ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)SDSホールディングス【1711】の掲示板 2018/04/19〜2018/05/02

社長等、大株主が貸株をする理由はなんだと思う?
自分の保有株を貸株して、それを空売りされ、株価が下がれば基本的に損をするじゃろ。
立場上、売ることも出来ず、配当も無い場合は貸株することで貸株料が稼げるのがひとつじゃ。しかし、時価が小さく浮動株も少ないここのような銘柄の場合、空売りが入ることによって株式の流動性が高まって中長期では株価にプラスに働くという理屈もある。この流動性というものは大事で、全く動きが無い銘柄じゃと、いつそれを決済できるかもわからんじゃろ。そんな株であれば今よりもずーーっと下の価格帯で滞っておるじゃろうの。
空売り=買い予約と一緒じゃ。

じゃが、今回1600円台から500円程値下がりしておるが、短期的にここまで大きく暴落させるなどの仕掛けは、度が過ぎるがの。10日の意味を持たない急騰というのが一番癖が悪かったの。あれはほかの者も言っておるが、じきに上昇に転じないようであればまさしく「株価・相場の操縦」と言えるじゃろうな。