ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ジーエヌアイグループ【2160】の掲示板 2017/08/04〜2017/08/05

【GNIは当局による保護育成企業⁉】

〇アイスーリュイの価格調整・・・15%を限度として調整することができるとあるが、実際は以下
「各省との価格交渉は必要だが、政府は アイスーリュイの価格変更を要請してはいない。」・・当社説明資料

・日本・ヨーロッパでは保険適用により売上が急増する場合には、大きな価格調整(値下げ)を要請される。
もし価格を15%引き下げるとなれば、100億売上げた際には15億の利益を失うこととなるが、調整は小幅となりそうであり粗利益率が超高水準となることがほぼ確定している。

〇連結子会社上海ジェノミクス有限公司とInceptuaによる臨床試験用医薬品の供給に関する提携のお知らせ
2016年、中国国家食品薬品監督管理総局は、中国医薬品市場において90%以上を占めるジェネリック医薬品の監督を強化する一連の政策を施行しました。この政策により、これまでに承認されたジェネリック医薬品の大半は、2018年末までに一致性評価試験を完了することが義務付けられました。比較対照薬は、このような臨床試験に使用される重要な試薬です。

・GNIが比較対照薬の供給先に指定されたことは、中国国家食品薬品監督管理総局との深いつながりを物語る。

〇製造工場の 建設にかかる助成金の受領

・アイスーリュイの製造・販売に当局が深く関わっている証左

以上はここ半年の出来事から抜粋したものだが、どこかの国の「忖度」どころの話ではなく、GNIは明確に当局からの優遇を受けており、これは基本的には国内医薬品企業保護育成方針によるものと推測する。

このような、GNIの隠されたアドバンテージを市場は全く感知していないが、ここ1年以内に決算数字の中でその一端が明らかとなり、その後年を経るに従い明確になるものと推察する。