ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

安藤ハザマ【1719】の掲示板 2017/10/04〜2018/04/27

>>397

売りは大損切りした

田村市の起訴ニュース時に、いわき市の起訴について書かれていたのを見て買いにした。

perが他に比べて安く買いを誘うニュースが多いようで疲れた

信念通して凄い関心している

ゼネコン協力会トップに聞く・1/安藤ハザマ協力会・門間剛会長 [2017年11月14日3面]


門間剛会長
 ◇安心して任せられる存在に
 東日本大震災を境に建設市場が好転し、ゼネコン各社は多くの手持ち工事を抱える。現場の施工力を支えるのが専門工事会社で構成する協力会で、元請と連携しながら品質・安全・工期の確保に努めている。担い手確保を目的に、働き方改革への取り組みが加速する中、ゼネコンと協力会社の関係にも変化が生じている。主要ゼネコンの協力会トップに聞いた。
 --安藤ハザマ協力会は今年で発足5年となる。
 「会員数は現在1427社。発足当初から40社増えた。首都圏建築支店管内の増加が目立つ。安藤ハザマの経営幹部との活発なコミュニケーションが当会の売りで、年3回意見交換を行う。品質、技術、安全を担い、特に安全面はリアルタイムで事故情報が流れてくる体制を構築し、事例を蓄積して取り組みに反映させている。安心して仕事を任せられる協力会社でないといけない」
 --働き方改革への取り組みは。
 「安藤ハザマは今期は土木、建築の現場とも4週6閉所100%を目標に取り組んでいる。建設技能労働者は日給制の人が多い。毎週土・日曜が休みになると収入が減る。そこをカバーしないと付いてこない。対応策は一般管理費を上げることだ。閉所が増えて工期が長くなると、資機材のリースが長くなるなど、現場経費を圧迫する。今年の8月は宮城県では26日間連続で雨が降り、重機工事ができず、現場が止まった。そうした自然の問題もある」