ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

東芝プラントシステム(株)【1983】の掲示板 2015/04/28〜

>>573

100株ホルダーです。(559に続いて投稿します。)

じつはワシ、少し前に東芝PSを100株購入しましたが、「この会社は東芝直系の実働部隊である」と教えていただき、いったん売却しました。
けれども、売却後に株価が下がったんで、色気を出して昨日1572円で再購入しました。

その後で、vasetupさんの投稿を読んで、肝を冷やしている次第です。
確かに、以前買うときにBSをざっと見て、「グループ預け金」にちょっと引っかかったんですが、あまり気にしませんでした。(甘かったなあ…。)

一般的なグループファイナンス(GF)は、各会社がそれぞれ銀行から借入れたり、預金したりするよりも、グループ内で一括管理したほうが、支払利息を抑えたり、受取利息を増やすことができるという目的があると思います。
もし東芝PSの「グループ預け金877億円」が無利子であるとすれば、本来のGFの趣旨に反しており、財務戦略としては(経営戦略全体は別として)、東芝以外の株主(約50%)に対する背任的行為ですね。
なお、東芝PSの第3四半期PLでは、受取利息として861百万円が計上されていますが、これは「グループ預け金877億円」以外に関するものなんでしょうか?

東芝PLは東芝の子会社である一方、東芝以外の株主(約50%)に対しても経営責任を負っています。(ましてや上場会社です。)
みずほ銀行が東芝の債権区分を「正常」→「要注意」に変更したことは周知のことになっています。(これに伴って、みずほ銀行は3割程度の引当をするんじゃないでしょうか。)
そうであれば、東芝PSも、877億円×3割=260億円ぐらいは回収してほしい。

もちろん東芝が倒産しなければ、こんな心配は不要です。
報道では、WHを法的整理する案もあるそうですが、もし半導体子会社を売却して2兆円のキャッシュが確保できるんなら、是非ともそうしてリスク遮断してほしい。

まさかとは思いますが、東芝PSが東芝の債務保証をしている(親子逆転)といったことは…、さすがに…、無いでしょうねえ…。