ここから本文です

教師、講師

スレッドは作成できません

  • 生徒と共に教科書を読み進むのが正しい授業ですw

    • 8
    • 2017/07/28 06:36
    例外は許しません!
  • 1万2000人買春する校長

    • 8
    • 2017/07/10 12:03
    やはり教師って仕事はロクな仕事でない http://news.yahoo.co.jp/pickup/6155801
  • 答え合わせをしない問題を教えるべきではない!

    • 5
    • 2017/05/07 09:19
    自由討論やってるんじゃないからねw シンプルイズベスト、粗製濫造を意味するプリント授業はもうたくさん・・。
  • 憲法9条は平和憲法でも何でもない

    • 12
    • 2017/05/05 10:35
    憲法9条で日本はまもられている・・・???????                         バカ言ってんじゃない !!!!!!                                憲法9条が守っているのは自衛隊の隊員だけ                             自衛隊の隊員を戦争から守っているのは「憲法9条を守れ」とわめいている人たち            憲法9条があろうが無かろうが紛争の相手国には関係ない                       隣国には日本の領海侵犯、領空侵犯を平気で行い領海、領空を勝手に変更する国がある 自衛隊や保安庁が前線でつばぜり合いをして今の平和は保たれている                  「憲法9条を守れ」とわめいている人達は                              自分たちが町内会レベルの思考であることに                             気がついていないようだ
  • 定年退職の先生を募集しています

    • 2
    • 2017/03/29 11:39
    学校法人を設立する予定ですが、校長先生になって貰える先生がいませんか?職安にも募集を出しますが、情報のあ る人、よろしくお願いします。
  • 安部総理は男の中の男だ!!

    • 18
    • 2017/03/17 21:11
    そうですね!皆さんもそうおもいますね!!
  • 学校の先生は指導者であり管理者でもある

    • 10
    • 2017/03/14 16:36
    しかし、それでも民事上の管理権などございません。民事上の管理権とは、例えば「パチンコ店が出し過ぎる客を追い出すことができる」とかを言うのです。学校にはそこまでの権限はございません。大学紛争において大学の管理権が学校側にあるのか自治会側にあるのか問題になりました。管理者は学校当局の側ですが、それは民事上の管理ではございません。
  • 教師のエリート化をどう阻止するのだ?

    • 37
    • 2017/02/22 06:33
    やっぱり文科省と政治になんか任せてられませんから、
  • 森元総理の国歌斉唱発言について

    • 5
    • 2017/02/13 16:44
    7/7日、国歌斉唱について問題になってるオリンピック組織委員会長の森元総理の発言について、森会長は「強制ではない」とのコメントをしています。 これっておかしくないですか? そもそもニュースになることでしょうか? 特にスポーツの国際的な大会では表彰式の際に国歌斉唱と国旗掲揚は当たり前の儀式です。 日本の代表としてオリンピックに出場するのであれば、それは胸を張って大声で斉唱していただきたい。 こんなことをいまだに問題にすること自体が日本という国の矛盾を露呈していると思うのですがいかがなものでしょうか?
  • 日の丸も君が代も、悪と教えられた時代

    • 4
    • 2017/02/12 18:11
    戦後は70 年続いた。 愛国心が悪と教えられた時代。 日本の歴史は野蛮の歴史。 敗戦で初めてアメリカが愛と正義と自由を教えてくれた。 残虐な侵略者、日本軍。 ほんとに、そう教えられたんだよ! 日本の復興は、自動車の輸出、 朝日新聞の南京事件、慰安婦報道の捏造暴露から始まった。 アメリカの原爆投下が日本人の大虐殺であることが暴露された。 安倍首相が、初めて愛国心を教えるよう訴えた。 日本人は、自信を取り戻し、誇るべき民となった。
  • 先生はいじめっ子?

