ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

クックパッド(株)【2193】の掲示板 2018/11/04〜2018/12/07

クックパッドの情報システム部長がITmediaで松本晃氏がカルビーで行った改革について聞いている。

――(聞き手 中野氏)私もいろいろな記事を読みましたが、松本さんは本当にずっと同じことをおっしゃっているんですよね。シンプルな事を繰り返し話をされている。退任してライザップに行くタイミングでも言っていることは変わりません。一貫している。なかなかできることではないと思いますが、社内でもそうだったのですね。

はい。松本さんは、就任した翌日にビジョンを作り、10年間ずっと繰り返して伝えていました。


――成果主義を運用する上でKPIは欠かせないものだと思いますが、ダッシュボードに載せる指標はどうやって絞り込んでいったのでしょう?

成果主義のコミットメントのメインは、利益と売上ですよね。あとは、原価率とかシェア、人件費……、正直言って20個もないくらいです。

クックパッド(株)【2193】 クックパッドの情報システム部長がITmediaで松本晃氏がカルビーで行った改革について聞いている。  ――(聞き手 中野氏)私もいろいろな記事を読みましたが、松本さんは本当にずっと同じことをおっしゃっているんですよね。シンプルな事を繰り返し話をされている。退任してライザップに行くタイミングでも言っていることは変わりません。一貫している。なかなかできることではないと思いますが、社内でもそうだったのですね。  はい。松本さんは、就任した翌日にビジョンを作り、10年間ずっと繰り返して伝えていました。   ――成果主義を運用する上でKPIは欠かせないものだと思いますが、ダッシュボードに載せる指標はどうやって絞り込んでいったのでしょう?  成果主義のコミットメントのメインは、利益と売上ですよね。あとは、原価率とかシェア、人件費……、正直言って20個もないくらいです。