ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

テラ(株)【2191】の掲示板 2018/04/20〜2018/08/11

>>523

>運が、テラに加勢することを祈念したい。
(あなたが言う運が仮に影響するとして)たまたま「運が良く効果が認められたモノ」なんかを、医薬品として市場に出すなんて、本当に勘弁!!言ってることがマジでめちゃくちゃ!!汗

  • >>530

    > (あなたが言う運が仮に影響するとして)たまたま「運が良く効果が認められたモノ」なんかを、医薬品として市場に出すなんて、本当に勘弁!!言ってることがマジでめちゃくちゃ!!汗

    そういったことを言うのであれば、本来、効果があるのに、
    運悪く承認取得出来なかったので、上市出来ないという
    考え方も出来る。

    前回の投稿で書いた2つの例は、やや極端な場合であり、
    高い確率で生じるものではないが、その確率はゼロではない。

    (A)効果が無いものに、効果が有ると判定する。
    (B)効果が有るものに、効果が無いと判定する。
    こういったことは稀ですが、あり得ることです。
    統計学で判定する上での限界であり、難しさの一つです。
    (学生時代、統計学を少々ですが、齧りました。)

    製薬会社の過去の全ての治験で、(A)や(B)のようなことが
    絶対に生じていないと、誰が断定出来ましょうか。

    PS
    PMDAは、厳密公正に審査すると思います。