    • 186
    • 2017/02/02 22:58
    1人でも読んでくれればいいや方式で書きます。それにしても、教育って何でしょう。教え育てるのかな、、、。英語は自分の専門教科ですが、子どもたちの人生に必要かどうかは不明。だから、私が英語を教えて、育てるのは、私の得意なことを子どもに押し付けているだけかも。この場合、教育とは、教員による、個人の趣味の押し付け、、、かな。※「教師はいじめっ子?」ではトピ作成不能。 よって、「先生」に変更。 さて、先生とは、先に生まれた、、、かな。Thank you for your time♪
  • 教師ほど陰湿な人間はいない。!

    • 33
    • 2016/12/19 07:55
    皆さんの周りにそんな教師がいますよね!!
  • スクールハラスメント(スクハラ)

    • 2
    • 2016/12/11 23:27
    モンスターペアレントっていうのもあるけど、 その逆のスクールハラスメント(スクハラ)を体験! 大手の〇〇福祉カレッジ。 このスクールは振替講座ができることがサービス内容のひとつ。 そして、講師には一字一句のマニュアルがあり、全国、何処の教室で受講しても、全く同じ文面での受講ができます。要するは受講内容については、講師によるバラツキがないのです。 その分、講師の個人的感情、私的感情の部分が怖い。 今回、介護福祉士の国家試験受験の要件にあたる講座。 「医療的ケア」 受講が必須なため、受講生はお客でありながらも立場は弱い。 スクハラという行為が生まれるのです。 今まで、様々な講座を受けて、私は資格を取得してきました。 レポート等、やるべきカリキュラムをこなしてきた訳ですが、 この〇〇福祉カレッジの講師は講師の独断で受講をさせないということが可能なようです。要するに講師を怒らせたら、受講料を支払っていても、受験要件の受講を断られ、受験ができなくなる。 注意が必要です。 最後に講師から言われた言葉を 「振替で曜日を変えても講師は私ですから」 「〇〇校では、満員で何処も入れませんから」 「でも、貴方には(予約受講日)今日の受講は受けさせません」 スクハラですね。 これを読んでいる資格取得のためにスクール選びをしている皆さん。 受講料の安さだけではなく、説明会などに行き講師の資質の確認も忘れないように。
  • 果たして教育界は改善されたのだろうか?

    • 23
    • 2016/11/22 03:28
    なんかね、ゆとり教育批判で反省が過ぎたのか、元の木阿弥というかなんというか、よくない過去戻りをしてしまったみたいな感じがするぞ、。。w 分かる授業が蔑ろにされていやしないか?
  • 君が代も日の丸もごめんだ!

    • 423
    • 2016/11/21 20:07
    なんて教師は即刻クビだ。 他人様の子どもに悪影響を与えるな! わかったか!
  • 教師程高給で楽な仕事は無い

    • 26
    • 2016/11/08 09:44
    僕は教師をして10年経ちます。今まで一度も学校を休んだことがありません、 高給だから学校を休めば教育委員会やらPTAが怒ります、休んだら給料が下がるようです。 其れに学校行けば可愛い女子生徒の顔を見れるから休まれませんね。
  • 「わがママ」「困った保護者」

    • 20248
    • 2016/10/27 23:15
    常識が通らない。身勝手で自己中心的。http://www.asahi.com/kansai/wakuwaku/info0706-2.html最近の保護者で、そういう人たちが増えているとのこと。現場でもかなり問題になっていますし、もう少ししたら立派な社会問題になると思います。そんな事例を紹介してください。(プライバシーには十分配慮してくださいね!)
  • 数学など音楽と同じで我流では伸びませんから、

    • 6
    • 2016/10/24 05:41
    応用問題を教えてやってください! 才能開発など持ってのほか、 そんなことをしたら才能の浪費で早くくたびれてしまうのですよw
  • 人生カルテを作ってやってくれませんか

    • 2
    • 2016/10/22 09:20
    無味乾燥な学校教育はまっぴらです
  • 部活動について

    • 2
    • 2016/10/20 22:49
    高津西中の野球部の顧問は、テスト期間中にもかかわらず、一時間部活をやる。来ないものは試合に出さない?などと言っているらしい。ちなみに、野球部は弱小で野球推薦で高校に行く生徒はいない。 みなさん、この顧問に対して、どう思いますか?
  • 生徒の命を無駄にしないとはどういう意味の言葉だ?

