ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ジーエヌアイグループ【2160】の掲示板 2018/05/15〜2018/05/17

こちらのスレにて初めての投稿です。
昨年、●ーせいより、GNIに大半を乗り換え、
先月、全て処分しました。

本日朝刊1面にて大きく記載されてますね。

頑張れ、GNI !!

(今朝の日経1面より抜粋)
中国が薬の特許延長 最長25年
先進国並み、海外品流通しやすく

中国が5月から医薬品の特許期間をいまの20年間から最長25年間と先進国並みに延ばした。抗がん剤などの輸入関税も撤廃した。特許の保護を手厚くすることで国内の新薬市場を育てるねらい。米国との貿易摩擦をにらんで知的財産権の保護強化を米国向けにアピールする思惑もありそうだ。

 特許期間は一般に20年間だが、医薬品は特許申請以降の時間の大半を臨床実験などに費やす。当局が製造を承認してから特許満了までの実質的に有効な特許期間は短い。

 このため日本、米国、欧州連合などは最長5年間の特許延長を認める。中国政府は海外と中国で同時に製造承認を申請することを条件に最大5年間の特許延長を認めた。

 中国は医薬品の特許延長に慎重だった。後発薬メーカー主体で「新薬の特許期間を延ばしても海外メーカーの利益にしかならない」とみていた。

 北京の弁理士は「急に延長に動いたのは米中摩擦をにらんだ動きにほかならない」と指摘する。知的財産保護で海外の新薬を中国で流通しやすくする。抗がん剤など28品目の薬品は最大6%の輸入関税もゼロにした。

 中国の医薬品市場は1200億ドルを超え、米国に次ぐ世界2位。2017年に550億ドル超の医薬品を輸入した。高齢化により医薬品市場が急拡大するのが確実。米国メーカーが強みを持つ医薬品の輸入も拡大しやすくなる。

 中国で医薬品の特許期間が延びるのはメリットが大きい、と日本の新薬メーカーは受け止める。早くから海外進出を進めてきたアステラス製薬は、中国で泌尿器科系の治療薬など年数百億円を売り上げており、「アジアの最大市場のためメリットは大きい」という。