ここから本文です
  • 1

    *****

    ここで、ちょっと飲んで

    愚痴っていきませんか?


            小枝ママ
     


               

        

  • <<
  • 42680 42661
  • >>
  • 42680(最新)

    ss_koeda_sss 7月17日 18:08


    こんにちは♪

    日本列島 猛烈な暑さで悲鳴があがっています。
    昨年もこれほどまでに暑かったのかなぁ??と。
    連日 こんなに35度を超えるような暑さは・・・・。う~ん なかったような。
    梅雨が短期間だった為に尚更にこの暑さがこたえる。

    そんな中 今回の広い範囲での豪雨の被害に遭われた方々
    ボランティアで作業されている方々
    消防隊、警察、自衛隊の方々、自治体の方々
    何と言っていいのか言葉にできない。

    寒いのも辛いけど。。
    この暑さはホントにこたえる。
    この数日、必要最低限のみの外出だけ。
    水分補給とあっちこっちから聞こえてくる。

    あんな大きな石が落ちてくるなんて・・
    橋がまるで箸のように折れるなんて・・。
    信じられない光景が・・。
    自然って怖い!!

  • 百合の花

    ベランダに百合の花が一輪  咲いていた。
    今年は、朝顔もきれいに咲いてくれたし、生け花にして飾った。
    (昨年 鉢にさしておいただけなのに)

    あまり、世話もしてないのに 思いがけなくきれいな花を咲かせていてくれているのには ビックリすると同時に
    愛おしい。

  •  ヒデさん
    大阪に野球を見に行くと書き込みがあってから、数か月
    あれから何のお返事もない。

     私が体調不良でこの赤ちょうちんに出られない時も、案じていてくださった方です。
    そして、書き込みの返事が遅くなるとお叱りの書き込みがあったのにぃ~~
    どうされたのでしょうか?

    ヒデさんは、足にハンディがあって杖をついての生活だったので、(以前 脳梗塞を患っていらした)
    とても心配しています。
    入院されているのか?
    あっちこっちと飛び回っていらした方なので・・
    元気でいて欲しいです。


  • 友人たち♪

     岐阜にいる高校時代の友人が長良川の近くにいて、安否確認をしておりましたが、お返事がなく心配していましたら
    夜にメールがありました。
    子供さんの家が床下浸水で大変だったとの事でした。
    でもみんな無事!!とのこと良かったです。

    福岡にいるお勤め時時代の友人
    彼女も息子、娘 孫達 全員無事でした。とのこと。
    ( ´Д`)=3 フゥ  良かった。

    あと・・・
    鉄ちゃん 鉄ちゃんは、携帯をトイレに流してしまってからアドレスがわからず 困り果てていたら、くるりんちゃんの安否を気遣ってくれた光ちゃんが連絡を取ってくれて一安心。
    やれやれです。

    ホントに心配するだけですが、みんな無事で良かった。(^^♪

  • こんにちは♪
    この2日間は、ちょっと外に出ただけで悲鳴をあげたくなるような暑さでした。
    本日は少しだけしのぎやすくなっています。

    今回の豪雨 ものすごい悲惨な結果をもたらせてくれましたね。
    亡くなった方が多数・・行方不明のかたも多数。

     雨が止んだ後の片づけ作業。この暑さの中での心労は如何ばかりかと・・。
    肉体的な疲労感はもちろんですが、心理的な疲労感が~辛いですね。
    今は、何を言っても他人事に聞こえるでしょうから、ただただ 一刻も早い復興をと願っています。
    ライフラインが早く復旧するとよいですね。それだけでも助かると思います。

    頑張って!!の言葉は今は無意味でしょう。
    そうでなくても必死で頑張っていらっしゃるのだから。
    今更ながら自然の前にはなす術がないですね。

  •   神奈川の病院

    入院患者さんの天敵に消毒液を入れて 逮捕された看護師

    2年前に騒がれたのですが、その時も、点滴で命を繋いでいる私は信じられなかった。
    でも、やはり事実でしたね。
    31歳の看護師が点滴に・・・

    患者は、何も言えないし、分からない。
    ただただ信じて任せるしかないのだから。

    ましては、医療関係者に 疑ってかかることさえ はばかりますものね。

    なぜに、このような恐ろしいことができるに人間になったのか??

