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クルーズ(株)【2138】の掲示板 2018/01/20〜2018/05/11

  • >>235

    委託販売主体であること自体は、競合他社のZOZOやロコンドも同様だから、特に問題とは思いません。

    ただし、ゲーム事業の多くを売却して本業化したはずのSHOPLIST事業が、
    ZOZOTOWNやロコンドなどの対前年同期比30%を多くく下回るだけでなく、
    自社の前年度までよりも成長率が低く一桁の伸びに留まったことでしょう。

    ゲーム事業も一部は残すなど、微妙な事業配分だから、本気でSHOPLISTを本業として注力するのかも不明。

    SHOPLISTは従来から行っている事業だし、残したゲーム事業も従来の本業なのに、
    事業転換で合理的な売上高と利益の見通しを出せない…という会社側の姿勢の方が疑問に感じます。

    普通は新事業の分を除いた既存事業ベースの売上高と利益の計画は出すのが、当たり前…と私個人としては考えております。