ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)MIXI【2121】の掲示板 2017/02/10〜2017/02/13

>>706

トクベイさん、

【指摘されている増益は、北米などで300億円を使って海外展開する計画がダメになり230億円しか使わないので、その70億円が増益増配の根拠だと思う。これを荻野取締役は経費節減したと言っているが、本当のことを言ってないですね。】

なかなかの独自見解ですね・・・駄目執行役員3人衆の筆頭者(名目地位は下位)ですから、増資に関連しての日経系列新聞の囲み記事等、平気で【誤魔化せると噓?】をつきますからね。

決算書を見ても、10月から12月にかけてのTVCM、モンスト映画販促等の広告費増大事実にかかわらず、広告費の減額要因が利益原因との説明は?????ですから、ある意味納得できるトクさんの見解です。

  • >>708

    torさんへ
     返信ありがとう。昨年の通期決算の説明を見ると、北米の大規模プロモをするために300億円の設備投資を計画していましたね。設備投資と言っても広告費ですから、北米のプロモが停止された以上、その分が減って230億円で収まりそうと言っている。減った分が70億円ですから、それが増益増配の原資になっていると思っている。どちらにしても、いつも都合いいことを宣伝し、ネガティブなことは隠すのはよくないですね。
     それから些細なことですが、取締役と執行役員は違います。取締役は株主総会の選出ですが、執行役員は取締役会の選任です。昨年、社外取締役員が辞任しネット上で、勝手なこと言っていましたが、会社に質問したところ、「一身上の都合で辞任したので会社は感知しない」と回答があった。取締役は社長辞令ではありませんので、一身上の都合では済まされないと投稿したことがありました。少し失礼なことをごめん。