    でも、数十年前のあのサリン事件にしても、高学歴の人が作ったであろう 殺人薬。
    心の中は、見えない。
    恐ろしい事実であった。

  • >>42672

    タコさん

    >今夜は、七夕!ですね
    はい、ママも短冊に願い事を書きましたよ。

    >七夕や、笹に結んだ、夢飾り。------
    -------------------泥で流すな、天の川!
    ホントに、本当に 泥で流して欲しくなかったですね。

    7日の夜から豪雨になった地方もあるのでしょうね。

    しかし、あれほどまでに 雨量によって 生活が一変して脅かされる日々が来るなんて。

    まるで、津波の跡のようです。
    タコさんの家は、川や海の近くにありますか?
    どうぞ気を付けてくださいね。

    災害に遭われた沢山の方々・・。
    言葉になりません。

  • >>42671


    ほたるさん
    >たかが梅雨の雨と高をくくってたら、凄い災害に。

    はい、もう想像を絶する状況に唖然としています。津波が襲ったような光景が 映像から流れているのを見るにつけ「信じられない!!」と。
    100人以上の亡くなった方、50名近くの行方不明の方々。
    おっしゃるように、誰が これほどまでの災害を予想されていたのでしょうか。本当に自然の前には なす術がないことを改めて考えさせられます。いつ、どこで何が起こるのか 明日は我が身と。

    >母親は私のうちに来てもらって、93になりました。
    そうでしたか。今回の災害でも 一緒に生活されていて良かったですよね。
    心配で仕方がなかったでしょうから。それだけでも親孝行です。(^^♪ 案じていても行ってやることもできない状態だったでしょうからね。

    >先日、行きがかり上、うちで預かるようになった、飼育放棄された犬、気に入ったようでかわいがってます。

    あらまぁ・・・飼育放棄されたワンちゃん 良かったです。ワンちゃんも、母上にとっても。

    >一羽のカラスが隼にやられて落ちている。
    ワォ!! 隼ですか?? う~ん どんな鳥なのか? 実際空を飛んでいてもまず、ママには分からないだろうと思います。
    どの世界でも生きて行くのは大変なのですね。

  • コンバンハ!
    ◎小枝のママさん、お元気ですか!

    ◎今夜は、七夕!ですね

    ◎七夕や、笹に結んだ、夢飾り。------
    -------------------泥で流すな、天の川!

    ◎七夕や、涙、降らすな!天の川!

    タコ!の迷句です<
    ----------------``
    以前の事ですが、タコ!地方も、七夕濠雨!が有りました。
    四国、岡山、岐阜、地方、雨、早く、上がッて、ほしいです、ネ!
    今夜はこの辺で。

    ◎小枝のママさん御身体、体調御気をつけて下さい。
    タコ!

  • たかが梅雨の雨と高をくくってたら、凄い災害に。
    お隣の倉敷市は大災害で、だれも予想してなかったと思います。
    親戚の家は床下浸水程度で済みましたが、道路もガレージも川みたいに。

    先日、防災だより、土砂災害の注意について書き発行したのですが、残念ながら当たってしまいました。
    今後、雨は東に移っていくのでまだまだ、警戒が必要です。

    母親は私のうちに来てもらって、93になりました。
    少し認知が出てきたかなって思いますが、元気です。
    先日、行きがかり上、うちで預かるようになった、飼育放棄された犬、気に入ったようでかわいがってます。

    カラスはたくさんいます。ある時、ものすごい数のカラスが田んぼの周りの電柱や電線にに鳴きながら集まって来て真っ黒、次から次へと数を増していく。
    なんだろうと思ったら、一羽のカラスが隼にやられて落ちている。仲間のカラスは傍まで飛んでいくが、隼が怖くて近づけない。
    カラスは仲間意識がこんなに強く、仲間を集める共通の鳴き声をもってるて、知りました。
    田舎暮らししてるといろんなことがあります。

