ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

純金上場信託(現物国内保管型)【1540】の掲示板 2017/04/07〜2018/10/30

調べてみたら、TOCOM ゴールドスポット(ゴールド100)は6月下旬頃から急に帳入れ値と取引終値の乖離が大きくなってる。

もし金先物を買い建てするなら ゴールドスポットじゃなくて 限月物の先物を選ぶべきだと思う。

純金上場信託(現物国内保管型)【1540】 調べてみたら、TOCOM ゴールドスポット(ゴールド100)は6月下旬頃から急に帳入れ値と取引終値の乖離が大きくなってる。  もし金先物を買い建てするなら ゴールドスポットじゃなくて 限月物の先物を選ぶべきだと思う。

  • >>862

    ゴールドスポット100に関してのご指摘をありがとうございます。

    乖離の件は、既に約2年前の池◯雄一氏のリポートで理解しております。

    以下抜粋
    『ゴールドスポット100は現物もしくは現物とつながった先物とのつながりがありません。
    そのために万が一、まったく理論値(ドル建てのロコ・ロンドンゴールド価格と為替で計算した円建てのゴールドスポット価格)から乖離した価格で取引された場合、それが理論値に戻るという保証がまったくないということです。
    裁定取引は、価格が理論値もしくは理論値近くに収斂されるという考えのもとに行われますが、これが保証されない仕組みでは裁定取引自体が成り立ちません。
    理論的にはゴールドスポット100の価格はゴールドとまるっきり関係のない価格になってもおかしくありません。それをゴールドマーケットにつなぐものがないからです。』


    当方は長期保有のつもりはありませんが、最近の乖離率は気にしていました。

    これからも様々なご見解をよろしくお願いいたします。