    • 23
    • 2016/10/20 17:20
    やってない万引きによる指導が発端になって自殺した広島県の事例で、当該校の校長が説明会で口にした言葉だそうだが、ようするにてんで日本語になっていない。それも言うなら「生徒の犠牲を無駄にしない」ということだろうが、第二次大戦末期の特攻隊じゃあるまいし、いったい何を考えての失言だったのだろうか。犠牲に乗じての何事かを期待しているとしたら、それは下心にも等しい破廉恥な言葉ではないか、。。w 再考を願いたい!
  • 子供に教えておきたいこと

    • 9
    • 2016/09/16 20:15
    多ハンの荒らし企業CSR監視者(mountainscapesjp)は 童貞をバカにされ、それを否定するために 幼女に悪戯した過去を、自分から暴露したマヌケな荒らし。 至る所にスレを作成し、多ハンを使い女を装うこともあるので注意。
  • いったい日教組って公務員の職員団体なのですかね?

    • 20
    • 2016/08/08 08:54
    いまだに違法的だと批判ばかり受けていて、合法的に給与から組合金を引き去りしておられますが、いつまでそんな変則的なことが続くのですか? 教職員は目覚めなければなりません、さもなければ組合の強いところでは教育内容に干渉して、教師にとって管理指示系統が二種類になってしまうではありませんか・・。 今までのメンツを総替えして、新しく完全に合法な公務員の職員団体となって再生されることをこそ願ってやみません! 現状のままでは全学連レジュウムといってよい旧体制だと存じましてw)
  • 日教組排除こそ教育再生の根幹

    • 56
    • 2016/08/03 20:23
    公教育から日教組を締め出そう。子供に正しい国家観を教えよう。日本が真の独立国家になるために…
  • 忌野清志郎の飾らない言葉

    • 2
    • 2016/08/01 14:47
    5月2日は忌野清志郎さん命日、Twitterでも偲ぶ声多数
  • ■中国人は歴史を知らない。

    • 84
    • 2016/06/29 08:17
    ■大東亜戦争は米国の反則負け、日本の勝ちです。■「南京大虐殺」は嘘です、米中合作の反日デマです。■中国人を虐殺したのは中国人です。■終戦後、日本の領土問題を作った犯人は米国です。■皆で中国人に教えてあげましょう。〜〜〜〜〜敗戦国が戦勝国の領土を占領」中国が日本批判読売新聞 9月28日(金)9時0分配信 【ニューヨーク=有光裕、北京=大木聖馬】国連総会で行われた野田首相の一般討論演説を機に、中国は27日、尖閣諸島(沖縄県石垣市)を巡って日本批判を繰り返した。 ただ、日本側は、尖閣諸島には領土問題は存在しないとの立場をもとに、中国側の挑発に乗らず冷静に対応する構えだ。 首相は26日(日本時間27日)の演説で、尖閣諸島周辺の領海に中国公船が侵入を繰り返したことを念頭に「主義主張を一方的な力や威嚇を用いて実現しようとする試み」などと批判。その後の記者会見では「妥協はあり得ない」と訴えた。 首相の国連演説に対し、中国外務省の秦剛(チンガン)報道局長は暗に日本を非難する談話を出した。さらに、秦局長は27日昼の記者会見で、首相の記者会見について、「(第2次世界大戦の)敗戦国が戦勝国の領土を占領するなど、もってのほかだ」などと日本を名指しで非難する長文の談話を発表した。〜〜〜〜〜http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120928-00000208-yom-pol■終戦時は「中華人民共和国」は存在すらしていませんでしたね。(笑)
  • やっぱり自民党の失政だった、アクティブ・ラーニングはゆとりへの逆戻りではない!

