新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)富士ピー・エス【1848】の掲示板 2015/04/28〜2018/01/26

レポート出ていましたか。情報ありがとうございます。
でも株価は無反応だったんですね。
地味な銘柄ですから仕方ありませんが。

20数年前までは、建設族や道路族などがインフラ投資にジャブジャブ税金を使っていた。
しかしその反動でここ20年間ほど、税金の無駄遣いというスローガンで、公企業はインフラ投資を怠ってきた。
それまで栄華を極めていた建設会社や橋梁メーカーはバタバタと倒産し、自然淘汰されてしまった。

近年は災害が増えているというが、本当にそうなのでしょうか。
税金の無駄遣いというスローガンの下で、防災や減災が見送られていただけなのかと思う。
この会社も今回九州の豪雨で注目されたようですが、ここ20年間のインフラ投資をさぼって来たツケは、今後とも地方に住む国民の生活を脅かせるでしょう。(都市部の防災機能は急速に進みつつある)

そういう中で、国、自治体や道路会社がインフラの更新をせざるを得なくなっている。
残った会社は残存者利益を享受できる状況になりつつある(ダンピングをしなければ)。
ここは地味に利益を享受できる会社だと考えています。
そのうち自然と400円台が地相場になるのではないでしょうか。
東一になれば、もう少し上に跳ねると期待しています。