ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

JAC Recruitment【2124】の掲示板 2016/12/16〜2017/06/19

前にも言いましたが、ここは機関投資家の長期資金が入って来ているようですね。
いよいよ昨年の上場来高値1,849円が視野に入って来ましたよ。

東海東京証券の株価目標2,010円や最近の四季報論理株価2,389円が次の目標に
なるようです。

株価も順調に上昇相場を継続中ですが、本日の日経新聞にあるように人材紹介
手数料が5%以上上昇しているため、会社目標より売上、利益とも増収増益が
確実のようですね。

人材紹介の手数料上昇
IT・建設技術者5ポイント以上 企業、人材確保優先で高騰

 人材紹介大手が顧客企業から受け取る手数料が上昇している。
中途採用のニーズが高いIT(情報技術)や建設の技術者は、数年前に比べ5ポイント以上高い料率
での成約が増えてきた。
人手不足が続くなか、企業は人材の確保を優先して採用費を積み増している。

 紹介料率は転職先の年収の30%前後に設定するのが業界慣行だった。
紹介数と比べ景気の波に左右されにくかったが、バブル期以来の人手不足を背景に、過去2~3年で
「5~10ポイント上昇した」(ランスタッド=東京・千代田)、「50%となる例も出ている」
(エン・ジャパン)との声が相次ぐ。

 上昇が目立つのはシステムエンジニア(SE)などIT系の職種だ。
募集人数の多いシステム会社の場合、「一時的に通常の2倍の料率で成約する例もある」
(アデコ=東京・港)。
ビッグデータを分析するデータサイエンティストの紹介料率も高騰している。

 2020年の東京五輪を控え、工事に欠かせない施工管理技士の紹介料率も上昇している。
「人手の確保が売り上げに直結する業種は紹介料率が上昇している」(インテリジェンス)