ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

東芝プラントシステム(株)【1983】の掲示板 2015/04/28〜

>>587

100株だったら、万が一何かあってもダメージは少ないですよ。
損をしたとしても、切る決断を早くできます。大丈夫だと思います。

怖いのは、東芝本体に次ぐ第2位の株主(香港のヘッジファンド)みたいな
ところです。昨年3月末で395万株(4%強)も保有しています。
このファンドは一昨年前から「グループ預け金」について、
「少数株主にとって不利、東芝にとって有利過ぎる。」と、
既にひと悶着を起こしています。
こういうところがブン投げてくると、厄介なことになります。

「グループ預け金」の目的。(受け売りで申し訳ありません)
一つは企業グループ内のお金を外部に出さないこと。
一つは企業グループ内で余剰資金を融通しあうこと。
一つは親会社が子会社から資金を吸い上げること。

  • >>588

    vasetupさん、お返事ありがとう。

    東芝が将来、社会インフラをベースとした企業へのダウンサイズに成功すれば、東芝PSは東芝グループの主要メンバーになると思っていますが、正しいでしょうか?

    ワシは、その前提として、東芝が原子力建設事業からも半導体事業からも撤退すればいいと思っています。
    残るリスクとして、「フリーポートのLNG事業」や「ランディス・ギア」が挙げられていますが、これらの成否はワシには分かりません。

    東芝にとって不幸中の幸いは、現状において半導体事業の評価が高いことです。
    半導体事業の売却資金を元手にして、WHを法的整理できれば(WHの債務保証を賄うことができれば)、万々歳と思います。

    ところで、東芝PSの「グループ預け金877億円」は本当に無利子なんでしょうか?