  • >>42668

    ほたるさん

    >ママさんところも、カラスのいたずらがありますか。
    はい、あります。各、自治体で集積所を管理しているのですが、相手も?利口な様で、隙あれば ゴミを引っ張り出して散らかしてくれます。もっとも食べるものが少なくて 敵も必死だと思いますが。
    あ、そうそう ほたるさん ご存知でしたか?
    我が家のお隣の街で インコが大発生して(1000羽位)被害を被っているとのことでした。
    緑の葉っぱに緑のインコがそりゃ沢山 止まり木となっている様をテレビの映像でみましたが・・
    これって…あり得ない。?? インコって家で飼われる程度の可愛い鳥かと思っていたら、いやはや驚きでした。
    集団で行動する姿って まるで映画なみでしたよ。

    >こちらには、カラスもアライグマも猪もいます。電気柵使ってます。
     あら!!アライグマ?まぁ・・イノシシまでも。
    感電しないように。。(シャレにならないですよ)

    そういえば、東京湾に15メートルもあるジンベエサメが出現したり、クジラが現れたり・・
    段々 大きなものが目撃されるようになりました。

    ママの一番嫌いな蛇も 4月ごろみました。( ノД`)
    外を歩かない理由の一つでもあります。
    公園で見かけたとか、農園の近くで見たとか・・情報が沢山。

    でも、ほたるさん
    トウモロコシも作っていらっしゃるのですね。(^^♪
    カラスに食べられる前に 食べたいなり、(^_-)-☆

  • >>42667

    ほたるさん こんにちは♪

    >ママさんところは、以前、浸水があって、

    ハイ、ありましたね。家の前が上から左からとものすごい勢いで流れてくる水に、家の前の道路が冠水し、トイレまでが、ぼこぼこと逆流した事があります。
    近くの排水路が溢れ出て、あっちこっちからゴミが流れてくる状態でした。
    あれから、市の方々が道路を整備し、排水溝も整備して下さって、今は殆ど溢れることは無くなりました。
    良かったです。

    >そういえば、クリリンさんも岡山だったかな。
    そうなんです。彼女とはお盆とお正月とかお付き合いはありますので、今回もさっそく安否を確かめました。
    避難指示が出ているとのことでしたが、彼女の家は大丈夫そうでした。
    ほたるさんの母上もお元気でいらっしゃいますか? 毎年 渋滞に遭遇しながら?里帰りされていた事を思い出しました。

    しかし、一夜明けてテレビに映し出される状況は、まるで台風か地震の跡のような光景でした。
    我が家が水に浸かる心配の方々 怖かったでしょうね。数人もの方々の命が奪われて、行方不明の方が沢山いらっしゃいますよね。
    これからまた大雨が降ったらどうなるのでしょう。
    やはり、地球規模での温暖化のせいでしょうか?? 恐ろしいことです。

  • ママさんところも、カラスのいたずらがありますか。
    うちの町内でもごみの収集日には必ず青いシートをかけ重しを置いてます。
    先日トウモロコシを収穫し、虫にやられてないか、皮をむいて確認。
    バケツに置いてました。
    知り合いの畑を耕運機で耕して戻ると、バケツが転がっている。
    あたりには、トウモロコシが散乱。油断しました。
    こちらには、カラスもアライグマも猪もいます。電気柵使ってます。
    試しに触ってみると、かなりのショック。びっくりします。

  • ママさんところは、以前、浸水があって、ママさんのうちが竜宮城になるかも知れないって書いた覚えがあります。
    近所に娘さんがお住まいって心強いですね。
    郷里の岡山では避難指示が出たところもあり、親戚の者も避難準備始めたようです。
    そういえば、クリリンさんも岡山だったかな。
    サッカーチームの救助の方、お気の毒です。
    一日も早く、少年達全員の無事な救出祈ってます。

