ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(NEXT FUNDS)日経平均レバレッジ上場投信【1570】の掲示板 2018/07/29〜2018/08/15

トルコは中東を900年間支配した。
アラブの支配期間ならトルコが一番長い。
フセインがここは歴史的に我々のものといったとき
そういうことならトルコに決まってるだろうと笑い飛ばした。

  • >>1039

    > トルコは中東を900年間支配した。
    > アラブの支配期間ならトルコが一番長い。
    > フセインがここは歴史的に我々のものといったとき
    > そういうことならトルコに決まってるだろうと笑い飛ばした。

    それセルジューク朝も含めてでしょう?
    オスマン帝国からだったら700年ちょいだよ。
    もとはアナトリアの小国家。
    コンスタンチノープル(現イスタンブール)を征服したのは
    初代オスマンから数えて7代目のスルタン・メフメッット2世のとき。
    エジプトのマムルーク朝を滅ぼして
    アラブの支配者になったのはその孫のセリム1世のときだから16世紀はじめ。
    20世紀のはじめの第一次大戦で現在の版図まで縮まったんだから
    支配期間は400年ぐらいかな。

    アッバース朝のカリフがバグダードで500年ぐらい統治してるから
    (そのあとエジプトで250年ぐらい形式的に存続した)
    オスマン朝のスルタンの600年の存続は確かに長いけど
    カリフとしては300年ほどの統治になるけどね。

    それよか旧ソ連圏のトルクメニスタンとかカザフスタンとか
    ああいう中央アジアでイスタンブールのトルコ語が多少つうじるというほうが驚き。
    まあもとはトルコ人はモンゴル高原に住んでたわけだから。
    トルコと中央アジア、民族的に近いわけだしそっちの方がいずれ注目されてくんじゃないかと思う。