    • 5
    • 2016/05/20 07:24
    http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E3%80%8C%E3%82%86%E3%81%A8%E3%82%8A%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%AE%E6%B1%BA%E5%88%A5%E3%80%81%E6%98%8E%E7%A2%BA%E3%81%AB%E2%80%A6%E6%96%87%E7%A7%91%E7%9B%B8%E8%A6%8B%E8%A7%A3%E8%A1%A8%E6%98%8E%E3%81%B8/ar-BBsQcTI?ocid=U305DHP >馳文部科学相は、改定作業を進めている次期学習指導要領に関連し、授業内容や時間を減らした「ゆとり教育」との決別を明確にする見解を近く公表する方針を固めた。 >文科省は児童・生徒が議論を通じて答えを探求する学習形態「アクティブ・ラーニング」の全面導入を目指しているのに対し、与党内から「ゆとりへの逆戻り」との批判が出ているためで、対立の芽を早めに摘む狙いがある。 >「教育の強靱(きょうじん)化に向けて」と題する馳氏の見解は、「学習内容の削減を行うことはしない」と明記し、「『ゆとり教育』か『詰め込み教育』かといった二項対立的な議論には戻らない」と指摘した。また、アクティブ・ラーニングについて「質の高い理解を図るための学習過程」と説明した。
  • 教師ほどケチはいない。!

    • 7
    • 2016/05/07 20:38
    あなたの近所にもケチな教師はいませんか 自分は家を何軒も新築して乗用車を一人で3台も持って町内会費を集めに行くとお金が無いとボトボトいうのですよ!! 教師は高い給料を貰っていてなんか矛盾していますね!!
  • 教師は教科書の問題くらいは自分で解きなさい!

    • 72
    • 2016/04/21 16:39
    そこをサボっているとかえって頭に悪いですよ_w) この忠告は小学校よりも中学校さらに高等学校に当てはまります・・。
  • 30歳男性教授が高校2年生の女生徒に告白

    • 17
    • 2016/04/17 08:03
    妻子が降りながら何を考えて居るのですかね!!
  • 何でこんなことをするのでしょうね!!!

    • 18
    • 2016/04/10 23:44
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150625-00000527-san-soci7 ↑変態ですね!
  • 日教組が悪いのはどんなこと?

    • 4
    • 2016/04/09 10:53
    国旗国歌問題なんか序の口、それにスローガンや自己主張がそんなに悪いわけでもない、だとしたら日教組が悪いのはどんなことだろうか、それは政府与党が金をくれると言ったら尻尾を振ってしまうその組合体質にあるのではなかったか? 他に、やっぱりトンデモナイということがあったらどしどし投稿してください、。。w
  • なぜ長崎市民は怒りのこえをあげないのか?

    • 5
    • 2016/03/10 16:30
    中国誌、環急時報が日本地図のうえに原爆の<キノコ雲>を合成した写真を掲載・・・この暴挙に被爆地長崎市のひとたちは怒りのこえをあげないのか?なぜ、中国人観光客をしめださないのか?六十九年前のあのくるしみをわすれていないのならばなぜだまっているのか
  • 学校の構造改革こそ首切りで終わってはいけない!

    • 13
    • 2016/03/03 22:36
    職務機構が現状のまま推移したら大した改善が期待できません( ´艸`) 職務内容が多分に衝動的に過ぎるのも、何もかも日教組のせいもありますが、そもそも日本の学校という構造そのものの欠陥であることが判明していると存じましたw
  • 授業研究をしませんか?

    • 3
    • 2016/02/01 07:03
    教材研究なんかちゃんちゃらw
  • 教師は特例給与を貰って生きているんです!

