ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

国際のETF VIX短期先物指数【1552】の掲示板 2018/08/14〜2018/08/31

機関(大口投資家)は、ここでアービトラージ(裁定取引)で儲けますわ♥そもそもマーケット価格が基準価格から乖離すれば、彼らは指定参加者/証券会社だから、簡単にいうと胴元と基準価格での売買ができます♥

値上がりしそうだから1552を保有するわけではありません。ですから、基本的にほぼノーリスクですわ♥



以下再掲…♥

1552は、ETF(上場投資信託)として東京証券取引所に上場しています。

発行市場と流通市場があり、価格もそれぞれ別に存在しますが、両価格間(基準価額と市場取引価格)には大きく乖離しないように裁定が働く傾向があります。

● 基準価額・・・発行市場で指定参加者が委託会社とETFを設定・解約する際に用いる価額です。

●市場取引価格・・・発行市場ではなく、流通市場で一般の投資者が取引する際に用いる価格です。基準価額を基に投資者の将来の予測や需給によって刻々と変化します。

●裁定取引・・・ ETFの設定・解約を申込むのは指定参加者です。指定参加者は発行市場では基準価額でETFの設定・解約を行い、流通市場では市場取引価格で売買を行います。