ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

南海辰村建設(株)【1850】の掲示板 2016/12/08〜2018/01/17

>>715

1.2008年リーマンショックで大きく景気後退。

2.問題のマンションは2009年8月完成引渡間近になって急に
  (1.が関係しているかどうかは知りませんが、)

  大覚さんが、なぜか、
 「度重なる無理な設計変更」
  を強要した。(都度、手直し工事をさせられた)

3.1.が関係しているかどうかわかりませんが、
 「度重なる無理な設計変更」を強いた張本人が、

 本物件には重大な瑕疵が存在するとして、代金を支払わないどころか、
 建物建替えのための取壊費用、逸失利益および慰謝料を求めて反訴。
 マンション住民への慰謝料の按分を求めたものではないのです。

  youtubeや他のメディアで「ヒドイ」「ヒドイ」を連発してますが、
  本当はドコに原因があるんでしょうね???

>これ、確実に裁判に負けるよ。

 などと、ノタマウ方もおられるようですが、
 取り壊し費用、逸失利益、慰謝料に関する判決が覆るようなもんでしょうか?
 1審では、原告が瑕疵とする箇所を調べずに判決を下したんでしょうか?

「マンション住人がかわいそう」という話もよく出ますが、これも注意事項があります。
 
1.大覚は住人に 分譲または、賃貸する際に「瑕疵」に関する説明を行ったのか?

 引渡し直前に度重なる設計変更という事は、分譲の契約時点の設計と異なる訳ですよね。
 (a)偽の建設計画で契約したの?
 (b)南辰への発注と住民との契約で建物の設計が何故異なるの?
   (設計変更が度重なるほどの変更)
    安く済ませるために、異なる設計で発注しておいて、
    後から、つじつま合せの設計変更をさせようとしたんじゃないの?(憶測)

  もし、あらかじめ「瑕疵」説明があったとしたら、「瑕疵」考慮済み価格で
  販売、または、賃貸している訳だから、
  この場合は、さほど住民をかわいそうには思えない。
  「瑕疵」の説明無しだったとしたら、住民に対する責任は100%大覚に帰する
  と思うのですが、いかがでしょう?