ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ライト工業(株)【1926】の掲示板 2015/04/28〜2018/09/27

04/13 16:22
<日経>◇日経平均3日続落、崩れる海外勢「4月買い」の法則

 13日の東京株式市場で日経平均は3日続落し、昨年12月6日以来4カ月ぶりの安値をつけた。
 北朝鮮などの地政学リスクからトランプ米大統領のドル高けん制発言と、悪材料が共鳴して円高が加速。
 海外勢の売りはこれまでの自動車株や銀行株から電機株などへと波及した。
 市場の定説として相場の支え役を期待されてきた海外投資家の「4月買い」の法則は崩れつつある。

 日経平均の終値は前日比125円77銭(0.68%)安の1万8426円84銭。
 円相場が5カ月ぶりの円高水準となる1ドル=108円台後半で推移するなか、輸出企業などの業績改善ペースが鈍るとの見方が広がり、主要銘柄を中心に売られた。

 本来であれば海外の長期投資家は新年度に入り資金を新たな投資先に振り向ける傾向が強い。過去10年で4月に海外勢が日本株を売り越したことはない。
 海外投資家は株式需給の好転と増配、企業業績を先読みして好業績が期待できる株を仕込むためだ。

 日経平均は前週末比で1.27%安と、世界の株価指数のなかでも特に下げがきつい。
 薄商いのなか、日本株相場を動かしているのは海外ヘッジファンドなど短期筋の売買だけだ。
 「円高を警戒して海外勢は日本株を下値で拾うのではなく、積極的に売ろうとしている」との声が聞かれる。

 半面「海外長期マネーの流入はピタッと止まっている」。BNPパリバ証券のダグラス・ブッチャー株式本部長は「目先の株高を期待させる材料がないなか、今は海外の長期投資家はあえて日本株を買う必要性を感じていない」と指摘する。

 海外勢の計画を狂わせたのが、3月後半に医療保険制度改革法(オバマケア)代替法案が撤回されたことだ。財源不足からトランプ氏の掲げる大型減税などに対する期待が後退。4月に入り北朝鮮やシリアを巡る地政学リスクが急速に高まると「株安はないだろうと考えてきた海外投資家が売り姿勢に転じた」という。

 ただ円の対ドル相場は足元で1ドル=109円前後と、昨年末に比べて8円近い円高水準。これ以上の円高は日本企業の業績前提を狂わせることになりかねない。海外投資家のリスク許容度がさらに低下しマネーの質への逃避を招くようなら、日経平均1万8000円割れも可能性を帯びてくる。

  • >>648

    【米の対北圧力「評価する」64%…読売調査】読売新聞

     読売新聞社は14~16日、全国世論調査を実施した。

     核・弾道ミサイル開発を進める北朝鮮に、米国が軍事力を背景に圧力を強めていることを「評価する」は64%で、「評価しない」の27%を大きく上回った。
     北朝鮮のこうした動きに脅威を感じる人は、「大いに」60%と「多少は」33%と合わせて93%に達し、「大いに」は前回調査(3月18~19日)から6ポイント上昇した。

     安倍内閣の支持率は60%(前回56%)、不支持率は29%(同33%)。
     北朝鮮への脅威を「大いに感じる」とした人に限ると、支持率は64%に上った。

     外国からミサイル攻撃を受ける前に、相手の基地などを攻撃する「敵基地攻撃能力」を日本が保有することを検討すべきだと「思う」は58%、「思わない」は35%。
     米軍のシリア政府軍に対する攻撃で、安倍首相が化学兵器の拡散と使用を抑止する米国の決意を支持する考えを示したことを「評価する」は54%、「評価しない」は35%だった。


    ★北朝鮮などの地政学リスクから、いつ解放されるのでしょうか??ライト工業の株価はどうなっていくのでしょうか??!!