    • 2
    • 2016/02/01 06:20
    高給優遇でも、低所得でも、どちらでもないですよw
  • ★人間としての価値

    • 28
    • 2016/01/27 07:53
    ~~~~~           ミカエル  昨年、六月頃から、水戸市のある石材業の方が、親切にも近隣の山から餌を求めて下りてきた八匹のタヌキの親子の餌付けに成功したニュースが、テレビで報道されたことがありました。所が八月から一匹ずつ姿を消し、怪しんで探すと、無残にも猟師がワナを仕掛け、県内のハク製店に売り飛ばしていたのが判ったそうです。今年の一月二十六日に某新聞に発表されておりました。  生命を尊び、慈しむ人々と、それをないがしろにし、奪う人々と--、無力な小さな生き物に暖かい愛を注ぐ自由世界の人々と--、幼児をさえ無差別に殺して、何の良心の呵責もない社会主義国の人々と--。  何と人間とは、その育つ環境に左右され、両親や教育者や友人、はたまた社会の影響を受けて、どのような性格にも成り得るものか。それを考え、認めることは、現在の世界の状況に鑑み、ただ滅びに至る末世への思いと予感に満たされるのみに終わります。  あなた方正法者もJI誌の読者も、先の事件についてどのような印象を受けますか? 生命を尊び、慈しむのは、単に動物に対してのみならず、人間にも当てはまるのは改めて言うまでもありません。特に非力の者や、病める者には(動物も例外なく)、周囲からの救いが差し伸べられていなければ、あなた方が、父母の愛と心遣いでもって優しい思いやりを注ぎ、救わねばならないのです。それは健康な者や自立出来る者の十倍の思いやりであり、愛でなければなりません。  あなた方は社会主義者でも共産主義者でもなく、生命と自由の大切さを学ぶ自由社会に生きる者ですから、人間としての価値は自ずからを犠牲にしても他を救うことにあります。しかも相手が価値なき者でも助けねばならぬ場合にも打つかります。生命を失う場合もあるかも知れません。一人一人が世界を救う救世主となり得なくても、せめて助けを求める人の生命を大切にし、救うだけの人間となってほしいと思います。“友のためにその生命を捨つること”とはそれを言うのです。  只、私達の教える事柄を覚え、議論の際の武器とするのではなく、“動物より優れた人間の在り方”とはどのようなものかを、せめて理解する位の賢明さを私達から会得して頂きたいと思います。それは人間社会の常識でもあります。私達と出会う以前から学んでいるはずのモラルでもあるでしょう。  正法者やJI誌の読者が反って、“生きとし生けるものの生命は尊いもの”であるとは知らず、今私がこう語って初めてなる程と思うようでは、あなた方は“正法を学び、あるいは接している”と言う資格さえ無いのです。  それを理解し、あるいは体得するまでは、人間としての価値さえなしと自ずからを反省し、生き方、考え方を改めねばならないのは当然のことです。  動物を哀れと思う心が、人間の生命を軽んずるようでは、強盗殺人犯や爆弾魔を重用し、破壊活動に利用しようとする左翼の過激派や、大虐殺を黙認し、奨励せんばかりの穏健派と何ら変わる所がないでしょう。 ~~~~~ 「天上界メッセージ集」 千乃裕子/JI編集部編 (182ページ) ★人間としての価値  (ミカエル)
  • 高校教育は如何にして専門性を向上させるか?

    • 6
    • 2015/11/29 17:41
    ある意味吹き溜まりとなっていて自嘲的な高校教師などという言葉もあり、ようするに半端だからパッとしない高校教育を向上させませんか・・、手始めに授業作成と実施とを分業のように手分けして一部は専門外の教科指導に回る、というのはどうだろうか? 狭い意味の専門性追求なんかどっちみち無理なんだから、ね_w
  • 日本の学校教育は0から1の困難を早く克服せよ!

    • 34
    • 2015/11/23 16:02
    それにしても「1は1で千差万別」なのにも困ったことだw
  • 家庭教師の○ライ

    • 4
    • 2015/10/23 00:57
    あーー。もう最低。ここ。最悪企業。
  • 教師は子供の世界の邪魔をするな!

    • 48
    • 2015/09/06 10:28
    一緒に掃除なんかしてやらんでもいいからかつて生徒たちから奪った民主的主権を返してやってほしいw (学校が社会生活でなくなるとさまざまに不備が出ます・・)
  • 日本国と国民

    • 139
    • 2015/07/20 11:14
    決め事、決まり事、機微礼節事、なりわい事、同種、異種、etc
  • 担任からの返事=「明日からの研修たのしみですね。」?

