ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

東急建設(株)【1720】の掲示板 2017/08/17〜2018/04/23

確かに建設中の渋谷ストリームにグーグルはやってくるようだ。
結構ヤバイ話なので記述。

①渋谷ストリームは複合ビルだがオフィスフロア22層を全部グーグルが借りるらしい。大名買い。
②渋谷ストリームは2018年秋の開業予定だがグーグルが来るのは2019年。デッドタイム発生。
③賃料交渉はグーグルとの1on1。またグーグルが退去となれば騒動になる。
 六本木ヒルズはこの問題が先に勃発するようだ。
お金を稼いでいる米国の会社なので賃料交渉は可能な部類になるだろう。
しかし本国からの命令が急に出て急変する会社でもある。一長一短か。
所感からしてグーグルが渋谷から抜ける事はなさそうで渋谷とは相思相愛のようだが。。。。

基本的には良い話。株価的には上昇要因か。
ただし上述のとうり特有のリスクはあるかと思う。

また利益自体は東急建設ではなく東急電鉄が享受する。
この物件をREITへ横流すのか?しないように思うが。。。。。

よく考えるとストリームは電鉄が持ち、他のビルはREITに譲渡するかもな。。。とも思えた。
古いビルもあるから東急不動産に譲渡して再築⇒東急建設への流れはあるのか。。。。

可能性が高そうなのはやや渋谷駅から離れた東急百貨店。文化村あたりと予定は出来ているようだ。