  • >>42663

    ほたるさん こんばんは♪

    >うちの市(大阪泉南市)でも避難勧告がでました。
    あら!!大変。高台にお住まいとのことですので、がけ崩れの心配はないですね。良かったです。

    私の生まれ故郷、九州宮崎は、2日前の電話で「恐ろしいくらいの雨が降っている」とのことでした。
    「こっちは、暑いくらいでカンカン照りだよ~」 と答えましたが、日本列島はやはり長い??
    昨夜から大雨となっていました。

    今日のテレビ情報では、豪雨と、オウムの麻原氏の死刑執行の話題で大賑わいでした。
    まぁ・・・次から次へと話題は尽きないものですね。

    しかし、自然の脅威の前には手も足も出せませんね。

    それに、タイ国のサッカー少年の捜索隊であるタイバーさんが亡くなったとのこと。このニュースも悲しいものでした。捜索隊を待っている子供たちの耳に入らなければよいなぁ・・と思います。

    >避難勧告が出た場合、速やかに避難できるようにしてください。
    ハイ!! ありがとうです。(^^♪

    幸いなことに、今は雨も止んでいますので、大丈夫だとは思いますが、イザ!!となったら、娘夫婦のマンションにでも行こうと思います。歩いて2分くらいの距離にいますので。(^^♪


    ほたるさんも、これまた町内の見回りとか大変ですね。
    くれぐれも気を付けて下さいね。

  • >>42662

    タコさん

    >夏陽気、啼いて良いかと、蝉の声、
    拍手 パチパチ。上手いなぁ。

    連日30度越えでは、蝉も 「そろそろ啼いてよいかなぁ?」と思っているかもしれませんね。

    我が家の周りはカラスがうるさいです。
    繁殖期間は終わった?はずなのに?

    黒い集団で電線から我が家を覗いている??と 恐ろしさを感じます。

    >(ヤマモモ、ノ、木、は、気、ムズカシイー?木、デス、)
    これも笑える。

  • >>42661

    タコさん  こんばんは♪

    サッカーが終わったと思ったら、またまた自然災害
    暑い暑いと叫んでいたら雨ばっかり。
    全くもう!!

    >足下でニャーゴ、の奴、フガフガ!です、
    あら??もしかしてタコさん家にも猫ちゃんがいるのですか?(^^♪

  • おはようございます
    ほたるです。
    豪雨が続いてます。
    うちの市(大阪泉南市)でも避難勧告がでました。
    自宅は高台なので大丈夫ですが、
    ママさんところはどうですか
    くれぐれも情報に注意されて
    避難勧告が出た場合、速やかに避難できるようにしてください。

  • ◎夏陽気、啼いて良いかと、蝉の声、

    先日、山沿いを(route,52)、走行中、蝉の啼き声!
    なぜか・突然!
    ヤマモモ、スッパイ、味思い出しました。
    なぜか?わかりませんが!
    可笑しいーですね!
    昔の事、思い出して、気が、楽になりました、
    ◎きッと、陽気のせいですね。---------(^;^)!

    ◎(ヤマモモ、ノ、木、は、気、ムズカシイー?木、デス、)

    今夜はこれで!
    小枝のママさん、
    お身体、大事にして下さい。よ!
    ーーーーータコ!

  • こんな、時間に!
    小枝のママさん、今晩は!
    体調は?大丈夫!なんですか!
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(^;^)!
    レポートを有難う御座います!
    今!このまま、ボード打ちたいのですが!
    焼酎!ガ、!(タコ!やめとけ)?ッて、
    だから、素直に後ほど、レポート、さして戴きます、
    足下でニャーゴ、の奴、フガフガ!です、
    ご飯忘れてました、(先に飲んじゃいました)
    かなり?荒れ気み?のご様子、
    引き戸カジクラレちゃいます、
    又後ほど
    ◎雨、降ろし、身軽雨雲、駆け抜けて!
    タコの迷句!--------タコ!

  • <<
  • 42680 42661
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順