    • 4
    • 2015/07/11 09:33
     岩手県矢巾(やはば)町の中学2年の男子生徒(13)がいじめを苦に自殺したと見られる問題は、学校側の対応が不十分だった可能性が出てきた。生徒と女性担任が交換していたノートで、生徒は「もう市(死)ぬ場所はきまってるんですけどね」と書いたが、担任は「明日からの研修 たのしみましょうね」と翌日からの学校行事(合宿)に触れただけだった。6月30日ごろの記述とみられ、このSOSが生徒の最後のメッセージとなった。  同校には生徒と担任がほぼ毎日交換する「生活記録ノート」があり、毎日新聞は生徒の父親を通じて全文を入手した。この中で生徒はいじめについて何度も担任に訴えていた。  今年5月以降、生徒が「なぐられたり、けられたり、首しめられたり」と書き、担任は赤ペンで「それは大変、いつ?? 解決したの?」と返事を書いていた。直後に生徒は「解決していません」などと書いたが、担任の欄は空白で、生徒の記述に二重丸がつけられていた。  その後、生徒が「もうつかれた。……。どうなるかわからない」と書いた時も担任からの記載はなかった。別の日に生徒が「ここだけの話。(中略)氏(死)んでいいですか(たぶんさいきんおきるかな)」と自殺をほのめかした時には、担任は「どうしたの? テストのことが心配? クラス? ××(この生徒の名前)の笑顔は私の元気の源です」などと応じていた。  校長は7日夜に開いた緊急の保護者会の後、取材に応じ、ノートのやり取りについて「担任から聞いていない。いじめは否定できないが、あれば私に報告があるはずだ」と話した。担任は生徒の自殺後、病欠しているという。  生徒の父親も生徒が自殺するまでノートの内容は知らされておらず、「ここまで書いていたのなら、なぜ連絡してくれなかったのか」と学校側の対応への不満を述べた。  7日夜の保護者会の出席者によると、学校側からいじめの有無について明確な説明はなく、生徒が死亡したことへの陳謝もなかったという。 今にも自殺を使用のしている生徒に、担任は「明日からの研修たのしみですね。」と無頓着な返事を意図的にしている! この事件の引き金を引いた矢巾町立矢巾中学校の中学2年生の女性担任どう責任を取る?
  • 森○夫の理科教育はアル中論理に過ぎなかった!

    • 3
    • 2015/07/03 09:31
    まったく困ったことですw アルコール分裂症の片割れ、いわゆる偽自我、そこでしかあのような発想は出てきませんから、
  • 宝塚市の臨時教員

    • 13
    • 2015/07/02 13:51
    宝塚市では、一年契約での臨時教員を採用している。この臨時教員は何故か約10年間もこの職につきクラスの担任教師として働いている。 この教師は偏差値35の大学を卒業して教員採用試験を何度も受けたが不合格であったような人物であった。 しかし、教育委員会はこの人物を採用し続けている。採用基準は面接方式だけであるそうだ。そしてこの人物の家族は、元教育委員会で今も学校の管理職についている。 一度、辞職するように本人に促したが、「生活が大変だから。」の一言で終わってしっまた。 今現在も、この教師によって宝塚の或る小学校で子供たちが勉強を教わっている。
  • 数学無料で教えます。

    • 4
    • 2015/06/26 23:23
    教師を退職して何もすることなく,ひまをもて余していますので,教師時代教えていた数学を ボランティャで教えたいと思います。個人指導になります。鹿児島県に住んでいる方に限ります。 数学が苦手な方,出来るようになりたい方連絡ください。メ-ルのやり取りでくわしくは煮つめていきましょう。
  • 教員 No残業への協力を親に要請

    • 2
    • 2015/06/26 17:37
    横浜市教育委員会が教員のNo残業を親に要請って、何か、違うような? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150621-00050123-yom-soci 意見をお願いします
  • 日教組再生こそ教育正常化の道?

    • 2
    • 2015/06/08 05:42
    もう、こうなったら官制の組合組織にこそ活路を見いだすべし・・、です_w)
  • 今日保護者に謝りに行くんだけど納得いきません

    • 3
    • 2015/06/07 15:58
    どうしましょう
  • 威張る公務員

    • 8
    • 2015/05/31 16:15
    そんなに威張ってどうするの!!
本文はここまでです このページの先頭へ