ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)FRONTEO【2158】の掲示板 2018/01/15〜2018/03/16

>>931

  「介護ロボットonline」より

1.【基本コミュニケーション機能】
「元気?」「今日の天気は?」といった会話をKibiroと楽しんでいただける機能と、Kibiroを通して見守る側と見守られる側がメッセージを送り合う機能の2種類があります。
見守る側がアプリに入力したテキストは、Kibiroが読み上げて見守られる側に届けられます。逆に見守られる側がKibiroに向かってしゃべったメッセージは、テキストメッセージとなって見守る側のアプリまで届けられます。
リアルタイムのやりとりに加え、アプリから伝言を残すこともできます。伝言の読み上げはKibiroの近くに人がいるときにのみ行われるので、聞き逃す心配はありません。

2.【行動アドバイス機能】
これは薬や通院、ご家族のイベントなどをあらかじめ登録しておくとKibiroがお知らせしてくれるリマインダー機能
スケジュールの設定は、専用アプリから行います。毎日、毎週などの繰り返し設定も可能です。
ちょうどスマートフォンのアラーム機能のようなイメージ


3.【見守り機能】
特定の条件下でアプリへプッシュ通知してくれる機能と、Kibiroについているカメラから映像を見ることができるカメラ機能、Kibiroの利用状況などのログを確認できる生活リズムの確認機能があります。

特定の条件下でプッシュ通知
「何かあったらKibiroが教えてくれる」という安心感が生まれるので、より心に余裕をもって、ゆるやかに見守りすることができます
たとえば「伝言が再生されたら通知する」「Kibiroが声を認識したら通知する」といった設定が可能です。そうした通知を受け取った見守る側は、「伝言を聞いているってことは、無事家に帰ってきたんだな」といった判断をくだすこともできます。

またKibiroは動体検知機能を備えているので、「朝8時~夜10時までの間で、8時間以上動きが確認できなかったら通知する」といった設定もできます。設定を組み合わせることで、異常を早めに察知したり、生活リズムの乱れに気づけたりします。
さらに、ある特定のワードに反応してプッシュ通知する「家族コール設定」という設定もあります。これを使えば、メールや電話が苦手なお子様や高齢の方でも、Kibiroを通して音声だけで相手にコンタクトをとることができます。