ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ウエストホールディングス【1407】の掲示板 2017/09/06〜2018/11/07

メガソーラーの未着工受注残は豊富
国内太陽光の設備市場は、2018~2021年程度までは、毎年10GW近い市場規模で推移することになる。これは、ここ数年の市場規模と、同水準もしくは上回る規模になる。富士経済の再エネ関連の市場予測でも、太陽光は今後3年間、高水準を維持すると見込んでいる。

そもそも太陽光は、将来、売電よりも自家消費での活用が企業や一般家庭で進展するように思う。
買取価格の国民負担も増大しているし、自然の方向性であろう。
発電コストが安くなれば、電力会社に売電するよりも新電力として企業や家庭に直接販売するほうが、利益が
あるだろうし、蓄電池を利用した自家消費が進むように思える。
ウエストも省エネ、太陽光事業等の投資の回収時期になり、将来の買取価格の影響はそれほどないように思われる。FITに依存しているような事業戦略ではないだろうし、今後の決算で増収増益が確認できると思う。

  • >>434

    補助金を差し引いた税込み実質負担金額が25万円/kwh(今年5月)程度と言われてますので、安いカナディアンソーラなんかでしたら20万円を割ってますね。
    500kwh/月の家庭なら、基本料金を除き従量性部分の料金はほぼ13,000円、年156千円ですね。6kwシステムを導入すると、ほぼ年間の発電量と消費量がバランスします。売り買いとも26円kwですので、基本料金を除く従量制部分がほぼ0円になります。
    ほぼ10年で投資回収できますし、更には夜間電力割引プランなんかを使うと更にお得かも。

    でも、意外に6kwを設置できる家って少ないでしょうし、発電容量が2~3kwh程度がやっとかな。これだと、少し割高かも。おまけに電柱なんかの影に影響されたり、屋根の向きが悪かったりしますし。