ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

NDS(株)【1956】の掲示板 2015/04/28〜


 人間はパッと目に入ってくる情報で、感覚的な判断をすることが多いです。

 10株を1株に統合して、投資単元を100株にする企業が多い。すると利益が10倍になるので、他の企業と比較して、すごく割安に見えるようになる。PERやPBRで計算すれば、変わらないが投資家は横着なので見た目で判断しています。

 他の企業と比べて、ものすごく割安に見えるようになります。

 NDSは2018年3月期の一株利益予想が326.55円。私は例年と同じパターンで増益修正になると期待していますが、この予想で計算してもPERは10.15倍で、割安です。

 6月末の一株純資産は6794.52円もあります。PBRはたったの0.49倍。時価総額以上の現金性資産を持ってます。配当も年間100円で配当利回りは3.01%と3%を超えてます。9月にも配当があります(^▽^)/

 もし、第2四半期の決算発表で、業績上方修正を発表して、増配までついてきたら、噴き上げると期待して買い増してます。

 いまの株価3315円は、バーゲン価格だと思ってます。

 NDSの第1四半期の決算短信の『経営成績の説明』には次のように書いてあります。

『当社グループの事業に大きく関係する情報通信分野では、光アクセスサービスの契約件数は光コラボレーションモデルによる新たな需要の拡大により緩やかに増加しているものの、固定通信設備への投資は引き続き減少傾向にあります。

 モバイルサービスでは、モバイル端末からのインターネット利用人口がますます増加しており、IoTの普及などに伴うトラフィックの増大に対応するため、5Gをはじめとしたネットワークシステムの大容量化や高速化に向けた投資が継続されています。

 また、今後の経済成長や各種の社会的な課題の解決等に向けて、IoTやビッグデータ、人工知能(AI)等を活用した新たなICTサービスやビジネスモデルの創出が拡大しつつあります。

 一方、公共・民需分野では、政府が進める国土強靭化政策や地域創生に向けた社会インフラへの投資や、2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催に向けた建設投資の拡大が期待されます。』

 具体的に行ったことに関しては ↓ と書いています。

(続く)