437&mid=179http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1158437&tid=3fcoa4na4sa4ca4afa4ja49a4ka5ka5ea1bca59a1ya1ya1ya1ya1y&sid=1158437&mid=165http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835561&tid=cojfdaaa5sa1a6cojfd9tc0afa4ka4da4a4a4fa1ya1ya1y&sid=1835561&mid=1327http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1158437&tid=3fcoa4na4sa4ca4afa4ja49a4ka5ka5ea1bca59a1ya1ya1ya1ya1y&sid=1158437&mid=220 http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1158437&tid=3fcoa4na4sa4ca4afa4ja49a4ka5ka5ea1bca59a1ya1ya1ya1ya1y&sid=1158437&mid=331 http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1158437&tid=3fcoa4na4sa4ca4afa4ja49a4ka5ka5ea1bca59a1ya1ya1ya1ya1y&sid=1158437&mid=409禁煙エリアを増やそう。一刻も早くタバコ一箱千円にすべきですね。私は増税分を震災復興対策費にすればいいと思います。皆さんはどう思いますか。ご意見や関連する情報を投稿してください。
  • 何故、なぜ、ナゼ???

    • 5
    • 2017/12/02 16:30
    なぜ生徒の弱みに付け込み従わせる教育になってしまったのか 親の他人任せ人間教育が教員に過度なプレッシャーを与えているのか??? これは企業の人材教育にも繋がっているみたいだね 引退した先人達が主力だった頃は、学校にしても企業にしても 生徒を指導する為 従業員育てる為 校則・企業規則そして法律を盾に従わせる教育はあまりなかったね どちらかと言えば なぜ約束を破るのか・なぜ守れないのか・なぜ出来ないのか等寄り添う姿勢が見えたね 本人もそんな心配してくれることに感謝しいい結果に繋がった・・・これは甘やかしでも甘えでもない でも今は 破る人、守れない人、出来ない人の弱みに付け込んで法律等で従わせる教育になっている為 怨恨が残ってしまう結果が多々あるのね これは本人の精神力の弱さでも、コミュニケーション能力の不足でもなんでもない 人を育てる事と単なる教育の違いをもう少し研究してほしいね・・・
  • 日教組を教育現場から追放しよう!

    • 79
    • 2017/11/12 13:20
    <日本弱体化計画>をすすめている日教組を、教育現場から追放して、子供たちをまもりましょう、彼らは日本人が代々守ってきた武士道精神を破壊し、あやまった個人主義をうえつけ、「いのちのたいせつさ」という美辞麗句になさんは自分の御子息をそんな人間にしたくありませんよね?大体、公教育というものは公正中立をまもり、ある一定の思想、信仰にかたよってはならないはず、この連中をはやく公の場から追放いなければ、あとあと多大な損失を社会にまねくことになりますよ。
  • 泉高校のT教師が薬物疑惑!

    • 2
    • 2017/11/07 13:30
    家の中かだドスン”ドスン”ドスン”と異様な音がしたり、 早朝や夜、女性らしき人物が雨戸を開けたり閉めたり、 週末になると異常な行動が目撃されてます。 昔、警察を呼ばれたこともあるそうです。 これが教師の実態です。
  • 文京区立林町小副校長くそ金子一芳教師づら

    • 2
    • 2017/10/27 12:05
    何であんな何一つ出来ないカスが副校長で教員づらして威張ってるの? あいつが副校長だったら俺は文科大臣なんだけど。 あまりにも実際と違いすぎて話にならん。 あいつただの無能じゃなく人間としてもくそだから文句言ってるんだけど。 てめえのこと神とか言ってやがるんだけど。 早く死ねっつうの。
  • 分かる授業から、できる授業へ!

    • 16
    • 2017/10/13 13:52
    当然の変遷でしょう?
  • 無料オンライン中国語会話授業(生徒募集中)

    • 3
    • 2017/08/23 14:30
    オンライン中国语会话授業を受けたい人を募集します。マンツーマンなので、ベテラン先生から発音と勉強についてのことがちゃんと指導してもらえます。8月26日からの無料授業で、15人限定。参加したい人は下のメールに連絡してください。(自分の語学レベル、趣味と希望時間もお願いします。) メール:joynotes@163.com
本文はここまでです このページの先頭へ