ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

西松建設(株)【1820】の掲示板 2016/10/26〜2019/03/17

現在の受注環境、西松建設の手持ち工事量、進行基準より、増収減益になることは考えられません。またまた海外で大赤字を出すのかと心配しました。西松建設の経営者は、決算見込みを低く出しているようです。特に土木は官庁工事が主体です、低く見込んでおいて(工事仮設や経費に予備費を計上する等)、大きな粗利益を後から出しているのでしょうか。

  • >>487

    会社の利益は各支店からの報告、支店は各現場の所長からの報告を集計してる訳です。私の会社の場合は所長会議が半期に1度あります。
    現場運営をしてる所長は、いわゆる中小企業の社長と一緒です。だから責任は重いですがやり甲斐がある訳ですね。

    建設業は受注産業ですから現場が竣工するまでは設計変更など見通しが見えない所は多少ありますので、各現場の所長、及び支店は確実な数字が確定するまでは多少保険を取り少なく報告しますよ。だって格好付けて途中段階で「こんなに儲かります」って言ったら数字が社内で1人歩きし、終わってみたら利益が途中報告より少なかったら大変な事になりますから。

    だからアメリカ基準の四半期報告は抑えめの報告の為利益は少なめになり、竣工が第4四半期に重なるので本決算で大きく動くのです。現場や支店が「赤字現場」を隠していれば別ですが、逆に各社中間決算で上方修正してるって事は、本決算は上方修正の期待大ですね。